寄り道☆ こんな勇気ある検事さんも (追記あり)
- 2016/06/28(Tue) -
0bMBDfn.jpg
写真 credit:  ahlia0606 さま 有難うございます☆ 

今日は 2014年6月28日ソウルで夢幻ツアー公演があった日。 蒸し暑い日
でした。 2年前の幸せな時間に戻りたい.. 

今日はちょっと光の部分もご紹介したいと思います。

Gallery に近頃稀なこんな検事さんもいらっしゃると紹介されていた記事です。
もう少し詳しい内容の記事があったのでそこから紹介します。

勇気ある女性検事のtwitter が記事で拡散されています。 

credit: Daum 社会記事

イムウンジョン検事 "仲間の死防げなかった私たちも罪人"

20160628検事の自殺2

イムウンジョン検査がフェイスブックに投稿記事。 本紙が報道したキム検事
メッセージを付けておいた。 [写真フェイスブックキャプチャ]

* SNS のキャプチャーは、自殺したキム検事と同期の交わしたやりとり
* twitter に書かれている内容は下記の記事の中に引用されています。
上司にあたる部長検事のパワハラについて具体的に書いています。

キム検事: 部長検事から毎日悪口を言われて、本当に毎回 自殺の
      衝動にかられる 

同期(検事): 君個人の問題ではなくて、組織の問題だ

キム検事: 部長検事が同僚の検事結婚式場で、静かに酒を飲める
       部屋を探して来いと責め立てるのでダメそうだ。。。

先月19日に発生したキム某(33)ソウル南部地検検事自殺事件の波紋が
法曹界内外で広がっている。 キム検事の父が最近最高検察庁と青瓦台に
「キム某部長検事が息子の死にかなりの責任があると思うと調査をしてほしい」
という内容の嘆願書を提出した事実が本紙報道(6月27日14面)をを通じて
伝えられた。

イムウンジョン(42・女性)ウイジョンブ地検検事は27日、自身のフェイスブック
に本紙記事を​​リンクしておいて関連記事も掲載した。 イム検事は
南部地検で連判状を回さなければならないのではないのか、平検事会議を
こんな言葉が漂っては静まった。 (内部ではもっとよく分かっているはず
かもしれないが、止められなかった(仲間の死を)罪で同僚もやはり
罪人だから。 誰かのせいにする恥知らずだったから" と書いた

イムウンジョン検事は「スポンサーにぶら下がりのんべんだらりと遊んでいた
幹部が私の事を部長に尻尾を振っていたが後頭部を殴る美人局みたいな
女性検事だと悪口を言って、10年前に心苦労が多かった " と 書いた。
イム検事は、「検察が目がまぶしい明日であったら、本当に良い。 後輩の
虚しい死にふさわしい問責を期待する」と文を締めくくった。 記者が電話を
かけて「スポンサー幹部」が誰かと尋ねると、彼女は「直接経験した事実だが、
名前を明らかにする事は難しい」と述べた。

司法研修院30期のイム検事はソウル中央地検所属だった2012年'過去史の
再審事件'で、上部の'白紙求刑'指示に従わず、'無罪求刑"'をしたという理由で
、昨年12月に突っ込んだ適格審査対象に上がった。 以降、停職4ヵ月の処分を
受けたが、法務部を相手に行政訴訟を起こし、2審で勝訴した。

(白紙求刑とは、全ての判断、量刑、執行猶予付き、なしなどを裁判長に
委ねる事 ) 
 
実際、先月末、キム検事の葬儀場に集まった検事たちの間では"(キム検事
の死と関連して)連判状を向けなければならないのではないか。平検事会議を
開き、対策を論議しなければならない"という話が出たという。
ある法曹関係者は"多くの検事が衝撃を受けた。しかし、あえて波風を立てる
人がいなく、議論が減少した"と話した。他の現職検事は"最近、'洪満杓
(ホン・マンピョ)弁護士事件'で検察のムードが騒然とするため、平検事たち
が積極的行動に出ていくことはできなかった"と伝えた。

(*ホンマンピョ事件はNature Republic 会長のためにロビー活動した検察
出身弁護士で現在拘束されている。 他韓国メデイア記事抜粋すると
ホン・マンピョという、検察出身の弁護士が、検察や裁判官の人脈を利用して、
無罪や、釈放を請け合い、巨額の金を得ていた疑惑で逮捕された。事件の
背後には、多くの法曹界の人物がかかわっているとされている。 F さんの
話では、キムレオンさん主演のパンチというドラマに酷似しているそうです) 

政界でも徹底した調査を求める声が出た。27日に開かれた国会法制司
法委員会の懸案報告で朴智元(パク・チウォン)国民党院内代表は"この
事件によって被害を受けた人々の無念さを考えてみたのか?
納得ができない。"、"検事の自殺事件よりも、検察内部で速やかに調査
することがあるだろうか。徹底的に調査して、明らかにしなければならない"
と話した。

鄭甲潤(チョン・ガプユン)セヌリ党議員は"最近、パワハラ議論が高まって
最も批判されることが政界だが、検察も韓国社会の自画像と大差がない
という気がする"とした。これに、金ヒョンウン・法務部長官は"迅速な真相
を調査して結果によって、適切な措置を取る"と話した。

現在、真相の調査は、ソウル南部地検刑事1部が進行中だ。ユンチョルホン
崇実(スンシル)大学法学科教授は"今回の事件は、公正性と信頼のため
に(事件が発生した)南部地検よりは最高検察庁・ソウル中央地検など
他の機関で真相調査を行った方が適切だ
"と話した。

関連記事[単独]自殺した検事の父の嘆願 "息子は、部長検事暴言に···"

一方、死亡したキム検事の父キム・ジンテ(67)氏は、「息子は学生時代、
経済的事情で修学旅行を行けない友人のために、親にもこっそり小遣いを
集めて担任の先生に渡すほど心が深かった」と述べた。 続いて「息子の
極端な選択を防げなかったのが悔やまれる」と涙声で話した。 彼は
「一点の疑いのない調査が行われ、息子の恨みが少しでもほどければ
と思う」と述べた。

           :::::::::::::::::::

* 勇気があるのは、やはり女性だなと感じます。 長いものに巻かれないで
上司の圧力に負けないで、よく10年以上検事を全うしてきましたね。そんな
方もいらっしゃいます。 それにしても、事件がおきた地検の中で適切で
公正な調査が行われるはずはなく...  ウリ ヒョンジュン君の事件も
東部じゃなくて ソウル中央地検かその上にあがるのでしょうか? 

今起こりつつある、様々な動きがどうか、ヒョンジュン君の事件に良い影響
良い方向性に導いてくれますように ☆ 

a7448c8egw1ei5bw9z5m3j20h20n4n12.jpg

20180628-Seoul-KHJFantasy-009.jpg


関連記事
この記事のURL | 韓国メデイア報道とKHJ事件の関係 | Comment(0) | ▲ top
<<Gallery: KHJ 事件経過更新  | メイン | KHJ事件:どのように仕組まれたのか ①>>
Comment

Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |