自殺した検事の同期生 立ち上がる!
- 2016/07/06(Wed) -
 昨夜のKBS News で放送されていました。 先日記事にあげたソウル南部地検
現職検事が自殺をもって上司の部長刑事の横暴を訴えた件。 お父さんが
大統領官邸と検察に取り調べを嘆願した件です。 

credit:   KBS News

http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3306845

ソウル南部地検キム某検査自殺事件と関連し、司法研修院の同期が原因を明ら
かにして責任者を処罰してほしいという声明を出しました。

キムスナム検察総長は、刑事部の人材補強などの対策作りを指示しました。

オデソン記者が報道します。

<レポート>

去る5月、自ら命を絶ったソウル南部地検キム某検事の司法研修院同期が
団体声明を発表しました。

仕事のストレスではなく、上司の暴言と暴行が自殺の理由という疑惑を徹底的に
明らかにして責任者の処罰を求めている。

<録音>ヤンジェギュ(弁護士/ 41期同期会長):「暴言暴行と業務外的な不当な
指示があったかを徹底的に調べ、結果にふさわしい行動をとることを最高検察庁
に強く促す」

同期会と遺族たちは、キム検事が陽気で愉快な性格だったと仕事のストレス
だけで命を絶つ人ではないと言いました。

<録音>死亡したキム検査の母:「検察は自主的に制度を整備し、全国各地で
苦労している検事が再び息子のような痛みを経験しないようにする必要があります。 "

今回の声明は、41期の同期生990人のうち、70%を超える712人の名前を上げ
現職判事や検事も相当数含まれていたと同期会は伝えました。

同期会は、声明を最高検察庁監査本部に提出しました。

これと関連しキムスナム検事総長は、拡大幹部会議ので上司が後輩に感情に
偏って人格的な侮辱感を与えてはならないと、検察内の後輩指導文化を指摘
しました。

キム総長はまた、特殊部や公安部の中心的な人材配置を変えて刑事部人材を
補強するように指示しました。

          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あのtwitter でこの事件を世間に知らせてくれた女性の検事さん、頑張りましたね。
同期生の 70% 以上が立ち上がってくれた !   若い検事さん達には
まだ良心が宿っているようです。 お座なりな対応ではすませない気迫が
トップに届きますように☆彡 

関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(2) | ▲ top
<<7月8日から新しい弁護士さんも参加 | メイン | 8日午前、午後の予定。 KHJは午後の出廷>>
Comment
-良心-
lafoneさん、あちこちに何回もコメントすみません。
女性検事さん、頑張りましたね。このような方々もいるのですよね。
東部でしたよね、リダの件は。あちらの腐敗した検事たちも調査してほしいです。
これを機に圧力やお金で犯罪者を、のさばらせないようにしていただきたいですね。
悪徳弁護士もなんとかしていただきたいです。
法が、弱い者の味方であってほしい、私利私欲のために、冤罪が増えないようにしてほしいですね。
2016/07/06 14:17  | URL | poohyong #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 良心-
poohyong さん こんばんわ!

 本当になんで私達が他の国の司法の在り方をこんなに心配
 しなきゃいけないんでしょう? 根が深い問題ですし、あちこち
 汚れているので、なかなか難しいでしょう。基本的に財閥が
 大きな社会的不公正を生んでいるのと、金権体質をなおすのは
 もう革命に近い力が必要... ヒョンジュン君が無事危機を脱して
 刑事訴訟で勝てる事だけ祈ります。
2016/07/07 22:49  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |