民事が本裁判に進む理由.
- 2016/04/23(Sat) -
f.jpg


いつの間にか、ピンクの花びらから初々しい青葉が輝く季節に入りました。 

昨日は全く朝から何も手につかず、集中もできず何度もこっそりNaver やDaum を
チェックしにいって過ごしました。 ほとんどの方が同じようだったかと。 報道の
少なさに肩透かしで、Gallery を見たり、皆はどう感じたのかと彷徨ったりしました。 

10月の4次から半年もたったんですね💦 前回はあちらの理由で延期になり
我慢の限界超えで迎えた5次、やっぱり法廷に証拠偽造まではできなかったようで
ともかく弁論準備期日は終了! ほっとした瞬間、怒りが噴き出したり、虚しくなったり
様々な感情が襲ってきたと思います。 

当たり前ですよね! これだけズサンな主張で相手が起訴して一年もの間、ファンも
希望と虚しさ、苛立ちの間を彷徨って過ごしてきたんですもの。 何かに怒りを
ぶつけずにはいられないの当たり前です。 友達が ”リダブルー”って言葉を使って
いましたが、振り返れば 2014年の8月に突然襲ってきた落雷が直撃、以来心が
完全に晴れた瞬間って Henecian にはなかったと思います。 純粋な笑顔の写真
を見る度に私はふっと怒りや何故が彼がこんな目にという想いに襲われてしま
います。

5次は何も変わらなかったという想いの方もいらっしゃいますが、個人的には
今度はヒョンジュン君がわの主張を裏付ける、攻めに入れるので一歩は進んで
いると感じています。 Gallery に寄せてくれた40代のアジョシの言葉にあった
ように、ここまで何とか精神力でついてきた自分をやっぱり褒めてあげていいんじゃ
ないでしょうか? 

キムヒョンジュンさんと共に同じ痛みを味わい、涙を流したキムヒョンジュンさんの
ファンを応援します。 痛健全なファン文化から生まれる純粋なスターへの愛で
あるなら、皆様は尊敬を受けるだけの資格があります。
 

夜中にこの言葉を訳しながら、ファンにしか分からない感情を理解してくれた
見知らぬ方からの思いがけない優しさに、涙が零れ落ちました。 そして思わず
”そうだよ、頑張ったじゃない”と自分に声出して話してました。 声に出してみると
少し、気持ち軽くなります。 今はまずは頑張った自分を褒めて、ご褒美あげ
たっていいんじゃない? って思います。 

そしたら、今日は気持ちが落ち着いて、皆さんのコメントにあった疑問、これから
何が検証されるのか? 何故裁判部はそうするのか? むくむく想像力が
湧いてきて散歩しながら考えていました。 ここはメンツが大事、組織にがんじがらめ
な警察、検察組織の中で働いている男性のメンタリテイーで考えてみました。 

次の6月まで、又気持ちを立て直す上でも、もう一度バラバラなピースを並べて
みるのも良いかもしれないです。 

 まず、裁判は間違って人を裁かないように、一歩一歩確認したうえで進められる
 ように現代はなっていると思います。 一気に結論に飛ばないように踏むべき
 手続きが多いと言えます。 それは被害者より加害者の人権が守られるという
 皮肉な場合もあるという事。 歯がゆいですが、罪が確定するまでは人権を
 守るという近代法の被害者にとっては不都合な現実です。 

 証拠が出せなければチェ氏の告訴は却下されるという見込みから、民事が本裁判に
 進む理由:
 

 その① 

 妊娠、流産は病院記録から事実ではないという事がハッキリしています。 相手も
 証明できる客観的資料は提出しなかったからここはクリアできていると思います。 

 裁判長が本裁判で確認したいのはズバリ、暴力があったかなかったか?だと思います。
 ここはジムで器具にぶつかったという証拠はありますが、5月30日夜については
 目下互いの主張と、チェ氏のあざだらけの写真(自前写真ですが)と診断書のみです。 

 韓国はニュースを見ていても、デート中の暴力など男性の暴力事件が多く、男性が
 女性を傷つける類の暴行事件が増加傾向にあると、韓国人の方が日本語で書いて
 いる某有名ブログにも記事がありました。 韓流スターとして社会的影響力の
 強い存在であれば、その真相究明は必須であると、検察トップが考えているかも
 しれません。 
 
 当事者同志しか、5月30日夜の件は真相を知るものがいないのが現実。 その後
 については、痣が直後にはなかったという目撃証言をしてくれる人が証言台に
 立つ予定です。 

 二回目の審問では、ヒョンジュン君と今回はチェ氏も呼ばれるという事が決まり
 そこも進展を感じる部分でした。 いかに民事は代理人出席で進められるとはいえ
 訴えた側が一度も出廷せず裁判が終われるか?疑問でした。 ヒョンジュン君だけ?
 も片手落ちではと思っていたので、当事者二人が訊問を受けるという点は公正だと
 感じられる点です。 前も書きましたが、当事者同志しか知らない状況を把握する
 には、直接当事者の発言を聞く、矛盾点をつく、そうした過程でどちらが嘘をついて
 いるか、心証で確認する作業がやはり重要なのではと思います。どのような動作で
 どの部分を殴ったのか? 蹴ったのか? 質問したり... 確か感激時代で習った
 武術、マーシャルアーツ? をふざけて使ったという事もあったはずです。それは
 7月だったかもしれませんが。 マーシャルアーツのプロはチェ氏の発言を検証して
 その可能性を否定する回答を Herald に寄せています。 

 その状況を今一度チェ氏に語らせる事で(メデイアには死ぬほど殴られたとか
 言ってますが) それと診断書に殴られたと主張する腹部には何も触れられて
 いないのは何故か? 民事はプロの医師を呼ぶかどうか分かりませんが、検証
 されるかもしれません。

 その② 

 最初の事件では、警察が検察の要請で送検した中で、2週間の傷害だけが問題に
 なっていましたが、翌年に検察の検事部長がマスコミに発表した略式起訴の結果は
 6週間の骨折を理由に罰金刑になりました。 警察調査では肋骨骨折は公訴権なし
 の不起訴意見(疑惑を論ずるに不十分な証拠)
としたものが検察では証拠採用
 したという事です。 過去記事 こちら 

 今回イジェマン弁護士さんが綿密に聞き込み調査して、6週間の骨折は実はジム
 で器具にぶつかった事実が整形外科で分かっています。検察のメンツ丸潰れな
 事実照会結果です。 

 何故、検察がこういう結果を出したのか? どうしてもヒョンジュン君に犯罪者の烙印
 をおしたい誰かがいたという事も考えられますが、検察機構の上層部が、暴力事件
 対策として、社会的な有名人でも厳罰に処せられ、失墜するという社会的制裁を
 加えたい意志をもっていたとも考えられます。 検察側から書類送検命令が出た
 段階で、いくつかのメデイアがその可能性を指摘していたのを覚えています。 

 そして、合意書にしばられたヒョンジュン君としては、妊娠、流産について秘密を
 守るために、言うべき事も言えない状況だったので、検察も充分な捜査が行え
 なかった現実はあったはずです。 

 つまり、民事で合意書が作成される過程について、ヒョンジュン君を召喚すると
 いう事が前回の4次で既に決定されていますが、裏をかえせば、9月の状況、
 そして検察での取り調べで何故 真実が語れなかったかを本人から語って
 もらえば、 2014年には検察が十分な捜査を果たせなかった状況があったと
 いう事が明確になり、略式起訴罰金刑の結論は必ずしも検察の誤った捜査結果
 判断とは言えない 
という結論が導きだせる事になり、それを検察上層部が最も
 必要としている事なのでは? と考えられないでしょうか? つまり、過去の
 誤った判断のもっともな言い訳が必要とされているという事なのですが..

 従って、ヒョンジュン君が次の次に呼ばれる法廷では、その時のやむを得なかった
 状況を述べると共に、検察の取り調べに真摯に正直に答えなかった態度を深く
 反省しているという姿勢を示す事で、検察のメンツを立てる事が重要になって来ると
 思われます。 

            :::::::::::::::::::::::

 他にももっと色々な理由、状況が裁判には絡んでいると思いますし、ドラマの見すぎ
 かもしれないですが、組織、特に警察、検察で一度下った判断を覆す事は
 難題です。 どんなにこちらが正しくても、人間が集まっている組織ですから 
 感情もメンツもさらに権威も十分、考慮しなければ、イジェマン弁護士さんも、そこに
 心を砕いていると思います。 

 今回、報道が少なかったのはやっぱり相手がわに不利な状況だから、世間に知られ
 たくない、故に今までの派手なメデイアプレイではなく、抑制するメデイアプレイを
 したのだと考えていいと思います。 韓国ペンさん達もほぼ同じような見方です。 

 4次まで来たのは決して無駄ではなかった事、それは整理されて提出された
 メールテキストの中に会った、チェ氏親子のやり取り、<我慢して我慢して年末まで、
 搾り取れ > 計画性を限りなく疑わせる 親子の会話を発見した事です。 

 これは年末地上波でも放送されましたし、チャンネルA ではばっちり事件経過を
 おさらいしてくれました。 何より、<搾り取れ> メッセはメデイアプレイ、法廷の
 場外ではなく、民事訴訟の法廷に出されたものです。 消す事も変える事も
 できない証拠になりました。 

 これからも忍耐は必要だけれど、亀も顔負けな歩みではあるけれど、進んでいる
 と言えると思えないでしょうか? 

 裁判の公正性を疑えば、お先真っ暗になるだけ。 Gallery でもそこは戒めています。 
 あまりに遅くて、忍耐にも限界がきてはいますが、希望だけはもっていましょう。
 その為にも、怒った後で、冷静になれたら、ピースひとかけひとかけ 並べ直して
 振り返れば、又違って見えると思います。 

 コインには両面がある、何度も同じ事言っていますが、視点を変える事で、光指す
 方向も見えてくるはずです。 


関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(18) | ▲ top
<<私のハングル勉強法 TOPIC 編 (追記あり) | メイン | No. 12 : Let Me Be The One (그게 나라고 )それが僕だと >>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/24 00:40  | | #[ Edit] |  ▲ top

-踏ん張って踏ん張って…-
lafoneさん こんばんは〜
いつも、ありがとうございます。
私達、踏ん張ってますね。😅
泣いたり怒ったりでも、とにかく、踏ん張って踏ん張って…💦
ここまできましたね。本当にヒョンジュン君が好きなんだなぁ〜と新ためて実感したり。まだまだこれからですが、少しづつでも前に進んでいく事を願っています。
約束したんですものね。待ってます。
2016/04/24 01:06  | URL | ピロピロ #qmO47yeQ[ Edit] |  ▲ top

-ずっと思っていました-
刑事事件を進めるには 
ヒョンジュンが当時本当の事を言わなかった理由を
説明し納得して頂けなければひっくり返らないのではならないのではないかと
思っていました

刑事さんや検察側が病院などの捜査をちゃんと調べてないのではないかとも思いましたが
そこを責めては向こうの面子を潰す事になりかねないので
ヒョンジュンが言いたくても言えなかったとするのが
妥当な線かと思っていました 
今度は隠すものも何も無いのですから 堂々と言えるようになりますね
警察も検察も真摯に聞いて頂きたいですね

とにかく イ・ジュマン弁護士には何かしら考えがあるでしょう
今回あまり報道が出ないのも あちらに都合のいい材料が無いためと
思っても良いのではないかとも思います
まだまだ油断できませんが
明日は家裁です
民事に比べて 期間が短く進みますね
ヒョンジュンとご家族と赤ちゃんの為にも 
一番良い方向に進むことを願ってやみません

完全勝利を信じて 祈ります
2016/04/24 10:33  | URL | noma #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 初めてコメントさせていただきます。-
 Nさん 初めまして! 

 初コメント有難うございます☆ 
 人生初体験の出来事ですし、日本に住んでいると想像もつかない
 世界の出来事で、何が起こっているのか分からない苛立ちにも
 私達は良く頑張ってきましたよね。 自分でもモチベーションを
 維持する為に、時々振り返って整理をしてみます。 そこでまた
 前を向いていける気持ちになれるので。 まだまだ大変ですが
 前に進んでいると思います。 Nさんの一歩も大きな力の一つに
 なれたと思います。 協力して下さって本当に有難うございます v-349
2016/04/24 12:37  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 踏ん張って踏ん張って…-
 ピロピロさん こんにちわ!

 ほ~~~んと! 頑張ってますよね、まさかこんなに時間が
 かかるとも考えてなかったし。 あまりにズサンな証拠に
 勝てると思っていたのですが、手を変え品を変えに疲れる
 事も沢山。 

 又気持ちを切り替えて着実に結審が見えてきた民事での
 勝利を祈りましょう☆
2016/04/24 12:40  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-すこしづつ良い方に進んでる!!-
lafoneさん いつもありがとうございます。

日本でも一度認めてしまったことを覆すことは大変なようです。
いろいろなことが複雑に絡んでいるようですから、私たちも安易に結論を急がない方が良い結果につながるように思います。
決して進展していないわけではありません。
時間も必要なのかもしれません。
それぞれの訴訟の状況が進んであるところまでいけば、急進展することもあるかもしれませんし、牛歩のままかもしれません。

でも諦めず、踏ん張れますよね。
なぜって、私達『やまとなでしこ』ですから。。。^^
2016/04/24 12:49  | URL | うさり~ぬ #-[ Edit] |  ▲ top

-いつもありがとうございます!-
latoneさんこんにちはいつも迅速な記事
または難しい裁判記事、解説ありがとうございます!一般人ではわからない内容まで解りやすくblogにアップして頂いて感謝しています。

一昨年の夏からの長い間ヒョンジュン君ご両親、ペンさん沢山傷ついて耐えてきましたね‼
時にはヒョンジュン君の顔見る事さえできないくらい落ち込みましたが、何故かここまで耐えてきた自分とそして仲良しのヒョンジュンペンさんそして、白い帆さんのblogで共感できる場所があって、頑張れたのだと思います。
人生山あり谷ありですね!

まだまだ越えなければならない事もありますが踏ん張って応援します。

この白い帆さんのblogの住人で良かったです😆🎵🎵
2016/04/24 13:31  | URL | miyu #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/24 13:44  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: ずっと思っていました-
 noma さん、こんにちわ! 

 そうですよね、裁判長から前回かな?9月の合意書の作成過程について
 問いたいという事でヒョンジュン君が召喚されるとなった時、頭を
 かすりました。 検察での取り調べでは妊娠の話はどちらもしていなかった
 のでしょう。 検察幹部が頭から暴行事件だと考えていたら、捜査方針は
 そのように下に下されるので、逆らいたくなければ、現場の刑事もその
 方向で話を固めていくでしょう。 

 いずれにせよ、一度は黒としてしまった事例を覆すのはかなりプライドが
 許さないでしょうから、それなりの名分がないとダメなのかなと思われます。 
 つまらない世界ですが、男社会ですからメンツ重視💦 

 イジェマン弁護士さんの腕のみせどころですね。

 今回は真実を知らせないためのメデイアプレイですね。 🐖弁も一言も
 話ていません。 そういう意味では状況は良くなっていると思います。 
 家裁... まだDNA検査結果は疑っていますが、誰の子供であれ
 子供に罪はないので、子供にとっていい環境が得られる判断が
 のぞまれます。
2016/04/24 15:07  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-これから。-
Lafoneさん、こんにちは。
いつも理路整然とした説明で分かりやすく本当にありがたく思ってます。

チェ某氏側は結局証拠となるような公的なものは提出できなかったんですね。
もし提出出来てたならソン弁が鬼の首を取ったかのようにマスコミに話すはずですから。

証拠がないから訴えが棄却されて
裁判に進まないより、このまま裁判に
進んで私は良かったと思います。
裁判で両方の尋問でどちらが嘘で
そしてなぜ暴力をふるい流産させたと
訴えてる男に年末まで会えと言う
合意書を要求したか、法廷でハッキリさせた方がいいと思いますから。

とにかくヒョンジュンくんには
仏心を絶対に出さないように!
子供ためにも家族のためにも自分のためにもと思うばかりです。

それにしてもチェ某氏側は
絶対に合意して今回もお金をもらえると
思ってた証拠ですね、何も立証する証拠がないと言うことは。
2016/04/24 15:47  | URL | みかちっちーな #eYj5zAx6[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/24 22:53  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: すこしづつ良い方に進んでる!!-
 うさり~ぬさん こんばんわ!

 そう、日本の検察でも現代でも、犯人じゃない人を犯人にでっちあげる事件
 ありますものね。 権威があればあるほど、プライドが高く、故にメンツを
 保つのが優先される処だと思います。 きっとイジェマン弁護士さんなら
 秘策があるでしょう。 

 複雑すぎますね。事務所のやることも矛盾だらけ、理解できませんが、結論は
 急ぐべきではないに一票です。 ただ...何か隠しているという気はします。 
 
 きゃあ、大和なでしこ💦 修業あるのみですね T_T
2016/04/24 23:56  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: いつもありがとうございます!-
 miyu さん こんばんわ! 

 当たっているかどうか分かりませんが、韓国の社会的な問題と無縁ではない
 局面をもっている事件ですし、警察や検察は上にいる人の考え方や方針で
 捜査方針が決められ、配下の人はそれに従わなければという事が日常的に
 あるようなので、想像してみました。 実際はもっと複雑なんでしょうが。 

 私も歌が聞けるようになったのは Kpopway のおかげです。一時期全然
 ダメでしたから。 皆それほど大きな傷をうけていますよね。

 そういってもらえて嬉しいです。 
 まだまだ ありますが、一応 民事は終わりが見えた気がします。 
 問題は刑事訴訟ですね、早くはじまれ~~~~!です。
2016/04/25 00:02  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 様々な思いが…-
 Oさん こんばんわ!

 リクエストにお答えするのが遅くなってホントに申し訳ないです。 

 二番目の事件がファンにとっては一番嫌な面を含んでいるのと
 何がどうなっているのか、分からない事ばかりなので、スッキリした
 気持ちの人は誰もいないと思います。 踏ん張ると言っても人様々な
 形があると思います。 どんな状態であれ、今彼の話題ができていると
 いう事は、心を残していると言えると思います。 皆にとっても
 全貌が分かるというのは本当に大事な事だと思います。 ファンが
 事件について理解が分裂する事のないようにお願いしたいです。 

 韓国のファンは将来も見越して常にネットのあちこちに最新情報の
 リンクを張ってコメントを残すという粘り強い、地道な活動を
 しています。 日本の場合、他の人の事例を見ると 韓流サイト
 K style とかがヒットしますので、そこの最後に必ず真実がのるように
 見極めていく、途中経過でも曲がった記事は訂正を求めるといった
 活動が必要だと思っています。 民事での結審から始めたいと思います。 

 歌詞は自分で書いてみると覚えやすいです。 これは発音的には
 歌いやすいタイプですので、意味をしっかり刻めば覚えるのは
 大丈夫だと思います。 

 何か分からない事があれば、いつでもどうぞ☆
2016/04/25 01:00  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-ありがとうございます-
丁寧に解説して頂いてありがとうございます。
そして例のありがとうございました。
モヤモヤしていましたが、
解説して頂いて少し晴れました
なかなか進展が見られない中
少しでもいい方向に進んでいるのだと信じ
今出来る事を頑張りながら見守っています
ブログを読みながら力を貰っています。
ヒョンジュン愛の大きさに感動です
2016/04/25 11:53  | URL | 大黒菊美 #J7S1TTU6[ Edit] |  ▲ top

-Re: これから。-
 みかちっちーな さん、こんにちわ!

 おっしゃる通りですね。 
 このまま却下だと衝撃的ではないです。 

 まずは自分から別れ話をしたら暴力をふるってまで
 引き留められたなんて嘘から始めたのに、年末まで
 会ってほしいが条件だなんて何故? 
 
 普通、和解金支払ったら合意書はすぐ渡すべきもの
 なのに、そこを引きずった意図は何か? 

 等々明らかにする為にも本裁判は必要ですね。 
 多分、裁判長も刑事訴訟もおきていますし、簡単に
 却下では終われない、きちんと偽りだったという事を
 明らかにする意志があると見ました。 

 イジェマン弁護士さんの手腕を信じて見守りましょう。
 そうですね、柳の下のドジョウ、きっと合意すると
 睨んでいたんですよね、じゃんねんでした v-8 
 それ位は言ってもいいでしょうね^^
2016/04/25 12:44  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 願い-
 Hさん こんにちわ! 

 それぞれの考え方があると思いますが、私もここに来て下さる方は事件に
 真っ直ぐ向き合いたいという意思をもっていると思っています。 彼の
 人生をかけた戦い、見て見ぬふりはできません。勿論本来芸能人はファンに
 喜びと楽しみを与える立場であり、苦しみを与えるなんて認められないと
 いう意見も、基本的には間違ってはいないと思います。 

 だだヒョンジュン君は一芸能人という存在ではないんですよね、私達には..
だから、せめて気持ちだけでも寄り添っていたいという気持ちです。 
  
 きゃあナオトさんのファンと会社で盛り上がれるなんて羨ましいです。 
 
 実子鑑定まだ疑っています。誰も彼女が明らかに妊娠中だと思える写真も
 なく、今回の妊娠の超音波も出していないですし、血液型も教えてなくて
 スンナリ、はいそうですかとは言い難く。 今日の家裁で認知すると
 なりましたが、絶対再検査はしてほしいし、すると思います。今は裁判に
 勝つうえでのプロセスだと思う事にしています。 

 彼女をストーカーとして法廷で認めてもらえば、今後一切の関わりは
 絶てると思います。 全て子供について法律代理人を介してしか話さない
 という決め事も可能ですから。 

 彼が勝つ事だけ考えようという gallery の提案は大事だと思いました。
2016/04/25 12:58  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ありがとうございます-
 大黒さん、こんにちわ!

 文章の一部の言葉を変更させて頂きました。
 表記事にも出ていないので、ご了承願います。 

 今日の家裁でも饒舌なソン弁護士は口を閉ざしました。
 絶対いい方向に進んでいると思っていいと思いますよ。 

 Henecian にとってはヒョンジュン君は一芸能人という
 存在ではないですよね^^ Only One ですもの v-349

2016/04/25 13:01  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |