法務法人青坡イ・ジェマン代表弁護士、今年の法曹人に選ばれる
- 2017/08/15(Tue) -
20170814000769_0.jpg

credit:  herald news

8月になると3年前の事をどうしても思い出します。昨夜イジェマン
弁護士さんはどうされているかとブログにお邪魔していました。
記事としては一つしか出ていないのですが、嬉しい内容です。





法務法人青坡李在萬(イ・ジェマン)代表弁護士、今年の法曹人に選定

ヘラルド経済]法務法人青坡の李在萬(イ・ジェマン)弁護士は、世間の視線が集中された
東亜(トンア)グループ、双龍(サンヨン)グループ、三星(サムスン)グループなど企業事件
だけでなく、多くの芸能人事件を勝訴に導いたスター弁護士だ。特に広く知られた
チュ・ビョンジン、ソン・イルグク、キム・ヒョンジュン、チュ・ジフン、グォンヨンチャン、
嚴鶯蘭(オム・エンラン)、ジャンウンヨン、チョンエリなど、有名人事件で既存の偏見を
破り、真実を明らかにして勝訴を引き出し
、'無罪製造機'、'法廷の勝負師'、'芸能人の
守護天使'など、記者らから、様々な別称を持っている。そんな彼が法の日を迎えて
真実の側に立って正義を具現する真実の側に立って正義を具現する'今年の法曹人'に
選定された。

李在萬(イ・ジェマン)弁護士は現在、女性家族部政策諮問委員、韓国女性有権者
連盟の諮問委員ら女性の権益保護のために法律諮問との特別講演、放送出演など
多様な活動をしている。また、KBS'愛と戦争'の夫婦クリニック委員長に出演しては、
情報不足で離婚事件や家庭内暴力事件など被害を被っている女性に有益な法律上
の式と知識を伝達する契機になる、視聴者たちの好評を引き出した。

今年一年芸能人たちの暴行や性的スキャンダル事件で芸能界の醜聞が絶えない。
最近、スマートデバイスとSNSの影響から、情報の伝播速度が急速に速くなって
いるため、企業家、政治家、芸能人など有名人のリスク・マネジャーメント管理が
重要になった。最近の芸能界ホットイシューになった歌手キム・ヒョンジュン事件
と俳優のソン・イルグク事件は李在萬(イ・ジェマン)弁護士が不利な状況を覆して
勝訴した代表的なリスク・マネジャーメント事例だ

この他にもよく知られたコメディアンチュ・ビョンジン暴行事件は長い攻防の末に
1審の有罪判決を覆し、無罪判決を受けた'法廷の勝負師'李在萬(イ・ジェマン)
弁護士の代表的な勝訴事例だ。この事件は、司法研修院試験問題で採択され
るほど、法曹界でも重要例に数えられている。

法務法人青坡李在萬(イ・ジェマン)代表弁護士は"法治国家で、法は人間に
傘のような存在だ。法を分からなければただ雨にうたれる事になる。知って
いる法が力になる世の中だ"と力
を込めている。'心は道を失わない'は座右
の銘で真実の側に立って国民が念願する正義を具現して出している李在萬
(イ・ジェマン)弁護士、彼を多くの国民と法曹界で注目している。

            ::::::::::::::

民事訴訟の勝利がもっと沢山の記事でアピールされたいのですが、この
記事一本だけでしかカバーされていません。 多くの国民と法曹界が
注目しているという言葉が若干寂しいです。

が、イジェマン弁護士さんの経歴にとても重要な箇所を発見しました。
< 女性家族部政策諮問委員 > 
目から鱗です。 ヒョンジュン君の民事訴訟の時もされていたのでは? 
あれだけ一方的にチェ氏が騒いでも、女性家族部 (政府のれっきとした
省に類するものですが、かなり女性よりです)がヒョンジュン君の事件
で物申してこなかったのは、もしかするとイジェマン弁護士さんのお力
かな?とふと思いました。 何故なら... 4つの無嫌疑で無罪放免かと
思われた芸能人の事件に待ったをかけ、国民裁判?という処にひきずり
だしたのが、こちらの女性家族部, セジョンローファームも苦戦を強いられて
いるところだからです。 

民事で勝訴できたのも、二番目の事件で私達が打ちのめされていた時
に、突然 救世主のように現れたイジェマン弁護士のおかげで、私達
にも真相の一部を知る事ができたし、マスコミと戦ってくれるのも
心強かった事を思い出さずにはいられません。 このような方が
信じてくれたという事も、大きな励ましでした。 

最近、今まで一度もスキャンダルの出なかったSMのシャイニーの
メンバーの事件が調査段階でチャンネルAから暴露されていますが
SMはキッパリとした声明文を速攻出して守りましたね。 
イジェマン弁護士さんのおっしゃる リスクマネージメントが
実行されていたら.... という想いは3年経っても変わりません。 

そして、このように立派な弁護士さんが、政治家の力に屈せず
早期事件解決ができるような、コネがなくても裁判に勝てる
そんな国になってほしいです。  
 
この記事のURL | KHJ 事件&裁判の経過 | Comment(2) | ▲ top
本日の公判で争われた内容
- 2017/07/17(Mon) -
今日の公判は、チェ氏がわの反論 vs 検察対決ですが、最初の2014年
5月のテスト機の内容で争っているようです。 う~ん💦 
病院でレントゲン写真とっている時の彼女の発言もあるのに..??? 

credit: Star News

妊娠テスト機画像をおいて。檢vsキム・ヒョンジュン前カノ、証拠認定
攻防(総合)

歌手兼俳優のキム・ヒョンジュン(31)の詐欺未遂などの疑いで起訴された
キム・ヒョンジュンの元ガールフレンドAさん側と検察が争点を争う前に
証拠の信頼性を置いて攻防を繰り広げた。

ソウル東部地裁刑事4単独心理Aさんの詐欺未遂の疑い3次公判が行われた。
現場にはAさんと弁護人2人が参加した。この日、双方は、先に提出された、
Aさんの携帯電話内の保存されていたキム・ヒョンジュンとの妊娠、暴行関
連証拠資料の信頼性を置いて対立を立てる姿を見せた。

この日の公判で、検察は「私たちが分析した資料によると、被告人側が提
出した資料を見ると、2014年5月16日以降リリースの内容は分析されない」
と主張した。これと共に、被告側が主張した、妊娠テスト関連の写真4枚に
ついて言及した。

検察は「今日証人として出席した方が、被告人が依頼をして分析した専門家
として知られているが、これは、この証拠が正しいという前提の元に行う
しかなかったのではないか?」とし「これを認めることができない状態で、
審問に進む事はできない」という意見を述べた。

これAさん側の弁護人は「検察が持っている資料が10であれば、私たちが
持っている資料は、12程度になる。検察が回復していなかった部分を、
私たちはより持っている」とし「検察が持っている証拠とは無関係に、
私たちの証拠が、今回の裁判で重要な証拠になることがあることを証明
するだろう」と反論した。

以後に行われた証人尋問では、Aさん側の弁護人は、証人がAさんが使って
いた古い携帯電話の中のメモリを回復するために依頼した専門家であり、
以前に1回依頼したことがあるが、目的の結果を得られず、新たに依頼し、
この証人がセオル号犠牲者の携帯電話の回復作業を引き受けた最高検察庁、
国立科学捜査院、NECなどの主要機関から関連教育も担当した人である
ことを強調している姿を見せた。また、Aさんの携帯電話の回復過程が
どのように進行されるかと特異事項等を探ってみることの質問を続けた。

Aさんの証拠を置いて、検察が認められないと主張してAさんの容疑を
立証することの攻防も行われることがなかった。裁判所は「裁判所の
鑑定を新たに採用し、直接審問を通じて採用するかどうかを確認し、
証拠の鑑定を要請することを決めた。

裁判所は、次の公判期日を8月31日に決定した。

一方、Aさんは、3月6日、詐欺未遂や出版物による名誉毀損の疑いで
ソウル東部地検から起訴された。 Aさんは、過去2014年5月
キム・ヒョンジュンに暴行され、子供を流産したと主張してキム・ヒョンジュン
を相手に暴行致死と傷害の疑いで告訴状を出したが取り下げた。以後Aさんは、
過去2015年4月キム・ヒョンジュンに16億ウォン台の損害賠償請求訴訟も
提起した。一方、キム・ヒョンジュンは、「Aさんが流産、中絶をした嘘で
巨額を要求した」とAさん反訴した。
 
裁判所は、過去2016年8月、A氏とキム・ヒョンジュンと関連した損害賠
償請求訴訟1審の判決でキム・ヒョンジュンの手を上げてくれ」Aさんが
キム・ヒョンジュンに1億ウォンを支給せよ」という判決を下した。
Aさんは、判決に不服、控訴した。しかし、Aさんが詐欺未遂の疑いで
起訴され、控訴審裁判所は「詐欺未遂の疑い裁判の結果を先に見た後、
公判を継続する」と述べている。

Aさんは、過去2015年9月、自分が産んだ子がキム・ヒョンジュンの子
だと主張し親子確認訴訟を提起した。子供はキム・ヒョンジュンの親子
で明らかになった。

             :::::::

今日の裁判の様子はこれを含めて4件のみ。 
民事訴訟で行われた病院照会、妊娠していなかった事実などは証拠
として提出されているはずです。 それを覆すために、大枚はたいて
チェ氏側は<専門家>が見れば、携帯に保存されたテスト機が証拠に
なると主張しているようです。 

セジョンというしたたかな弁護士事務所といい、最高の専門家という
名のもとに新たに登場した人物といい、どなたがお金を使ってくれている
のか ???   まずは証拠の認定からになったので、時間がかかりそう💦


この記事のURL | KHJ 事件&裁判の経過 | Comment(0) | ▲ top
刑事訴訟公判日 7月17日に延期
- 2017/05/28(Sun) -
170528a.jpg
credit:   weibo背景 (桜がちょっと季節外れが残念ですが..)

ここ数日 PC から又 Gallery に入れなくなっていました。 
Fuchi さんからのお知らせでスマホでのぞいてみると.... 

6月予定の刑事訴訟公判が延期 💦 

ひょっとしたら行こうとするファンが混乱するかもしれないと
想い.. 次回の公判6月だったじゃない。 相手側の法律事務所から
期日変更申請して、7月17日4時半に延期された。

혹시나 가려고 한 팬들 헷갈릴까봐서
다음 공판 6월이었잖아
상대여자측 로펌에서 기일변경신청해서
7월 17일 4시반으로 미뤄졌어

         :::::::::::::::::::::::::::::::::

次回の公判内容は、チェ氏側が証人を立てて、検察主張と対決
予定でした。 証人も刑事訴訟で偽証となると..... できないと言ったのか
単にまたもや裁判の長期化を狙っているのか分かりませんが、一か月
繰り延べされました。 

前大統領の憲法裁しかり、引き延ばし作戦は裁判長の心理的印象も
よくないですし、限界があります。 しかも、現在大統領府から検察
改革の指示も出されているので、検察内部も何がどう正されるのか?い
不穏な中、そうそう汚れた手段は使えないと思いますが...  検察側
が提出した100個を超える証拠を覆す徹底的物的証拠、今から
出て来る訳はありえません... そもそも、そんな可能性があるなら検察
は抗告を受け入れたりしません。 勝つ見込みがあってこそ、受けて
立ったんですから !   

この記事のURL | KHJ 事件&裁判の経過 | Comment(4) | ▲ top
誣告罪が重くなる
- 2017/05/09(Tue) -

 5月2日に Galleryで紹介されていた記事ですが、ファンミ祭りの気分
の中、この話題はちょっと気が引けるので GWあけまで待ちました💦 

去年、検察が裁判のスピードアップ、控訴に対しても時間をかけ過ぎ
ないように改める方針を打ち出しましたが、もしかすると軍検察の
チェ氏の控訴却下決定がスピーデイに行われたのは、その影響かも
しれないと思っていたのですが、今度はあまりに多すぎる韓国の
誣告罪 (罪のない人を告訴して脅迫するような犯罪行為)を減らす
対策を検討しているという方向性が明らかにされました。 

credit:  ヨンハプニュース
入力  2017.05.02 오후 5:35

告訴共和国、汚名に刀を抜く検察 .. 誣告 目こぼししない 

”人口10万当たり告訴告発人員、日本の150倍 ..葛藤、不信 助長"

(ソウル連合ニュース) 
処罰基準大幅に整備"(ソウル=連合ニュース)イムスンヒョン記者='
告訴共和国'という言葉が出る程度に告訴・告発が濫用されることと関連し、
検察が大々的な整備に乗り出す。虚偽告訴・告発には厳しく対処して
不公平な被害を減らすことにした

これは金秀南(キム・スナム)(57・司法研修院16期)検察総長が2日、最高検察庁
で開かれた拡大幹部会議で指示したことによるものだ。キム総長は会議で
"誣告罪は司法秩序をかく乱し、無実な被害者を量産し、司法に対する不信を
招くだけでなく、社会葛藤を助長する悪質な犯罪"だとし、" 誣告罪をさらに
厳しく処罰して社会的弊害を減らしていかなければならない"と話した。彼は
"日本と比較してみると、告訴・告発の絶対的数値でも、韓国が60倍多く、
人口10万人当たり被告訴・告発人員は150倍にのぼるという"、"告訴・告発
が多いため、自然に誣告罪に該当する虚偽告訴も多くなる"と説明した。
最高検察庁によると、昨年一年間で告訴・告発された人員は74万人台だ。
告訴・告発事件の起訴率は大体20%ほどだ。したがって、年間14万∼15万
人程度が起訴されるわけだ。

キム総長は"告訴が多いため、自然に誣告罪に該当する虚偽告訴も多くなる"
と指摘した。彼は多くの誣告にもかかわらず、処罰は微々として察の
処罰の慣行が寛大なのはどうかと検討を要請した。
昨年、誣告に起訴され
た人数2千104人のうちわずか5%の109人が拘束され、残りは
拘束されなかったり、略式命令が請求された。起訴された人員の80%程度に
執行猶予や罰金刑が宣告され、実刑判決の場合でも平均懲役6∼8ヵ月ほど
が言い渡された。キム総長は"検察の誣告事犯対応は非常に寛大なのが実情"とし、
"処理慣行と処罰水準が適切だったかどうか振り返ってみる必要が
いる"と強調した。さらに、"実際に宣告される最高懲役刑が2年、ほとんどが
懲役6∼8月くらいなら求刑に問題があるのではないか"、"私たちは習慣的に
法定刑の底で求刑している。だから'法がゆるい'、'刑罰が軽い'は話が出る"
と指摘した

キム総長は朝鮮時代'バンジュワ(反坐)制度'* を紹介し、厳重な処罰の必要性を
強調したりもした。 これは誣告罪を犯せば、それに該当するレベルで処罰
する制度だ。殺人罪を誣告すると、殺人犯が受ける
刑罰として、傷害罪で誣告すると、傷害罪の刑罰として処罰するのである。
朝鮮の'経国大典'が明刑法の'大明律'を援用し、同制度を実施した。

* 反坐; 誣告などをした者に, 逆に自分が陥れようとした罪ほどの制裁を
受けさせたこと


キム総長は"今は何に誣告したかどうか関係なく、ほとんど1年程度を求刑し
ているのが実情"とし、"殺人を誣告したら殺人罪の重大性を、強姦を誣告
したら強姦罪の重大性を酌量し、それに相応する刑を求刑することが
(国民の)法感情に合う"と話した。

彼は"バンジュワ制度の趣旨を生かして処罰基準、求刑基準、拘束基準を
厳重に整備することを望む"と強調した。

            ::::::::::::

有名人を嘘でかためた告訴で一瞬にイメージを失墜させ、裁判で戦って
数年間しばりつけ、家族 本人を苦しめた事に対する処罰が慣習的に
軽かったという当然といえば当然の見解だと思いますが.. 実刑判決まで
行く人の比率も驚くほど低く、量刑も少なすぎましたね。 減る訳が
なかったのですね。 しかし.. 明日の選挙でまた様々な政治体制が
変化していきます。 官庁、公務員のトップの人事も代わります。 
この検事総長、検察のトップの指示が継承される事を願うばかりです。 

それでも個人的には、片手落ちだと思います。 誣告罪だと知りながら
手助けする弁護士も厳しく摘発されなければ、やはり嘘の告訴を減らす
事は難しいと思います。 あの🐖弁護士.. 恐らく証拠提出など気長に
待ってくれる民事から始め、事件をできるだけ引っ張るのが役目だった
と思われますが、今はさっさとお役目終了... 顔までお直しして、変身を
とげて、いけしゃあしゃあと普通の弁護士活動をしています。チェ氏
が刑事訴訟を受ける身になっている現在、その偽りの訴訟で何年も
引っ張るのを助けた、法律代理人はお咎めなしであるならば、お金さえ
入ればいい弁護士はやっぱり誣告罪にあたる告訴を引き受けても
失うものはないわけで..... 検事総長さん、身内の法律代理人軍団にも
厳しくお願いしたいものです。それと <国民の法感情にあう> 
所謂 国民情緒法と言われる、国民感情におもねるような発言も
やっぱり違うなあと思ってしまいます。 

この制度見直しが、是非 チェ氏に適用される事を願っています。 

この記事のURL | KHJ 事件&裁判の経過 | Comment(0) | ▲ top
Gallery :刑事訴訟経過&次回の公判は6月19日 (追記) 追記あり☆彡
- 2017/05/02(Tue) -
1493686951.png


被告人 チェ氏の次回刑事裁判公判の日どりは6月19日です。
時間は午後5時から

裁判経過についてヒョンジュンならOKさんから

☆☆☆2차 공판은 비공개 재판이었다☆☆☆모바일에서 작성
현중이면OK 2次公判は非公開だった

昨日ゲルジュが到着する前に、既にチェ氏は法廷に弁護士と
一緒に到着していた。 いくら大胆でもヘネチアがあんなに
沢山集まっている場所を通り過ぎて入る事はしなかったでしょうね。
多分、だからヘネチアも記者たちもチェ氏が入っていくのを誰も
見れなかったようね。 東部地裁は法廷に通じる入口が数か所だ。

だから.... 私が思うにはゲルジュがヘネチアがその場所で待って
いる事を分かって、わざわざヘネチアのためにヘネチアがいる
場所を通って行ったと思う。 それから証人として法廷に出頭し
たんだけれど、記者たちを敢えて避ける理由もないという訳。

知っての通り、裁判が非公開で進行される時は裁判部と検事
被告、被告側弁護士、証人だけ出席可能で、ゲルジュが一人
法廷で証言しなければならず、少し心配したけれど、幸い
太平洋の チョンジュヒエ弁護士様が一緒に法廷に入って
いく事ができたようだ。

ゲルジュは約2時間の間 証言をちゃんと終えたようだ。
今回の公判ではゲルジュの証言で終わりになった。 
我々がわ証人一名と被告人 チェ氏がわ証人一名の証言を
又 入れなければならないため次の公判期日を又決めて
昨日の公判はそのまま終わったようだ。

非公開裁判だったため 私はさすがに裁判の内容はお知らせ
できるものがないため、静かにしていたけれど、ここgallery 
を見てみると、ヘネチアがあまりに不安に思っているのと
被告人 チェ氏不参加の話まであるのを見て、状況説明だけ
はしようとスレを立てたの。 裁判はきちんきちんと一段階
一段階を踏みながら、進行されているからあまり不安に
ならないで

あ、そうだ !!!  高等法廷で棄却されたチェ氏の控訴の件は
チェ氏が最高裁への上告を放棄して最終決定が出た !!!!  
( 軍事法廷の刑事訴訟の結果ですね ) 
ゲルジュを誣告罪で起訴したチェ氏の控訴は棄却 !!!! 

                                    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後のニュースが大、大吉報ですね!!!!!!!!!!

もともと 最高裁こそそれまでの判決が翻る可能性はほとんどなく
しかも こんなずさんな訴訟が最高裁で見直される訳もなく.... 

軍事法廷はチェ氏のあらゆる主張を退けました。 2014年8月まで
遡って調査し、2015年1月の略式起訴の結果も完全否定する内容でした。
もう 決して <暴行>とか 暴力を振るったとかメデイアは使っては
ならない状況です。 今回の刑事訴訟も年内一審判決可能な状況で
はないでしょうか? 

さらに... こんな記事が 
< 大統領もふるい落とされているというのに、一般人が弁護士
10名も >  

それに対して不安がるファンにOK さんから又スレがあがっています。

< 変わった事は何もない >

被告人チェ氏、昨日法廷にぽつんと弁護士一名と一緒に来たんだって。
弁護士団名簿が10名だからといってもね、代表弁護士の下にいる
弁護士達の名前まで全て登録するようになっているの。せめて法廷
に書類提出のような仕事でもしようとしたって事件と関係ない
弁護士は全く役にはたたないから。 だからローファームは代表
弁護士一名がいれば、その下に4、5名の弁護士達がほとんど一緒に
動くのであり、被告人チェ氏が法律法人 ミンとセジョンの弁護士
を選任したとう事は既にしばらく前に分かっていた事実であり
その事実に変わった事は一つもないので、法廷で見た名簿に
そんなに Gallery が動揺する理由は全くないという事。変わった事は
何にもないよ。 初めの状態そのままだ。

弁護士が10名だろうと20名だろうと被告人 チェ*ミの罪名は
詐欺未遂および名誉棄損であり、明白に現れた証拠により検察に
起訴された犯罪容疑者だ。 
弁護士が何名であれ、証拠の前では
何の役にもたたない。


7月から (*2014年7月の事)我慢して我慢して巻き上げなければ
ならないと言って、母親とやり取りしたメールが消える事はなく
結局9月15日、6億というとんでもないお金を受け取った事実も
変わらない。 年末まで乗り越えなければならないというチェ氏の
母親の言葉通り、妊娠したという嘘を12月までずっと引っ張り
結局、中絶手術代を取りつけ堕胎ショーまで繰り広げながら
実際には手術を受けると嘘をつき、その時間に自分の銀行通帳に
手術費を入金した女だという事実が変わる事はない。

このような全ての事が証拠として全て提出されて、明らかになって
いるので、アンチやチェ氏一派は一体何の証拠をもって今ままで
チェ氏の嘘が事実だと言い張るのか、本当に理解する事ができない..

*   これを読むと、チェ氏の通帳へのお金の出し入れも検察の調べ
がついているという事が分かります。 果たして弁護士の費用は
どこから? それとも直接どこかが代りに支払っているのか? 
そこは守秘義務で踏み込めない領域なのか....???    早くどんどん
意外な事実が明らかになるといいですね~ もう楽しみ^^

            
この記事のURL | KHJ 事件&裁判の経過 | Comment(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ