アッパがもらった Valentine チョコ♡
- 2017/02/16(Thu) -
 ヨンシム20170214

スンギョマネのインスタで 久々のヨンシムちゃん、いい子なお座り

 잘 먹을께.(게)

 これ、簡単日常会話で感じる日本語韓国語の違いが出る表現の一つでは
 ないかなと思います。 

 直訳は よく食べるね、食べるよ ㄹ게 #160;(自分の意志) 

 スンギョさんがファンからもらったチョコなんでしょうか? 
 頂いた方への言葉として表現するなら(ヨンシムちゃんから)

 有難う、いただくね が自然じゃないかなと思います。 
 例えば 万年筆とか何か使えるものをプレゼントした時、お礼として
 返す言葉は

 고마워요.   잘 쓸께`(요)  有難う、よく使うね では不自然ですね。
 だから、有難う、大切にするね、大切に使うね と訳すようです。 

 折りたたみます↓
この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(0) | ▲ top
TOPIK 48 回 振り返り (追記)
- 2016/11/27(Sun) -
091128_2.jpg
credit: 写真内 2009年11月音楽中心 Love Like This プロモ終盤 

 久々、韓国語の話題です。 TOPIK の振り返りしっかりしておこうと思います。
これから腕試しに受けようとしている方もいらっしゃると思うので、単なるファン
ブログであって、ハングル学習ブログではありませんが、この半年のこと
振り返ってプラス マイナスについて書きたいと思います。 

 結果は予想通り、現状維持の5級。 6級にあと10点足りませんでしたT_T 
試験を受け始めて初めての残留、狙った級に届かない経験。 一番ショック
だったのは一番時間を費やした作文で点数が思ったほどは伸びなかったかった 
事。 逆に一番苦手だったはずの聞き取りは受け始めて3回目ですが、毎回
一定幅で伸びて、一番得意科目になってました💦 読解は3回とも同じレベル
つまり伸びません。 今回は作文に時間を割いて、読解は過去問くらいしか
してなかったので当然の結果、読書量が圧倒的に不足でした。 でも、今一度、
私が一番参考にしている 辛いケーキさんの作文対策のyoutube   を見て原因が
分かりました。もっとちゃんと見ておけばよかった T_T   内容、世間一般的な
無難な内容を論理的に冷静に書き、自分の意見は最後に少しだけ書く!が
最大のポイントでした。 高級文法を使ってもそこを外すと実際の75%にしか
得点もらえない💦 なるほど... 今更、目から鱗でした。  

 来年からTOPIK は年3回になるので、普段の勉強をしっかりしながら
適切なタイミングを撰ぼうと思います。 レベルアップには読書量が大切と
知りつつ、時間が限られているので対策本中心になっていたのが一番よく
なかったと思います。 単語もやはり カナタラ順の単語張で覚えるのは
厳しかったので、やはり沢山のジャンル、ニュースや EBS 中級日本語
(韓国人向け日本語学習ですが、韓国語を学ぶ日本人にも、ナチュラルな
韓国語が学べると 辛いけーキさんがブログでご紹介になったテキストです) 
に毎回登場するエッセイ、小説などで楽しく読めるもので単語、表現を
インプット、それを普段の勉強に、路線切り替えています。 面白くないと
いくら聞いても、読んでも頭に入りません。 まさにそれが試験対策本
テスト問題なんですね.. ありきたりの文章は良い文章でもつまりません。
なのでニュースもアンカーの熱意が伝わる JTCB を聞いて読んでのほうが
定着率が良いようです。 アンカーブリーフィングは特にお気に入りなので
印象に残ります。 

 ただ、大量に読むと単語帳は筆記作成は無理なので、全てエクセル化
する事にしました。 これで朝、夜復習して、どうしても覚えられない
ものだけ SmaTan に入れようと思ってます。 どこで見たか記憶に
ひっかかるヒント、文脈があれば思い出しやすいです。 ニュース記事は
A4ファイルに整理することに。 ハードでも時々みれば記憶が蘇ります。 

 色々な人のブログを読んで思う事は、いつのタイミングで大幅に伸びる
かは人様々だという事。 ずっと継続してきた事が花開く事もあれば
過去半年の方法が良かったという場合もあるでしょう。 普段の積み上げ
が自分に合って楽しいと感じながらやれる方法であれば、短期的に
結果が出なくても続けていいと思います。 私の場合、聞き取りは
ずっと書き取り、音読、シャドーイングを続けている事で、次第に音が
拾えるようになりました。 発音の基本をやり直し、発音を意識して
音読したり、スピードに慣れるためにニュースを聞いたり(長く聞く事で
本番の韓国語シャワー60分に対応する持続性がアップします) 今は
もう少し ネイテイブの話し方でも聞き取れるように、 HANA の
ソウル在住、twitter でも有名なゆうき先生の <街角インタビュー>
や同じく HANA のインタビュー中心に切り替えました。 ニュースも
若干スロースピードの音があるので便利です。 自分が音読するスピード
があがらないと、聞き取れるスピードがアップしないと言われているので
自分の音読スピードアップのためにもシャドーイングは大切です。

⁂追記: いきなり書き取るのではなく、最初は清聴、つまり一回で概要
を聞き取る練習をします。2回目から聞いた内容、可能な限り長く
ぶちぶちに切らないで書きとれるように練習していきます。最初はフレーズ
ごとに切ってもいいですが、次第に長くしていきます。一時的な記憶量
(リテンションといいます)を徐々に増やしていく方法です。 


 次の目標は聞き取り、読解で90点以上とって6級合格です^^ 
具体的な点数目標があるとないとでは、やはり違います。 目標は
具体的じゃないとね。 

 発音の本で、いいなと思うのがこれ↓ 口の開け方、舌の位置だけ
ではなく、横顎の下に指で触れて確かめるとか、今までにない方法
分かり易いです。 自分の発音が良くなると、何故か今までどちらか
分からなかったパッチム音がハッキリ聞き取れるようになります。

img004.jpg

ハングル検定も3級からは覚えるべき文法事項が増えていきます。 
韓国語ジャーナル休刊後に新しくなった HANA は中級からの勉強に
様々な素材で対応しています。 音源付きでこれだけ多彩な素材
を提供してくれる本は日本ではこれ以外ないのではないでしょうか? 

ドラマでもよく出てくる < ~ ですって > 間接話法のまとめ
とか毎回特集があります☆ インタビューのシャドーイングは自然な
話し方のイントネーションが身に付く良い方法になると思います。 

img005.jpg

これからも今の韓国の様々が問題に出る TOPIK とより適切な
表現、語彙で自分の言葉が表現できるようになる ハングル検定
を受け続けたいと思っています。 受けながら、こうして軌道修正
をしつつ。。。  

ハングルをきちんと勉強し始めて、今は5年目。 除隊の頃は
丸まる5年経過、6年目に入ります。 5年を一つの契機に結果
を出したかったのですが。。 ヒョンジュンの 0606 にちなんで
来年こそ! 目標レベルを達成したいものです。 でもあくまで
楽しくできる! 方法で目指します☆ 

           ::::::::::::::::

僕の元へ! ねげ~ろねげ~ろ 💛 日本でもやってほしい事
一つあるんですが....  大きな 💛 指でゆっくり、ゆらゆらダンスで
してほしいなぁ~~~~~~ ^^

091128_3.jpg

091128_4.jpg

091128_5.jpg

091128_6.jpg


この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(8) | ▲ top
視点を変えて..ハングルインプットお役立ちツール
- 2016/11/04(Fri) -

 昨日は久々に新大久保散歩、世代交代なのかお店のオーナーが変わると
がらりとお店もお料理も変わってしまう、そんな事がちらほら起きています。
なので、新しいお気に入りのお店探しもかねて。 情報は韓国学習ブログから^^
歩くと久々なせいか、一つの通りを歩くだけでもお店のクローズや改装が目立ち
ます。 チェーン店化している処は、店員さんもマニュアル的な接客で物足り
ません。 やはり、古くからのオーナーが健在のお店っていいですね。 

 やはり気になる話題は、裁判はどうなっているのかしら? なんですが... 
あの顔半分だけの写真ってお茶目だよね、元気でやっているよって知らせ
たかったんじゃない? と言われて、うん、そうかも♪ その後にあの大型犬
達とのショットに笑顔まで... なるほど、なるほど   単純な私は随分と気分が
アップしました  持つべきものはプラス思考の友人なりです。 それから
軍服姿でドラマに出ないかな?で盛り上がり、<団結!> 敬礼何回したかな?
です^^ 酔ってないのに^^ 最近の私達は何を見ても、頭の中で全部
主役はヒョンジュン君に変換しております(>_<)  そして、スリリングじゃな
いと見れないほど中毒症状ありです。 激辛口ドラマ中毒患者続出中💦

          ********************************::

 そんな訳で、今月からしっかり次に向けての勉強にいそしむ事にしようと
思っています。 単語がなかなか覚えられない💦 ちょっと膨大な量の単語
に4文字熟語に慣用句、ことわざを忘れないように記憶に留めるには、アナログ
的なアプローチ、ちょっと限界です。 やっぱり、スマホをフル活用、そして
隙間時間もフル活用で、触れる頻度をあげて記憶していく方法が切実に必要
になっています。 そこでご紹介したいのがこちら↓ 

ぺんてる スマ単 Sma Tan ローズ SMS3-P

単語張スマホ用

↑の ぺんてるで出している手帳を勝って、どうしても覚えにくい単語、表現などを
左に書き、 右にはその日本語の意味を手書きします。 あとはアプリでスマホ
に取り込みます。 簡単ですが、ぺんてるで動画まであります。 


スマ単〈SmaTan〉

 覚えたもの、まだなものが分類でき、繰り返し見られるのが便利です。一番最初に
購入した初心者用のNHK で出している単語張と同じシステムです。この方法だと
確かに記憶への歩留まりが高いです。 

 パソコンで他の人がまとめてくれた、単語(レベル別)、熟語などを画面でカード
をめくるように意味を確認しながら覚えていく方法もあります。 勿論、自分で
今学習中の単語を登録してシェアする事もできます。 ハングル専用ではない
ので、英語 TOEIK 学習者にも利用されていますし、宅建とか国家試験対策で
使っている人もいるようです。 

Zukknow Learn together

こちら (クリックして飛ぶか、下のリンクをコピペしていってください)
https://www.zuknow.net/myset/202246/

例えば、ハングル検定準2級用の慣用句というカードをクリックすると、

Zuki1.jpg

画面右下にあるように、 ハングル文字画面をクリックすると、日本語訳が
表示されます。 それでしっかり覚えているかどうか確認できます。

Zuki2.jpg

右の矢印で次のカードにうつります。 試験直前対策にも活用できますね。 
お気に入りのカードのページのリンクをスマホでいつでも開けるように設定
しておけば、スマホでも活用できます。 利用者は中級から上級者が多い
ようですね。 

Smatan は、専用の単語帳を利用しますが、手持ちでもう作ってしまったのを
スマホに読み込むという方法もあります。 

↓ 
Ankisnap  
詳しい利用方法は、やはり動画で紹介されています。 


アンキスナップ スマホ時代の新しい学習法

個人的には、 Sma Tan のほうが楽に感じますが、新たに作る手間、時間がないという
方には、嬉しいアプリだと思います。 

単語も表現も、それだけをやみくもに覚えるのは一番効率が悪く、やはり物語とか
例文、記憶にひっかかるストーリーがあったほうが入りやすいです。 私は目下
4文字熟語、慣用句、擬態語、擬声語 が沢山出てくる レベルアップハングル
(ラジオ)10月号で勉強しています。 もう一つ韓国の教育放送でやっている
韓国人への日本語講座で韓国語を勉強し始めていますが、これもなかなかに
よいです。 もう少しじっくりやってみてから、検証してご紹介しようかと。
ハン検 上級対策によさそうで、お勧めブログがあったのでまず3か月分購入
しました。 

聞き取りも作文も、やはりインプットの量がものをいうなと感じました。 インプット
がなければ、アウトプットできない、当たり前ですね。 聞き取れない原因も
パダスギ、 書き取りをやってみると自分の場合、何が原因か分析できます。 
スピードなのか、発音変化の原則が分かっていないのか? あるいは
リテンションといって、ある程度のまとまった量を聞いて記憶に留められるか? 
知らない単語なのか? トピックが理解できていなかったのか? 等々。 
様々な事を解決してくると、ほぼ単語を知らない、あるいは記憶への歩留まり
の問題になってきます。 故に、インプットの量を増やし続ける事がとても
大事です。 さらに、見て=読めば分かる単語から いかに自分で使える
アウトプットできる単語にしていくか? はやはり、読書という名のインプット
の量にかかっていると切実に感じている処です。 

色々、ヒョンジュン君の事、気になることは沢山ですが、今の時間を大事に
していきたいので、自分にできる事をしていくしかないと改めて思った次第です。 

今日の金曜日は、何事もなく過ぎました。 
どうぞ良い週末を ! 

B8GYBgqIQAA10j5.jpg

credit: 写真内

 そうそう、ヒョンジュン君の日本語力はアップしているかしら? 計画倒れに
なっていないでしょうね? な~~~んて密かにチェックできる日も皆で
楽しみにできますね♪ 

この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(4) | ▲ top
ハングル  ネタですが....💧
- 2016/10/19(Wed) -
26.jpg

 概念のない新入社員?
 こんな社員が実際に会社にいたら、引っ張りだこで仕事を言いつけられていそうです^^ 

 何日か前からスマホでgallery 見られるようになっていますが、これといって新しい事も
なく、ちょっとこの静けさが気になります。 時々よぎる抗告はどうなっているのだろう??? 
しばらく TOPIK に没頭して頭をよぎる時間が少なかったのですが、ずっと気になって
います。 

 又、試験後のハングル学習ブログで様々な感想や情報があがっているので読みふけって
います。 さすが!皆さん立ち上がりが早いです。 しっかりレビューして次どうするか
検討しているところが素晴らしいです。 もともと6級はとっている方でもなかなか内容が
頭に入らなかったお米、スーパーのお話はハングル検定1級の過去問に同じ小説が
出た事があると知って、スッキリ♪ 分かるはずなかった@_@  あっさり忘れられます^^ 
人気のPower blogger さんも、漢字語、難しい語彙が増えてきた読解対策には、ハングル
検定の勉強をしていくのがいいかもと書いてあって、わお~私と同じ感想だ!、それだけ
でモチベーションあがりました。 事前の試験テクニックである程度はあげられますが
基本は語彙力、文法にいきつきます。 インプットがなければアウトプットの力もついて
来ない.. 来年からはどうも マラギ 会話も加わり、年3回に増えるので、休まず受ける
のがいいと💦 

 そんなしんどい想いはしたくないけど、興味があるという方にお勧めがこちらの
サイト
            国立教育院 TOPIK

新しい形式になってから、一年に一回分くらいしか試験問題が公開されなくなった
ので数は少ないですが、本番モードで(時間配分もキッチリ同じ)、好きな時に
できます。 左から TOPIK 1 (ハングル検定でいう5,4級、初級編) 듣기 ヒアリング
읽기  読解 (TOPIK 1 には作文ありません)  TOPIK 2   (中、高級一緒)
 듣기/쓰기 ヒアリング、作文、읽기 読解 問題です。 

問題を開くには 下のブルーの虫眼鏡 문제풀기 をクリック、スタートをクリック
するとアナウンスが流れます。 正解と思う答えの番号をクリックしていきます。
最後に결과 보기 結果を見るをクリックすると、得点と間違えた問題の正解が
グリーンで表示されます。 画面をスクロールダウンしていくと 35、36、37、
41、47と5回分があります。 一度受けてみようという方は是非トライしてみて
下さいね^^

TOPIK本番モード

私が独学でハングルを勉強しているのは、理由があって.. ずっと以前、韓流ドラマを見て
ファンになった俳優さんもいる頃、日本語を使わないで教えるという学校に行って文字の
読み方から始めた事があります。 初心者でも全て先生がハングルで説明する方式で
気に入っていたのですが、少数クラスでいつも某韓流スターのファンのおばさまと一緒。
自慢が凄くで、いつも同じ時間帯をとってしまって鉢合わせするのが嫌で、必死に勉強
したら、飛び級で別のクラスにいきました。 ところが、今度はレベルの違う方々が
多くて、会話で飛び交う単語が分からず💦 仕事も出張が多い時期で次第に遠ざかって
しまいました。 

2012年のソウルファンミがあまりに楽しい雰囲気で、笑い崩れる韓国ファンのように瞬時
に会話が分かったらなあと、ただそれだけで再度始めました。 最初の半年くらいは
自治体のサークルに通い、ハン検3級を目指す時は大学の夜間コースのハングル教室に
一年通いました。 

大学生の時は英語、社会人になってからはフランス語をそれぞれ学校に通った経験が
ありますが、授業はきちんと予定のカリキュラムで進むし、生徒も目的意識がハッキリ、
レベルの差もあまりなかったと思います。 が、数少ない経験のハングルに限って言えば
授業がどうしても生徒に引っ張られたり、予定通り消化できない、ハッキリ○○級合格を
目指してとうたっているのに、誰もそんな事目指していない、生徒の目的意識がなかったり
レベルもバラバラ、なんとなく 旅行をご一緒にな雰囲気でした。 先生も韓国旅行を
企画し、授業そっちのけの時もあり... 結局自分で勉強した結果で受かったので、後は
独学でと決めた次第です。 学校によると思いますが、ハングルは少し特殊な事情が
絡む、誰かのファンだったり、旅行が目的だったりで、面倒になってしまった訳です。 

勿論、違う学校も一杯あると思いますが、韓国学習ブログを見ると、韓国での留学
経験者もいますが、たいていの方は独学、試験を受けながら、目的に真っ直ぐな感じ
で、弱点克服の勉強法、使ったテキストなどを紹介してくれるので、個人的には学校
より学べる事が多いです。 NHK のラジオ講座でも、韓国と日本人の文化的違いが
言葉にどう出るかとか、いい番組が増えていますし、留学にはかないませんが、
日本で学習しやすい環境が沢山あると思います。 

独学でやると、怠けやすいという欠点はありますが、そこだけ自分の習慣にしてしま
えば、自分のペースで学校より早く進めます。 テキストも自分に合わないクラス
に出逢ったりしますが、自分でやる場合、気に入らなかったら、スイッチングできます。
実際、飽きっぽいので、色々なアプローチでやっています。 

でも、要はどんなペースで、何を目的に勉強したいかで、学校でも独習でも自分が
選択すればいい事ですね^^ ただ、持論ですが初級は早く卒業して中級の学習
にしっかり時間をかけると、楽しくなると思います。 ドラマもある程度ファミリー
ドラマなら分かるようになります。

事件が起きてから、正直韓国への想いが変化してモチベーション下がって勉強しな
かった時期が何度かあります。 その度に自分の原点、ヒョンジュン君の言葉が
分かりたい! を思い出しては又、重い腰をあげるの繰り返しでした。 
あと、時には自分のレベルより上の事もやって限界を破るのも良い経験です。 

スンジョ日記を訳してみたいなあと思いつつ、手にとっては溜息だった年月があり
ます。 ある時、まだ難しいけれどやってやれなくはないと思った時、取り掛かりました。
それも、凄く良い刺激になりました。 ドラマのイタキスより、個人的にはスンジョ日記
のスンジョの方が何倍も好きかもしれないです^^ 

もう二つ、勉強を続けたいと思う理由は、

その一が 初ソロのジャパンツアーでサッカーを上手になりたいといった少年に
ヒョンジュン君がアドバイスした事。 大きな目標を立てたら、そこに近ずくための
小さな目標もたてて、一つ一つ達成して行けば、大きな目標にたどり着く ! 

すごく合理的で正統的なアドバイスがヒョンジュン君の経験を通して語られたの
で記憶に深く残っています。 

その二が、最初にブログを始めた頃は、ハングル全く読めないので、いつも英語圏の
方の翻訳をお借りして日本語にしていました。 そうすると、オリジナルにはない言葉
が附いていたりして、コメントでそんな事は言っていないとご指摘を受けたりしました。 
又、正しい読み方を知らなかったので、名前も ペクスンジョを 英語のスペルから
読んで ベクスンジョとタイピングしてしまったり (ハングルは初声に濁り音はない
事も知らなかったので💦) そんな鋭いご指摘も頂く中で、やはりしっかり一から
勉強しなければという想いだけはありました。 鋭いご指摘を戴いた皆さんに今は
すごく感謝しています。 

で、踏み切るきっかけをくれたのが、ソウルファンミ、愛犬まで登場した楽しいファンミ
やはり、楽しい事はダイレクトに反応して笑えたらいいなと思った事でした。 初めて
参加した 花より男子のファンミ会場にはハングルが分かるファンが多くて、笑いが
おきるのが凄く早くてビックリした事を覚えています。 

やはり、楽しさ、笑いのつぼがダイレクトに分かる経験が積み重なれば、続けていけ
るのではと思います。 

今は............ ミステリードラマが分かるようになりたい! です☆ 
そして、 次のライブではヒョンジュン君の笑いのつぼがキャッチできますように!!! 




段々 大人びていくヨンシム..速すぎる💧
でも、

欲張りで我が強い....
と語るスンギョさん、子育てに苦戦中

* 고집이 세다 我が強い、強情っぱり
고집을 부리다 と言う言い方もあります。
そちらも、意地を張る、我を張るという
意味、自己主張が強いワンちゃんのようです。

誰かに そっくり(^_−)−☆
振り回されてますよね。広い庭を走り廻りたい
のかも。バイタリティー溢れるこの子には
マンションが狭いのかな?

タッグに 반려견ってありますね。試験に出ました。
반려동물 前は애완동물 ペットと言ってたのですが、
韓国では、今はペットとは言わず、伴侶犬、伴侶
ネコと言うようです。人生を家族のように供に生き
るという考え方から生まれた新しい言葉らしいです。
この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(4) | ▲ top
トライアスロンを終えて
- 2016/10/17(Mon) -
Cu5Hk2qUMAANwEL.jpg

credit:  写真内 

 最近目だった動きもなく、静かな時間が流れていますね。 
 やっと リダ、キムヒョンジュンの世界に復帰しました!
 
 昨夜は少ない脳みそを使い切った感で💦 文字が書けませんでした。
 まるで、ハングルのトライアスロン?みたいな TOPIK 受験して来ました。 
 twitter やいつもお邪魔しているハングル学習ブログを見ると、渋谷は会場に入る
 のも大変な行列だったそうです。 私はこじんまり、たった44名しかいない水戸
 で( TOPIK はハン検に比べて受験者数が少ないのか、一都道府県に一会場程度
 です。都内だけは別ですが) でうけてきました。 幸い、3度目の今回は市内なので
 早めに行ってカフェでランチ兼勉強。 昨日は国家試験とか秋の試験シーズン、
 電車やカフェでも対策本と首っぴきの方が多かったです。隣の席の方は宅建の本
 をみてました。 

 前の晩から熟睡できず、朝から頭が興奮していて、文字が頭に入って来ないので
 Gemini のセトリから、バラードだけ選んで聞いて、一旦試験を忘れました。
 ずっと人前では実はヒョンジュン君の歌声は聞いておりません。 Gemini の時から
 涙があふれてしまうので、絶対電車でも聞いていなかったのですが、昨日はどう
 しようもなく、頭を冷やすために音楽を!と思って.. コマプタから始めると、やっぱり
 じわ~でも大丈夫でした。 チェバルも歌詞が耳に入るようになっていたのでちょっと
 嬉しく、気分がよくなり、ついでに <永遠に> SS501 セトリに突入、もう一人
 カフェでライブ状態。 最後に縁起のよい Lucky Days ☆ 
 さすが、癒し系王子の声はどんな緊張もほぐしてくれる最高の歌声でした 
 結局、もう文字見るのはやめて、会場まで安全にタクシーで。 ロビーでもまったり
 複式呼吸で息を吸う、吐くに集中すると頭がお休みできると TV で見ていたので
 それだけやってました。 始まったら、ヒアリング60分、続いて作文50分、
 くたくたになった頭で30分の休憩後に又70分の読解なので、何もしないほうが
 本当は良いのです。 

 ヒアリング最初の20問は簡単ですが一回しか読まれないので、ポカをしないように
 集中する練習をしていきました。 今回はえ?💦とどぎまぎする問題はなく
 練習通り、選択肢を見ながら聞き取る事に集中できました (正解かどうかは別
 として) 作文も時間配分通り、700文字の長いのから始めてぎりぎり書ききりました。
 でも相変わらず、ペットなんですが(伴侶動物なんて文字で)、ペットが人間にもたらす
 影響とは? どのように接するよう努力しなければ?みたいな課題でした.. 一応
 どんなボールが飛んできても理屈をこねて論理的に書く練習はしていたんですが...
   頭に浮かぶ日本語にぴったりな言い回しのストックの問題がまだまだあります。 
 でも、ここまではしまった💦という挫折感に陥らずに終わったし、人数が少ない分
 答案回収も早いので、ゆっくり休憩タイムにチョコで脳みそにおやつもあげて^^ 

 次の70分の読解も、時間を計っての本番モードでやっていて、順番と時間配分
 決めていたので 10番までウオーミングアップでやり、次に頭が疲れて文字が
 だんだん頭に入らなくなる頃に難しい問題に入るので、先に39~50までをしました。 
 その時点で11から38番までの時間配分から5分遅れていたので、もう一度読みか
 えして回答をチェックする時間はなかったです。ホントにぎりぎり。 かつ、何度
 読んでもえ?え?え?な問題があって、帰りにtwitter で見たら、HANAのとんそく子
 さんも 同じ問題でくじけたとありました。。。高校生の教科書にのっている80年代
 のとある田舎の町のスーパーの競争のお話しだったそうです💦 

 時事はニュースで追っかけていたのですが.. そんな昔のローカルな話題💦
 
 という訳で、読解で点数を稼ぐつもりだったのが当てが外れちゃったので残留決定
 だと思います。 TOPIK はどこが間違えたか回答があがらないので、もやっと
 する試験ですね。 作文は何点なのかで大きく結果が左右されますし、前回より
 アップしてたらいいなという処です。 ゆうき先生によれば 6級はスタートに
 過ぎないとtwitter で書かれていました。 それはとっても良く分かります。 まだ
 そこにも行けていませんが、視野に入ってくると、まだまだなんだという事が逆に
 分かるようです。 でも 前田先生曰く、昨日までの努力が無駄になる事はない
 という事なので、気持ちを切り替えて、来年のハングル検定に向かい、スマホの
 中味もがらっと変えました^^ TOPIK 過去問とりあえず削除、HANA 他の音源に
 変える事から始めました。 

 そして、やはり上級は普段から読書しないとダメだという事もひしひしと感じました。  
 ニュースも幅広く、科学とかIT、一番苦手なのが伝統ものの話題です。単語も 
 ですが、どんな内容なのか非常に細かい部分が聞き取れないといけないので..
    失業問題とか社会、経済ばかり、ついつい読んでいて食わず嫌いな話題が
 出るとやっぱりくじけます。 ハングルトライアスロンはホント、疲れます。

 今回既に6級は勿論、ハングル検定1級も合格済の有名ブロガーさん達も受験
 されているのですが、作文は共通の悩みのようで、なんでお金出して苦しみに
 いくのかしら? って書いてあり、大いに頷いてしまいました(爆) ホント、
 私って S じゃなくて M かしら?ってこの時だけは思います。

 そんな訳であまりお役にたてる勉強法もとりたててないのですが... TOPIK 上級
 の単語は、ドラマやニュースにもばんばん出るという事は間違いないです。 
 日本語でも同じ事を色々な言い回しで表現しますが、突然、いきなりと言っても
 色々なシチュエーション、ニュアンスがあるように、あるいは <変える、替える >
 にも <すげ替える>となると、特別な意味が含まれるように、ハングルも当然
 それに対応した言葉があります。 そういうニュアンスのある言葉、表現が
 適切にできるという事が上級の資格になるのかなと思います。 

 言い回し、文法的な事も単語や文法として習ってお仕舞ではなくて、沢山の
 読書をしながら、使い方、場面を覚えていく、それが文字を見れば意味が分かる
 =受け身 の状態から 実際に適切に使える=身についた事に繋がっていく
 のだと改めて感じました。 

 なので、次は原書をできるだけ沢山読む!事です。 ある意味、テストは
 自分の現時点で何ができていないかがハッキリするのが最大のポイントです。

 やっと封印していたドラマが見られます♪ 

 私のカードに選ぶヒョンジュン君の傾向をしっかりキャッチして下さっている
 方が、< 虚ろな表情のリダ >と表現したカードも好きと言ってくれました^^ 

 <心ここにあらず> は 虚空空間 を眺めているって事ですね... 

IMG_9246-2.jpg

何か考えているの?   

って誰でも思うけど、ホントは何も考えてないんだ ... ってばらしちゃった
メンバーがいましたよね? ヨンセン氏も同じじゃない?(爆) 

この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ