久々にこの話題ですが...TOPIK
- 2016/06/20(Mon) -
イルサンキッカルタク
credit:  こちら

ちょっと硬い話題が続いたので、先日の宿題と関連ずけて、ハングルのお話しに
してみたいと思います。  イルサンの新しいお店に行ってみたという一般の方々
のブログ掲載が増えてきました ♪ とても評判がよさそうです。 ついて来る
サラダも美味しいようで、中毒になると書いているところも^^  前はキムヒョンジュン
さんのお店で、週末海外ファンがバスで押し寄せるといった風景がみられました
とあるのは、全く新しいお店だと思っているようで、ある意味、今はそのほうが
よいのかな?と思います。 

宿題のほうから、韓国語の先生に確認してくださった P さんのコメント 
お店の名前の意味、発音です。 

기깔난닭
맛있는닭
  -> 美味しい鶏 

と同じ様な意味とのこと。
(高級な場所では使ったりしない言葉)
キッカルランタッ ) <-  読み方はこれがやはり正しいです。 ㄹ  ㄴ がどちらの
順序でもパッチムと次の初声で組み合わさると、流音化といって、ㄹが連続する
読み方になります☆ だから 나 もナではなく、ラと読まれます。
意味は飢餓が漢字語ですが、若者言葉であっても誰でも ああ~それはね!と
いうところまでは流行していないようで、そこから様々な訳し方が生じているのだと
思います。 例えば、credit に紹介したブログでは、このように解釈しています。 

벽면에  귀여운 닭들이 모여있고  ㅎㅎ  기깔나네   가 죽이네  
뭐 이런 뜻인가?  
壁面に可愛い鶏が集まっている ふふ 기깔나네  は 美味い、イケテル
まあ、こんな意味なのかしら?  

( 죽이다  殺されるも 美味しい、かっこいい、イケテル色々な意味に俗語で
使われる言葉ですが) 韓国人でもおそらく年代層、トレンドに敏感か否かで
も意味の取り方が一つではないタイプの単語のようです。 

           ::::::::::::::::::::::::::

生きた韓国語はネットで覚える事が多いです。 さて、今日は秋の韓国能力検定試験
(TOPIK ) の申し込み開始日。 そうなんです、昨年秋初受験、今年の春受けて、秋も
受けます♪ 今年の春は又足踏みだろうなって思ってました。 作文のできがどう
考えても時間切れで最後の高得点の問題を最後まで書ききれてなかったので、又
4級中級だろうと思っていたら、 5月にネットで検索結果を見たら (韓国のサイト
Windows 8 に対応していないので、Windows 7 にさげてセキュリテイ外してと
とても面倒なサイトでした。 Google chrom もダメ。 見れないという方が多く
出るのも分かる気がしました。 やはり韓国です、ネット駆使しないと💦) 

あ、結果は 5級に合格していました^^ 一応上級の玄関口に入りました! 
ダメだとおもっていた作文も前より点数がのびてました。 一番伸びたのが
聞き取りですが、伸びしろはまだまだあります。 KBS 分かってなくても毎日
聴いてスピードになれたせいもあるのかな? ですが、6級合格するためには
やはり 作文が大きな課題です。 

語学は、インプットから始まり (単語、文法 ) そこでまずは読めるようになり
次に聴いて分かる、 最後は完全にアウトプットの 文章が書けるという段階
を踏みながら伸びていくと思います。 作文で時間を食う理由を自分なりに
考えてみると、やはり < 言いたい事が表現できない > だから、表現
できる他の言葉、表現を模索する事に時間をとられている.. つまり、高級な
文章を書く上での 単語、表現が不足している! インプット不足という事だと
自覚しました。 聞き取りも同じく、単語が瞬時に分からなくて細かい処まで
聴き、理解していないが故のミスがあると思います。 解答が公開されないので
どこ間違えたか分からないのがハングル検定と違います。 

従って、今は単語と、作文で高級な表現で言いたい事が表現できるよう、
あらゆる分野の単語と 意見を述べる場合に使う表現を徹底的に叩き込む事
を目標に勉強しています。 これはどの段階でも本当は必要ですが、ハングル
検定協会で出している トウミという単語帳がモチベーションダウンする代物で
これは、最終段階で確認用に使おうと決めました。 

単語や表現を覚えて忘れないものにするには?

誰でも悩む処です。 私も韓国語学習サイトの達人さん達のブログに頻繁に
お邪魔してアプリとか色々参考にしましたが、やはり一番重要なのは

① 出逢い ! 出逢いの回数 !!

これだと思います。 その単語との出逢いが一回で記憶に残る事もある。 
キムヒョンジュンの名前が外国語の名前でも 一回で記憶に残るのと同じです^^ 
一度忘れても、何度も出逢ううちに記憶に定着する。 

② ヴィジュアル化する !

これはアラフォーマニアので有名なhime さんがされている方法ですが、ノートに
大きな文字、そしてお絵かきする! カラフルに! これ意外にいい方法です。
少なくとも私には.... 絵が下手なので今までやってきませんでしたが、やってみると
下手なりにアイデアが浮かびます。  ぶつぶつ文句を言う という単語なら
キッチンにお皿の山積みを前に主婦が ぶつぶつしているイラストを描いたり^^
単語だけじゃなくて、参考文もいれておくと、何度か見れば定着します。 どうしても
記憶に入らないのは出逢いの回数で叩き込む方法がいいと思います。 

今は何度も出逢うために、限られた時間では多読よりは、TOPIK 過去問で
鍛えたほうがいいので、問題をやった後に間違えた箇所をつぶし、知らない単語
役にたちそうな言い回しをノートに書き留めています。 すると、あれ?これは
どっかで見た単語だとなってきます。 勿論同時に TOPIK 高級単語、前記事で
ご紹介したのも使っていますが、上手く過去問題とも重なりあって、出逢いの回数
が増えています。 

③ アウトプットする !!
 

前も音読したほうが記憶にとどまると書きましたが、子供は文字で覚えるのではなく
音から単語を覚えます。 大人も文字だけで覚えると、知っている単語でも
瞬時に意味が浮かばないです。 だから、音を記憶に刷り込むのは大事です。 

高級なアプリでなくても スマホに勉強中の教材は全ていれておくと、移動中でも
細切れ時間を使って勉強できます。 itune でimport するだけです。 

又、アウトプットとしては、同じくスマホ (iPhone ) にあるボイスレコードに
単語の日本語を先に、自分の声でいれる、数秒おいてハングルの単語を発音
していれる..... それで日本語を聞いてすぐハングルが言えたら、削除して
新しく入れなおす ..  

どれもややアナログ的ですが、記憶に残す方法は、やはりアナログがいいと思います。 
沢山の時間を勉強にさけないので、こんな風にスマホを利用して、細切れ時間を
有効に使えば、どこでも勉強の時間になります ☆ 

秋には6級は無理だと思いますが、来年の春目指してコツコツ勉強中です。 
そして来年に備えて、ハン検2級の準備、ひたすら単語、表現を覚えていくも入れていく
つもりです。 (ハン検とTOPIK はレベルが逆です。数字が多いのが高級は
TOPIC, 逆に数字が小さい 1 級がハングル検定では最高級です)

それから作文 (アウトプット)ができれば、そのレベルをクリアしたと言えるので
こんな教材で、自分のレベルを確認できると紹介されている本がこちらです。 
語学を挫折しないで進むには、完璧主義を捨てること、7~8割できたら良しと
して先に進む。 そこで前のレベルに理解不足だったことも分かっていくように
なると、今はそれが分かります。
 初級で数年を費やさず、まずはこの本で
確認してはいかがでしょうか? 

 間違い初級

間違い中級

中級といいつつ、これにはなかなか憎い言い回しが一杯です。 なので私は
この中級の壁 突破から始めています。 5級と言っても TOPIK は傾向や
難易度が変わったりするので、土台はしっかり固めておこうと思います。
上級は ハングル検定2級 一級対策だそうです💦 

ハングル検定には作文がありませんが、単語や四文字熟語、ことわざが準2級から
頻出します。 膨大なインプットが高級レベルでは必要になってきます。 
TOPIK は韓国の試験ですから、韓国人が見て韓国語がどこまで使えているかを
見る試験です。 まずはスピード力。 体力勝負です。問題の数と時間が圧倒的に
ハングル検定とは違います。 それぞれの試験に向けて勉強していると、総合的
に力がついてくると思うので、達人さん達を見習い、やはり両方を交互に受けるのが
ベストです。 

韓国語を始める動機としてよく 韓国ドラマが字幕なしで分かるようになりたい!
という声を聴きます。 実はそれは本当は大変なレベルだという事が今は
分かります。 それでも所謂ファミリードラマであれば、大体は今は分かるように
なってきました。 でも刑事もの、サスペンス、財閥のドロドロ、時代劇では
分からない言葉があって字幕なしはまだまだ無理です。 ハングル検定2級レベル
だと、バラエテイ番組が聞き取れるって聞いた事があるのですが、そこに辿り着いて
みないと分からないですね。 最高レベルの試験に受かっても、終わりはないと
いう達人さん達は、韓国での日本語学習ラジオ放送などを聞いているようです。
私にはまだまだ先です。 

そんな私がこんな記事を書いているのは、色々な事情で韓国語を勉強しに学校まで
はいけないという方々に、独学でも進める、(実際に韓国語学習サイトを書いて
いる達人さん達は、独学という方が多いです。) という事を実践して証明する
事で、一人でもハングルにチャレンジしてみようという方が増えたら嬉しいなって
思っているからです。 

一言でもライブでヒョンジュン君にハングルで声がかけられたら嬉しい💛
一言でも直接聞いてすぐ分かった ♪ ならもっと嬉しい♬ 

そんな単純な動機が大事 ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ) 

今回は実は届いた受験番号で舞い上がり、やる気がでました^^ 最後の桁の
数字が.......................  86000006   だったんです 
だから今回の合格はヒョンジュン君のボイスメッセが に思えました。
こんな単純な事で頑張れます☆

関連記事
この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(10) | ▲ top
<<2006.06.20 SS501 赤いファイター  | メイン | 韓国パパラッチメデイアの実態 その② Dispatch &TV Report の関係>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/20 19:13  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: おめでとうございます-
Yさん こんばんわ!

 有難うございます☆ 
 本当に番号を見た時、目を疑いました。なんて縁起の良い
 番号 @_@  私は席運を含めて、何かに当たるとか
 縁が全くなく、こんなラッキーナンバー初めてですv-238
 だから、なんだか受かるような錯覚で行きました。 
 TOPIK は問題用紙も持ち帰れないし、時間ギリギリなので
 問題用紙に答えを書く暇もありません。 ま、書いても持ち帰り
 不可なので無理なんです。 実際は厳しいだろうと落ち込んで
 ましたが、ラッキーなことに勉強した結果は出せたので満足です。 
 又 上を目指して頑張ります。 

 大きな目標に到着するには小さな目標をクリアしながら行け!は
 ヒョンジュン君がサッカー少年にあげたアドバイスです。 
 とてもいいアドバイスだなあと、自分が実践しているから言える
 んだねと思った記憶があります。 頑張った分結果が出る事って
 やっぱり遣り甲斐がありますね^^

 あ、私も6をひいただけで一日ハッピーになれます♪
2016/06/20 23:03  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-おめでとうございます-
lafoneさん、こんにちは。
おめでとうございます。受験番号もすごいですね。
先日、コンビニで666円だったので、なんか嬉しくて、最近6という数字に反応し、緑色に反応し、ちょっとしたことで喜んでいます。
韓国語も習い始めました。「キッカルランタッ」の読み方も聞きました。先日は韓国料理もご馳走になり、本場の味でとても美味しかったです。日本人向けの味ではなく、本場の味が好きなので、よかったです。
lafoneさんのアドバイスもありがたく、勉強になります。
友達と一緒に行っています。スマホのボイスレコーダーを利用し、発音、聞きとり、書き取りの練習用に毎回、その日にやったフレーズを先生が読み上げるので録音してます。
日本語を見て、韓国語が言えるように、韓国語を聞いて訳せるように、という感じのレッスンでもちろん文法的な言い回しも、習いますが、韓国人はこんな言い方しない、こう言い方をするといろいろ教えていただけます。書くことが苦手で、単語も覚えられなかったのですが、少しずつ単語もわかるようになりましたし、書けるようになってきました。友達といずれは検定受けようと目標をもって頑張っています。
以前習っていた時より、今のやり方のほうが、私にはあっているようです。
韓国メディアの実態もお忙しい中いろいろあげてくださり、ありがとうございます。記事を読む力がまだないので、つい翻訳機にかけてしまうので、???なこともあり、助かっています。おかげでいろいろ知ることができます、ありがとうございます。
また、いろいろなリダに会えるのも楽しいです。
韓国語のこともです。
キャピキャピなリダも可愛い、大人なリダも素敵です。
転役したら、またいろいろなリダに会えるといいです、会いたいです。


2016/06/21 13:21  | URL | poohyong #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/21 17:09  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/21 21:15  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/21 22:28  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: おめでとうございます-
 poohyong さん こんにちわ!

 有難うございます☆ はい、前回は燃えました^^ そうですよね、
 6という数字がもはや My Lucky No. になってますよね♪ 
 ちょっとした事で喜べる体質になっている私達って幸せ体質かも@_@

 今通っていらっしゃるクラスとっても良さそうですね。クラスや学校は
 相性がよくなくても、半年、一年は通う事になるので慎重に選ばないと
 いけない難しさがあります。私もかなり気まぐれな先生のプリント式
 授業、ちっとも目標通り進まず、旅行の話で盛り上がる雰囲気が嫌気
 さして、独学で行こうと決めた次第です。 テキストならあわなければ
 さっさと変更できますから。 

 Gallery は難しいです。きちんとした書き言葉で書く人もあれば
 パンマルもあれば、でも生きた韓国語の勉強になります。 
 ここで紹介している間違いやすいシリーズも、Native はこう言わないが
 びっしりで勉強になりますよ^^ 別の作文テキストでもNative らしい
 表現勉強しましたが、各段階でチェックする必要がありますね。

 時計を巻き戻してキャピキャピ リダ君に逢いたいな~です^^
2016/06/22 12:51  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 鍵コメP さん こんにちわ!
 
 わ、直観が凄いですね^^ 

 いつも思うのですが..謙遜すぎます。一般ドラマがほぼ聞き取れるなら
 中級もクリアしていますよ~^^ 私はファミリードラマは画面みて
 なくても聞き取れますが (マンネのファミリードラマとか)
 他はまだまだです。やはり裁判ものとかになると、4文字熟語や慣用表現の
 レベルの高いものが出始めるので、そこかな?と思います。 

 TOPIK は早くはないですが、聞き取りでもジャンルが豊富、ドキュメンタリー
 もあれば、インタビュー、講演..やっぱり単語力にたどり着きました。
 
 読むスピードはTOPIK 試験問題を時間内で読み切るをやっていると、自然に
 斜め読みするしかないので、確実にアップしますよ。遅いと思うのは
 頭の中で音読するからと言われています。訳さずに目でハングルをおって
 ハングルのままに理解すると早くなります。 

 P さんへのおすすめはやっぱりテストを受けてみる事です。
 きっと基盤がすでにできているので、足りない処だけ勉強していけば
 ぐんぐん実力発揮になると思います。 
 ものはためし、秋どちらでも受けてみる事をお勧めします。
2016/06/22 13:04  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: お久しぶりです!-
 Yさん、こんにちわ!

 訪ねてくださって有難うございます☆ 事件がおこってから消息が途切れて
 しまうと、離れちゃったのかな?と思いがち、こうしてコメントを残して
 下さると生存確認できます^^

 そうでしたね、2014年秋にハン検のお話しやはりしましたよね。勉強は
 楽しい、自分にあったやり方じゃないと頭に入らないし、続けられないです。
 私もいろんな人の受験体験記読んで、あ~私と同じ時期に初めてこの人は
 もう2級に合格している💦 6級も合格している💦と焦りました。でも
 この2年間 私達にとってモチベーション維持が難しかったので、それでも
 頑張ってるじゃん(^^♪と思う事にしています。 能天気なもので...

そして、準2から2級一応目指してみたのですが、教材がガクンと少なく
 ひたすらストイックに単語や文法覚えようとしてもダメなので、TOPIK でも
 受けようと思ったのが転機になりました。 そして思い切って韓国で
 出版されているテキストに変えたのも良かったです。回り道ではなく
 ゆるりとコースで、やっと2級にもチャレンジしようというマインドに
 なりましたから。 Yさんも準2合格したら、韓国のテキストにしたら
 いいかなと思います。 

 あ、私もゆうきさんの発音セミナーに出て、平音から始まる単語は
 低いトーン、 逆に濃音、劇音は発音に注意するより、高いトーンを
 心がければ、通じると教わりました。 外国人が Native っぽく聞こえる
 発音をするには、抑揚が一番大事だという事です。 himee さんは
 激戦ですよね~。 私も一度出てみようかな? 
 
 iPhone の siri そういうのもあるんですね。調べてみました^^
 使用GIGA 数がどんどんエスカレートしそう💦 でも韓国語学習に
 iPhone は必須アイテムです。 

 準2 単語、慣用表現、4文字熟語、そして意地悪な文法問題も頻出ですので
 直前対策は語彙力ですね。 紛らわしい副詞の意味も頻出です。 過去問
 で鍛えてくださいね v-91 吉報御待ちしています☆
2016/06/22 13:21  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 P さん こんばんわ!

 わ~実践されたんですね^^ 慣れれば絶対もっとうまく話せる
 お力もっていらっしゃいますよ。スクールの先生とは日本語なんですか?
 もったいないです。 私は多分 2013年のUnlimited で初めてPowerful S
のマスターとスタッフさんに埼玉でお会いしたのが初韓国語トークだった
 気がします。 一生懸命練習していったのに、逢ったとたん、ご挨拶
 飛ばして要件にはいっちゃってました💦 それからソウルで二回ライブ
 でお会いして.. 夢幻で日本のチケットを用意してGallery のペンさんと
 お会いして... その方たちを夢幻で沢山お話しせざるを得ない状況に
 なり、(向こうが日本語ダメで、英語もあんまりうまくないので
 韓国語しか手段がなくて) そこで下手でも話す度胸がついたみたいです。 
 
 Gemini ではPowerful S さんと全て韓国語でなんとか要件が済ませ
 られたので、マスターが窓口をアジアの英語圏担当者から韓国語しか
 話せない人に変えてしまいました💦 もう大丈夫だからって T_T
で、Line とカカオで韓国のぺんさんとはやり取りしています。今は
 翻訳機は使わなくても読んで分かり、お返事も返せるようになりました。
 
 全て、しなきゃいけない状況に追い込まれたからです☆ 
 それは間違いないです。 

 だからP さんなら絶対そういう環境を作り出せば大丈夫ですよ。
 スカイプでお顔みないで会話とかもあるそうです。 
 読むのも、制限時間がある中でやると、いやでも早くなると思います。

 ホント、一度勇気を出して試験を受ける事をお勧めします。
 そしたら、とんとん拍子に進みように思います。もともと
 実力がおありですから。

 ハングル検定2、1はそう言われていますね。 でも単語力は
 間違いなくあがります。 KBS の朗読などには、そのいつ使うの?
 という表現も出てくるそうですよ。 ま、私は頑張って2級とまり
 だと思います。 合格率 6%の壁、高いですよね~見上げた
 だけでめまいがします。 
2016/06/22 23:21  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |