Gallery: 刑事訴訟と民事は関連する (追記&訂正)
- 2016/03/16(Wed) -

昨夜 寝る前にスマホでこの記事をKHJ G で見つけました。 幸い短いのでコピペして訳します。
ペンが今回の延期について問い合わせした質問に
専門家が回答してくれています。 さきほどまではスマホからのアップだったので、改めて
Naver への質問の文章と回答の両方をご紹介します。

Naver 지식인 

質問 (ファンが一般的な事件として質問) 

民事裁判進行中なのですが、悔しい部分があり、相手を告訴しなければ
と思っています。 このような場合、その刑事事件の結果が出るまで
裁判の延期申請が可能ですよね? 

民事訴訟の裁判官もある程度 悔しさを認めましたが
これまで出来なかったのかとおっしゃったのですが..
法的に何も知らない一般人として証拠不十分で誣告罪になるような
事になればどうしたらと心配が多かったのですが、相手があまりに
あっけなく出て、被害をみたことがあまりに多く、もうこれ以上はない
ほどです。 どの程度 (民事訴訟の延期申請) 可能性があるのか
教えて頂ければ大変助かります。

* 分かりにくいかもしれませんが、質問者は自分をチェ氏、かつ被害者で
ある立場になりすましして、法律的アドバイスを得ようとしたわけです。

回答

相当数の民事訴訟件数は、刑事事件と関連があります。

例えば、性暴力事件の被害者が加害者を刑事告訴して、同時に加害者を相手に民事訴訟を
起こしている形態では、こういう場合、他に特別な事情がない限り、該当刑事事件の結果が
出るまでは、それと関連した民事訴訟の判決も留保するのが実務上、慣例です。

刑事裁判結果が加害者に有罪判決を宣告する事になれば、民事訴訟でも加害者に対し不利な
内容の判決が宣告されます。 例外がない訳ではないですが..

現行民事訴訟法上、裁判部 職権、又は事件担当者の申請により、弁論期日を延期する事が
可能です。 

従って、質問者様が例示した事件の場合でも、該当の民事訴訟の弁論期日を延期する
事は難しくないでしょう。

* すなわち、私達が思っているほど、チェ氏が民事訴訟を延期申請する事は難しくないと
いう結論です。 特別な事でもないという事。 法律はそうなっているという事です。

*. 12月 の裁判部の突然の延期から延び延びで、1日も速い解決を望む私達には延期は
不安材料ですが、複雑な犯罪なので、チエ氏がイニシアチブをとっているのか、誰かの指示で
報酬を受けているのかでも、チエ氏、親子に下る判決内容が変わると思われ、裁判部も慎重に
ならざるを得ない、そういう可能性もありますね。 誰が主犯格なのかで、同じ有罪でも
量刑が違って来ると考えられます。 

疑っても、私達にできる事は裁判に関してはないので、できるだけ良い方向性の可能性を
提示してみました。 

関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(4) | ▲ top
<<People | メイン | 民事5次弁論準備期日、再度4月22日に延期>>
Comment
-もしかして…-
lafoneさん、こんにちは。
もしかして、刑事が進んでるのでしょうか?
それならいいですね。
そうですよね、刑事の結果次第ですべてが変わってきますよね。関わった内容ですものね。
良い方へ進んでほしいです
2016/03/16 12:55  | URL | poohyong #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/16 15:30  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: もしかして…-
 poohyong さん こんにちわ!

 刑事訴訟の本格調査は10月からだから、そろそろ半年、大詰めの
 段階かもしれないですね。 あまり否定的なメンタルになりたく
 ないので、そう思いたいです。

 外は春が近づいているのにね...
2016/03/17 13:07  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 何だか?-
 m さん こんばんわ! 

 肩透かしも3回目だと、自分でもクッションができているのか
 衝撃は受けませんが、気の抜けたビール状態 T_T

民事、もう結末が近い、証拠締め切りだから少しでも引っ張るためには
 苦肉の策だったのか... ダメもとで合意をもちかけているのか..?
いずれにせよ、ダーテーな人達ですので、法律の許す範囲目いっぱい 
 使ってのコーナーでの戦いをしているんでしょうね..

次も延期? はさすがにないと思いたいです。 民事でだいたいの
 方向性が決定される前に家裁をすすめたかったという事じゃないかと
 思う事にしました。 
 
 Gallery にスマホから問いかけしていて、この方法では?とあるのですが
 ダメですね、 DC Incide が海外からの PCの IP address をはじいて
 いるとの事なんですが、見れる方もいるのでどうなっているのか???
何度もチェックしています。 方法が分かってやってみて成功したら
 ご案内しますね。
2016/03/17 22:37  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |