Day 270 日々思う事
- 2016/05/16(Mon) -
Day_270a.jpg

ちょっと秋っぽい色合いになってしまいました。 以前の日本の雑誌からです。
ヒョンジュン君の心からの笑顔は好きですが、雑誌の中では笑顔より、やや
不機嫌そうな表情が好みです。 さすがに、昔のスポンサー写真のぶっきらぼうさ
は絵にできませんが💦 時々、あのシンジョンテ風の短髪にもチャレンジしよう
と思うのですが、やっぱりジョンテはドラマの場面で心が動きますが、雑誌の
方は想像膨らまず、なかなかカードにできません。 

最近は韓国語のドラマをスカパーや BS で見たりがなくなっています。 逆に
BS で単発放送で韓国以外のを見たりするほうが多くなりました。 一つだけずっと
お気に入りで見ているのが、土曜日朝10時の BS4  イタリアの小さな村の
物語 という番組です。 一回ごとにイタリアの小さな村に住む二人の登場
人物の人生にスポットライトをあてて描く、ドキュメンタリーですが、見た後は
満足感一杯で、美味しいワインを少し飲んだ気分になれます。 金曜日が本放送
らしいですが、土曜日はアンコール放送で内容も金曜日とはずれています。 
イタリアも今は豊かになったので、出稼ぎに行かずとも、地元で何かしら仕事が
できる、オリーブ畑、ワイン作り、羊、漁業、観光、村役場など、親子3代が近く
に暮らし、助け合って地味に、心豊かに暮らしているのが何とも見ていて
幸せな気分にしてくれます。 土曜の朝の心地良い時間になっています。 

スローフード、ランチも家に帰って自宅で食べたり、行けつけのバールでおしゃべり
ゆっくりした時間が流れています。 夜は家族で一緒に沢山話しながらの食事、
テレビでドラマなんて見ていません。 若いカップルだと旦那様が子供と一緒に
遊んでくれたり、食事作ったりと普通に暮らしを支え合っているのもいいですね。

突然思った事.... 韓国ドラマはこういう場所では見られないだろうなという事、
あまりに価値観が違いますものね..... お金を沢山稼いでとか、庶民と財閥の
関係とか.... 全く違う世界ですね... 逆にアメリカのドラマは日本でもスカパー
で見られるけど、ヨーロッパのどこかのドラマってやっていないですね...時間の
使い方が異なるから、ニーズがないのかもしれない、少なくとも小さな村の暮らしには
必要のないものですね。 

韓国ももしかすると日本も世界から見たら、特殊な国なのかもしれないと考えて
しまいます。 あまりよくない数値が日本も韓国に近いものがあります。

ただ、詐欺のない国はないと思いますが、同じ詐欺でもメデイアを逆手にとって
大きく吹聴してでっち上げを既成事実化するといった、メデイアプレイ、それに
メデイアも乗っかってしまうという文化と言っていいのか、そうした国は多くは
ないと思われます。 

でも、財閥の方々は今まではお金で裁判も有利になんてできたようですが
世の中は少しずつでも変わっていくものですよね。 ロビー活動してきた弁護士
さんもあまりの高い報酬にメスが入り、取り調べを受けたりなんて事もある
ようです。 芸能人の場合も、最近は法廷で戦う人もいるので、時間はかかっても
ちゃんとした結果が出ています。 昔はまかり通った政治家、財閥、芸能人
の兵役逃れも非常に厳しくなりました。 庶民と言われる人達の世論を完全
無視はできなくなってきていると思います。  

こうして、次の裁判の日を待ちながら残りの日々も過ごしていくのですが...
全てが終わった時、どうなるか自分でも分からないですね。 こういう経験は
二度としたくない、それだけは確かです。 かといってイタリアの村に住めは
しないのですが... 心だけでも平和な世界の住人になりたいです。

関連記事
この記事のURL | リダカード Artwork - Hyun Joong | Comment(2) | ▲ top
<<Windows10 自動更新防止策  | メイン | センイルイベント: カード送る方、短いメッセおくる方へ (追記)>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/18 00:08  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: 善への飢餓感・・・-
鍵コメGさん こんにちわ!

 そうですね、現代でもあのように、もっともっとと求めない
 気持ちがかえって豊かに感じられますね。 日本はアメリカ型の
 思考や影響が強すぎる感じがします。 ヨーロッパはずっと
 ほどほどを大切にしてきたようが気がします。 

 大草原の家のお母さんは本当に何でもできましたよね@_@
できない事がないというほど...

 お隣の国の極端な考えや現象にかなり疲れましたよね..
だからなのか、こういうドキュメンタリーに惹かれてしまいます。

 すみません、日本の映画はあまり見てないので名作も見逃して
 いるようです T_T
2016/05/18 13:16  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |