No.6 내 머리가 나빠서 僕の頭が悪くて 
- 2015/09/03(Thu) -


KimHyunJoong - Because I'm a stupid @ Peru FM
themayitoab2 さま   

まだ 先にと思っていたのですが、今月の歌は 내 머리가 나빠서 ネモリガ ナッパソ
僕の頭が悪くて にしました。 何故か Gemini の映像を見て..

SS501 時代からの歌で これが一番 ヒョンジュン君がソロになっても色々アレンジ
して歌っている歌だと思います。  この <花より男子> で世界中にファンが
増えたのをよく知っているかのように Peru でも。  そしてさすが Peru !
会場に響く ファンの歌声が凄いです。 ちょっと刺激的ですね?  日本でも
ステージに 戻ってきてくれた日には この位 いえもっと大合唱になれたらと
いう願いを込めて^^



[Edited] Kim Hyun Joong(김현중) - Because I'm Stupid@2012 by hollis💛hyun さま

mix version   ソウル、ダブルファンタジアでも歌ってくれています。


20120121 KIM HYUN JOONG FANMEETING in SEOUL ENCORE
내 머리가 나빠서 Because I'm Stupidby June Chappelle さま 

2012年ソウルファンミ、素敵なアレンジと映像にドラマの場面が出ました。 
この時も 二番目の歌詞で < 僕にとって愛とは美しい傷のよう 
내겐 사랑이란 아름다운 상처같아 ねげ さらぎらん~で左手を心臓のちょっと
下のあたりに あてていますね。  この歌を歌う時のイメージは私の中では
この姿 ... ソウルアンコンでそばで見た時の姿に重なるイメージです。 

そして ソウルのこの会場では..... 너를 사랑한다 입가에 맴돌아
君を愛している ... で会場を手のひらで指し示してくれています ^^

では 歌詞とるびをどうぞ ☆ 
 

by hanatulset606 さま  いつも有難うございます 

*   日本語のるびは 歌を実際に聞きながら ヒョンジュン君の発音に近いように
ふりました。 連音化している箇所はそのように るび振りました。

ね もりが なっぱそ
내 머리가 나빠서 
僕の頭が悪くて    


ね もりぬん のむな なっぱそ
내 머리는 너무나 나빠서
僕の頭はあまりに悪くて

の はなばっけ なん もるご
너 하나밖에 난 모르고
君一人しか知らなくて

たるん さらむる ぼごいんぬん のん
다른 사람을 보고있는 넌
他の人を見てる君は

いろん ね まうむど もるげっち
이런 내 마음도 모르겠지
こんな僕の気持ちも分からないんだろ

のえ はるえ ならん お(の)っけっち *  連音で の と発音してもOK
너의 하루에 나란 없겠지
君の一日に 僕とはいないんだろ

っと ちゅおっちょちゃ おっけっちまん
또 추억조차 없겠지만
思い出でさえ ないかもしれないけれど

のまん ばらまん ぼごいんぬん なん
너만 바라만 보고있는 난
君だけを見つめるだけの僕は

ちゃっく ぬんむり ふるごいっそ
자꾸 눈물이 흐르고 있어
しきりに 涙が流れてる

のえ てぃん もすぶる    ① ㅅ (ㄷ)+ㅁ = ㄴ +ㅁ 鼻音化 
너의 뒷 모습을
君の後ろ姿を

ぼぬんごっと なん へんぼぎや
보는것도 난 행복이야
見ることも 僕には幸せなんだ

あじっ なえ まうむr(る) もrらど ② r+r (上の歯茎に舌をつけて r )
아직 나의 마음을 몰라도
まだ僕の気持ちを知らなくても

っくんね すちどぅし がど      ③ ㅌ(ㄷ) + ㄴ  = ㄴ+ ㄴ
끝내 스치듯이 가도
結局 通り過ぎるようにして行っても

にが のむ ぼごしぷん なれん    ④ 엔  = 에는
니가 너무 보고싶은 날엔
君にとても会いたい日には

のむ きょんでぃぎ ひぃmどぅん なれぬん
너무 견디기 힘든 날에는
とても耐えるのが辛い日には

のる( r ) さらがんだ いっかえ めんどら
너를 사랑한다 입가에 맴돌아
君を愛してると繰り返す

ほんじゃ だし っと crying for you
혼자 다시 또 crying for you
一人また crying for you

ほんじゃ だし っと missing for you
혼자 다시 또 missing for you
一人また missing for you

Baby I love you
I'm waiting for you

のえ はるえ なん のpけっち
너의 하루에 난 없겠지
君の一日に 僕はいないだろ

っと きおっちょちゃ おpけっちまん
또 기억조차 없겠지만
記憶さえないだろうけど

のまん ばらまん ぼごいんぬん な
너만 바라만 보고있는 나
君だけを見つめるばかりの僕 

ほんじゃ ちゅおぐる まんどぅるご いっそ
혼자 추억을 만들고 있어
一人思い出を作ってる

ねげん さらぎらん あるmだうん さんちょがた   ⑤ 겐 =  게 는
내겐 사랑이란 아름다운 상처같아
僕にとっては 愛は美しい傷のようだ

のえ いぇっぷん みそる( r ) ぼあど
너의 예쁜 미소를 보아도
君の美しい微笑みを見ても

はmっけ なん ぬっちど もて
함께 난 웃지도 못해
一緒に僕は 笑うこともできないよ

にが のむ せんがんなぬん なれん     ⑥ ㄱ+ㄴ = ㅇ+ㄴ
니가 너무 생각나는 날엔
君をとても思い出す日には

かすm しりご するぷん なれぬん
가슴 시리고 슬픈 날에는
胸が冷たく悲しい日には

にが ぼごしpた いっかえ めんどら
니가 보고싶다 입가에 맴돌아
君に会いたいと繰り返す

ほんじゃ だし っと crying for you
혼자 다시 또 crying for you
一人また crying for you

ほんじゃ だし っと missing for you
혼자 다시 또 missing for you
一人また missing for you

Baby I love you
I'm waiting for you

Bye bye never say good bye

いろっけ じゃっち もったじまん
이렇게 잡지 못하지만
こんなにも 捕まえられないけど

I need you

あむ まるど もって I want you
아무 말도 못해 I want you
何も言えない I want you

ばれど だし ばれど
바래도 다시 바래도
願っても 願っても

にが のむ ぼごしぷん なれん
니가 너무 보고싶은 날엔
君にとても会いたい日には

のむ きょんでぃぎ ひmどぅん なれぬん
너무 견디기 힘든 날에는
とても耐えるのが辛い日には

のるr さらがんだ いっかえ めんどら
너를 사랑한다 입가에 맴돌아
君を愛してると繰り返す

ほんじゃ だし っと missing for you
혼자 다시 또 crying for you
一人また crying for you

にが のむ せんがんなぬん なれん
니가 너무 생각나는 날엔
君をとても思い出す日には

かすm しりご するぷん なれぬん
가슴 시리고 슬픈 날에는
胸が冷たく悲しい日には

にが ぼごしpた いっかえ めんどら
니가 보고싶다 입가에 맴돌아
君に会いたいと繰り返す

ほんじゃ だし っと crying for you
혼자 다시 또 crying for you
一人また crying for you

ほんじゃ だし っと missing for you
혼자 다시 또 missing for you
一人また missing for you

Baby I love you
I'm waiting for you

*   鼻音化は 結構 今までの歌で説明してきましたので 横に文字(はパッチムの音)で
 発音変化をいれました。 耳を澄まして聞くと分かると思います。 
 m, p は 唇を閉じたままで発音する時 
 r  は 舌を上歯茎の裏にしっかりつけて発音する時 です。 

 てにおは、 日本語と違うのも気が付かれていると思います 
 니 , 네가   보고 싶다   君が会いたいではなくて 君に 会いたい です。 
 
 逢う、会う で 만나다 という動詞がありますが、誰だれに逢うという時は 
 ㄹ  을  만나다  となりますが、日本語に訳す時は ~に 会う となります。 

 でも 言葉は漢字語になればなるほど 日本語と共通ですので やはり韓国語
 と日本語の共通点は他の言語に比べたら多いので 学びやすい言葉であると
 思います。 

 是非 頑張って、Peru に負けない歌声を届けたいですね、 Heat のように💕 

 
関連記事
この記事のURL | 歌詞和訳&掛け声 | Comment(12) | ▲ top
<<お休み前に (動画&簡単訳 追記) | メイン | 한글맞춤법 ハングル正書法から <分かち書き>について>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/04 08:53  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: おはようございます-
 鍵コメN さん こんにちわ!

 タイミングが合って良かったですね~ 
 覚えたら 大好きな Gemini バージョン一緒に歌ってみてくださいね♪ 
 私はいつも 特別好きな曲はついつい一緒に歌ってしまいます^^
だから TV では一人でゆっくりの時間がいいんです..

私もハングル全く知らない時にでも 覚えられたから大丈夫ですv-221
2015/09/04 13:14  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-こんな時間に…>_<-
動画を見て思わず大泣きしてしまいました
(T . T)
大好きです…ネモリガナッパッソ
この声のトーンがあまりにも優しすぎて…あたたかすぎて…涙腺が弱くなります
私の原点です…

リダの歌を上げてくださるのを本当に楽しみにしてて…
アナログなもので(恥)ヒョンジュン歌集ノートを作ってハングル 読みかな 日本語歌詞を色別して書いていってます
こうやって書き残せていけるのが楽しみで…
ありがとうございます(*^^*)

ノートが完成する頃には全部歌えるようになっていたいな〜(*^^*)

今日は大阪で展示されてる夢幻のTシャツと帽子 サインを見てきました
それだけでとても幸せで…そしてなんだか切ない気持ちになっちゃいました…
2015/09/05 00:46  | URL | kazue #IduyvN5M[ Edit] |  ▲ top

-おはようございます☀-
🎵僕の頭が悪くて🎵私大好きな曲なんです
以前覚えようとしたのですが、いつでも聞けるからいい!とスルーしてました。でも、いつかは何とかしなくては…と思っていたんです\(^^)/有り難うございますm(__)m DVD観ながら唄いま~す。覚えるのに時間掛かりそう(^_^;)
2015/09/05 08:49  | URL | みのん #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/05 13:27  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: こんな時間に…>_<-
 kazue さん、こんばんわ! 

 こちらこそ、終日外出で遅くなりました。 

 声のぬくもり、温かさ、それがペンには心に響く要素ですよね。
 歌なら上手な方は他に沢山いるかもしれないけれど、ヒョンジュン君の声は
 真っ直ぐ 心に染み入りますものね。 
 こんなに 優しく歌っているのが、悲しい歌詞なんで...

あ、書き写すって 気ずきもあるし、綴りも頭に入るし 記憶にとどめるのに
 いい方法だと思います。 目だけで追っているとなかなか覚えられなかったり
 します。

 少しでもわかる言葉があると それを起点に覚えられます。 

 夢幻はほろ苦な思い出.. この背中に追っていたものを思い出せるTシャツです..

でも 軍隊に行くと一回り 二回り 大人になります。 軍隊に行ってこそ
 真の男になったと言われるだけあります。 楽しみです♪ 
2015/09/05 23:20  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: おはようございます☀-
 みのん さん こんばんわ!

 そうなんですよね、とても分かります^^
 私も そういう歌あります(>_<)

文法もいれちゃうと 難しいって思うかもしれないので
 敢えて書いていませんが、何か分からない事があったら
 遠慮なく聞いてくださいね。
2015/09/05 23:22  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 選曲-
 鍵コメ P さん、こんばんわ! 

 読んでわかって下さる方がいらして嬉しいです 💛
 ヘンボギランから 始めたのはまさに 覚えやすい短い曲だったからで
 今も繰り返しの多いバラード風にしています。 早いと口がついて
 行かないですから..

凄いですね@_@ 一つ一つそうして単語を調べたんですね。
 私なんて 最初は少しだけ知っている単語と日本語の意味をつないで
 音だけでほぼ覚えました。 口に覚えさせたという感じです。 
 
 発音のルール知らない時は、音だけで覚えたほうがよくて 後から
 何故 そう発音するのかが分かるようになりますが、それでいいと
 思っています。 ただ、発音が分からなくて挫折するというお話を
 よく聞きますので、そこを補うために 音だけ説明しています。 

 コメントを拝見すると上級のレベルにいらっしゃるのですね。
 越えられない壁はないと思います。 私も 同じく高~い壁の前に
 います(>_<) レベルはずっと下だと思いますが..
復習 頑張って 一歩踏み出しました。 やりながら
 模索して、また試験にチャレンジして 弱点を克服できる勉強をして...
やっていけばと思っています。 

200時間がひと塊で 成長や進歩を感じられると聞きましたが、
 その通りだと思えます。 去年は難しくてとても無理だった事が
 分かるようになる... 一ページずつでも 進んでいけば終わりの
 ページに辿りつく、そう実感しました。 亀の歩みになっていますが
 スイッチ入ったので、またコツコツ 愚直に頑張ろうと思います。 
 やはり ヒョンジュン君の言葉はすべて その場でわかるように
 なりたいですから^^

 
2015/09/05 23:38  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-あ~、泣けるぅ~、泣けますぅ -
lafoneさん こんばんは

歌って踊るダブルを初めて見たのが「Deja Vu」
覚えたくても 舌は回らず 字余り 字余りv-356
まだハングル文字読めなくて カタカナで丸暗記
初めて歌えるようになったのが この歌
「내 머리가 나빠서」です。

懐かしい(^-^)あの頃は意味も分らず ただ
歌える楽しさを味わっていました。

日本語の意味が頭を過ぎるようになった今
歌うと泣けてきます、リダの切ない気持が
伝わってきて 胸がキュンキュン

移ろう季節の所為でしょうか?

sentimental... 

centimeterではありません(*^。^*)

いつも有難う御座いますm(__)m
2015/09/09 22:36  | URL | Gakko #ZqAH5pso[ Edit] |  ▲ top

-ありがとうございます。^^-
lafoneさん こんにちは^^

台風から続く大雨で、お住まいの方には被害はありませんか?こちらに集うみなさまにも被害がないことを願っています。

「僕の頭が悪いから」は、きっと一番最後だろうと予想していましたが、外れました^m^

この曲だけは歌えるはずですが、隠れている聞き取りにくい小さい発音も、教えていただいて感謝いたします。

先日のサイン入りのペンライトが幸運にも当たりました。次のコンサートには、それも持っていく意気込みです。^^ですので教えていただく歌をちゃんと覚えて、その時に備えたいです。^^
2015/09/10 15:15  | URL | アンズ #1VB6WB52[ Edit] |  ▲ top

-Re: あ~、泣けるぅ~、泣けますぅ -
Gakko さん、こんばんわ! 

 偶然@_@ 私もよくよく考えてみれば、同じかもしれないです。
 Mnet で花男ファンミの動画、4月のファンミで Deja Vue を
 踊る彼らをみました。名前しか知らなかった時期。次がかっこいい
 Your Man (私はかっこいい~~と見てました^^ )
そして アンコンに行くために丸暗記していったのが 
 ネモリガナッパソ 同じですやん♪ 

 友達がいつもるびを振ってくれたので、文字と聞いた音の違いに
 気がつくようになりました。 悲しい歌ですが、リダ君の柔らかい
 声がよくマッチした歌です。 

 私が思い出すのは 白いカラーをもって歌うリダです❥
2015/09/11 00:07  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ありがとうございます。^^-
 アンズさん こんばんわ! 

 外れちゃいましたか? リストは一応あるのですが、その時々の想いでに
 結びつけ、あとは繰り返しの多いバラードで口を慣れさせながら
 歌いやすい曲から選んでいます。 

 そうですね、ダブルからのペンはこの歌は歌えますものね^^
忘れられない歌.. 私も一番最初に覚えた歌です♪ 
 
 そして 幸せのおすそ分け有難うございます💕 
 何人目かしら? お宝を会場に? 凄~~~い !!!
おめでとうございます v-308
2015/09/11 00:27  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |