No. 5 君も僕と同じならば
- 2015/07/01(Wed) -

credit:  hanatulset606 さま いつも有難うございます。 

7月 やはり 思い出が沢山ありすぎてお休みにはできませんでした。。。
7月 8月とかけて 覚えていただければ、 今回のベストアルバムにも
エントリーされた この曲には ヒョンジュン君の願いが詰まっていると
思います。  2012年 Oricon 一位 Heat のお礼に駆けずり回って
7月16日の Heat 記念ライブ午前の部で体調不良になってしまい 
でも どうしても歌いたいと アカペラで歌ってくれた この曲を今月の
歌に選びました。 


20120715 KIM HYUN JOONG Saitama 1st Session Talk, Tears & A Cappella

あの時の 自分の書いた レポにこんな事が書かれていました。 

             ::::::::::::::::::

夜の部では .... これからは 歌手 キム ヒョンジュンをしばし中止し、 ペク ミルになりきる
事に チャレンジします。  どうぞ 忘れないで待っていてくだされば 又こういう機会で
会えます。  それまで 待っていてください。 そして お元気でいて下さい。 

リダも  歌手 キム ヒョンジュン を 中断する事が寂しいのではと感じました。

芸能人である彼には いつも ” 上り詰めたら 降りる時がくる ” ” 忘れられるのでは” という
不安をぬぐえないのかもしれません。  

Uzooshin Story の最後のフレーズ : 日本語訳字幕では

” 俺が地球に存在した事を覚えていてくれるだろうか? 明日になったら忘れてしまうのでは
ないだろうか?   君と俺、 僕たちが互いを忘れなければ、俺は星、君の永遠の星として
瞬き続けるだろう ” 

              
:::::::::::::::::::

あの時は ペクミルで しばし ステージにお別れというニュアンスでしたが、 
<僕のいない世界が来ても > という歌詞が胸に刺さりました。  それはきっとやがて
訪れる 軍隊の二年の試練の時間も 心に描いているのだろうという事に気がついた
瞬間のステージでした。  今が まさに その時間ですね。。。。 

自分がステージを想っているように ファンもそのステージを待っていてくれるだろうか?
考えない芸能人はいないと思います。  いつも 歌詞を知っている人は一緒にという
言葉を添えてくれる歌です。  自分と同じ 気持ちでいてほしいという願いが込められた
歌 二か月で ゆっくり しっかり 覚えましょう ! 

くでど  なわ かったみょん

그대도 나와 같다면

君も僕と同じならば

くでど  なわ かったみょん
그대도 나와 같다면

君も僕と同じならば

ちぐむちゅむ こっちど もったご いね ぬんむるまぬるりっけっちょ ① 
지금쯤 걷지도 못하고 이내 눈물 리겠죠

今頃は歩くことも出来なくて ただ涙ばかり流しているでしょう

くでど なわ かったみょん
그대도 나와 같다면

君も僕と同じならば

ちぐむちゅむ ね ぬん ぱらぽご いっけっちょ
지금쯤 내 눈 바라보고 있겠죠

今頃は僕の目を見つめているでしょう

さらぎ  いでろ くどぽりょそ くでる ちょむど ぎょって とぅご しっぽよ
사랑이 이대로 굳어버려서 그댈 좀더 곁에 두고 싶어요

愛がこのまま固くなってしまい、 君をもっとそばに置きたいよ 

はんそねぬん くでえ ぬんむる たっかじゅご
한손에는 그대의 눈물 닦아주고

片方の手は君の涙をぬぐってあげて

たるん そね むどぅうん あぷむどぅるん とぅるっきじ あぬりょ
다른 손에 묻은 아픔들은 들키지 않으려

別の手についた痛みは見つからないように

やけじょ かぬん もすべん えっそ もるぬんちょよ ② 
약해져 가는 모습엔 애써 모르는

弱っていく姿は知らないふりをするよ

くでるる ひゃげ たるりょがぬん ねが ぽいなよ
그대를 향해 달려가는 내가 보이나요

君に向かって駆けていく僕が見えますか

くで ちょんまる なわ かったみょん
그대 정말 나와 같다면

君が本当に僕と同じなら

くで ちぐむ なわ かったみょん
그대 지금 나와 같다면

君が今 僕と同じなら

い かんじょらん ぱれむどぅり たうるす いったみょん
이 간절한 바램들이 닿을수 있다면

この切ない願いが届くのなら

あじゅ たるん せさぎ わど
아주 다른 세상이 와도

全く違う世界が来ても

ねが おぬん せさんぎ わど   ③ 
내가 없는 세상이 와도

僕がいない世界が来ても

くでわ なぬん かとぅるす いっそよ
그대와 나는 같을수 있어요

君と僕は同じでいられるよ 

ね まむ くで きょってまん もむるご しっぽそ  ④ 
그대 곁에만 머물고 싶어서

僕の心 君のそばにだけ とどまっていたくて

ちょぐむ ちょんちょに くで ぱれ な まっちょ かるけよ
조금 천천히 그대 발에 나 맞춰 갈께요

少しずつゆっくりと君の歩幅に僕が合わせていくよ

やっけじょ がぬん もすべん えっそ もるぬん ちょくけよ
약해져 가는 모습엔 애써 모르는 척해요

弱っていく姿は知らないふりをするよ 

さらがんだご はなぷにん ね さらみらご
사랑한다고 하나뿐인 내 사람이라고

愛してると たったひとりの 僕の人だから

くで ちょんまる なわ かったみょん
그대 정말 나와 같다면

君が本当に僕と同じなら

くで ちぐむ なわ かったみょん
그대 지금 나와 같다면

君が今の僕と同じなら

い かんじょらん ぱれむどぅり たうるす いったみょん
이 간절한 바램들이 닿을수 있다면

この切ない願いが届くのなら
あじゅ たるん せさんい わど
아주 다른 세상이 와도

全く違う世界が来ても

ねが おんぬん せさんい わど
내가 없는 세상이 와도

僕がいない世界が来ても

くでわ なぬん かとぅるす いっそよ
그대와 나는 같을수 있어요
君と僕は同じになれます


くでど なわ かったみょん
그대도 나와 같다면

君も僕と同じならば

くでど なわ かったみょん
그대도 나와 같다면

君も僕と同じならば


ちぐむちゅむ ね せんがかご いっけっちょ
지금쯤 내 생각 하고 있겠죠

今頃 僕のことを考えているでしょう

くでど なわ かったみょん
그대도 나와 같다면

君も僕と同じならば

                         ::::::::::::::::

①   
눈물 리겠죠   ㅎ はそれ自体は無音なので、その前のパッチム有声音の   ㄴ + 흐 で
                                ぬ と発音されます。 ぬんむるまぬりけっちょ 
              ぬんむるまん ふりけっちょとは発音されません。 

② 모르는 요  는 척 하다  は ~ なふりをするという熟語ですが、 
              ㅎ の前後に ㄱ, ㄷ, ㅂ, ㅅ, ㅈ,  が来ると激音になります。 
              この場合、 チョッケヨ と 発音されます。 

③ 내가 없는      これは鼻音化  ㅄ ->  ㅅ は 発音上で  ㄷ    ですので
                                  ㄷ +  ㄴ   ーー>    ㄴㄴ  となります。 

              従って オンヌン と発音します。  

④ 맘   ーー>  마음  (心、気持ち)の略語です。 歌では よく使われます。 

  その他  名刺 + 는  (~は)も 略されます。    나 는  (僕、私は)->    난   という風に
  歌では 頻繁に 略語化されます。 

今月は 発音で 難しい処はあまりないようです。 

ヒョンジュン君の歌に込めた想いを感じつつ 頑張ってくださいね。 

バック No.  は  こちらのリンク です。 

  http://yoonjihoo0606.blog113.fc2.com/blog-entry-5500.html

関連記事
この記事のURL | 歌詞和訳&掛け声 | Comment(9) | ▲ top
<<ステージが恋しい ... | メイン | No. 4 6月 .. 나 살아있는  건 僕が生きているのは >>
Comment
-こんばんわ-
君も僕と同じならば…
私にとってもとても思い入れのある曲です

埼玉でアカペラで歌ってくれた時は本当に涙がとまりませんでした…
キムヒョンジュンというアーティストをなんて言葉で云えばいいのか…
私にとって歌ってリダに出逢う前までは歌を聴いて切なくなったり悲しくなったりというのはその歌を聴いていた頃の思い出とか…その時の出来事に重ねていたような…そんな聴き方をしていたように思います
でもリダに出逢ってリダの歌を聴くたびにその歌に声に魅力され…
リダの魂の歌…心に体中に響いてくるんです
こんな感覚を受けたのは初めてです
今ではリダの歌しか聴けないというか聴かなくなってしまいました…(病気…?笑)

宇宙神コンセプトのコンサート
私もその構成がすごく好きで…
でもその中の言葉にとても孤独を感じてなんでそんな寂しい表現をするんだろう…って思ってました

いつもリダの中には孤独があったんで
しょうか…

君も僕と同じならば
この歌もリダと歌えるようにしっかりと覚えたいと思います

lafoneさんの記事を本当に毎日心待ちにしています
いろんなあげられる記事だけではなくて…その記事に対して書かれるリダへのいろんな言葉を目にして…なんとも言い難い気持ちになってしまっても…
lafoneさんの言葉に力を頂いてます
本当にありがとうございます

お体に気をつけてくださいね(^^)












2015/07/05 01:16  | URL | kazue #IduyvN5M[ Edit] |  ▲ top

-今月の曲に感謝です☆-
(君も僕と同じならば)を今月の曲にしてくださりありがとうございます。今回のベストアルバムに入り、やっとCDで聞けるようになり嬉しいかぎりです☆ とても好きな曲なので、頑張って一緒に歌えるようにしたいと思います。
埼玉の映像も、懐かしいですね。あの時、必死に涙をこらえながら話してくれて、アカペラでこの曲を聞いて胸が熱くなったことがよみがえりました。
2015/07/05 01:21  | URL | りつ #-[ Edit] |  ▲ top

--
おはようございます

この曲を聞くと私もHEAT発売記念ライブのヒョンジュンくんを思い出します
かすれた声で歌うヒョンジュンくんが痛々しくて見ているのが辛かったです
でもこの時も頑張って最後までやり遂げてくれましたね~
僕がいない世界がきても~のところは近い将来ヒョンジュンくんもいなくなるんだな~なんて考えると涙がこみ上げてきました
今聞くとまた違う気持ちで聞くことができますね~

ヒョンジュンくんのアップテンポの曲も大好きですが、バラードは大大好きです♪
この曲も頑張りま~す!
2015/07/05 06:51  | URL | なお #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/05 14:25  | | #[ Edit] |  ▲ top

-HEATな夏-
lafoneさん、7月は 그대도 나와 같다면 なんですね。

HEATの大阪握手会とSAITAMA LIVEのアカペラの 그대도 나와 같다면 は、忘れる事が出来ない私のHEATな夏です。

この曲、ドラマのOSTが発売されていないのでCDの音源がなかったんです。ヒョンジュンくん、ちゃんとBESTにいれてくれました❤

6月の 나 살아있는 건 、BESTには入っていませんがOSTもありますし、なにより幕張で「録画してもいいよ」って言ってくれて、「みんなでシェアして」って言ってくれました。
特別な曲ですね❤
あっヒョンジュンくんの曲はどれも特別でした。

皆さん書いて覚えるんですね。韓国の子供たちも書き取りの宿題があるそうなので私もやってみます。

2015/07/06 23:45  | URL | うさり~ぬ #-[ Edit] |  ▲ top

-ありがとうございます-
いろいろな記事のアップに加えて毎月の歌詞のアップ、、。ありがとうございます。嬉しいです\(^o^)/
が、懺悔します。覚えられません。覚えるそばから忘れ、KissKissの掛け声がやっとこさで、、、。それも危ういですけど、、、。(;>_<;)
でも、歌詞を書き写すのは、なぜか心が落ち着くので好きです。密かに、この行為を私は、写経と呼んでいます。f(^ー^;
ところで、ホントにお恥ずかしい質問なのですが、分かち書きの決まりには、どのようなことがあるのでしょうか?書きながら、ふと思ったのですが、辞書とかには載っていなくて、、。時間のおありのときにでも、お教えくださいませんでしょうか。わがままで、申し訳ないです。m(__)m
2015/07/08 20:57  | URL | おばばひめ #qDVu9T4U[ Edit] |  ▲ top

-メッセージ-
私は、「私たち結婚しました。」の、キム・ヒョンジュン氏が大好きです。
この番組で歌っていたのびやかな彼の歌あ声が、韓国語の分からない私の心にも、染みてきます。最近の彼の唄を理解するには、歳をとりすぎているようです。
「君も僕と同じならば」が、いつ頃の唄なのか分からなくて申し訳ないのですが、ファンブインに向けての唄かなと、勝手に想像してしまいます。
これからは、メッセージせいのある唄を、得意のギターを奏でながら、歌っていただきたいです。


2015/08/10 14:48  | URL | 星をとって! #Uv49.xZM[ Edit] |  ▲ top

-メッセージ-
私は、「私たち結婚しました。」の、キム・ヒョンジュン氏が大好きです。
この番組で歌っていたのびやかな彼の歌あ声が、韓国語の分からない私の心にも、染みてきます。最近の彼の唄を理解するには、歳をとりすぎているようです。
「君も僕と同じならば」が、いつ頃の唄なのか分からなくて申し訳ないのですが、ファンブインに向けての唄かなと、勝手に想像してしまいます。
これからは、メッセージせいのある唄を、得意のギターを奏でながら、歌っていただきたいです。


2015/08/10 14:50  | URL | 星をとって! #Uv49.xZM[ Edit] |  ▲ top

-Re: メッセージ-
星をとって!さん 

ご返事が遅くなりました。 
 まず 私達結婚しましたで歌っている局は コマプタ 고맙다  有難う★
 という歌です。 歌詞はこのブログの左のカテゴリーに日本語歌詞、和訳、応援方法という
 のがありますが、そちらでご紹介しています。 

 それから<君も僕と同じならば> は韓国ドラマ <結婚のペテン> というドラマ
 2012年4月放送 で 花より男子の監督から頼まれて ドラマOST としてヒョンジュン君が
 歌ったものです。 

 私達の思いでに残る 2012年夏の埼玉スーパーアリーナでアカペラで歌ってくれたのが
 記憶に刻まれていますが、とても彼自身 大切にしている歌だと思います。 

 お返事が遅くなって申し訳ありません。 
2015/08/13 13:15  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |