昨日はハングルの日でした....
- 2016/10/10(Mon) -
Day_130手紙_SL76

 とくにどうしても書きたいと思う事がなく.. 試験も目前でブログさぼっていたら、
D Day カウントダウン 130日が過ぎ、もうすぐ 120 日になりそう..

  最近毎日、ハングル文字と格闘していたのに、昨夜のニュースで、そうだ💦
10月9日はハングルの日だったと思い出した次第です。 たまたま韓国で
ベストセラーになったミステリー小説で、セジョン大王がハングル文字を編み出す
ために秘密裡にすすめていた実話を知りました。 タイミングよく KBS でも
<根の深い木>でドラマ化され、大衆に簡単な文字を広めようとする王様と
そうはさせまいとする両班の闘いを知りました。 私がハングルにほかの外国語
とは違う想いがあるのは、ヒョンジュン君だけでなく、やはりこの歴史的事実を
知ったからだとおもっています。 ハングル... 発音する口の形、口の中を
文字の形にした、画期的な文字..

big_41597.jpg

 * ハングルは一般民衆にも分かりやすい独自の文字を、という世宗大王の思い
から考案され、1446年に解説書「訓民正音(フンミンジョンウン)」が公布されました。

語順も似ているから覚えやすいと言われる韓国語.. そう思えたのは最初だけ
でした.. 💦 確かに日本人にとっては漢字語という覚えやすい部分はあります
が、似て非なる部分に後々悩まされる言葉だと思います。 翻訳しようとして
日本語が一番不自然になりやすい言葉だと感じています。 

先日のヒョンジュン君からの思わぬ贈り物.. ほとんどの方が Geminiのスクリーン
のメッセと気がついたのに、覚えていなかった私 (>_<)   
色々考えてみて、多分 ”みなさん 愛しています” という言葉で記憶から
自動的に抹消してしまったのかな~?という結論に至りました。 あまのじゃく
です。 ソウルでハングルで表示されたメッセはちゃんと記憶されるのに、
日本語で表示されたスクリーンメッセは、彼自身の言葉としてインプットされて
なかったなんて....

自分が一文字一文字 手書きで手紙を書いてみれば分かると思います。 
下手でも、とにかく一文字一文字、正確に丁寧に書こうとしてみると.. この言葉
で良いのか、この表現で伝わるだろうか..  今回の手紙もどれだけ神経を
研ぎ澄まして書いたかを感じます。 分かち書きがあんなにちゃんと書けて
いたのを読んだ事がなかった位です。 オリジナルでは、これで文を締めくくります
と書かれていましたね。 確かにそう書いていました。 実はそう訳すべきか
私はかなりここで逡巡しました。  

その時点で思い浮かんだ事が二つ.. 一つは夢幻でのスクリーンメッセにはいった
効果音。 ペンを紙の上でせわしげに走らせるざらざらした音。 息遣いまで
伝わるようなペンを走らせる音が聞こえる 静寂な空間。。
もう一つは、Gemini 最終日、全てを終えてあと一つだけ残ったホシゾラ
それがなかなか歌いだせなかった事.. これを歌えばもう歌は残っていない、
ステージから去らなければならない、そんな想いが感じられた数秒間

あの手紙を書いた時も、便箋一ページの最後にきて、全て伝えておきたい事
伝えられる事を全て書き残せたか、ためらったような気がして..  心を決めて
やっとここで手紙を終えようとして、ペンをおいたような気がしました。 
だから、言葉から言葉へではなくて、 言葉からイメージが膨らみ、イメージ
を言葉に、その時の様子が浮かぶ <ペンを置く>という言葉になった次第
です。 自分が納得する言葉で、ギリギリ意味は違っているとはいえない
そんな翻訳でした。 

Day_130手紙

たった半年で、レベルを一段階あげられるか?と言えば、かなり難しいです。 
とりあえず、作文は一から、ストレッチで体が動けるように、そんな練習
ワンセンテンス書きから始めた半年でした。 たった25分でテーマに
そった事を構成して、論理的に書くって、本当に大変です💦 でも自分が本当
に言いたい事を正しく表現するには、語彙も表現も不足している事を日々
感じます。 自分が伝えたい事を正確に表現できてこそ、翻訳も正しく
できるのかなとも思います。  まさに次の段階ではその正確な翻訳
にも頭を悩ましそうです。 

では、又 潜ります。 

何やら、来年のステージが水面下で進んでいるようです。 個人的には
裁判がきちんと終えられる見込みが最初にあってこそって思いますが..

関連記事
この記事のURL | リダカード Artwork - Hyun Joong | Comment(6) | ▲ top
<<イジェマン弁護士インタビュー: 芸能人の練習生たちの足かせ'奴隷契約'分析 | メイン | Gallery から緊急:情報求む !>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/11 00:03  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: 言の葉-
 鍵コメさん こんばんわ!

 お好きなシンガーの歌詞をご紹介有難う v-349
 本当にこうであれたらって思いますが..  リダをめぐる様々な状況
 それに対するファンの受け止め方、考え方もかくも異なる現実では
 書いては消し、書いては消し、いっその事書かないでおこうと
 思う事が多くなりました。 

 できるだけ、特別なニュアンスを持たない言葉で書こうとは努めて
 います。 ホントに今はブログ書くのが難しいと思います。 

 ヒョンジュン君の話してきた言葉を訳すのは楽しいですね。 
 大変で💦だくもので始めた 2013年のファンミからハングルから
 訳し始めました。 ライブで訳を聞いていて、腹落ちしない時は
 いつも韓国ペンさんに聞いて、なるほどって思う事が多かった
 ので、心にかする小さな?を大切にするようになりました。

 でも今の彼はまさに、言葉を伝える術がない状況ですね。 
 だから、インスタを通じて知らせたいと思ったのか思わなかったのか
 ファンも分かるすべがない.. そんな時間を過ごしてきましたね。

 日々そうした状況におかれた人に接しながら、意図をくみ取ろうと 
 しているんですね、Yさんは.. 偉いな~ 私など、分かってもらえ
 ない時、心折れたり、v-412怒ったりするだけですもの...

関西人のおちがこんな処まで💦 

 ネモリヌン ノムナナッパソ ... クロンゴエヨ^^ 

 あ、それは私です💦 

 
2016/10/12 00:39  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/12 14:06  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/13 01:21  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 Yさん、こんばんわ! 

 有難い応援を有難うございます。 ちょっとワクワクになれない自分を持て余して
 いました。 どっかに出ちゃいますね~私の本音💦 でも自分を飾るならブログは
 書かないでしょう。 やっぱり言いたい、伝えたい事があってブログありきだと
 思います。 でも最初は、ただカードをのせるだけのつもりだったんです。大きく
 路線変更したのはやっぱりヒョンジュン君が見舞われた、事件(元大統領の時の
 こと)があって、日韓のファンの温度差に驚いたからです。 

 言葉.. なかなか共通のベースがないと、同じ国語を話していてもすれ違いますね。
 ただ、人に説明する、あるいは何かを伝えたい場合は、やっぱり結論に飛躍せず
 きちんと、そう考える客観的な根拠は必要だと思います。 裏付けも。 
 そこは論理的であるべきだと私は思っています。 とはいえ、人間の感情は大事
 ですから、できるだけ否定的なニュアンスの言葉は避けないとと、書いては消し
 書いては消しです。

 きっと今は今までのお疲れをとっている時期なのかもしれないですね。
 でもちょっと大幅アップだから、軽いウオーキングとか身体を動かしたほうが
 よさそうですね。 私も一年かけて昨年減量し、維持しています。 是非
 お試しくださいね。 歩くのが手軽で一番長続きします♪ 
 
 今夜のカード、お気に召すといいなあ~ ^^
2016/10/13 23:17  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
K さん、こんばんわ! 

 最初はイジェマン弁護士さんも、そう思っていらしたと思います。
 除隊する時には全て晴らすと.. でも刑事訴訟でチェ氏が無嫌疑
 になり、現在 抗告中ですので、受理されたとしても裁判が
 始まるのはもう少し先、判決が出るのは来年春以降になるのは
 避けられないと思います。 相手も大手の弁護士をつけてきました
 し、今 水面下での戦いがあると思います。 

 同感ですが、それとヒョンジュン君の想い、選択とは別の
 ところで進んでいると思います。 契約期間が残っているならば
 終わるまで、一定の仕事、収益を会社にもたらさねばならない
 事でしょうし、裁判が終わっていなければ問題なさそうな日本
 での仕事になるのは必然です。 

 ヒョンジュン君の本当の気もちは、ブログにちょこっと書いたように
 今の契約が終わった後の選択にあると思いますよ。 まだ時間が
 かかりますね、色々な事が分かるまで。 
 忍耐強く待ちましょう。
2016/10/13 23:24  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |