忘れないために 
- 2016/03/11(Fri) -
00EP8a.jpg


感激時代でシンジョンテ以外の人の台詞で心に残る言葉がいくつかあります。 オリジナル
7話、 オクリョンの母親がシンジョンテを訪ねてきた時の言葉... オクリョンの父親の事は
どんなささいな事までも全て覚えている..何故だか分かる? もう、この世にいないから.. 
忘れまいと必死に思い出してきたから... オクリョンにそんな思いをさせないと約束してくれる? 

覚えているのは忘れまいとしてきたから という言葉.. 最初に見た時、ああ、いい言葉だと
思ったことを思い出しました。 

私達日本人にも忘れてはいけない出来事がありますね。 

今日は5年前と同じ金曜日です。今週は沢山の放送をみてきました。 行政と被災地
でのニーズがすれ違っていて、うまく行かない処を NPO の方々が支援活動して補って
いる部分も沢山あることが分かりました。 

先輩のブロガーさんの呼びかけて、5年前 イタキスファンミの中止による払戻金を
被災地に真っ先にヘリコプターを飛ばした NPO に寄付しましょうという事に参加しました。 
海外ペンで イタキスに来る予定だった方からも そこに寄付してほしいと EMS で
チケットがおくられてきました。  その時のご縁でこちらのNPOからメールが今年も
入りました。  もう既に熱心なブロガーさん達が沢山 ご紹介していますので、遠慮しようかな
と思ったのですが、こちらのメールが背中をおしてくれました。 あの時真っ先に韓国芸能界
の先頭を切って寄付してくれた Kim Hyun Joong さんに敬意を表して... 彼が福島の
子供達のミルク代にと指定してくれたように、何に使われるか選べるという形もあると
おもい、ご紹介いたします。 

こちら↓ 

ジャパンギビングをご利用の皆様

東日本大震災から5年が経過しました。
5年経った今もなお、津波や原発事故の影響でかつての生活に戻れない方々
がたくさんいらっしゃいます。

ジャパンギビングでは、被災地で復興支援に取り組んでいる団体を応援したい!
団体を応援する人も応援したい!という想いから、本日は東北で支援活動を行って
いる団体のプロジェクトをいくつかご紹介させて頂きます。

ぜひこの機会に現在の被災地の様子、そしてどのような団体が活動しているの
かを「知り」、「共感」したら応援、そしてシェアしていただければ幸いでございます。

◆注目の6プロジェクト!
(1)【楽天イーグルス/TOHOKU SMILE】スポーツの力で被災地のこどもたち

屋内スポーツ施設建設募金団体
http://japangiving.jp/p/2497


(2)福島県相馬市の子どもたちが、震災から5年の3月11日、ドイツにて
ベルリンフィルと夢の共演!

一般社団法人エル・システマジャパン
http://japangiving.jp/p/3588


(3)福島の子どもたちに「最高の遊び」をプレゼントしよう~FREEな遊び場の
継続へ向けて~

一般社団法人F-WORLD
http://japangiving.jp/p/3560


(4)「東北風土マラソン&フェスティバル2016」で東北の復興と地方創生
を応援したい!

一般社団法人東北風土マラソン&フェスティバル
http://japangiving.jp/p/3814


(5)~震災から5年~被災した子ども達の思いをカタチに!「哀悼と希望」
をテーマに海外コンサートを開催したい!

特定非営利活動法人ユネスコパートナーシップ世界遺産トーチランコンサート協会
http://japangiving.jp/p/3745


(6)【震災から5年】福島の子どもたちに笑顔を!親子をストレスから解放
する活動を続けたい!

特定非営利活動法人ハートフルハート未来を育む会
http://japangiving.jp/p/3756


上記の団体以外にも多くの団体が東北で活動を続けており、ジャパンギ
ビングで情報を発信しておりますので応援していただければ嬉しい限りでございます。
http://japangiving.jp/

★ジャパンギビングは6周年を迎えました!
私たちにできることを考え、より良いサービスを展開して参りますので、今後とも
ジャパンギビングをよろしくお願いいたします。

一般財団法人ジャパンギビング
〒102-0083
東京都千代田区麹町2-6-10 麹町フラッツ2階
JapanGiving:http://japangiving.jp/

* FC2 のシステムが変わり、リンククリックで飛べなくなったので、ご面倒でもリンクをコピペで
興味ある処があれば飛んでみてくださいませ。 

関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(4) | ▲ top
<<0221 Double S 301 新沙洞 V アプリゲリラファンミ ① | メイン | その後のお知らせ 営業時間追記>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/11 13:56  | | #[ Edit] |  ▲ top

--
こんばんは

今日で震災から5年。
あの日のことは、今も昨日のことのように覚えてます。
下から突き上げるような大きな揺れ、机の下に潜り込み必死で揺れと闘ったこと、揺れがおさまった後の張りつめた空気。

5年前、まだ私はヒョンジュン君とは出会ってはいません。
後に、地上波で放送されたイタキスで彼の存在を知ることになります。ですから、彼が真っ先に日本に寄付してくれたことはあとで知ることになりますが彼を応援するファンとして凄く誇らしいです。
多くのお金を寄付してくれたことではなく、彼の気持ちが嬉しく思います。

2016/03/11 23:24  | URL | ルイヒョン #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 福島-
 m さん こんにちわ! 

 そうでしたか..5年が昨日のように感じますね。
 私もあの日の事は朝から夜まで鮮明に覚えています。 
 東北はチリ地震が最大かと思っていたら、それを上回る
 未曽有の被害、だから避難所に逃げて命を落とした事例も
 沢山あったと知りました。 

 あの時のヒョンジュン君の率先して行動した事
 ただ寄付じゃなくて、きちんと自分が必要だと思った
 事への寄付を選んでくれた事、本当に嬉しく誇らしかったです。
2016/03/12 13:20  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 ルイヒョンさん、こんにちわ!

 そうですよね、自分の身体であの揺れを感じた人は決して忘れないと
 思います。今でもどんという大きな音を聞いただけで恐怖、トラウマに
 なっています。 それでも一瞬にして全てを失った人々に比べたら
 何かが言えるものではありませんが...

原発事故とか暗いニュースや不安が続く中、真っ先に手を差し伸べて
 くれたヒョンジュン君に本当に誇らしい気持ちになりました。
 最初って勇気があったと思います。 どの位するのか様子を見ることも
 せず、ただ自分が今できる事を申し出てくれました。 
 その後、ファンからのプレゼントも、子供に分けてあげられそうな
 ものを養護施設に回したり、ジャパンツアーも反対にあいながら
 仙台にいくなど、心温まる事を沢山してくれたんですよ^^

 だから、彼には幸せになってほしいと願います。 
2016/03/13 12:40  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |