私のハングル勉強法 TOPIC 編 (追記あり)
- 2016/04/24(Sun) -
M_EP1_Trans73.jpg
(懐かしいメンチン、ゆいちゃんに本名は何という名前ですか? なんて
メールをうっているヒョンジュン君 ☆ ソフトな表情が懐かしいです )

先週の日曜日の夕方は頭がドロドロ、くたくたで帰宅しました。 

昨年10月に続き、二回目のTOPIC 韓国語能力試験 II (中、上級)二回目のチャレンジ。
TOPIC は去年に改正されて、中級(3、4)と高級(5、6)が合併してTOPIC II になって
います。 去年はハングル検定準2級合格後一年かけて中級の復習をしたので、あまり
準備なく受けました。 対策本で新しい傾向と練習問題だけさらっとやり、自分のレベル
でミスを減らすために、聞き取りは40問まで回答。残り10問分の時間を作文にあてま
した。 読解もミスを減らすために、ある程度じっくり読んだので40問まででタイムアウト
10問答えず.... でも読解だけはまあまあだったので、5級にあと8点で4級という結果
でした。 上級の勉強には着手していなかったので、俄然やる気が湧いた12月でした。 

とは言え、聞き取り、作文は相当頑張らないと 5級にはあがれないので、又あれこれ
ネットを彷徨ったり、HANA を読んだりして、自分なりの方針を固め、テキストを決めました。

TOPIC は聞き取り50問で60分、直後に作文50分、その後30分休憩はさんで
読解が70分で50問、あまり深く考える時間がありません。一回で聴いて理解し、
一回読んで把握して答える、その連続でスピードが求められます。 かつIIからは
作文があるので、本当の総合力が試される試験だと思います。 ハン検みたいに
単語一つ、慣用表現一つ覚えていれば点がとれる、そういう問題は一つもないです。
全体を細かい点まで理解しないと、正しい答えが選べない仕組みです T_T

一番苦手だった聞き取りが良くなる方法? 
目指せ 中級突破で著名な前田先生のお勧め学習法、ひたすら音読する! 
正しい発音で 一つの文章を 15回音読、15回シャドーイングというのをやって
みました 💦 
発音ってハングル教室でも、初級だけはキッチリやりますが、あとは人数の問題も
あり、 なかなか発音矯正をしてくれる授業はないのが現実ではないでしょうか? 
思い切って、ステップアップのために初心に戻ってこの本で発音の基本と変化
(鼻音化、流音化、漢字語の変化など)をやってみました。 

目からうろこの発見が多かった内容。 出てくる単語は漢字語も多いので、初心者
用ではないです。 中級からが向いているテキストです。 

20160424a.jpg

この本で発音を意識するポイントを掴んで音読していくと、本当に驚く事にある日
ふっと、前より聞き取れている?と思えるようになりました。 

上級前半の総合テキスト(文法、語彙)として選んだのがこちらのカナタ
Advanced 1 CDつきです。 文法も全てハングルでの説明です。 性格、伝統
お金、仕事....など身近な話題に関するスキットが4つ、読解が二つ、各トピック
ごとについていて28課まで。 作文に必要な書き言葉の文法がばっちり学習
できます。 これで各課を音読15、シャドーイング15、文法の練習問題も
とにかく口に出して発音することに努めました。 

カナタは初級、中級(前半、後半)は日本語の文法解説や訳文があり、コリプラ
や国内の韓国語書籍専門店に行けば購入できます。 勿論ネットでも。韓国らしい
話題、ネイテイブ表現があり、いいテキストなので中級からでもお勧めな
教材。 ヒアリング力アップできます。


kanata-ja-h01.jpg


TOPIC 対策としては2月から、これまた苦手な作文の対策本をポチポチ始めました。
問題は中級用の 1、 2 と 上級用の3番目と三つあるのですが、まとまった
文章を論理的に書くというのは2と3、3は例えば、<少子化についてどう思うか?>
とか、韓国の事を知ってないと書けないという事なので、同時に韓国のニュースを
聴いたり、読んだりも同時並行になります。 語彙も高いレベルで書かないと減点に
なるので、漢字語を使いこなせるか?も重要で、ハードル高いです💦 3番目の
問題は練習していても、本当に難しいです。 

ただ、下の本が良いのは、おまけです。 経済、政治、仕事、健康, 伝統などなど
項目別に単語がまとめられているので、効率的に単語を覚えられます。 ハン検
対策のトウミだと、品詞も関係なく 所謂あいうえお順に単語が並べられているので
覚えてもすぐ忘れます。 しかも2級、1級別になってないので200ページ、約
6000語を前に既にやる気が失せてしまうので、ジャンル別に関連して覚えるほうが
頭に入りやすいです。 これはまだ終わってないので、次回のTOPIC までに
終わらせるつもりです。 (私が購入したのとは表紙が違っていますので改正
されていると思います)

imgrc0067272206.jpg 


↓ 過去問題と回答の解説付き。 これはとても役に立ちました! 特に何故
間違えたかがよくわかるので、問題に答える時のタイプ別要領が養える本です。 
3月後半からやってみて、聞き取りが前より良くなっていると感じたので 
今回は全て、問題に答えてみようと思いました。 

しかし。。。本番ではそんなに甘くなく、同じ時間内でも会場だと緊張してドキドキ
舞い上がり、過去問題をやっていた時より、え?え?な問題もありました。 
1~20までは一回のみの音声。 21~50までは二回音声がありますが、
二つ答える問題が後半多いので、常に一回で聴いて答え、あいた時間で次の
答えの候補を読んでから、問題を聞く、この繰り返しについていかないと
なかなか正しくは回答できません。 おまけに、聞き取りを今回は最後まで
やったので、作文の時間が足りず、3番目の問題が最後まで書ききれなかった
ので、作文で足を引っ張りそうな T_T 結果になると思います。 

読解は、全般は直観ベースで最後の回答まで読まずに、正解と思うのが
あれば、どんどん進みます。長い問題は斜め読み。 あと一番最後の問題は
比較的正解できるけれど、タイムオーバーになってしまえばもったいないので
30問あたりまで飛ばしてきたら、48-50までを先にやりました。 そんな
感じで何とか今回は全問に答える事ができました。 が、じっくり読んでない
分、正解率は落ちるかなあと思います。  

今回 5級は微妙💦ですが.. 作文以外は少なくとも伸びた実感があるので、
これからは, KBS のニュースの聞き取りと、記事を一つ選んで読んで
要約する(つまり、自分の言葉で作文する) 練習を重点的にやらなければ
と思っています。 経済とか 少子化高齢出産とかいうテーマなら書けたかも
しれませんが、今回は <読書について> 読書をする意味、どんな読書ほうが
あるか? 漠然としていて途方にくれる問題でした T_T

img64439060.jpg



imgrc0067271056.jpg
   そして、やはり大人な文章を書くために必須の語彙が不足しているので
ハングルの森からのメールにあったこの単語ブックを買いました。 この単語ノートの
良いところは小型で、品詞別に整理されていて、かつ英語、中国語、勿論日本語
意味がのっています。 例文もあり、見開きで10個。 このスペース感がトウミとの
決定的違い。圧迫感がありません。 トウミは一ページに約30個です💦 

キクタンみたいに、50日で1500語、TOPIC  高級必須単語を覚えるという形式に
なっています。 が、 一日30個、例文にも知らない単語が頻発なので、私には
無理な分量です。 ゆっくりしっかり、繰り返しになると思います。 KBS ニュース
にも、知らない単語一杯出てきますので。 

*  発音クリニック以外は全て、楽天の<ハングルの森 > で購入しています。 

以前は ハングル検定2級と思っていたのですが、トウミの単語を覚えてと詰め込み型
勉強もかなりしないと合格できないという事もありますが、教養のあるハングルを読める
人にはなれても、インターネットで飛び交うようなハングルも分かり、韓国人と話したり
サクサク書いて意思疎通を図れるようになる為には、総合力が問われるTOPIC の
ほうが自分にはいいと考え直した次第です。 やってみて二級対策本が苦しいという
のもあり、楽しく勉強できる TOPIC 一本でとりあえず進んでいこうと思っています。 

やっぱり TOPIC 6級憧れで終わりたくないので、頑張ります。 できれば
次回 ヒョンジュン君のステージで逢える前に! 

4月からハングルを始めた方も多いと思いますが、音読は本当にお勧めな学習方法です。 
私の場合、ハングルを初級から始めて、4年経過、学校へはハン検定4級後、3級対策に
一年通っただけであとは独学です。 漢字という共通の言葉があるので、ハングルは
独学でも上級に到達する学習者が多いです。 だから私もそれにチャレンジ中です。

勉強は教わると、受け身になって教わった内容を覚えるだけになってしまいがち、
でも自分で考えながらの勉強法でやると、発見発見になるので、進み方も自分のペース
で早くも ゆっくりも調節できます。 テレビやパソコン、スカパーと考えれば今の
世の中には身近に学習にお役立ちのものが沢山あります。 その中で自分が
楽しい! と思える教材、方法でやるのが一番だと思います。 

関連記事
この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(7) | ▲ top
<<KHJ事件:本日家裁午前 &16億訴訟弁論6月3日 | メイン | 民事が本裁判に進む理由.>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/25 08:43  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 Mさん こんにちわ!

 地味な記事にコメントを有難うございます☆

 いい先生ではあったのですが、気分やさんで予定があってないような授業
 でもファンが一杯、生徒は韓国旅行仲間みたいな教室だったので辞めちゃいました。
 KBS 見て分かるなら TOPIC 一度受けて見る事お勧めします。 
 私は半年前は全くチンプンカンプン。 
 今は少なくともニュースタイトルの漢字語が素早く読めるようになったので
 大体こんな事を言っているようなというニュース(社会、経済、健康分野なら)
 が出始めたところです。 スピードに慣れる一歩として始めました。 
 
 試験は受かるためというよりは、今の自分の実力と弱点を知る為と言っても
 いいと思います。 思いきり恥かいて💦 それからどんな勉強が必要か
 が分かりますから、進むために必要なプロセスかなと思っています。 

 そうですね、ヒョンジュン君の言葉は聞き取りにくいですよね💦 
 又、ニュースを見ると韓国の社会情勢がよく分かるようになるメリットも
 ありますね。 

 私もまだまだですが、次の試験では上級に一歩でも抜け出せたらという
 気持ちで頑張っています。 除隊後の楽しみの為になら頑張れます。 

 参考にしていただけるなんて光栄です。 
2016/04/25 13:11  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-凄すぎます‼️-
こんばんは

素晴らしすぎます。
私には無理な勉強法だけど、確実に前に進んでますね^_^


私はのんびりのんびり^_^

まだ試験を受ける程のやる気が起きませんが、
上達したいなぁって思うだけでは今のままなので、前に進まなきゃです。
現状維持も出来ないくらいなので、維持だけは出来るように😂

いつもブログで勉強法を拝見するたびに、凄すぎる‼️って思って
少し頑張らなきゃって思います。

思うだけですが😁
2016/04/25 21:09  | URL | PJ #-[ Edit] |  ▲ top

--
lafoneさん、こんばんは。
TOPIC受けてこられたんですね。 私はそこまでいくにはまだまだですが、lafoneさんの勉強法とても参考になります。

6月にハン検3級受けようと思い、「しっかり身につく韓国語」を復習かねてして~「できる韓国語中級」~単語…といくつもりが、途中で集中力が切れてしまい…今もまだ切れたままで(~_~;)
秋になりそうです。

歌はハングル書き写して楽しく覚えられるのに…。

除隊後、ヒョンジュン君の方が日本語ペラペラかも^^
私も頑張って前進していかないと…ですね!
2016/04/25 22:44  | URL | YYR #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 凄すぎます‼️-
PJ さん こんばんわ!

 そんな事ないですよ。 やはり事件が起きてから、かなりやる気が
 なくなったのと、準2以降の壁が高くて、何をどう勉強すればいいか
 が分からなくて放浪しました。 で昨年TOPIC 受けて自分ができない
 部分がよ~く分かったのが良かったです。 

 でも、今回終わってから様々なハングル学習サイトで体験談を読むと
 まだまだ甘い💦 筆記は今から半年後までどれだけ時間を割いて
 練習するかにかかっているなと、スケジュールとにらめっこして
 います。 こちらも時間内ができてこそなので、そういう練習も
 必要でした。 
 
 試験は合格するためもありますが、それを目指して勉強するのと
 自分の弱点がハッキリ分かる、それが次につながると思います。
2016/04/26 00:04  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-素晴らしいです❗️-
lafoneさん おはようございます。

ハングル検定は問題は日本語ででますが、
TOPICは問題文も韓国語だと聞いてます。
そこにチャレンジされるのは素晴らしいです。

何より学習を続けるというのも大変です。
どうしても、ダラけてしまいます(^^;;

lafoneさんのこの記事を読んで、そうだハン検の申し込み期日。どうしようとダラダラしていたのですが、慌てて4級申し込みました(^-^)

まいにちハングル語講座を聞いてトウミで出題内容確認するぐらいですが、苦手なパッチムの鼻音化が少しわかってきました。

試験があると、学習のきっかけと目標になります。

これからも、いろいろご指導くださいませ。今月の歌もお待ちしてます。
歌詞の意味がわかると覚えやすくなりますね!

裁判は止まっていた時計の針が動き出したのだと前進を感じてます。
2016/04/26 08:50  | URL | ミント #2vPv/v7E[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
YYR さん、こんばんわ!

 YYR さんも進んでいらっしゃるじゃないですか^^ 
 仕事忙しいと何日もできない日がありますが、それでも一週間休まない
 ようにすればいいかなと思います。土日に少しでもやる。 意欲だけ
 では続かないから、習慣にすればいいと聞いたことがありますが
 それは当たっていると思います。 毎日少しでもができれば理想で
 すが、忙しい時は一週間に一度を自分に認めて、ゆる~く続ける
 止まらないがいいと思います。 

 3級は聞き取りのスピードが4級より若干早まりますので
 できる中級だけでも聞き続けて耳慣らしすれば 随分違うと思います。
 又 秋に向けて頑張りましょう!
2016/04/27 00:19  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |