Tistory から:あまりに人間的アイドル, キムヒョンジュン
- 2016/03/02(Wed) -
花より男子撮影中当時のエピソードについて 2009.03.09 一般の方が書いている Tistory で
書いて下さっていたお話しです。 男性の塾講師の方、勿論ファンではありません。

B4VhaJPCIAA5xFt.jpg

写真credit:  写真ない 

[펌] 너무나 인간적인 아이돌, 김현중 あまりに人間的なアイドル、キムヒョンジュン

一緒に働いていた同僚が自殺をしたのに、お客様をお迎えしろと言われたら、あなたの
気分はどうだろう?

私の仕事は塾講師である。 万一 私と一緒に仕事していた人が命をおとしたのに、
授業をしろと言われたら、 私はできるだろうか?と悩む。 メガスタデイの会長である
ソンジュウン氏は子供が事故で死んだにも拘わらず、授業をしたという。 彼の話は
ドキュメンタリーの成功を問うとい番組で少し紹介されていた。

大韓民国は多分、こういう姿にかっこいいと言うかもしれない。  チョスミさんが(歌手)
父親が亡くなっても 遺影をもてず公演をした逸話を聞きながら、 私達は感動を受けた
かもしれない。 明らかに自分の仕事にプロになる事は重要だ。 プロという事は 
自分の能力を売ることだ。 どんな状況でも その能力を売る事、揺らがないのが
プロというのは的を得ている。

しかし、それにも拘わらず、私は彼らは人間的であることを祈る。 最近のような時代に
” クール ” 感 より ” ウエット ” さがより大切に感じられるからである。 生命も
一人の人間の尊さもあまりに軽視されている最近であるため、 私は彼等がより
人間的である事を願うようだ。 チョスミ氏が 公演の終わりに亡くなられた父親に
歌を捧げると語って歌たったという話に、私はより感動を受けた。 そのような温かい
心が彼女を世界的な声楽家に作り上げたと信じている。

” 花より男子 ” に出演した チャンジャヨンさんが自殺したので、多くのメデイアが
これについて沢山の記事で溢れ、この件はすぐイシュー(問題)になった。 理由は 
故チャンジャヨンさんのせいではない。 ただ 花より男子の人気が高かったからだ。 
言葉の通り、 ” 問題 ” の種になっただけだ。 一人の人間の尊い命は 又 
もう一度 問題の種の一つとして転落すると感じた。

そんな中、 キムヒョンジュンさんが撮影現場公開に抗議して制作会社と葛藤を
巻き起こしたという話を聞いて、彼の人間的姿にとても気分が良かった。 亡くなった
同僚を後にして、撮影をしなければならない事だけでも あまりに大きな苦痛だった
はずなのに、 撮影地に遊びにきた観光客の相手をしなければならないと考えたら
腹がたたないだろうか? 


しかし、芸能人は公人であるためにこれを甘受するのが正解だ。 そして多くの
アイドルは明らかに そうしなければならないと受け入れるであろう。 そうするのが
プロだと教育を受けたからだ。 

Shows must go on.  ショーは続けられなければ...

明らかに ショーは継続して進行されなければならない。 ショーは止まる事ができない。 
しかし、それでも私は彼らに人間的な香りが出る事を願う。 彼等も人間であるからだ。 
そして 世の中はあまりに非人間的に変化しているからだ。

キムヒョンジュンは アイドルだ。 同時に明らかに企画会社から 多様な教育を受けた
であろう。 そんな彼が 人間的な姿を見せた事は単純に個人的に有難いという以上に
良い効果が明らかにある。 

先日 教えている子供達から 自分の学校の先生の一人が自殺したいう話を聞いた事が
あった。 勿論 デマだと考えはしたのが、彼らが 死についてあまりに簡単に話すことに
驚いた。 彼等にとって 死は ただ笑いながら話す話題に過ぎなかった

私は子供達が 死をこんな風にたいして重要ではないと受け止める事は 周辺で死を
経験できてなかったからかもしれないと思うが、同時に 死や自殺がただ 一つのニュースの
種に転落してしまう事も 一つの問題だと思う。 そして私がこれをあまりにも良くないと
思う理由は、死に対して軽く考える事、すなわち、自分の命自体も軽々しく考えていると
いう事が残念だったのだ。 

花より男子は子供達が沢山見る番組だ。 そして キムヒョンジュンは大韓民国でとても
有名はアイドルである。 この番組に出演した俳優の死に、彼が人間的反応を見せてくれた
事だけでも、死がそんな風に軽いものではないという事を植え付けてくれたのではないかと
感じた。 それだけキムヒョンジュンは影響力が大きい公人であるからだ


時々 彼がバラエテイやインタビューで語る言葉に驚く時がある。 アイドルでありながら
全くアイドルらしくない考えや、 見れば見るほど 深い内面をもっているという感じが
するからだ。 だから彼はアイドルであるかもしれないが、教育的 アイドルではないか
とという気もする。


ともかく 結論的に彼のそうした言及に感謝だけだ。 芸能人であるために イベント
を放棄する事は明らかに いけない事であるかもしれないが、 これを通して 葛藤を巻き起こし
てくれた事自体が有難く、殊勝だ。 いくら芸能人でアイドルだとしても、 より人間的である
姿を多く見せてくれたらといいという願いだ。

PS) 過去に シヤが(歌手)音楽番組で歌を歌っている途中で、バックダンサー一名が
倒れて痙攣をおこしたことがあった。 この状況で、シヤはずっと歌い続け、彼らの当惑した
表情と心配している表情を見た。 私は彼らが とても素敵で素晴らしいし、プロらしいと
感じた。 誰かが彼等を悪く言ったが、私は彼らは称賛を受けて当然だと思った。 しかし
私は心の片隅では 彼らが立ち場を忘れて歌を中断してバックダンサーの面倒をみる姿
を見れたらなあと思った。 そうすれば放送事故になっただろうし、彼らはプロらしくない
と叱責を受けただろうが、それでも 少し人間的姿を見る事ができただろうから。
 
출처 : http://trjsee.tistory.com/90
정보 53, [펌] 너무나 인간적인 아이돌, 김현중 +18

                   ::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは 当時日本放送を控えて日本のTV局との企画で 撮影現場見学がスケジュールに
入っていた時、女優のチャンジャヨンさんが自殺するという事件が勃発、F4やクヘソン
さん達は、弔問したのちも撮影を続行しなければならない状況だったこと、イベント会社
企画と、タイトな撮影スケジュールで 撮影を中止して喪に服する時間的余裕さえなかった
時の事です。  ヒョンジュン君が撮影をツアー参加者に公開してすることに抗議して
数時間? 撮影に応じなかったという事を聞いた事があります。  状況が状況だけに
企画会社が臨機応変に それこそ人間的対応で、スケジュール変更できたら良かったと
思うのですが... 調整がうまくできなかったようで、撮影を公開でやらなければならなかった
俳優たちも 辛かったと思います。  その気持ちをハッキリ言葉と行動に出したのが
ヒョンジュン君だったという事です。  いつか 初代ボデイガードのチョン室長さん
(Jeon さん)が ヒョンジュンさんはとても人間味のある人だと 語っていた事を想いだしました。

メンチン放送中の時も、 こうした Tistoryで細やかに ヒョンジュン君の一挙一動、発言を
観察して好意的に書いてくれた処がありますね。 感激時代でも。 時々チェックするので
すが、今回の事件で彼を批判する論調で書いているところはほとんどありません。
美少年少女クラブ だけは、ずっと暴力を信じないと書いてくれていましたが、無理やりの
謝罪文で 失望したと書いたのを見た位です。  好意的に書いてくれていたところは
今も事件の進展を見守って口を閉ざしているのかな?と 思っているのですが... 

いつの時もきちんと単なるアイドルじゃなくて、一人の人格ある人間として観察、正当に評価して
くれる人は、存在する ... そう信じます。 単に 芸能人という切り口でしか見れない人は、既に
色眼鏡でしか見ない人達ですが、、彼の言葉、行動を一人の人間として見てくれた人達の
言葉は、ファンと通じ合う処は同じだと感じます。 

0BxEH43AhrN8VZkNkdlJkZl9rZ00.jpg


関連記事
この記事のURL | 花より男子 | Comment(4) | ▲ top
<<Gallery への一般からの応援  | メイン | 3月の壁紙 ☆ もうすぐ春ですね~♬>>
Comment
-ドンピシャなカレ☆-
Lafoneさん、こんばんは。

綺麗な女優さんだなぁと思って見ていたので、暫く事実として受け入れられませんでした。同じ女性として、許し難く腹立たしいニュースでした。
ぼーっとしていそうでも、実際は心温かく、人を気遣えるヒョンジュン君。当時はその人間味が溢れ出てしまったのも頷けます。

この Tistory のお話は初めて読ませていただきました。
ありがとうございます。
彼から離れられない、ドンピシャな内容でした。

「~それだけキムヒョンジュンは影響力が大きい公人~」
韓国のアイドルの中でも特別な存在だった事が伝わってきます。

日本で暮らしながらヒョンジュン君のファンをしていると、焦点をヒョンジュン君に合わせ、そこから韓国芸能界を遠くから眺めているという方は多いと思います。なので、同じ国で彼の情報をリアルタイムで耳にする事が出来る韓国の一般の方が羨ましくもあります。

ヒョンジュン君は見た目、日本人に近くてもやっぱり外国人である事に変わりなく・・そこを考えるといつも寂しくなってしまいますが^^

lafoneさんのおっしゃる通り、そんな影響力の高いヒョンジュン君を同じ人間として正当に評価してくれる人は必ず存在すると、私も信じています。

名誉の回復。完璧にとは行かずとも、それが今一番の願いです。
2016/03/03 01:11  | URL | ベル #-[ Edit] |  ▲ top

-人間味のあるHJ-
lafoneさん、こんばんは。
このエピソード初めて知りました。
メーク室や撮影の合間などよく寝てる姿を写真等で見ていますが、周りをよく見ていますよね。
それはコンサートやイベントの時に改めて感じました。
ヒョンジュン君と関わった人は本質わかっていますよね。
一般の方々が、本来の姿を見てくれるといいな(^^)
名誉回復頑張ってほしいです。
2016/03/03 19:45  | URL | poohyong #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ドンピシャなカレ☆-
 ベルさん こんばんわ!

 韓国芸能界 女優さん、女性アイドルの環境はより厳しく非人間的な扱い
 をうけていますよね。 この筆者が指摘したように、彼女の死の原因が
 深く追求されることはありませんでした。 ヒョンジュン君の怒りも
 同じく... でも 私もヒョンジュン君を知った直後にこのニュースも
 見て、制作会社や現場の監督さん達にも 抗議するってすごい勇気あるな
 凄いなって思った記憶あります。 この Tistory は今回初めて、私も
 見つけた次第です。 
 
 先日のウギョルファンといい、バラエテイ番組での発言などを注意深く
 心に留めてくださる大人がいて 心強いです。 ヒョンジュン君は
 20代にもっとも影響力がある 芸能人として Mnet 20's choice で
 3回? 選ばれたくらいです、 影響力大きいです。 この事件後の
 処し方も 注目されると思います。 

 名誉はしっかり、特に暴行がなかった点が証人によってキッパリと
 否定されて、世間の耳目を集めてこそ 名誉回復ができると思って
 います。
2016/03/03 23:35  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 人間味のあるHJ-
 poohyong さん こんばんわ!

 初めてこのエピソードを? ご紹介して良かったです^^
 私はファンになりたての頃が Mnet 初放送なので
 タイムリーに花男のエピソードを知る機会がありました。
 ツアー日本からだったし..

上の人達に一俳優が抗議するって大変だったと思います。 
 でも このツアーの前に、制作発表がソウルであった
 12月には 同じくヒョンジュン君の発案で F4が 
 ツアー参加者に ハイタッチしてまわったり、
 ファンサービス する時はする ... らしいでしょ? 
 
 人間味、情にあふれるヒョンジュン君らしいお話しです。 
 
 次に弁論準備期日が終わると、やっと承認喚問ですよね。
 そこで 脅迫と 暴力なんてなかった事実 チェ氏の
 腕が翌日真っ白だったという証言がありますので
 一杯 報道されるといいですね。 
2016/03/03 23:42  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |