ヒーラー 大橋の崩壊 & シグナル
- 2016/04/06(Wed) -
46933a644bb1c.jpg

韓国ソウル聖水大橋 (写真差し替えました。直接Daumで再確認)

シグナルを8話まで見て、続きが来るまでまだ時間がかかるので、韓国サイトで
あらすじやレビューを読みふけっておりました。 DC Incide にgallery ができる
ほど、そしてブログやドラマレビューが数えきれないほど記事書いています。
感激時代のレビューサイト、公爵夫人も忘れられないドラマと絶賛しています。 

書きたいのはその事ではなく、ヒーラーと共通した出来事が出てきたので調べて
いました。 ヒーラーではオルシンと呼ばれる悪徳建設会社の過去について
スター記者がさらっと語ったソウル市内での大きな橋の落下事故の事、それと
同じ話が シグナルではもっと生々しい事故現場が再現されて出てきたのです。 
そこから事件が大きな広がりで、様々な事件の背景にある秘密につながっている
事が6,7,8話で展開してきます。 

実在した事故でした。 ソウル漢江の北から江南、狎鴎亭を結ぶソウル聖水大橋
という場所で実際に1994年に起きた大事故でした。 

wikpedia から

最初に架けられた橋は、東亜建設が施工。延長1,160メートル、幅19.4メートルの
4車線橋で[2]、1977年4月に着工し、1979年10月に完成した。しかし、わずか15年後の
1994年10月21日に橋の中央部分およそ50メートルが突然崩壊[2]。通行中の乗用車や
漢星運輸(韓国語版)所属の16番市内バスなどが巻き込まれ、32人が死亡、17人が
重軽傷を負った[2]。
原因は施工段階での手抜き工事で、建設会社と市側の監督責任者が刑事訴追され
た[2]。また、当時のソウル市長李元鐘が、当時の大統領金泳三によって更迭されている
[2](後に忠清北道知事になり、2006年まで職務を行っていた)。
この事故の翌年6月29日には、三豊百貨店が手抜き工事による崩壊事故を起こし、
併せて1995年7月に災難管理法が制定されるきっかけとなった。また、この事故を契機に
漢江にかかる全ての橋の緊急点検が行われ、その結果、欠陥が発覚した堂山鉄橋が
架け替えられることとなった。
1997年7月3日に再開通したが、2001年の調査でも手抜き工事が発覚している[3]。

           ::::::::::::::::::::::::

ソウルでオリンピック公園でのライブに何度か行くとき、橋を渡っているので
ぞっとしました。 次回からはタクシーじゃなくて地下鉄で行こうと思ってます。

国内だけではなく、韓国企業が工事したマレーシアの競技場の屋根の落下、
さらに パラオでもソウルの聖水大橋を工事したのと同じ会社が工事した橋が倒壊、
結局その後、日本の某有名建設会社が再度工事して <日本パラオ友好の橋>と
なっています。 名前からどのような経緯でそうなったか想像できると思います。 

韓国企業の手抜き工事による大事故も想像を絶しますが、未解決事件も多いようで、
<シグナル> でエピソードに出て来る事件は、 このソウル聖水大橋崩落事故
事件は実話ですが、他に出て来る事件も実際の未解決事件だそうです。 
凄いですね。 作家さん 大丈夫でしょうか? 続編を期待する視聴者が多いようです。 

事件は、プロファイリング (犯人の人物像を細かく分析して、そこから事件を解明して
いる新しい犯罪捜査方法) の専門家が主人公の一人... そこが たたき上げ熱血
刑事だけの世界ではないので面白いです。 犯人の性格を知り尽くしての駆け引きも
緊張感一杯。 


20160405a.jpg
こちらは 花より男子で出てきた漢江にかかる橋。 聖水大橋とは違う感じかします。
盤浦大橋(パンポテギョ)

* スーチャンさん、ご指摘有難うございます! 噴水はこの橋だけですね。

google でソウル聖水大橋とKBブリッジ(パラオの崩落した橋)を画像検索すると
写真が一杯出てきます。 何とも...財閥は現代に生きる両班でしょうか? 階級意識は
あっても罪悪感なしの人間がいるようでやり切れません。

ドラマが終了しても DC INCIDE Gallery シグナルではまだまだ盛り上がっています。 
続きが楽しみなので、あんまり詳しく知らないでおこうと思います。 楽しみという言い
方は適切ではないですが、日本にいると非現実に感じることが現実な世界が存在す
るのですね....



関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(6) | ▲ top
<<2009.04.07 サイン会.. | メイン | Gallery : 他アーテイストファンから応援コメント>>
Comment
--
lafoneさん、お久しぶりです。
サポートの件では、詳細を書いて下さりありがとうございました。おおいに参考にさせていただき、助かりました。
1年ほど、韓国語を習っているのですが、まだまだ…です(泣)

話は変わりますが、写真に写っている橋は『盤浦大橋』ですよね?
漢江にかかっている橋で、放水(噴水)しているのは1つだと思います。
私は、橋のたもとからも眺めましたが、漢江クルーズ船でも楽しみました。ビュッフェもとても美味しかったのでお薦めです。


2016/04/06 10:37  | URL | スーチャン #vrGck016[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/06 12:01  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 スーチャンさん こんにちわ! 

 有難うございます☆ ドラマ撮影でよく使われる場所は
 この盤浦漢江公園の橋だけなんですね^^ まだ行ったことがないので
 いつかソウルに行ったらいってみたいです。 

 だけど... 橋をタクシーでわたるのはちょっと怖い気がします。
 クルーズは夜景がきれいで夏は楽しめそうですね。

 ハングル頑張ってくださいね^^
2016/04/06 13:02  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 待ちます!-
 Fさん こんにちわ!

 私もあらすじはあんまり読まずにパスしました。

 だけど、6話で爆破事故にあって亡くなったキムヘス役の刑事さんが
 何故 捜査に加わっているのか訳分からず、何か大事な台詞を
 見落としたのかしら? 過去を塗り替えた? そこがパズルのままに
 8話が終わりました。 
 
 それにしても偉い人の息子なら警察も殺人犯でも表に出ないように
 するって凄すぎます。 亡くなった方が庶民なら人扱いされない
 国が恐ろしすぎます。 地上波とCable TV の視聴率のカウントが
 違うのか、Cable では勿論 No.1 の視聴率だし、daum 検索でも
 山のようにレビューサイトやブログがヒットする位、復活ブームの
 時みたいな人気ぶりですね。 

 サインは殺人犯が怖すぎて、かつ解剖もあり途中挫折しました。
 今回も最初の女性の犯人が怖すぎました。 
 Qoo10 でも買えるようですが、画質が悪いので別のところのを
 待っているところです。
2016/04/06 13:09  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/07 12:32  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: ヒーラー-
 Yさん、こんばんわ!

 ハハハ、どうもヒョンジュンペンの間で大評判のヒーラーですね(笑)
 シリアスになりすぎないコミックな場面もあっていいですね。
 私は、今回はスター記者のほう、ユンギテさん?の演技力が凄いなあって
 そっちの関連でスターの恋人見ちゃいました。 こちらは韓国芸能界の
 現実が垣間見れてなかなか良かったです。 

 背後関係、目下パズルですが発想を思いきり変えてみないとダメかも
 しれないですね。って分かる訳ないですが。 

 個人的には儒教思想の悪い面が続いている気がします。女性蔑視も序列
 でそうなるし、お金持ち vs 庶民も... 要は人に序列をつける発想が
 諸悪の根源に思えて仕方ありません。 オルシンの言った未解決事件
 失踪、行方不明の多い国は現実です。 セオル号も結局何かの改善にも
 ならなかったみたいだし... 又 橋も落ちそうな気がします。 

 ヒーラーは楽しめますね。 救いがありますもの。 
 
2016/04/08 00:03  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |