イジェマン弁護士インタビュー:一億ウオン賠償判決の意味
- 2016/08/18(Thu) -
Bvx7rAjCAAAUlzU.jpg
credit:  Marlyee さま 

 やはり! この方が皆の疑問に答えてくれました! 
イジェマン弁護士インタビューです。 

裁判所,俳優キム・ヒョンジュンのガールフレンドに「慰謝料1億ウォン賠償判決」
それが意味するところは?

KBS1 TV「愛と戦争」夫婦クリニック委員長イ・ジェマン弁護士分析
credit:  Newstown

去る 10日ソウル中央地裁民事合意25部は「暴行流産」をめぐる歌手、兼俳優
キム・ヒョンジュンと彼の元ガールフレンドチェさんとの法廷攻防でキム・ヒョンジュンの
手をあげた。 この日の判決は、ガールフレンドチェ氏が請求した16億ウォンという
巨額の損害賠償請求額よりも裁判所の判決に社会的関心が集中された。 これは、
裁判所が「ガールフレンドチェさんの名誉毀損を認定」して1億ウォンの慰謝料を
支払うよう判決したためである。 したがって、今回の事件は、罪のない有名芸能人の
名誉毀損と関連、私たちの社会に警鐘を鳴らす新たなマイルストーンになったという
世論が支配的である。


特に有名人の有名税を足首を捕まえなければ式の訴訟が乱発することを躊躇させる
効果まで加えている。 これまで数々の有名芸能人関連 名誉毀損やその他の
訴訟などで裁判の結果に関係なく、芸能人たちの人生そのものが壊れる例はあまた
あった。 実際、無罪を宣告受けてもまだそれによる痛みに苦しんでいる有名芸能人が
多いという事実である。 そのような意味からすると、今回の判決は、示唆するところが
大きい。 本紙は、今回の事件の法律代理人で勝訴をもたらした法務法人「青坡路」の
イ・ジェマン代表弁護士とのQ&Aを介して、この問題を深く探ってみようと思う。

イジェマン弁護士は、ヒューマン・リスクマネジャーベッドにKBS「愛と戦争」プログラム
の夫婦クリニック委員長を務め、国民に分かりやすく小気味よい法律常識を伝播す
る事に先駆けてきた。 特に有名なスター、ジャンウンヨウン、チョン・エリ、ユン・ヘヨン、
チュ・ビョンジン、ソン・イルグク、チュ・ジフン、オム・エンナンなどはもちろん、
キム・ヒョンジュン事件に至るまでのスターたちの訴訟では、常に彼の名前が
上がった。<編集者>

Q.まず、この事件に対する裁判所の判決が与える意味は何だと思いますか。

A.裁判とは、真実と嘘を選り抜くことでしょう。 元ガールフレンドチェさんは
キム・ヒョンジュンの暴行により流産になり、キム・ヒョンジュンに妊娠中絶を強要
されたと主張していました。 しかし、このような主張は、すべて嘘であることが
判明され、チェ氏が当時、妊娠自体をしたことがなかったという点まで明らか
になって「妊娠した状態で暴行を受けた」という内容でインタビューをしたこと
は明白な名誉毀損だと判決しました。

裁判所は真実を選別し、偽りで利得を得ようとキム・ヒョンジュンの名誉を毀損
したチェ氏に巨額の慰謝料を支払うように判決をすることにより、芸能界を取り
巻く曲がった社会現象に一石を投じようとしたように見えます。 今回の判決は、
今後、有名芸能人などの知名度を悪用して、法を嘲笑したり、虚偽の主張を
して金銭的な利益を得ようとする人にとっては良い教訓になるでしょう。

Q.名誉毀損について1億ウォンの慰謝料を支払うよう判決したのは、どの
ように見るべきでしょうか?

A.裁判所が交通事故や労災事故で人が死亡した場合、慰謝料のうち、最高額
が1億ウォンであることから(2016年現在、ソウル中央地方裁判所交通、労災
事故担当裁判部死亡事故の基準額)名誉毀損について、1億ウォンの慰謝料
を認めたのは慰謝料額の最高額を認めたものと見ることができます
裁判所は、チェ氏の虚偽内容のインタビューによるキム・ヒョンジュンの精神的
な苦痛が非常に大きいという点、チェさんの虚偽の主張のためにキム・ヒョン
ジュン氏の韓流スターとしてのイメージに大きな傷を負い公演がキャンセルされ、
CF再契約が不発されるなど、経済的にも深刻な被害を受けたという点を認め、
このような最高額の慰謝料を決定しました。 これは、罪のない有名人の名誉
毀損と関連し、私たちの社会に警鐘を鳴らす意味があると思います。

類似事案で過去裁判所はチュ・ビョンジンさんに強姦されたと虚偽告訴した
当たりや、カン某に1億ウォンを賠償するよう判決を下したことがあり、ソウル
中央地裁は、2009年にソン・イルグクさんに暴行を受けたと虚偽告訴した
フリーランスのキム某記者に1億ウォンを賠償するよう判決を下した例が
あります。

Q.今回の判決について、メディアの報道姿勢と元カノチェ氏側の主張のた
めに訴訟が容易ではなかったようです。 主にどのような点に比重を置いて
訴訟を進行されましたか?

A.昨年6月頃、2つの産婦人科と2つの整形外科の事実照会応答では
暴行による流産主張や妊娠中絶強要が虚偽であることは、すでに明らか
になった状態でした。 それにもチェさん側は1年余りの間、継続​​的に
無理な主張をして虚偽の内容をマスコミに流してやると、キム・ヒョンジュン氏
を誣告にまで訴えて泥沼の戦いを作成しました。 不利な世論の中でも、
真実を明らかにするために努力したし、今回の判決により、チェ氏が
キム・ヒョンジュン氏の名誉を毀損した点とキム・ヒョンジュン氏と裁判所
を欺く詐欺の点などが明らかになったため、今後の捜査を通じてチェ氏の
犯罪容疑などの全貌がさらに赤裸々に明らかになるものと予想されます。


Q.過去のチェ氏がキム・ヒョンジュン氏から6億ウォンの和解金を受けた
という報道がありました。 今回の判決により、和解金を返してもらうこ
とができますか。

A.知られているようにチェさんは、最初、告訴後にキム・ヒョンジュンが
有名韓流スターという点と、継続的にその内容がメディアに流布される場合
キム・ヒョンジュンが蒙る打撃を知って、これを利用して6億ウォンという
巨額の和解金を受けました。 の後もキム ヒョンジュンとずっと恋人として
残ろうとしたが、キムヒョンジュンがこれを拒否すると、交際時にあった
個人的な事項をマスコミに流布して訴訟を提起するなどの行為を犯し、
より大きなお金をせびる目的で'暴行流産'なるという偽りまでねつ造し、
現在に至ったものです。

今後の捜査を介して示談金6億ウォンが暴行に流産されたキム・ヒョンジュン
を騙して受け取ったお金であるという点、暴行流産をマスコミに暴露する
とキム・ヒョンジュンを脅迫して受け取ったお金という点が明らかに
なった場合、6億ウォンを返してもらうことができます。

Q.最近、俳優イ・ミンギ。 パク・ユチョン。 イ・ジヌクなどが性的暴行
事件と告訴事件に困惑を経た。 主に個人の女性によるものであった。
その理由は何だと思いますか。

A.私はこれまでチュ・ビョンジン、ソン・イルグク、チュ・ジフン、オム・エンナン、
ジャンウンヨウン、チョン・エリ、ユン・ヘヨンなど有名スターたちの訴訟
を多く進行しました。 これらの訴訟を進めたことで発見した一つの共通点
は皆がその当時の有名税のため、相手側が要求する一定金額を渡して
事件がマスコミを通じて公開されるのを防ごうとして終わらせたが、さら
に大きな災いを招いたという点です。 
有名人たちの特性上、善悪を離れて社会から非難される可能性のある
事件に巻き込まれてマスコミに露出される瞬間、一瞬に人気が墜落する
のはもちろん、芸能人の命まで断絶される結果につながる可能性がある
からであり、相手側はこれらの弱みを承知して悪用しようとする傾向が
あります。

最近、相次いで、報道される事件も同様です。過去小さな事件を針小棒大
するか、それとも全く事実と違うことを虚偽で作って主張をしてこれを
マスコミに知らせると脅迫してカネを着服した誤った事例が存在して、
この過程で大金が行き来しということを知っている犯罪者が、これを利用して
個人の私益を取ろうとし、類似の事件が再発していると考えられます。しかし、
このような行為は、有名芸能人の人生そのものを破壊することはもとより、
自分の生活まで破壊する犯罪であることを必ず知らなければなりません。

Q.今回の事件でキム・ヒョンジュンが勝訴することにより、今後発生する
可能性のある有名芸能人たちの事件にも大きな影響を与えると思
われます。 特に要請したい言葉がありますか。

先立って、指摘したように、有名人らの事件はほとんど隠したり、自ら解決
しようとしてさらに大きな問題を作るのが日常茶飯事です。もちろん、
いかなる問題も発生しないのが最善策だが仕方がなく発生した問題なら、
法律専門家たちの助力を受け、初期から相手側とマスコミに効果的に
対応する必要があります。

マスコミも格別な注意が要請されます。有名芸能人と関連した事件が
メディアに報道される場合、興味本位の報道に流れる傾向があるが
もし該当の報道内容が虚偽と判明されれば、有名芸能人たちが蒙った
被害は逆戻りできない場合が多いためです。

何よりも有名芸能人たちの人気を悪用し、巨額を横取りしようとする
誤った考え方が消えなければならないのです。相手を脅して金を引き
出し、偽りで他人の名誉を失墜させることは犯罪行為だという点を
肝に銘じなければならないのです。


[木曜ホットイシュー "イ・ジェマンの法律コック"]


         :::::::::::::::::::::::

画期的な判決である事、 そしてもっとチェ氏の犯罪の全貌が赤裸々に
明らかになるだろうとおっしゃっています。 とても意味深い言葉ですね。
まだまだ 明らかになっていない部分、社会面にのる部分があるという
意味合いです。 

そして、過去あつかわれた事件、チュビョンジンさんをだました女性を
当たりやという言葉で表現していますが、この犯人が他でも類似の
脅迫をしていた事を証言する人が現れて、事件が大きく解決に動いた
経緯があります。 チェ氏の場合も、車のあたりやのように、手当たり
次第、ターゲットを狙っていたから、妊娠詐欺の当たりや、そのために
手段を択ばなかった様々が赤裸々になるという予測をもっているようです。

そのために、子供までいかに利用したか? 解明してほしいですね...

まだ、ここに書かれているような高い認識が社会に広まっているとは
思えませんが、法曹界ではそのような認識で、今回の判決が高い
評価をうけている事がよく分かります。 イジェマン弁護士さんの言葉
はいつも私達に希望を与えてくれます。 

そして、この二年の苦しみに意味があったとヒョンジュン君を勇気ずけて
下さっているようにも思えます。 君の苦しみは無駄ではなかった、
きっと誰かの助けになれる結果を残したと.... 君が戦ったからこそ、この
ような判決を導きだす事ができたし、君に続く勇気を持てる道を切り開いた
先駆者なんだと...


関連記事
この記事のURL | KHJ 事件&裁判の経過 | Comment(2) | ▲ top
<<20100819 First Love Story 撮影 in 浜松 | メイン | 残暑お見舞い申し上げます>>
Comment
-ホッとします-
lafoneさん、こんにちは。
やはりイ・ジェマン弁護士さんが語られることを目にすると
なんだかホッとします。
本当に感謝です。
わかりやすいですし、疑問だったこと解けてきました。
大変な事件に巻き込まれたと改めて思います。
こんなことが起こらないように歯止めをかけることができるといいですね。それがリダの使命なのかな?と改めて思います。どんな全貌が明らかになるか、ドキドキですが、キム・ヒョンジュンなら頑張れますよね。これからを見守りながら、応援します。また、できることがありましたらお知らせください。
2016/08/18 12:36  | URL | seahorse #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ホッとします-
 seahorse さん、こんばんわ!

 ほっとします。
 なんとなく騙しとられた6億が何故戻らないの?が
 スッキリしました。後で、刑事で追及できるんですね。
 さらに、今は民事で非公開だったことも刑事になれば
 チェ氏の悪行の数々が社会面にのる..
 やっぱり子供の事をハッキリさせないと進めない
 気がします。
 なんだか、太平洋とやはり、共同で弁護するような
 かんじがしますね。
2016/08/18 23:29  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |