スンジョ風?暗記術 
- 2016/09/06(Tue) -
BSJEP4c.jpg
credit:  erin_KHJ0606 

 イタキス EP 4 でオハニだけじゃなくて、クラスメートにも勉強を教える
はめになったスンジョ、どんな生徒にもなるほど!と分かり易く教え
るスンジョ先生。 そうなんです! 頭が本当にいいって、難しい事を
分かり易く説明できるという事だと頷けるエピソードです。 私も数学は
苦手までは行かないけれど、文章の問題は不得意でした。 高校3年の
担任の先生が数学の先生、でもその先生の教え方は他の方とは全く
違っていました。 今でいえばインド式? とにかく、いかに簡単に
問題を解くかを徹底して教えてくれました。 苦手だった文章問題も 
じっくり読んで、文章からヒントを掴んで、とにかく簡単な方法、数式で
解く、目からうろこの方法でした。 おかげで数学が楽しく、数IIIの
微分、積分が楽しくてたまらなかった事を思い出しました。 今でも
数字の見方、そこから何を読むか?という考え方に役立っています。 

暗記の方法にもそんなマジックはないものかと悩んでいたら、とても
科学的なアプローチがあったんです@_@   秋のハングル検定を
受ける方にも、 TOEIC で英語を勉強している方にもお役立ちな
方法だと思います。 ハングル検定は単語や熟語、4文字熟語丸ごと
知ってないとアウト!な問題があるので、是非お勧めします。 

人間は忘れるように頭ができている! そのメカニズムを逆手に
とって記憶力を高めるという方法です。 

credit:  Naver 絵ビングハウスの忘却曲線

理学者のヘルマン・エビングハウスによって導かれた、人間の脳の
「忘れるしくみ」を曲線で表したもの。

20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。

BSJEP4d.jpg

暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまっている。

復習をせず、ただ暗記しただけだったら、1ヶ月後には8割を忘れている。

頭が良い」と言われている人(=記憶が得意な人)であっても勉強が苦手な
人であっても大差ありません。

受験だけでなくすべての勉強に使えるものでもある。

ほほ~~~~💦 誰でもそんなに忘れるのねとまずはほっとします。

BSJEP4b.jpg

復習のタイミングを意識し、効率よく記憶していく

GettyImages

やみくもに詰め込んではダメ。最も大切なのは復習するタイミングです。
何度も繰り返すことも大切ですが、なかなか難しいので、1度目の復習は
必ず早めにやることを心がけましょう。

1、暗記して10分程度後に復習
2、寝る前に復習
3、朝起きて復習


間違いなく復習しないといけないのは、「翌日」

3回目の学習は「7日後~10日後の間」

4回目は「4週間後~6週間後の間」

私、翌日復習はやってます。 

BSJEP4a.jpg

さらに記憶効率を上げるために実践すべきこと
学習した後、ゲームをしたりテレビを見ない

学習した後、ゲームをしたりテレビを見ない
どうしてもテレビが見たい場合は、「先」に見るようにしましょう。
記憶が定着するのは睡眠時

睡眠中に脳内で再生・整理される情報は、寝る直前のものが多い

寝る前にゲームをやると、ゲームの記憶が優先的に整理されてしまいます。
「暗記物は寝る直前にやれ」

勉強してすぐ寝ると、次の日もずっと覚えている

            :::::::::::::::::

今回は、単語力、表現力アップにかなり力を注いできたので、追い込みの間
この方法で、分野別になっている単語、表現を刷り込んでいこうと思っています。 
どうしても、レベルアップしていく過程ではまとまった単語量を覚えていく必要が
あります。 結局単語を知らないと、音をキャッチできないし、音の変化にも
気がつかないし、読む、聞く、書く、全ての基本が単語、熟語がものをいうから
です。 繰り返しやらないと覚えにくい言葉は確かにあります。 似通った
スペルもありますし、同じスペルで違う意味の単語もあります。 繰り返す
タイミングを知っていれば、定着率があがるというのは、朗報です^^ 

これは、語学だけじゃなくて、仕事で覚えなければならない事を抱えている
人にも役立つ覚え方になるそうですので、是非お試しを! 

考えて解決していくタイプの問題は、やっぱり脳が睡眠でたっぷり休んで
整理された頭の状態の、< 朝 > がベストタイミング! です。 

多分、忘れる事に嫌気さして挫折する事あると思います。 年だからとか
でも人間の頭がこんな風に忘れる事を前提にしていると分かれば、なんだか
忘れてしまう事がストレスではなくなります。 そう、又、覚えればいいんだ
わって思えば、脳もストレスフリーになって構えなくなるんですね。 

秋、何かの試験を受けようとしている方、参考になったら嬉しいです。 
ハン検受ける方は、是非、ラスト一週間は単語や熟語の暗記に努めて
下さいね。 


関連記事
この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(0) | ▲ top
<<[単独]キム・ヒョンジュン元ガールフレンドの、法務法人世宗(セジョン)弁護士追加選任 | メイン | 2008.09 タイファンミ >>
Comment

Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |