スンジョ Diary Youtube 編 ③
- 2015/11/22(Sun) -
BS_YT3a.jpg

 3連休後半はお天気がよくなさそうです。 去年の今頃って何をしていたのか..
マイブログを見ると、 花より男子毎日放送されていて、それで随分気分転換
できていました ♪   台詞を何度も聞いたり、ファッションチェックが楽しくて
やり過ごせた時間でした。 もう一本 何度も何度も見れるドラマがやっぱり
欲しかったと思うこの頃です。 私達結婚しました!も 擦り切れるほど見て
しまいました。 でも 新たな楽しみ方を見つけないとね.. 

    スンジョDiary youtube 編 エピソードまとめてお届けします ☆ 

BS_YT3b.jpg

 子供ができたって ? まさか? 
 家族みんなが喜んで 祝福してくれたけど
 俺は完全に喜ぶわけには行かなかった。
 俺は自分の仕事と家族に責任を果たす男でありたいけれど
 まだ準備がでてきていないのに 子供だなんて....

    病院で消化不良だって診断受けて 申し訳なさいっぱいのハニ
 バカ ... 確認もしないで 全くそそっかしいんだな
 だけど うなだれたお前の肩が可哀想で ぎゅっと抱きしめてやりたい
 今日、お前に似た可愛い娘一人作ろうか?

BS_YT3c.jpg

<今日がまさにその日? ペクスンジョ Jr を作りに行こう> 
この記事のURL | Baek Seung Jo Diary | Comment(0) | ▲ top
スンジョ Diary Youtube 編 2 : 練習につきあってはみたものの
- 2015/11/02(Mon) -

PKYT2a.jpg 
幸せな新婚生活のシーンが続きます。 でも今日はちょっと痛い T_T


スンジョ: 掃除? 洗濯? それも頭がよくなきゃ うまくできないよな
      (相変わらず いうことが憎たらしいです)

PKYT2b.jpg
スンジョ: わ~  セクシーだ~ 

ハニ :  旦那様~ (서방님 ソバンニム)

PKYT2c.jpg

注射恐怖症 オハニ! 看護婦 になるんだろ? 
くまさん捕まえて 練習するのが可哀想で
喜んで 腕を差出しはしたが....
脂汗が たらたらでる。
ズキン~~! しかし 愛という名前で耐えるにはあまりに痛い。
オハニ! いったい何回 もっと刺せば まともにできるんだい ?

ハニ(くまさんに) ちゃ~ 注射です。手をぎゅっと握ってください。

   あと一回だけやってみましょう ! (体をよじるスンジョ)T_T        

PKYT2d.jpg

短いのでおまけです ☆

<プチ韓国語>  

서방           ソバンという単語は実はドラマで頻繁にでてきます。どちらかといえば
      娘婿を呼ぶとき、苗字をつけて 김서방 (キム・ソバン)と使われて 
      います。

        男性が呼ぶときは ウギョルで使われた 부인 (プイン)奥さん

奥様という呼び方にはほかにもいろいろあります
                     마님    (マニム)時代劇などで両班とか上流階級の奥様にたいして
                사모님 (サモニム)現代で一般的に目上の方の奥様にたいして

男性が奥さんのことをいう呼び方には年代によって変化あるようです。
ちょっと控えめ、中年の方は

                     집사람  (チプサラム)家内  마누라 (マヌラ)嫁 
若い男性は 와이프  (ワイプ)ワイフ、妻
女性は一般的に   남편 (ナムピョン) 旦那

兄嫁とか 義理の兄弟なども立場によって呼び方変わりますし、叔父、叔母も呼び方が
父方 母方で変わるので、なんて呼びかけているかで 血縁関係、親戚家族の
関係がわかりますね...   ドラマで自然に覚えるのが一番です。 ヒョンジュン君は
友達を飲みに誘っても、ワイフ が怖くて出てこれないって言ってました。やっぱり
若いです (^^♪ 

                                       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スンジョの痛み よく分かります。私も血管が細くて動くので、何度も刺したり
抜いたりで健康診断で痛い思いをするので、今は手の甲からでお願いしていますT_T
看護婦さんには 注射は上手であってほしいです。 

ヒョンジュン君もホントは注射は嫌い、でもファンボさんがインフルエンザ予防注射を
予約してくれた時は、無表情で頑張りました^^  

急に寒くなって冷たい雨もふり、風邪ひきそうです。 これからは一枚余計かな?
位で出かけないとダメなようです。 

この記事のURL | Baek Seung Jo Diary | Comment(0) | ▲ top
スンジョ Diary Youtube編 ① 一年後...
- 2015/10/23(Fri) -
151023a.jpg

金曜日の夜に、いきなりの甘い新婚生活.... youtube 編のスンジョ日記です。
昨夜、録画しておいた <夫婦クリニック>を流し見して イジェマン弁護士
さんのお姿がなかったような....  超苦手なドロドロドラマがメインで初回で
脱落...  爽やかな スンジョの世界でお口直ししたくなりました T_T


前回最終話 40話の後にあった Epilogue 訳していなかったのでそこから

Epilogue   そして1年後  俺たちは ....

相変わらず天衣無縫の問題だらけの オハニ 
そして 相変わらず氷の王子、とりつくしまのないペクスンジョ 
俺たち 二人か完全に 心を分かち合って過ごした1年.. 幸せだった。 
まあ ハニはきちんとはできないけれど、ハニは(何かを)してあげる術は
分かる子だ。 何もできないけど、俺のために泣いてくれるし、俺を愛している
一日 一日が 新しく 美しい感じだった。 

今日は どんな事が起きるだろう?
どんな事で オハニが俺を面食らわせてくれるだろう? 
震えて、怖い気持ちもあるが、スリルがある一日を又 始めてみようかな? 

151023b.jpg
スンジョ: アラームだ、ちょっと消してくれる? 
ハニ  : English Breakfast, 甘い甘い ロマンチックな映画 ....

家族がみんな 旅行に行き、初めて迎えた二人きりの朝 
English Breakfast (英国式朝食)とコーヒー、 朝一の買い物、布団の洗濯、
俺の服選び、 甘いロマンチックな映画を見にいく ...
デートの計画を練ると 睡眠もとらず 準備したのに 
アラーム あんなに鳴っているのに 起きもしないのか? 
オハニ、 お願いだから あれ ちょっと止めてくれよ !!

151023c.jpg

得体のしれない 国籍不問の English Breakfast (英国式朝食) 
パンは 焼すぎで、豆(コーヒー豆?) は 生き残って畑に逃亡するほど
よく炒れたね。 

だけど 甘酸っぱい 新鮮な二つのリンゴ、お前の心みたいに 深い香りの
コーヒーがあって 良かった。

俺たち、こんな風に 生きよう。 気兼ねなく、かがんで靴紐を結ぶように
互いの 心をしっかり結びながら ...


151023d.jpg


自称 氷の王子の心は すっかり 溶けているではありませんか^^

        ::::::::::::

前から韓国ドラマで不思議な 新婚旅行や結婚式の写真っていつまで飾って
おくものなのでしょうね...?????    ラブラブな間はいいですが....  いつか飾って
おいて 飽きたりしないのでしょうか? なんて スンジョ日記で書いては
いけませんね....

あの 感激時代で毎回 憎くてたまらなかったファンバンの主人役の俳優さん 
鬼のような人に見えたのに、 今 KBS  夜のゴールデンタイムで放送中の
ドラマに とても 人のいいお父さん役で出演中。 韓国の俳優さんは
演技力あります。 録画してみているのですが、 家族のために頑張る
お父さんを 思わず応援したくなります。 同じ人とは思えない...^^

このドラマのヒーローは まあまあ いい感じですが、今は 歌手が大量に
入隊中なので、 画面にはえる 素敵な男子がおりません (>_<)  
俳優さん? と思ってた人も 実は歌手だったというケースも多く、
韓国ドラマに 歌手の方の存在は大きいです。 

きっと きっと 俳優 Kim Hyun Joong に もう一つのステージ、スクリーン
が 待ってますよね ♪ 

この記事のURL | Baek Seung Jo Diary | Comment(0) | ▲ top
スンジョDiary 40 : 愛してる 天と地くらい ! (本編最終話)
- 2015/05/03(Sun) -
BSJ_40a.jpg

スンジョ日記本編最終話のエピソードになります。 

일기 40: 하랑해, 하늘만큼 땅만큼 ! : 愛してる、空くらい地くらい !

やって来ないお前を待ちながら どれだけ不安だったことか...
通り過ぎるすべての人の声に耳をそばだて、通り過ぎる全ての足音に
胸がドキンドキン何度も高鳴った。 

ドアの前に立つお前を見てやっと分かった。 もう 俺はお前なしに
生きてはいけない事を..
俺が行ってしまったのではと真っ青に血の気のひいた顔で立つお前を
胸にかき抱き、俺は確認した。 

お前は俺の最初で最後だという事を..

遅くまで待っていた俺が意外だったのかい? 悲しそうに俺の胸で
泣きだしそうだ。  

"  もう行ってしまったと思ったじゃない !” 

BSJ_40b.jpg

ばかだな、 いくら 遅くなっても お前が来ると思っていたんだ。 
這ってでも 俺に会いに来ると思っていたんだ。 
そんなお前を置いて 俺がどうしたら行ってしまうというんだ? 
お前の全ての心がまさに俺なのに.. お前の全ての時間がまさに俺なのに..
どうしたら お前をほっておいて 俺が行けるというんだ? 

BSJ_40c.jpg 

〝 私、 又受けなおすわ ! 看護大、 あなたのために行こうと思って
いたけど、何か素晴らしい事なんだって思えて "

夕方からずっと交通事故の患者の救命に頑張ったといういうのに
新しい覚悟をしたみたいだ。  
そうか、手伝うよ。 一生懸命やってみろよ。 そうさ、そんな風に又
立ち上がらなきゃ オハニらしくない。 
良かった、 ペクスンジョのためにじゃなくて、 オハニ、お前のために
お前が本当にやりたい事を見つけて。 

そんなお前が俺には 天がくれた贈り物なんだ。 

お前が俺のそばにいる限り、一年がずっとクリスマスみたいに幸せで
楽しい日なんだ。 
いつも活気にあふれて 人を大切に思う事を知っていて、一生懸命
何かに気づかせてくれる オハニ。 

それから この果実が甘いという事も教えてくれる オハニ 

きらきら またたく5色電球も 響き渡る(クリスマス)キャロルもないけれど
イエスキリストの誕生日に むしろ 俺たちが受け取ることになった 
大切な 贈り物 ” 生命 ” という贈り物に有難う 

BSJ_40d.jpg

俺がお前にキスし、お前が俺にキスした この幸せな瞬間を
どんな言葉で全て語れるというのか..

ただ もっと抱きしめ、もっと キスして、もっといたわりながら
もっと よく お前の話を聞こうと誓う。 

毎朝 一番先に お前に告白するよ、俺がどんなにお前を愛しているか、
毎日 オレンジ色の光がまばゆい夕べになったら お前に告白するよ、
一日中 お前にどんなに会いたいと思ったか...
何も言葉にしなくても、 唇を合わせれば千の言葉、万の気持ちが
通いあう。 

愛してる ! 天くらい 地くらい、 幼い言葉...
愛してる ! 永遠に、あえて できない約束だって  ( ......するよ ) 

BSJ_40e.jpg

BSJ_40f.jpg

                                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

素敵なクリスマスの Dinner は一緒にできなかったけれど、 お互いの
本当の夢、命を救うという仕事の感動を味わい、再受験を決意した
オハニ をいたわるスンジョ。  

全編を通して一番好きなスンジョを選んでと言われたら、 このレストラン
の前の暗い空間で佇んでいるスンジョを選びます   

意地悪な氷の王子、ペクスンジョも なかなか味がありますが、大人の
不安、苦悩が滲んでいくほど 素敵になっていくと思いますし、 ヒョンジュン君の
横顔にそういう表情がとても似合うと思います。 あ、演技だけでいいですけど..

2013年9月のある日、ずっと買ってほおりっぱなしだった スンジョ日記
韓国版を手にとってみました。 MBC HP サイトには一つしかなかった
オハニのつぶやきが いくつかあるのを発見、恐る恐る訳してみたのが
始まりでした。 当時の私の実力ではかなり背伸びした試みでした。 
最初は タイピングしてまず 翻訳機にかけてみました。 でもすぐに それでは
全然だめだって気がつき、一つ一つ単語や文法を確認しながらの作業に変わり
ました。 いつも崖っぷち、次は絶対無理だろうなって思いつつ こんなに長い
時間をかけてしまう事になりました。  

おかげで今は辞書なしに一度は読んで、だいたいの意味を掴んでから
単語を調べていくという流れになりました。 この本を買ったのは多分 2010年
初版のカップがおまけについていた時だったと思うので、もう5年過ぎましたね。
韓国語を始めたのは 2012年からですが、何度見ても文字が意味をなして
目に入ってくることはなく、 2013年の9月までは まさに本棚の飾りでした(>_<)

このスンジョの日記は スンジョ君の成長ストーリーでもありますが、私にとっても
韓国語の成長のバロメーターになりました。 今見直せば 最初の頃のは
間違っている処もあるかもしれません。 少しおいて、又見直して、あれば直して
行こうと思っています。 

あと 少しだけ Youtube 編もあるので、最後まで完走したいと思っています。
全部さっさと終わると、 デザートをぱっと食べてしまうようで 足踏みして
いました。  今日も拙い翻訳を読んで下さって有難うございます ❤ 

この記事のURL | Baek Seung Jo Diary | Comment(8) | ▲ top
スンジョ日記 39 ずっと前から君は僕のもの 
- 2015/04/20(Mon) -
BSeunjo39b.jpg

今日で幕張最終日から二か月経過 ..
みんな そんな思いで過ごした一日だったかもしれませんね。 
八重桜も雨風にうたれて、道に濃いピンクの花びらが舞っています。 

春が訪れたけれど.. 私達の心はどこへ向かえばいいのか.....
そんな日々を過ごしてきましたね。  いつ届くのでしょうね..入隊の
お知らせ..  今は一番望んでいるお知らせがそれです。 そこからが
始まり........ 今日は JJ から ヘアメイクの方に軍隊の便箋に
書かれた元気でやっていますというお手紙が公開されていました。 

ちょっと 羨ましい.....   ほどに入隊のお知らせが待ち遠しいですT_T

切り替えて..
今日は 幸せが満ちてくるような スンジョ君の様子が伝わる ハッピー
な 日記 No. 39です。


BSeunjo39a.jpg

일기 39'  오래전부터 너는 나의 것  ずっと前から君は僕のもの 

目にまぶしい まばゆい日差しより もっとまぶしく 我慢することが
できない 愛が一つ 
胸の中に満ちて 満ち溢れる朝 
チャリン チャリン カップル自転車で一日が始まる

ハニが看護科に転課したので 驚く ユンヘラ 

” 凄い、 オハニ! 完全にペクスンジョを中心に回っている星なのね !” 

” 地球が太陽を中心に回っているの 当然じゃないか ? ” 

自信満々な俺の答えに マッチョみたいに見えると言ってびっくりする。 

* 当たり前さ。 俺たち夫婦なんだから 一緒に歩むのは当然だって。 

全宇宙の中で 俺たち二人だけが一体なんだから。 


BSeunjo39c.jpg


心配蘇生術を練習すると ハニが唇を重ねようとするや否や 

ドキン ! 心臓が早鐘をうつ、突然に。 

結婚までしたのに この子が近くに来ると、いつも俺の胸は素早く反応する。 
落雷のように、 稲妻のように。 

いたずらに早くなる鼓動が気がつかれないように、何の罪もないハニにカツを入れる

” おい! 何してるんだ!  緊急事態なんだから 感じ取れ! ” 

イチニ イチニ ハニの手が俺の胸を押すたびに少しずつ熱い熱気が立ち上がる
あられみたいに ぱらぱらと 降り注ぐ愛の情感 

勉強はこれまでのようだ。 そっと ハニを引き寄せ胸に抱いてしまう。 

” ちょっとだけ 休んで。 こっち来て ~ !”  

BSeunjo39d.jpg

両親がいなかった あの日の夜、 ふざけて お前の腕をとって胸に引き寄せた
あの瞬間から、 いたずらのように ファーストキスをしてしまったあの日から
それから、お前は 俺の頭の中をかき乱して歩きまわった。 
一緒に 生活しながら しょっちゅう 見る事になった お前の濡れた髪
シャワー タオル一枚だけで包まれた お前の丸い肩 

何気に俺のそばを通ったお前から 漂ってきた香り
眠れない夜に いつも俺の頭の中を のしのしと歩き回り大変だった。 

もう お前を抱きよせたい日は いつでもそうできる事が嬉しい。 
腕を引き寄せ 胸の中にハニを抱けば ぴったりと俺の胸に入ってくる
しなやかに あたたかく 

もう ずっと昔からお前は俺のものだと命名されたかのように .....

         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

⁑ 당근이지   いう言葉が?でした。   당근  は人参の事。 人参さって
おかしいと思って調べたら      당연하지  当然さという表現ではちょっと
物足りないと感じる時、このように言うそうです。 当然を強調するという事のよう。 

クールなユンヘラと同類だった ペクスンジョが 熱い男に変身して 
びっくりな ユンヘラの気持ち 分かります。 

今日は ハネムーンの時より 毎日が幸せ一杯の スンジョ君の様子が
伝わってくる日記でした。  

本編 残すところ あと 一つになりました ! 
この記事のURL | Baek Seung Jo Diary | Comment(8) | ▲ top
| メイン | 次ページ