ドラマ <シグナル> のメッセージ性 
- 2016/04/20(Wed) -
2007_6.jpg

 Gallery に一般人が残してくれたメッセージ、 キムヒョンジュンは必ず真実を明らかに
して汚名を晴らさなければならないという言葉、そのきっかけになった 시그널 シグナル
というドラマ、Cable TV で最高視聴率をとったドラマですがたった16話のエピソードの内容は
実際にある韓国の未解決事件を取材して書いただけに、重いテーマばかりでした。 

 前回の<サイン>と同じように、連続殺人事件の途中で挫折しそうになりました。 
恐らく、ヒョンジュン君の今の状況がなかったら、そこで心を閉じておしまいだったと
思います。 感激時代にあしげく通ったドラマレビューサイト 侯爵夫人によれば
今年起こった虐待事件に類似しているという事です。 社会の無関心、そして成果主義
に明け暮れる警察組織の中で過去の未解決ファイルに埋められ、やがて忘れられて
しまう被害者達に共通するのは、貧しく、家族の縁も薄く、その存在がある日消えて
しまっても、気にする人がいない人達だという事..  彼らが財閥の子供だったら決して
葬られることのなかった事件.. という描写を読んで、思い出したのはセオル号事故
です。 当時、宗教団体の高い地位の人が、豊かでもない家庭の子供が修学旅行に
行くからだと言って、さすがに社会的批判を浴びた事があったのですが、その発言は
本音だったと思います。 ある階層の人達がそう思っていたという事。 あの高校生が
財閥の子息だったら、恐らく対応は違っていたという事を暗示する発言でした。 

 ネタバレになるので、ここからは、これからこのドラマを見たいと思っている方は
パスしてくださいね。 

  何故、こんな残酷で救いのない、やりきれない事件のドラマが韓国で高視聴率になるのか? 

  お金や権力から遠い人達には、救うべき立場にいる警察、司法さえも手を差し伸べる事
 がないか、少ないかの現実があり、罪をつぐなうべき人が逆に守られている歪んだ社会
 に身を置いているという事なのではないでしょうか? いつか Yahooで見た韓国人の
 司法に対する信頼度 60%でしたが、それさえも操作された数字だと見る人が多く
 実際は10%以下ではという声もありました。 このドラマでは、財閥、国会議員の不正
 があばかれないように、出世欲の塊の刑事が証言、証人の吟味を怠り、間違った犯人
 が罰せられる.. そこから又新たな悲劇が生まれる.. 真実を求める刑事は、上層部の
 事件終結で解決の糸口を失ってしまう...  

     未解決事件に上司の不正、犯罪を犯しても何不自由なく生きている真犯人がいる現実
  に絶望する過去の刑事から、15年後の今を生きるプロファイラーに無線機で語りかけて
  来るところからドラマが展開していきます。 プロファイラーは15年前の少女誘拐殺人犯
  が、警察が追っていた男性ではなく、女性である事を現場を目撃していたので知って
  いました。 無線機を通じて、プロファイラーは失踪したと思われていた犯人の男性の
 遺体を発見、そこから真犯人の女性逮捕に繋がります。 過去を未解決にしてはならない。
 過去にしっかり犯人を捕まえる事で未来が変わるという強いメッセージが全体を流れて
 います。 主人公の過去の刑事、現在の刑事、プロファイラー、3人の主人公は全て
 一度死んでいます。 が、無線機を通じて励まし合い、捜査を続ける事で過去が変わり
 未来が塗り替わり、3人は生きています。 不思議な展開です。 

 こんなに暗いテーマなのに、最後まで見てしまうのは、過去の刑事の情熱です。 特に
 地元の有力者の息子が真犯人なのに、お金をもらって口裏あわせた大人達によって
 そしてそれに協力した警察によって、無実の罪をきせられる少年、それでも汚名を晴らす
 ために自分に連絡してきたにも拘わらず、真相を伏せるために刑事によって自殺に
 偽装され殺害されてしまった少年の無念を晴らすために奔走する過去の刑事の姿に
 涙してしまいます。 持ち去られてしまった唯一の証拠のマフラーをゴミ箱をあさり、
 ごみ捨て場の山でも探しまわり、ついに見つけたマフラー。 それに不着したDNA検査
 に警察病院に出向くと、上司の刑事の部下が医師と話しているのを見て、国内での
 検査を断念、英語の辞書をひきながら、アメリカの検査機関に送ります。 さらに 
 返事を辞書をひきながら苦労して理解し、追加のサンプルを送り、ついに真犯人と
 無実の少年を殺害したのが上司の刑事であるという証拠につながる結果を受け取ります。 
 
 そのアメリカからの封筒を見つける上司によって、過去の刑事は一度命を落とします。
 警察内部の協力で、過去の刑事は汚職の汚名をきせられ、失踪15年、遺体は発見
 される事なく....  現在の刑事、プロファイラーの上司が女刑事に扮するキムヘスさんで
 失踪中の先輩刑事を好きだった新米時代も演じて、全然不自然ではない演技力。 

 ドラマ全体を引っ張る原動力は、不正に屈しない過去の刑事の情熱と、社会的に見捨て
 られている被害者、犠牲者に憐憫の情をもって、その無念を晴らすために情熱を
 そそぐ長期未解決チーム (キムヘスさんがチーム長)のち密な分析と諦めない
 精神力です。 

 ラストは、過去に一度死んだ刑事が、過去が塗り替わって生き残り、最後に残った
 国会議員、財閥の不正をあばくデータファイルがどうなるのか? 未解決で終わって
 います。 シーズン化を希望する声が高いのはそのせいですが.. 作家の意図は
 いかに? です。 

 ヒーラーの描く世界にも重なります。 DNA検査で国内を諦めた時には、やはり!と
 思ってしまいました。 

 伯爵夫人の言葉を借りると < 韓国の現代史を貫通した悲劇的な出来事と犠牲者
 そして今を無気力に生きる人達をかすめていったシグナル、韓国ドラマの過去と未来を
 つなぐ重要な変化のポイントになるだろう > 

 現代を動かせるのは、組織にからめとられた人間ではなく、一般人だと思います。 
 その人達が、無関心にならなければ、おかしいと思う事に関心を持ち続け、見守るだけ
 でも違います。 闇に葬りたい人達は、事件が世の中に忘れさられることをひたすら
 望みます。 無実の人に濡れ切れを着せても、その人がお金も力がなかったからだと
 正当化します。 なびかなかったほうが、諦めないほうが悪いのだという論理です。 

 それを変える方法はただ一つ、<諦めないという事 > 
 この事を Gallery に書いてくれた 一般人の方は伝えたえかったのではないかと
 今にして思います。 

 サッカーでも負けない方法は、攻められても、耐えて耐えて、相手に疲労と焦りが
 生じた時に訪れるワンチャンスをものにすると言われています。 諦めなければ
 絶対 訪れるチャンス...  どんな占いでも ヒョンジュン君がやがて困難を克服して
 < ヒーロー > になるという語るのは、絶対絶命なピンチから必ず抜け出して
 メデイアプレイで固められた嘘偽りを打ち破る事ができるという事を意味している
 のではと思います。 

 
関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(6) | ▲ top
<<今できる事 ☆ サポート二次 4月20日(本日締め切り) | メイン | Mission 一次&2次完了しました(再確認)>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/20 03:32  | | #[ Edit] |  ▲ top

-い5-
Lafonさんの思いが伝わってきます。これは犯罪であること。一人の人間の上に起こった無念な事件であること。偽りをそのままには出来ません。韓国社会では理不尽が通用するのでしょう。Lafonさんの言われるように諦めないこと。。。胸に刻みます。
今、仁川です。
高陽市の部隊に何度か来ましたが、街路樹が桜とは気がつきませんでした。排気ガスと埃で真っ黒な幹に花は残っていました。健気に咲いていました。リダと重なりました。
諦めないこと。。。無邪気にに笑うリダの笑顔は心を癒してくれる力があります。笑顔が戻りますように。
2016/04/20 14:34  | URL | G #-[ Edit] |  ▲ top

-見終わりましたね-
lafoneさん、見終わったのですね?
よくよく考えてみるとありえない話しなんでしょうけど、どんどん引き込まれていくドラマでした。
lafoneさんのように上手くは言い表せませんけど、希望があるドラマにも思えました。
「諦めない」そこから始まり、最後までそれを持続させてくれたドラマ、続きが見たい!
心から思いましたし、きっと撮る前提のラストだと勝手に思いましたけど?
サインは衝撃のラストにショックを受けましたけど、後から思ったのは韓国らしい結末のようにも思えました。
シグナルは今の社会に”モノ申す”というメッセージも感じられましたし
私たちリダペンにとっては励ましにもなると思いました
「最後まで諦めないで」という無線のメッセージが心に残っています。
2016/04/20 22:07  | URL | Fuchi #UoJDqtOY[ Edit] |  ▲ top

-Re: 韓国法曹界の実態・・・-
 Gさん こんばんわ!

 あら💦 そう思われますか..自分ではオブラートに何とか包んでいるつもり
 なんですが、やはりハッキリに感じられますかv-393
全ての経過を見てきても、なかなか一致した見方にはならないですね。 
 信じている処が違いますものね..

個人的には家裁は目下、良識的な判断で進んでいると感じます。まあ仮病には
 違いないでしょうが、家裁は仮病かどうかまではチェックしないから前回は
 致し方なかったと思います。 いずれにせよ、裁判を提起する人をチェ氏に
 変えてやり直さないと、この裁判は進められないし、チェ氏が起こせば
 財産公開しなければならない、どちらかを選ばないと戦えないですから
 どこかでチェ氏側が妥協しないでしょうか? 財産公開したくないでしょう?
 
 刑事は本当に遅いですね。 捜査を遅らせているとしたらどんな力が?
 遅らせる側にもかなりリスクありますね。 こちらもそうは言っても
 民事で最終的にチェ氏が証拠を出せなければ、嘘で裁判を起こした事実が
 確定しますから、動かざるを得ないと思っていますが...
チェ氏はどこかでトカゲのしっぽ切にあうと思います。 ソン弁護士は
 どこまでつながっているか分からないのですが... 身の振り方次第では
 彼も危ないところにいると見ています。 早くそうなってほしいです。

 ヒョンジュン君も、もうナイーブではいられない事をさすがに学んで
 いるのではないでしょうか? だからこそ、親しくしていたチェジュの
 知人も告訴できたんだと思います。 そこも謎の部分ですが..
2016/04/20 22:19  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: い5-
 G さん こんばんわ! 

 今は韓国にいらっしゃるのですね。ソウルも今はだいぶ温かいですが
 そろそろ雨になりそうですね。 もう降っているかな? 
 最近ずっとニュースを見ていると、天気予報で微粒子のチリが
 たちこめてスモッグにどんよりした天気が多いです。 黄砂とはまた
 違って、ミセモンジと発音されています。濃度がかなり高いので
 大気汚染は中国の影響を受けているからだと思います。 そんなに
 酷い状態なんですね... まさにそうですね。 芸能界に染まらない
 素朴な青年だったのに、そんな風に見てくださる一般の方も
 いるのが救いです。 

 イジェマン弁護士さんが、ヒョンジュン君の無念を晴らすために
 頑張ってくださっている、刑事でも判事でもないけれど、イジェマン
 弁護士さんがきっと司法の側も動かしてくれると信じています。 
 一般の方も、無念のままに終わらないでほしいと願っている
 人がそれなりにいますから..

諦めない限り、終わりませんよね。 
 既に相手がわにほころびがありますから、親子の会話が大きな
 疑惑になっていますよね? 今までの証拠だってお粗末な限り
 こんなんで埋められてはたまりません!

2016/04/20 22:35  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 見終わりましたね-
Fuchi さん こんばんわ! 

 結局、我慢できなくて9話から見始めていました💦
 最後の3話は圧巻で途中で止まれず一気に見て目がしょぼしょぼ。
 イジェハン刑事のなくなった高校生の無念を晴らすための努力に
 辞書をひきながら、懸命に意味を確認している姿に涙がぽろぽろ..
無線機のオレンジ色が、このドラマに温かさをもたらしてくれる
 は本当に実感しました。 

 サインは連続殺人事件、かなり猟奇的な事件のリアルさについて
 いけなくて、見てて寒気がして挫折。最後みていないんです。 
 このシグナルも最初の事件の犯人の女性の 죽이지 않았어요
時効直前の余裕の言葉にぞ~~~~v-12として、実は
 二話から3話にうつるまで見れませんでした。 

 このシグナルではより作家のメッセージ性と、犠牲者を悼む気持ちが
 伝わります。 シリーズ化の期待が高いの分かります。 全てが
 実際の未解決事件だそうですが、さすがに国会議員の犯罪の内容は
 想像じゃないと この作家さんの命が危険ですよね? 
 最高検事の息子の傲慢さと それにへつらう警察に背筋が寒かった
 のですが、ここまでも現実だとしたら、恐ろしすぎますね。 
 
 社会の根底にある差別意識、人に序列をつける意識は需給の影響ですよね。
 韓国語の先生がそういってました。 そこを変えないと韓国は変われない
 大変な変革が必要なんじゃないかと思います。 
 富の片よりでも相当歪んだ国、もう一度破たんしないと変われないのかも
 しれません。 

 ただ、公平性や特権階級のやりたい放題を容認してきた与党が敗退したので
 若い年代には希望を見出したいですね。 
2016/04/21 00:03  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |