韓国芸能企画会社ランキング
- 2016/08/03(Wed) -
 ふっと興味がわいて韓国の大型芸能事務所ランキング (資産総額)を
調べてみました。 検索ワードは 한국 연예기획사 韓国芸能事務所..
ちょうど一年前位での資産総額でヒットしました。 一口に芸能事務所と
いっても、事業内容がかなり多角化していて、会社により内容が異なって
います。 一般的に有名俳優というよりは、歌手がいると様々なコンテンツ
に発展し収益の幅が広がるようです。 あまり、最近のKpop には詳しく
ないので分からない人も多いです。 写真を見てご判断願います。 

会社の事業内容や、規模を客観的に見るのにいい資料かなと思います。

* なお、会社の事業説明、所属アーテイストのラインアップの順番は
Daum サイトで行っているものです。 その他、事業内容や株主について
は様々なサイトをチェックして補足しています。

韓国芸能企画会社ランキング2015.06 現在
credit:  こちら

No. 1    CJ E&M       2兆 2426億ウオン 

コンテンツビジネスぐループ, m.net, 채널 CGV, 

事業内容は、放送、ゲーム、映画、音楽、公演、オンライン事業
(放送事業には Mnet 、CGVが含まれます)

2011年3月にはオンメディア、CJメディア、CJインターネット、
エムネットメディア、CJエンターテイメントなど、グループ内の
メディア・エンターテイメント系5社を吸収合併しました。

主要株主現況を見ると、CJが40.19%と最も多くの株式を保有しており、
続いてイ・ジェヒョンCJグループ会長は、2.43%を保有しています。

最大株主は、「イ会長と特殊関係人」に43.5%です。  
所属アーテイスト ダビンチ、 SG Wannabe, ロイキム、チョンジュニョン 
他 こちら 

* ヒョンジュン君のアルバムタイトル曲、youtube で二つありますね?公式の
ものと、こちらの CJ E&M 、エンターテインメントのあらゆるコンテンツに関わる
巨大企業です。 

바로가기


CJEM.jpg

2位,로엔 (Loen Entertainment) 1兆 3936億ウオン 

Loen Entertainment >    こちら http://www.iloen.com/

アルバム企画、音源流通、コンテンツ提供、マネージメント
公演事業
音源チャート Melonもこちらの経営

IU, Zia, Sunny Hill, Fiesta, History,
ユンギョンサン、シンジス、Boy Friend, Sister, 他俳優さんも


Loen.jpg

兆がつく資産の一位、二位と3位以降はかなり差がついている
のが現実です。

3位, YG Entertainment  6,803億ウオン 

YG 엔터테인먼트 http://www.ygfamily.com/
芸能企画社、マルチメデイア、報道資料提供

BigBang, サイ、 俳優ではチャスオン、チェジウ、イジョンソク

* 最大の株主はプロデユーサーでもありヤンヒョンソク代表と
ヤンミンソク氏ですが、中国のテンセント、ウエインが3、4番目
の株主。 特筆すべきは、2014年から Big Bang, サイなどの
所属アーテイストが株主の仲間入りしています。業界初、
アーテイストと企業発展を目指すという考え。

YG1.jpg

YG2.jpg
YG3.jpg



4位, SM 6,401億ウオン

SM Entertainment  http://www.smtown.com/

総合Entertainment メデイアグループ

東方神起、Trax, Super Junior, 少女時代、シャイニー、f(x),  EXO、
インフィニットネル 

SMエンターテイメントは、アルバムの企画や制作/配給/流通、ライセンス、
出版

歌手/俳優Management、Agency、スターマーケテイング、
インターネット・モバイルコンテンツ事業、
Academy事業などを営む韓国を代表するEntertainment法人である。
筆頭株氏は創立者のイスマン代表、その他に E コマース最大のAlibaba
が株式取得。 元祖アイドル Hot, 神話もここから。

YG に続いて、Super Junior のメンバーが株主仲間入り、SJ のファンも株式
を買っているそうです。 やはり、アイドル歌手が圧倒的に所属アーテイスト
に多い事、俳優としての登録も、アイドル歌手であるという処が特色です。 

SM1.jpg

5位,키이스트 4,256億ウオン

Key East   こちら http://www.keyeast.co.kr
文化コンテンツ (* Daum での説明) 

キーイーストは、設立当初芸能人、アーティストなどのマネジメント
事業をベースに、最近では映像コンテンツ制作、レコード製作流通、
各種エンターテイメント派生商品のマーチャンダイジングや
ライセンスなどの総合企画会社
に変貌しつつある。

大株主ペ・ヨンジュンのキーイーストの持分24.51%...中国ポータル
メーカー2大株主

ペヨンジュン、キムヒョンジュン、キムスヒョン、チュジフン所属社
(Daum の記載のまま)写真ではクハラがトップに来ています。 
俳優が多いという印象で、4位までの
芸能事務所とは異なります。

KE.jpg

KE の売り上げ分析 credit: こちら

2003年11月コスダック市場に上場したキーイーストはマネジメント事業とコンテンツ制作、
エンターテインメント商品のMD及びライセンスを主な事業として、昨年の売上高1061億
ウォンを達成、前年度888億ウォンより19.48%上昇幅を描いた。

キーイーストは、最大株主である俳優ペ・ヨンジュン(持分率24.51%)を中心にキム・スヒョン、
キム・ヒョンジュン、パク・ソジュンなど韓流スターの国内外のスターマーケティングに収入を
上げた。 売上高構成は、海外47.57%、マネジメント33.08%、ドラマ制作18.48%、
モバイルゲーム0.87%、レコード製作0.01%の順である。
キーイーストは、昨年、海外エンターテイメント実績488億ウォン、マネジメント実績358億
ウォンを記録した二重大半を俳優キム・スヒョンに依存している。 会社側はキム・スヒョン
の昨年のマネジメント内の売上高の割合が70%に達すると明らかにした。 これによると、
キム・スヒョンの投稿の売上高が約250億ウォン規模だ。
キーイーストの関係者は、「キム・スヒョンは2014年放映終了したSBSドラマ「星から来た
あなた'以後35編のCFを撮影した、中国CFギャラ収入が第1四半期 のみ180億ウォン
に達した」と明らかにした。

キーイーストの売上実績は、芸能マネジメント事業とアルバム事業部(支配会社)、
ドラマ制作事業部門(コンテンツケイ)、モバイルゲーム制作事業部(コンテンツ円)、
海外エンターテインメント事業部門(デジタルアドベンチャー、KNTV)に区分される。
キーイーストの事業報告書によると、昨年連結ベースで最も多くの売上高を上げた
部門は、東京証券取引所に上場された韓流コンテンツの流通専門会社デジタル
アドベンチャーだ。 当社は、売上高311億ウォン、当期純利益6億2018万ウォン
を記録した。

また、日本のドラマ制作事業の内容ケイが売上高205億、当期純利益5億8588万
ウォンを記録し、日本ケーブルTVにチャンネルを持って、韓流関連のプログラム
を制作編成するKNTVが198億ウォンの売上高と27億ウォンの当期純利益を
上げた。
一方、コンテンツ制作事業の内容はと映画制作事業のバディフィルムは、
それぞれ2億1924万ウォン、1億2345万ウォンの赤字を記録した。
キーイーストは今年所属俳優のマネジメント事業のほか、ドラマ及び映画製作
や化粧品事業など新事業で売上増大を図る見通しだ。 証券業界は、キーイースト
が今年ドラマ3編と映画1本を製作して、売上高に反映されるだろうと予想した。
キーイーストはまた、ファンエンターテイメント、アウディーンフューチャース、
宇宙スキンサイエンスなど合作して、先月26日、韓国生産技術研究院の未来
パッケージング新技術政府賞を受け、化粧品事業への進出6ヶ月ぶりに目に
見える成果を上げた。
キム・スヒョンの人気を反映した中国進出も順調である。 キーイーストは、
キム・スヒョンの肖像権に中国モバイルゲーム社チュコン(Chukong)と
モバイルゲーム制作の契約を交わした場合、中国レノボとエスエスコム
テクとスマートフォン「キム・スヒョンフォン」の制作独占契約を結んで、
現地攻略に乗り出した。
ホン・ジョンピョキウム証券研究員は、キーイーストの今年の売上高と
営業利益を前年比でそれぞれ3.8%、16.3%増加した1100億ウォン、
91億ウォンと予想して、「新規俳優加入でマネジメント実績が改善され、
海外のエンターテイメント事業では、デジタルアドベンチャーとKNTVの
合併により収益が続く見通しである」と分析した。

          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     

一位から5位までを見ても、芸能企画会社といっても事業内容は様々、ただ
日本ー>中国シフト、様々なコンテンツ事業で収益源を分散して安定経営を
目指しているのは共通だと思います。 

日本ではなんとなく SM が巨大企業で何でもできると思われているようですが
資産総額だけで見ると、YG と僅差ではありますが、最近は3位を譲っています。

今回の事件が起きた時、何故か日本では SM によるKE潰しという噂が
ありましたが、単純に事業内容だけを見ても、たった一人のアーテイストの
スキャンダルで潰れるような会社なら、Top 10 入りできないと思えます。 
抱えるアーテイストも、 SMはトップアイドルを次から次へと排出するノーハウ
も実績もあり、俳優中心の KE とは違う方向性の会社にみえます。 こんなに
長い間、時間とお金を投資して結果を出せてない事になりますね。 KE は
今も立派に健在、株価も安定しています。 そんな労力を費やして KE を
潰しにかかるような理由が見つかりません。 それに、SM の社長は長年 
アイドルを発掘、育成してきた韓国のアイドル創出の先駆者ともいえる人物、
そんなせこい事をする必要も全くないはずです。 最初から根拠なき噂だと
思っていますし、韓国国内ではSM 陰謀説は全く聞かれません。 

いずれにせよ、何かビジネスで狙う場合、相手と事業内容がかぶるとか
ライバル関係にあるとかであり、これだけ互いに有名な企業であれば、さすがに
韓国であっても、欲しい人材なら引き抜く、 欲しい会社なら企業買収する
など、ビジネス的に処理するはずだと言えます。 

又、 ご参考までに10位までの企画会社をあげますが、イミンホさんとか
いわゆる韓流スターと言われる俳優さんの所属事務所は出てきません。
JYJ の事務所ももちろん、ランクインしていません。 イミンホさんは MYM 
Entertainment という会社でした..

6~10 位まで こちら↓ 
6位, 싸이더스HQ 3,791 億ウオン

SidushQ  http://www.sidushq.com/

総合エンターテインメント、芸能人マネージメント、映画、ドラマ、スターコンテンツ事業

チャンヒョクさん、俳優さんが多いかんじです。
SidushQ.jpg



7位 넥스트엔터테인먼트월드 3,213億ウオン
Next Entertainment World 
( 린,엠씨더맥스,스윗소로우)
ネクストエンターテイメントワールドは、2008年に設立された大韓民国の映画投資・
配給会社である。 2012年1月25日、2008年に設立されたもメオホールディングスは、
既存の「 ネクストエンターテイメントワールド 」を吸収合併して廃業処理されており、
同時にもメオホールディングスは、 ネクストエンターテイメントワールドに商号を
変更しました。

NEW ー>  http://www.its-new.co.kr/
コンテンツ流通、映画、ショー、音楽、コンテンツ

8位 FNC 2,433億ウオン
FNC 엔터테인먼트 http://www.fncent.com/
芸能企画会社、映画、 OST制作

FT Island,  CN Blue など、お笑い系だと国民的 MC ユジェソクさんもこちらです。


FNC1.jpg
FNC2.jpg


9位 ,SM C&C 1,943 億円

SM C&C http://www.smcultureandcontents.com/

SMの系列会社ですので、SM 関係コンテンツ、芸能、ドラマ、映画、ミュージカル
映像制作、旅行事業
俳優ではキムハヌルさん、チャンドンゴンさん、イタキスの時のチョンソミンさん、
バラエテイ番組司会者の大御所、カンホドンさん、シンドンユクさん他 こちらも
多彩です。 カンホドンさんの町内の芸能などのバラエテイ番組もこちらでの
制作。

SMC 1 


10位  JYP 1,787億ウオン
www.jype.com 

アルバム企画会社、マネージメント
パクジニョン、Wonder Girls 、 2PM, 2 AM , miss A  など。 

↓ この方が最大株主 

JYP1.jpg


とりあえず、韓国のトップ10入りしている芸能企画会社と所属アーテイストをチェック
してみました。 大手企画会社とはどんな処であり、どんな事業展開をしている
のか? どんなアーテイストを抱えているのか? 客観的に知りたいと思いました。

関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(15) | ▲ top
<<Day 190 : ささやかなエピソードが物語る人.. | メイン | Gallery: ファンダム声明文について ( 0803. 22:52)>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/04 00:07  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/04 01:35  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/04 09:09  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
R さん、こんにちわ! 

 SJの貴重な情報有難うございます☆ 

 なるほど、凄くパワフルですね。韓国芸能界色々ありますから
 ファンの動きも国により違ってくるのかもしれないですね。
 大変 参考になりました!
2016/08/04 13:08  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 P さん こんにちわ!

 JYJ 法案ができる位ですから、JYJ がずっと歌手として本国で活動できなかった
 事実を見るだけで分かる事実です。 芸能事務所がクリーンだと言ってる訳では
 ないです。 言えませんが、トップの 1、2 は色々な意味でもっと
 ダーテイですよ。 お金も人の問題も。 でもあまりバレてきませんよね? 
 そこが SM , YG のクラスとの違いです。 

 ここで言いたいのは、SM だけが巨大な会社ではないという事、KEも🐖弁が
 語るように、十分今は大型企画会社に間違いないという事です。 
 確かなことは何も今は分かりませんが、事務所が被害者という見方=
 SM 説になっているようなので、SM が黒幕と見るには、事件の展開の詳細を
 見るだけで、かなり無理があると思うという事です。 

 
2016/08/04 13:14  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/04 19:21  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 Mさん こんばんわ!

 今はどんなシナリオもまだ可能性はあると言えばありますね。
 ただ、これは日本でしか聞かれない類の噂です。 
 SM や他の事務所が専属アイドルを拘束しておきたくて、キムヒョンジュンを
 潰しにかかった.. ありそうですが、自分の所属タレントなら良いことも
 悪いことも把握している大手なら、もっと簡単にしばりつけできると思いますが...
KHJはDSP という大手ではない事務所だったから、ソロになってから邪魔は
 入りませんでした。DSP も5人での契約ができなかった事情の原因がKHJ に
 あるのではないという事を熟知していたので、彼が自分でソロ活動をしたくて
 離れたのではない事を知っているから、邪魔しなかったと言えます。 

 でもSM や YG 他の事務所のアイドルが他の事務所に行く場合、必ず大きな
 障害が発生するのは JYJ だけで十分説得力を持っているのではありませんか? 
 わざわざ、よそのアーテイストである KHJ をこれだけの時間、お金を投資して
 潰す必要性ないと思いますが... 又、パリパリが大好きな韓国人がそんな方法
 をとる事も考えにくいです。

 これだけ長期にわたり、執拗に事件を覆い隠そうとする背景には別の理由が
 あると思ったほうが現実味あると思いますが...

 今の契約が終了した時点での彼の選択を見れば、きっと分かると思います。 
 彼の名誉がキチンと裁判で回復されれば、m さんがお考えのようには
 ならないと思います。 
2016/08/05 01:03  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-面白いです-
lafoneさん こんにちは!

すごく面白い記事でした!
以外?な順位だなあ~なんて。日本で活躍されてる=事務所が大きいではないのですね。逆に考えるとKPOPグループなど事務所への日本の活動貢献度が高いですね。
上位二社に至っては知らない芸能人ばかりです。
個人事務所で独立で活躍の方も多いのかな?
Kは上手く経営している会社なのかな…?
中国の人気基準がわかりません。好みの問題でしょうか?
こうして事務所ランキングを見てドラマの出演を考えると
納得。バーターとか結構あるのですね。
何故この人が…ってのが多いのが韓流ドラマの印象ですもの。

面白い記事 ありがとうございました♡



2016/08/05 09:20  | URL | pira #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/05 23:11  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: はじめまして-
S さん、こんばんわ!

 初めまして! どうぞご利用になって下さいませ。

 私の友達も Only JJ なのでいつも事務所の事、他のメンバーの事
 など聞いています。 ジェジュンさんはヒョンジュンの入隊前の
 最後のコンサートでお花を贈ってくださいました。
 何年あわなくても友達でいられるって本に書いて下さっている
 ので、大丈夫じゃないでしょうか? 

 応援に感謝いたします。
2016/08/06 00:09  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/06 09:32  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/06 11:05  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: 何度もすみません-
 S さん こんにちわ!

 出処のリンク(韓国)だけで大丈夫です。
 完コピでも、ブログ主の了解を得ていると書いて
 あるだけで今回はかまいません。 他アーテイストファン
 ブログで十分です。 JJペンさんのブログにHJペンの
 ブログ名を記載する必要性ないので、最初の予定通り
 おすすめくださいませ☆ 

 二人に明るい未来を期待して^^
2016/08/06 11:17  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/06 14:07  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/13 03:33  | | #[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |