最近見たドラマ、視聴中のドラマ 
- 2017/06/05(Mon) -
수상한파터너

 ヒョンジュン君情報が Facebook, Insta, 本国 hyunjoong.com さらに
日本では公式ブログ解説と眩暈がするスピードで情報発信の準備がスタンバイ
です。 となるとHenecia Japan からは販売情報だけとか、よく役割が
分からなくなっています。 ただ言える事は、別のブログを見なくても
最新情報や写真がスマホで誰でも簡単にみられるようになりますね。 
ちょっと考えさせられます。 ツアーが終わった後でもこうしたSNSに
次々と新しい写真があがったら嬉しいですね。 

 KBS で花より男子再放送が始まったようです。 ヒョンジュン君も
早くドラマに出てほしい、入隊前の俳優さんはみんなドラマに連続出演
して、2年を満たす作品を残していってくれますが、ヒョンジュン君の
入隊前が感激時代は厳しすぎました。 やっぱり何度も見たくなる
心があたたまる場面の多い、かついい作品に出てほしいと切実に思います。
韓国ではやはり、ドラマでいろんな年代の人が見るドラマでヒットするか
否かでは人気度が違うし、少しの間でないとすぐ人気も入れ替わるとか... 
イミンホさんも沢山のドラマを残して公益に出て、チチャンウクさんも
今韓国 SBS 放送中の < おかしなパートナー>が入隊前最後の作品に
なるそうです。現在視聴中。 ヒーラーや、The K2 のような激しい
アクションはないですが、鬼検事から弁護士に転身して、サスペンス
溢れるドラマになっています。 日本放送で要チェックなドラマ。 
先日までSBSでやっていた チソンさんの <被告人>も、早々
日本放送されるようです。これも90%は囚人服で刑務所シーンが
多い地味な作品だけど、心理作戦と謎ときがとても面白いドラマでした。 
字幕なしで見て全部分かる訳ではありませんが、字幕見ていると分かった
気になってしまうので(錯覚です)分からない処がハッキリする字幕なしを
まず見るのは、今の自分には刺激的で楽しいです。 

 覚えたての難しい単語が出たりしたら、嬉しくて一回で覚えられます^^
韓国学習ブログのブログ主さん達が絶賛していた <雲が描いた月明り>
は、ちょうど勉強している言い回しが時代劇で使われる昔の言い方、表現
が多かったので、二回視聴しました。 音で刻むと記憶に定着すると思い
ます。 今 Tsutaya では総なめに絶賛レンタル中だそうで、オンライン予約
で借りたほうがという話まで。 時代劇は広い年代層に見られるのでヒット
したら、一躍スターダムにあがります。 花より男子、成均館しかり、この
雲が描いた月あかりしかり、すご~~く有名になる以前の若手俳優さんが
揃うと、新鮮さが増して、演技力もあり、シナリオもよければヒット率が
高いですね。 台詞もいいです。  

 そして韓国ブログでお勧めだったドラマ、月明りより前、 2015年のTvN の
大ヒット作を遅ればせながら視聴しました。 気持ちはまだ、この町内を彷徨って
います。一話 1時間半はかなりきつく、二回に分けて見たりしました。 

 何がいいか? 数えきれないほどありますが、

 ① シナリオが抜群。 韓国ドラマ特有の突っ込みどころ皆無。 
   
 ② 毎回 こういう事あるよねという説得力あるリアルなエピソード 
 
 個人的偏見と独善で言えば 
 
 ③ いかにも整形しました風な悪女がいない。 性格の悪い人がいない
 癖はあって個性的だけど、人柄はいい人ばかり。これはかなり後味良いです。

 ④ 若者が超有名俳優ではないのでフレッシュ (続々と次回作が決まって 
   いるようです) 
 ⑤ リメークされた当時の OST がとってもいい! 

 という処ですが、毎回のリアルなエピソードが本当にいいんです。 
それぞれ、懐具合が違う家族だけど、あじゅんま3人は本当に仲がよく
旦那さん達も気が合い、女3人がそれぞれ、さり気なく融通してあげる...
こんな小さな場面が、毎回あってほろりとします。 ず~~っと見ていたい
ドラマでした。 あじゅんま3人、夫婦喧嘩の弾丸トークは聞き取れません💦 
若者たちの会話は普通、カジュアルな話し方で、聞きやすい韓国語です。

 町内の4家族.... 

응답하라`88d

幼馴染5人衆、 高校は女子高と男子校にそれぞれ通い、右の囲碁の天才訳 テク
(パクポゴム)だけは高校に行かず。 

응답하라88a


ヘリ(Girl's Day) , パク・ボゴム , コ・ギョンピョ , リュ・ヘヨン , イ・ドンフィ ,
ソン・ドンイル , イ・イルファ

ここからネタバレです...

個人的に凄い好感度が高かったのが、上の右から二番目 ジョンファンのお兄さん
ジョンボン、ゲームの達人の変人だけど、一度相手の女性の親の反対で
一目ぼれの女性(ヒローインの同級生)と別れてから、初めて真面目に
勉強して(浪人生活6度目で大学の法学部に合格) 大学生活中に 
ゲームセンターで連想ゲーム中に、その別れた彼女と思える nickname 
の女性が登場、次々、二人の初デートの場所から何から、二人にしか
分からないはずの正解を当てていく... 思い切って初デートで一階と二階を
間違えてすれ違いになった思い出のレストランで待っていると、やはり
昔の彼女が見違えるほど、洗練された姿でたっているという展開.. 

응답하라88c


彼のtwitter で右側の眼鏡の人が肩に手をおいているのがその彼女です。
何がいいかって...... 恋人同士なのに、二人とも終始 敬語を使った
奥ゆかしい気遣いたっぷりな、言い回しの会話なんですが、嫌味がなくて
純粋さが感じられた事.... 親の願いで法学部に入った昔の彼とつきあい
始めた女の子は、たたき上げのお父さんに思い切って彼氏ですと紹介
する一方で、彼氏には好きな事、食べ物に関心があるならその道で
とにかく好きな事を一生懸命やればいいと背中をおしてくれます。 
おかげで、彼は有名な料理研究家になってしまいます。 

 真ん中のカップルは、ヒロインのお姉さんと、同級生のソヌの
結婚式... この時代はまだ同じ名字の人は法律上では結婚できない
時代でした。 法律が変わってやっと結婚にこぎつける二人.. 

응답하라88b

アン・ジェホン さんです。 ちょっと変人だけど弟思い、親思いの好青年を
演じました。 ハンサムじゃないけど、良かったです。


この記事のURL | 韓国の旅 & 韓国ドラマ | Comment(2) | ▲ top
韓国ドラマ.. 雲が描いた月明り
- 2017/03/25(Sat) -
 お知らせ:限定メンバーの皆さまにお知らせを↑にアップしております。
 
kurumitop-e1471804916777.jpg

 ハングルのフォントがとてもおしゃれで流れるよう..< 雲が描いた月明り>
時代劇で久々、マイブーム!で一話一話 少しずつ大事に見ています。
最近は Konest で韓国国内放送新作をチェックしてみるようになったの
ですが.. これは綺麗な画像だけどパスしていました。 とある真面目な
韓国学習ブログの方が普段は韓流全く関心なさそうなんですが、この
ドラマにはまって、主役のパクボゴム君のファンミまで行ったと書いて
あり、見てみようかな~?って見始めました。日本では KNTV で放送
されたようです。 

 視聴率20%突破も大いに納得.. 若い俳優さん達ですが、演技力が
素晴らしいです。 時代劇は <海神ヘジン(チャンボコ)>、<朱蒙>など
闘いが多いものを見てきましたが、ちょうどハングルを始めた頃に
小説を最初に読んでKBSでドラマを見た、ハングル文字を開発した
セジョン大王の物語、<根の深い木>から、王様 vs 両班の闘いが
繰り広げられる宮廷ものも面白いなと思いました。 

 普段は主役じゃなくて、恋が実らないまま尽くす役の人に惹かれるので
すが、今回はパクボゴムさんの繊細な演技力のおかげで主役が一番!
ですが、他の俳優さんも負けていないので、ドラマの完成度が高く
感じます。ヒロインは <トンイ><太陽を抱く月>では名子役ぶりを
発揮していたキムユジョンさん、美しく成長して綺麗な瞳がさらに
みずみずしい姿、縁起の幅が広い素晴らしい逸材ぶりを発揮しています。

20161019_kumo.jpg

一番 じ~~~~んときたのは、王子様セジャ様のパク・ボゴム君が
ヒロインに自分のもとに留まってほしいと切実な想いを伝えるのに
手話で伝える場面です。 幼い時に経験した恐怖で口がきけない
妹にヒロインが手話で気持ちを伝える方法を教えていたので、妹に
習ったばかりの手話、沢山の人が見守る中で、言葉にできない気持ち
を手話で、ヒロインにしか理解できない方法で訴えるところ... 
今までの時代劇では登場しなかった、素晴らしいアイデアの演出♡ 
ドラマ もう後半ですが終わってほしくないと思える久々なドラマです。

今まで、ちょっと怖いサスペンスばかり見てました。 
何となく平和な物語や、ラブコメ的なものに心が向かなかったのです。
< 太陽の末裔 >はとても良かったけど、激しい戦闘シーンは
目をつぶらざるを得ず.... でも あの軍人同志の スムニダ体で
話す会話が何だか心地良く、ユーモアもあり、セクシーな時もあり
なかなか お洒落な会話に感じて楽しく見ました。 
宮廷ものでも、当然 身分の違いで生じる言葉遣い、丁寧な言葉遣い
はやはり心に響く処があります。 ヒョンジュン君がいつか台湾
のインタビューで、アルバイトをしながら学んだ事の一つに 
丁寧な言葉遣いでお客様に接すれば、同じような言葉が返ってくると
語っていましたね。 

ハングルも日本語も漢字語と、固有語があるのですが、どちらの国も
固有語は覚えるのは大変で、漢字語みたいに文字を見てぴんと来なくて
不便ではあるけれど、やはり独特で美しいと感じます。日本の古典も
漢字語ではなく、日本ならではの固有語が沢山出てきますが、普段は
話し言葉では使われなくなった言葉 .... ひらがなで綴られる言葉 
いいなあとハッとします。 韓国ドラマの時代ものも、昔風の言い回し
だけ覚えれば、入れます。 ゆっくり話してくれる事もあり、優雅
で綺麗な言葉遣いを通して、いつの時代もその時代の制約に縛られながら
切実に自分の望む人生を必死に生きた人達の物語に接する事ができます。 

このドラマは web 上に掲載されたマンガがオリジナルのようです。 
小説にもなっているようですので、いつか本でも読んでみたい作品です。 

ヒョンジュン君が急に動き出して、でもなかなか会えない時間
裁判もこれから、気持ちをどう持てばいいか戸惑ってしまう時間.. 
そんな中途半端な時間に、上質なドラマに会えました。

この記事のURL | 韓国の旅 & 韓国ドラマ | Comment(16) | ▲ top
ジャンピング Lady ヨンシム & G Band 始動 ❓(ソウル旅情報再追記)
- 2017/03/23(Thu) -



영심이 놀이터. ヨンシムの遊び場

久々に運動神経抜群な動くヨンシムちゃんです。

ヨンシム20170323a

スンギョ氏のインスタから 

아빠 난 용이 될래요...
パパ、私 龍になるわよ (래요. ヨンシムちゃんの意志を表しています) 

どこが顔なのか分からないほど💦 凄い飛び方です。 きっと仕事に
忙しいスンギョさんにやっとこさ久々遊んでもらえて、しかも毛糸とか
じゃない本物のゴムのボールで弾けてしまったようです。天に昇る龍の
ように舞い上がるわよ~っていう勢いですね。 しかし元気なお嬢さん..
ステージで見たいな(^^♪ 

ところで.....

Unlimited, Gemini とツアーメンバーだった キムソヒョンさん
すなわちベースギター?のジュリアさんが何やら意味深な動画を
FBに^^ とても明るくて軽快なロックのようですが

ご訪問は直接に(持ち出しはご遠慮くださいという御約束事で
公開すると以前おっしゃってましたので) こちら

* ソウルで仁川空港利用する方に耳寄りなニュースが朝鮮日報に
ありました。 いつも混雑する仁川空港ですが... 4月は中国の団体
ツアー禁止の影響があってすいているかもしれませんが、一応
身軽に出発前までの時間を活用できますのでどうぞ ↓ 

追記: りつさんからさらにお役立ちの情報寄せられています☆ 

楽々 お得に移動☆
今回ご紹介のソウル駅都心空港ターミナル 本当に便利です。
確か列車のチケットを先に買ってから荷物を預ける等の手続きをしたはずです 
事前に列車の時間も指定できて、指定席に座っての移動で楽々です 仁川空港
でもパイロットの方たちも入るゲートから入れるので長い列に並ぶことなく
スムーズに入れます
ちなみに電車賃は帰りだけでなく到着して仁川空港からソウルに行く時も
航空会社のチケットを見せれば6900wになります 切符売り場のお姉さん
は教えてくれないので、自分からしっかり提示してください!


プチアドバイス☆ ソウル旅達人りつさんから^^
お役立ち情報パート2
☆ソウル駅都心空港ターミナルを利用する時
飛行機に手荷物で持ち込みできないお土産等は前もって買っておき
スーツケースに入れて、列車のチケットを購入後、手続きをして荷物を預け
てしまえば、その後身軽にロッテマートで飛行機に持ち込めるお土産を買い
に行くことも出来るし自由時間を楽しむことができます
☆以前と異なりタックスフリーの利用が簡単になりロッテマートなどにもパス
ポートを持参して提示すればその場で合計金額から免税分を引いてもらえ
るので、買い物に行くときにはパスポートを持っていかれた方が良いです
☆明洞でホテルを決める時
スカイパークホテルを利用すればホテルからソウル駅まで巡回バスが出て
いるので帰りに重い荷物を持って地下鉄に乗ることなく便利です(階段が
大変なので)
またこのバス停から都心空港ターミナルの入り口がすぐの所にあります
スカイパークホテルはセントラル、1.2.3とありバス停はセントラル2.3しか
ありませんが1で宿泊してもチェクアウトの時フロントの方に言えば証明書を
くれますので朝の明洞が混んでいないうちに荷物を運び、バスの時間まで
身軽に遊ぶこともできます
この記事のURL | 韓国の旅 & 韓国ドラマ | Comment(8) | ▲ top
파주시 の魅力 
- 2015/10/06(Tue) -
main_img01.jpg

夜のKBS  News の前に数分 韓国の様々な風景を見せてくれます。 京畿道は
ソウルから近いので映る頻度が高いのですが.... 前回はチュソクを楽しむ情景... にパジュ^^
今日は 彫刻のアップと庭園が映りました。  あれ? どこ? と見たら
파주시  とあります。 わお~~~ ヒョンジュン君の30師団の場所.....

9381_14162_842.jpg 

そう、 あのイタキス5話 ハニちゃんが空き缶けりなどで張り合うナムジャ
二人を見て妄想するあの場面、急にフランス庭園が出てきた決闘場面です。 

今夜は↓の画像の ハニちゃんの後ろ、ビーナス像がアップになったので
分かりました。 

20100916_1066296.jpg

o0534040511216777091.jpg

ここは 花より男子の神話学院の庭の撮影も行われた場所と以前 
ヒョンジュン君が話していました。 神話学院のロケ地は同じパジュ市に
ある英語村 (Beauty Beauty の撮影場所)ですので、場所的にとても
近かった訳ですね....

パジュ1005a

ピョクチョ(碧草池)文化樹木園 こちらに様々なテレビ、新聞、雑誌に
紹介、撮影された記録があり、 花男 は ↑の写真などがありました。 

http://www.bcj.co.kr/info/map.html

名称 : 벽초지문화수목원

住所 : 주소

경기도 파주시 광탄면 창만리 166-1

インチョン、金浦とは空港バスの発着があります。 空港からが便利。
バスでも地下鉄でも行けますが、始発は 感激時代ロケの
이용시 イヨン市からや 3号線でも行けるようです(乗り換えあり) 
詳しくは 上の公式サイト 찾아 오는 길 (アクセス)に
詳しくあります。 

             ::::::::::::::::::::::::::::::

改めて パジュはどんな処?と調べてみると 古くは米軍基地の町として栄えた
場所....    ちょっと前の世代には暗いイメージですが、サッカー協会のトレーニング
センター、英語村などの施設ができて、だんだんおしゃれで文化的な街に変貌
今は アウトレット、ヘイリ芸術村、 そして 出版都市として文化、芸術の
発信地になっているようです。 上の 樹木園は ドラマ撮影地 (美男ですねも
あれば 次はソンヘギョ、カンドンウオンの映画ロケ地に予定)、結婚写真の撮影
スポットでもあり...  チューリップの沢山の種類が見られるスポット、広大な
敷地に 宿泊設備、カフェ、レストランと盛りだくさんの施設が敷設されている
場所でした。 

ヒョンジュン君はここパジュ市は、二つのドラマで来たり、MV も撮影したりと何度も
来ている街なんですね....   そしてその中になんと 軍もある....  今も米軍基地が
あるようです。 もともとソウルからは近い場所だから すごく僻地に来た感じは
なかったと思いますが、 今日 TV で 思いがけず イタキスのロケ地を発見
して、 益々 寂しくないよね..  仕事でも沢山の想いでがある場所が近くに
あるから... と勝手に思ったのでした。 

この記事のURL | 韓国の旅 & 韓国ドラマ | Comment(2) | ▲ top
Beauty Beauty 撮影地 : 坡州英語村(追記)
- 2014/10/05(Sun) -

credit:  Kimhyunjoong06   ( Round 3  Unbreakable は見事500万回達成☆ 
皆様 有難うございました。 こちらはまだ 63万回台と寂しいので頑張りましょう

* お問い合わせいただいたので: kimhyunjoong06 はまだ430万回台ですが
アルバム制作発売元 CJE&M も同じMV 出していてそちらが100万回超えて
いるので あわせて 500万回超えています^^ 公式サイトだけで500万回
まで あと少しです) 
Beauty Beauty の 撮影地を中国ペンさんが 実際にいって写真をとって
くださいました。 韓国であんな景色のあるところといえば 花男でも有名な
英語村 ただしくは 坡州英語村、 金浦からまあまあな場所にあるようです。
最近 観光客が減っているようですが、Beauty Beauty で改めて
お洒落な街並みが紹介されました。 

파주영어마을


69a3d5afjw1ekykbcx08xj20xc18gn8r.jpg

69a3d5afjw1ekykaf1hr4j218g0xc4j5.jpg

69a3d5afjw1ekykag2f2ij218g0xcna4.jpg

69a3d5afjw1ekykahv1ujj218g0xc4f9.jpg

69a3d5afjw1ekykalrx7oj218g0xc7ho.jpg

69a3d5afjw1ekykak67n7j218g0xctm1.jpg

69a3d5afjw1ekykalrx7oj218g0xc7ho.jpg 

ヒョンジュン君がおっとと ドアを閉めた メンズルーム 

69a3d5afjw1ekykaj4y0qj218g0xck3j.jpg

69a3d5afjw1ekykdgd45oj218g0xc7eg.jpg 

MV を見ながら 撮影地を楽しんでください。 ソウル近郊、いろいろ見どころ
が多いですね。  いつかソウルを抜け出して行ってみたい場所です。


http://weibo.com/u/1772344751

この記事のURL | 韓国の旅 & 韓国ドラマ | Comment(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ