[翻訳]韓国雑誌BODA2011 Style Icon Award③
- 2017/09/14(Thu) -
Boda2010No6a.jpg

2011年秋 Style Icon 受賞式に参加、アートマテックと車を降りてすぐダンス
パフォーマンスに入るキムヒョンジュンです。 凄くダンデイ―でした☆ 

インタビューじゃない記事を読んで下さって有難うございます。 一人の
記者がキムヒョンジュンのアイドル時代からソロへの変貌をよくとらえて
書いてくれているものなので、是非読んでいただきたかったものです。



Boda2010N06d.jpg

 このように、キムヒョンジュンは人々の予想とは異なり、第二のペヨンジュン
になる為の歩みではなく、第一のキムヒョンジュンになる為の歩みを意欲的に、
繰り広げている最中である。 <私達結婚しました> を通じて、いの一番に
アピールした音楽的願望をソロ歌手として本格的に実現し、ペヨンジュンとは
確実に差別化された独自の道を歩んでいる。 これは、まるでキムヒョンジュンの
< 俺はキムヒョンジュンだ!> 宣言のように見える。 実際にキムヒョンジュンは
誰の影も必要なく、誰の後継者になる必要もなく、 本人そのものだけで、いくら
でも韓流スターとして成功街道を走る事ができる事を、満天下に確認させてくれて
いる。 
 
 6月に MBC  <膝うち導師> (* カンホドンさん司会のバラエテイ、黄金漁場
という番組の中のパート、芸能人の悩みにカンホドンが答えを出すみたいな番組
でした。 ソロになってすぐ出演したもの)を訪れたキムヒョンジュンは 
< 自分の全ては泡のようだ > という悩みを打ち明けた。 同時に、<自分
が考えるキムヒョンジュンより、より大きく見られているようだ。 世論で
あまり過大包装してくれるようだ > という正直な本音も明かした。 このように
悩む事実自体がキムヒョンジュンが 第二のペヨンジュンになる考えがない事を
明確にしていると見てとれる。 キムヒョンジュンが、本当に泡だというなら 
安全であるペヨンジュンの影で十分に満足するであろうからだ。 反面 キムヒョンジュン
はペヨンジュンの影から抜け出て、自分自身の道を自ら開拓している。 ペヨンジュン
という後ろだての七光りを享受するのが難しい、ソロとして歌手活動がすなわち
その第一歩である事から明らかだ。 

 勿論、キムヒョンジュンが行こうとする道はペヨンジュンの影の下にいた時より
遙かに難しく、苦労が多い道になるしかない。 しかし、自らチャレンジし、
経験し、勝利する道は他人が平らにならしておいた道を歩くより遙かに遣り甲斐が
大きくなるしかない。 それから その過程において、もしキムヒョンジュンの
中に泡があったとしたら、それは全て本物として満たされるようになるという事だ。 
ご存じのように、数百回、槌で打たれなければ堅固な刀になる事はない。 
キムヒョンジュンは今、自らの焼き入れ作業を始めたのだ。 そのような焼き入れ
過程が全て終わる時、人々は誰の後継者だとか、第二の誰とかではない、単に
キムヒョンジュンとして認め、賛辞を送るようになるだろうと信じて疑わない.
 
                                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   *  ふと思いました。 この素敵な記事を書いて下さった記者の方が、事件に
巻き込まれたヒョンジュン君の事を今どう見ていらっしゃるのか、そして全てが
解決した後で、また このように期待を込めて記事を書いて下さるだろうかと... 

   なお、黄金漁場について

  この時の内容を書いている過去記事も添えておきます。 海外ペンさんが
韓国語ー英語に字幕つけてくれたものを、日本語にしたものです。 

 黄金漁場で語った事 その① 

 黄金漁場で語った事 その② 

 黄金漁場で語った事 その③

   これは、もしまだ読んだ事がない方は、是非是非、どんなことを語っていた
のか、読んで頂きたい内容です。 



BodaNo6c.jpg 

オープニングイベントの性格を一度に見せてくれる重要なパートだ。 
人間も初印象が重要であるように、イベントも同じだという事だ。 
今回 2011年のスターである アイコン アワーズのオープニングを
キムヒョンジュンが任される事になった。 スターであるという事は自身の
信念のままに生きていく事だと規定するなら、進化するアイドルという
新しいパラダイム (理論の枠組み)を提示し、遅くても慎重に
変わっていくキムヒョンジュンこそ、オープニングを飾る最適なスター
だったという事だ。 新曲 < Do you like that >
と < Lucky Guy > に合わせ、野外からステージに
あがっていくまで、その日、現場であった事を見て行く事にしよう...

 編集者 Kwon Yu Sun   写真 Oh in Hwan  写真提供 CJ E & M 


111103 김현중(Kim Hyun Joong) - Do You Like That @ 2011 Style Icon Awards

hollis♡hyun さま 

 まさに、ヒョンジュン君がソロ歌手として快進撃をしている時代と言えるでしょう。 

 そして今は、その次の快進撃の準備中って思っていたらいいですよね^^ 

 
この記事のURL | 雑誌 (翻訳・写真) Magazines | Comment(0) | ▲ top
「翻訳] 韓国雑誌 BODA 2011 Style Icon Award ② 
- 2017/09/07(Thu) -
DI2eY8KUwAE8BZr.jpg

 今日は、初めて生でキムヒョンジュンという人に逢って、8年経過、9年目に
なる日でした。 前回 横浜 Pacific に行った時、ロビーでパネルがあった場所を
懐かしく眺めてしまいました。 今日 twitter で見て目に留まったの言葉は
コンサートに行く回数が多いと幸福感がアップすると... 

 確かに! 特にキムヒョンジュンのライブの面白さは他には代りがありません
ね^^ 8年前の夜、みなとみらい線の中で、どれだけ 浮き立つ気持ちで
一人口元がゆるみっぱなしだった事を思い出します。 

              :::::::::::

 翻訳続き.... インタビューのある記事を先に訳せばよかったかもしれないと気が
つきました💦 が、これはこれで キムヒョンジュンをすごく評価してくれている
記事なので、最後までお付き合いくださいませ。 

 < ジフ病 > はキムヒョンジュンのファン層の幅や深さを大きく広げた
だけでなく、キムヒョンジュンを第二のペヨンジュンとして強力に台頭させた。 
花より男子とジフ病が日本を始めてとした海外で熱い反応を呼び起こすや、
韓流皇帝 <ヨン様> ペヨンジュンを継ぐ後継者としてキムヒョンジュンが
最適の人物として浮上したのだ。 キムヒョンジュンは SS501 活動を通じて
既に日本に進出した状態であり、なおさら ぴったり適役だった。 同じような
期待はキムヒョンジュンが所属社を移籍し、ペヨンジュンと一緒に実際に
実現するように見えた。 しかし、キムヒョンジュンは第二のペヨンジュンに
なる事を望まなかった。 ペヨンジュンの日陰で成長し、第二のペヨンジュンに
なるよりは、第一のキムヒョンジュンになる事を選択したのだった。 

 それに従い、キムヒョンジュンは 2011年にソロアルバムを二枚、たて続きに
発表し、自分だけの独自の歩みに踏み出した。 ハントチャート(韓国の音楽
チャート、オリコンのような)を基準に6月にリリースしたソロミニアルバム
一集である Break Down は一般版と限定版を全て合わせ、10万枚を上回る
売り上げであり、10月にリリースしたソロ ミニアルバム2集、Lucky も
10万枚を超えるのは確実になっている。 今年 キムヒョンジュンが2枚の
ミニアルバムを通して治めた成果は  Super Junior と Big Bang に続いて
アルバム販売順位 3位に該当するほど素晴らしい実績だ。 さらに
リリースされたアルバムごとにアルバム販売量が10万枚を超えるケースは
キムヒョンジュンただ一人だ。 同時に地上波で合計3回、Cable TV で合計
2回の一位を占め、ソロ歌手としても トップクラスのポジションを確実に
なものにした。

 国内では発表した2枚のソロミニアルバムは日本でもよい反応を受けた。 
2枚のアルバム全てオリコンの輸入アルバム部門で Weekly 一位を占めた。
これと同じく、日本のファンの反応に応えるためにキムヒョンジュンは大阪
を皮切りに札幌、仙台、広島、横浜、名古屋、東京、福岡などでファンミ
ツアーを進行している。 日本の8都市で、合計11回の公演を行い
3万名の観衆を動員する予定の大型ファンミツアーである。 キムヒョンジュン
ベストツアー 2011 Japan というタイトルで進行されているファンミ
ツアーは、来年1月に正式に日本でソロアルバムを発表する予定である
キムヒョンジュンにとって、日本活動の重要なステップであるのは明らかだ。

 公演文化が活性化している日本では、大韓民国のような放送を忠心と
した広報活動より、公演を通してファンダム形成が非常に重要だ
。発表する
シングルごとに100万枚を超えて売り上げる、日本の最高のアイドル
AKB48は、最初から専用公演会場が存在するだけでなく、常時 公演が
開かれている。 国内の芸能企画会社の中で、日本の市場に最も明るい
SM Entertainment が少女時代の日本活動を放送宣伝より、公演を忠心に
した理由は、ここにある。 そのような面で見ると、来年1月ソロ歌手として
二本での正式デビューを控え、二本の8都市をまわるファンミツアーを先に
進行するキムヒョンジュンの歩みは非常に効果的であり、効率的な戦略
でないはずがない。 ファンミツアーの成功がソロ歌手としての成功を保証して
くれるからである。 

 .... 続く 

            :::::::::::::::


 移籍した当時は俳優、歌手 50%の比率になるような話がありましたが、
ヒョンジュン君自身が、日本活動の中で、歌手としての存在により自分の
アイデンテイテイを感じて行きつつ、歌手中心の活動になっていったように
感じます。 他のインタビューでも、誰かに似ている存在ではなく、ユニーク
な存在、誰にも似ていないキムヒョンジュンとしてありたい.. そんなことを
語っていたと思います。  世の中の期待、大2の.... は韓流ドラマを牽引
する俳優としてのイメージだったのかもしれないですね。 

 公演活動中心の日本の歌手活動が、より歌手としての自分に目覚めるきっかに
なった...  ファンにとっても 嬉しい指摘です。 

この記事のURL | 雑誌 (翻訳・写真) Magazines | Comment(0) | ▲ top
[翻訳] 韓国雑誌 BODA 2011 Style Icon Award ① 
- 2017/09/04(Mon) -
170904a.jpg

credit: BODA December 2011 Vog. 6

 ソロになって本格的歌手活動を始めた 2011年は韓国国内でテレビには沢山出演して
います。 ちょうどHenecia 初イベント ご招待ステージ終わってホテルに急いで
帰ってみた トンバンのユノと一緒に出演した強心臓がまた DATV で放送される
ようです。 タイトルは <お帰り東方神起>なんですけどね..💦 その頃の出演番組
はもうなくなってしまった新大久保プラザで字幕なしのDVDを売っていてかなり
買い集めてました。 雑誌にも大量ページで掲載があり、この雑誌も秋のLucky Guy 
アルバムプロモの頃に、ソウルに普通の観光旅行して Mnet 出演はホテルで見て
帰国する時に空港で、ハングル全然読めないのに購入してもっていたものです。 

 20代の投票で決まる Mnet Style Icon で受賞した時、10ページを超えるカバー
があり、その中で歌、演技、キムヒョンジュンの才能、魅力についてかなり突っ込んだ
内容の記事があります。 記者自身が書いている、アイドル時代からユンジフまでの
過程についてキムヒョンジュンを観察してきた所感から始まり、それがとても共感でき
るので、ご紹介したいと思います。 

         ::::::::::::::::

 < 나는 제 2의 배용준이 아닌 김현중이다  > 

雑誌タイトル: 俺は第二のペヨンジュンではなく、キムヒョンジュンだ

2005年 SS501 が タイトル曲<警告>を引っ提げてデビューした時でも
キムヒョンジュンはただイケメン アイドルに過ぎなかった。 デビュー当時でも
キムヒョンジュンは <歩く彫刻> と言う意味のコルジョというニックネーム
が生まれるほどルックスがダントツ圧倒的であったが、どことなく芸能の素質
才能が不足して見えた。 しかし SS501 の活動の合間あいまに撮影したバラエテイ
番組を通して、キムヒョンジュンは徐々に自分自身だけのセンス、ユーモア感覚を
見せ始めた。 それは 間もなくして <4次元> というニックネームを
つけられたキムヒョンジュンだけの魅力として仮装結婚番組 <私達、結婚
しました > を通じて大衆に強烈にアピールされる事となった。 

 <私達 結婚しました > に出演したキムヒョンジュンは視聴者に二つの
驚くべき点を見せた。 第一は単純なイケメンアイドルとばかり思っていたのに
ギターのコレクションが趣味であるだけでなく、演奏まで可能だという点だった。

これを通じて、キムヒョンジュンはアイドルに関する一般的な固定観念とは
違って、音楽に対する姿勢が真摯であるという事実を視聴者に効果的にアピール
する事ができた。 二番目は、4次元というニックネームを付けられるほど
個性が溢れ、独特なキムヒョンジュンだけのセンス、ユーモア感覚だった。 
実は、<私達結婚しました> で年上女、年下男 ( 연상녀  - 연하남 
ヨンサンニョーヨナナム ) カップルとしてファンボーキムヒョンジュンが
出演するという事実が最初知られる時までも、大部分の人はファンボが
主導するカップルになると予想した。 しかし、いざ放送が始まってみると
正反対の現象が展開した。 キムヒョンジュンが先輩で、年上であるファンボ
をリードし、放送を面白くしたのだ。 このように、<私達 結婚しました>
によってキムヒョンジュンは 再発見された。 


 キムヒョンジュンの全盛期は <私達 結婚しました >以後に撮影した
ドラマ < 花より男子 > を通じて本格的な始りを迎えた。 2009年
大きな成功をおさめた <花より男子> で ユンジフというキャラクターを
まるで原作マンガから今飛び出してきたように、消化したおかげだった。 
実際、ユンジフというキャラクターを通してキムヒョンジュンが視聴者に
大きくアピールする事ができた理由はずば抜けた演技力を見せたためでは
なかった。 演技力が未熟なのは事実であったが、キムヒョンジュンが自分の
未熟さを認識しており、たゆまず努力する姿勢が < ジフ病い > という
現象まで作り出したのだった。 < ジフ病い > は大韓民国のドラマ
歴史を通じて初めてドラマの登場人物に視聴者が積極的に反応と熱狂を
表したファンダム現象だった。 もし、<ジフ病い> がなかったなら 
大韓民国を騒がせた < コス 病 い > < ジュウオン病い> 
< トッコジン 病い > 等も発生する事はなかったであろう。

 * トッコジンだけは分かりました^^ ヒョンジュン君もソロデビュー
当時、このドラマを熱心に見ていたと語って、トッコジンのモノマネまで
してみせていたので。 
170904b.jpg 


 普通の芸能記事を書いている記者と違って、一応 音楽芸能の雑誌記者
なので、真っ直ぐきちんとした観察力で見守ってきてくれたからこそ
書ける内容だと思います。 日本ではここまで深く掘り下げて書いてくれる
ところはないですよね... 

    秋の夜長にふさわしいので、翻訳続きます。 

この記事のURL | 雑誌 (翻訳・写真) Magazines | Comment(0) | ▲ top
今の仕事がどれだけ好きか、改めて考えさせられた
- 2017/08/25(Fri) -
20170825a.jpg

credit:  Kstyle 

 もう既にtwitter にあふれたこの K style interview を読まれた方が沢山だと
思いますが、まだの方は上の Kstyle のリンクに飛んで読んでくださいね。 

 今日は、公益勤務を終了される韓流スターがファンにどんな挨拶をするのか
と、サムスン電子副会長の裁判結果をチェックしていたのですが、意外や意外
ヒョンジュン君のインタビューで twitter 大賑わいでした。

20270825aa.jpg


皆さんの愛に答えられることは何なのか、たくさん考えています

――久しぶりにステージ立った瞬間の気持ちを教えてください。

キム・ヒョンジュン:僕がステージに立つことの意味を改めて感じましたね。
僕がステージをどれだけ愛していて、生涯続けていきたい仕事だということを
再確認した瞬間でした。そしてファンのみなさんは僕をこんなにも愛してくれ
ているんだな。また、僕もそれに負けないくらいファンを愛しているんだなと
感じました。その愛に答えられるように、これからどうやってファンを楽しま
せていこうかということを今たくさん考えています。

 もう沢山応えてくれているんだけど.. (* ちなみに 愛に答えるって
どういう意味なんでしょう? 応えるじゃなくて? )インタビューの
一番うれしかった部分に、野暮を承知で突っ込みしてみました。 

20170825c.jpg

20170825d.jpg

 もう十分 言葉を尽くして率直な気持ちを伝えてくれたから、あとは
元気でやりたい仕事ができるようになったら、ファンは一番嬉しいんですが..

 でも、体調管理を含め、やっぱり少し大人になっている事、プロとして
長くやっていくために必要な事をちゃんと考えているのを読んで安堵しま
した。 忙しいツアー中にも、社会人として大人のお付き合いもこなして
偉いわ..

    変な圧力や影響を受けないで裁判が無事に早く終結してほしいです。
やはり... もっともらしい事は語られても、時の政府の影響を受ける韓国の
司法は信用できない... と感じました。 

    そして....... こんな非常事態が続く今、これから入隊していくのではなく
て除隊していることも有難いです。 

この記事のURL | 雑誌 (翻訳・写真) Magazines | Comment(4) | ▲ top
スポーツ朝鮮 Choa Interview く追記>
- 2017/08/11(Fri) -
2017081101001030500072701.jpg
credit:  スポーツ朝鮮

追記: 表紙のチャングンソクさんをNaver, Daum で検索しましたが
10ページものインタビュー受けているのに、韓国でのカバーはゼロ
です。 映画出演の話題も少しだけ...1987年8月生まれ、まだ入隊
しなくて大丈夫なんでしょうか? もう入隊は済ませているのかな? 
よく分かりませんが、ヒョンジュン君の2ページのインタビューが
カバーされているのとは対照的です。
 

朝鮮日報のスポーツ版ですので、さすがにバランスのとれた報道内容です。
他の媒体とは一線を画しています。 

キムヒョンジュンが日本の月刊誌のカバーを飾った。親子関連法の攻防と飲酒
運転物議で国内活動よりは海外スケジュールを消化中のキム・ヒョンジュンは
最近出版された日本の月刊誌'choa'8月号とインタビューを行った。

2月除隊後初のソロ全国ツアー'キム・ヒョンジュン、日本ツアー2017-innercore'を
成功裏に終えたキム・ヒョンジュンはインタビューで、最近相次ぐ紆余曲折について
"私と永遠にいっしょに歩いてくれというファンたちの言葉に大きな力を得る"、
"そんなファンたちがいるから私が何か失敗したり、ある面で至らない事があったら、
それを繰り返さないために、気をつけなければならないと思う"と話した。

キム・ヒョンジュンは"2年ぶりの初公演だが、アリーナのような大きなホールよりも
う少し小さい大きさの公演場でファンをもっと身近に会いたかった"、"京都、大分、
センダイ、札幌などの都市でより多くのファンに挨拶をするため、多くの努力を傾
けた"と話した。

2017081101001030500072702.jpg

日本ツアー後に新アルバム発売計画も伝えた。キム・ヒョンジュンは"近いうち
に私が直接書いて作曲した曲をお聞きになれるだろう"とし、"アナログ的
感受性で楽しむことができる簡単な楽器の構成で、冬ごろ発売を計画している"
と明らかにした。しかし、"無理したくはない。

ツアーを終えた直後と身体的、精神的な面を考慮した時、新しく始めたい"、
"しばらく休息を取れば次に対する情熱を得られるだろう"と付け加えた。

俳優への再挑戦に対する質問に、日本でドラマ作業中の'ワンピース'を言及し、
"20周年を記念してドラマで作られているそうだよ。もし私が挑戦するならば、
'チョッパー'役がよさそうだ"、"一番好きなアニメだから合った役割があれば
参加したい"と笑った。

彼は'未来のキム・ヒョンジュン'のイメージに対する質問に長い時間熟考する
"除隊した後、未来よりは現実を対面しなければならないと思う"、"今日を向
き合うことが、未来を眺めることよりも重要だと考えるようになった"と慎重に話した。

そして、ファンに向かって"長い時間の間、相変わらず私を待ってくれた皆さん
との出会いを通じて本当に多くの力を得た"、"音楽や他の手段を通して、
皆様たちの愛と大きな愛情に応えてあげたい。ファンにはただの感謝の心だけ"
と重ねて感謝の気持ちを伝えた。

一方、除隊後、飲酒運転で罰金刑を受けたキム・ヒョンジュンは国内外の
ファンミーティングを強行し、正面突破に乗り出した。この6月6日、日本で
シングルの形の新曲を発表してオリコンチャート1位になり、計16都市で
21回の日本ツアーを盛況裏に終わらせた。


lyn@sportschosun.com

           ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近は日本のますメデイアも核心からずれた報道に流れ、重要な事を伝える
という役割は果たしていませんが、韓国メデイアはもっと彼等の世界の中
で書いている記事に、国民とか大衆という言葉を混ぜてはいますが、決して
一般人の目で書いてはいない媒体が沢山です。 

他の芸能人の方に比べてヒョンジュン君の事件は時間がかかっていますが
一般大衆でもよく分かった方から見れば、お金の力で裁判の進行や検察の
動きを早くする事もできるのに、そうはしていないと見る事ができるそう
です。 お金や国会議員レベルから動けば、裁判や事件解決はいくらでも
スピードアップできるのが韓国だそうです。 某俳優さんが何年も前の
事件に対するネチズンの否定的反応でなかなかドラマが思うにいかないの
は、お父様が実業家の富裕層なので、事件がいとも簡単に早期解決和解で
終わった事に、”終わらせた”という印象が大衆の中に深く、その後遺症だ
だと韓国ペンさんから伺いました。 日本にいてメデイアでしか知る事の
できない私達には、目から鱗の視点でした。 

ある意味、ヒョンジュン君は一般家庭の人、本人は有名だけど韓国的な
意味での力、パワー、コネが効く家柄ではなく、一般人として正々堂々
闘っていると言っていいという事。 無理やり、全て無嫌疑で終わらせ
ても、女性家族という関係省が出てきて、より悲惨な事態になっている
ケースもあります。 普通にどんな勢力の力も借りずに、借りれず?
一般人と同じく個人で闘っている珍しい芸能人といえます。 

この記事のURL | 雑誌 (翻訳・写真) Magazines | Comment(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ