イジェマン弁護士インタビュー: 芸能人の練習生たちの足かせ'奴隷契約'分析
- 2016/10/13(Thu) -
 最近、twitter , FB を通じてヒョンジュン君の除隊後に関して、様々
な形で情報が飛び交っています。 最後の重要な刑事訴訟の抗告が
まだ受理に至ってないので、刑事訴訟は来年が本格展開とおもわれます
が、どのように日程調整するのか、心にかかっています。 又、現在の
契約の内容や、残りの期間にどのような仕事をしなければならないのか?
除隊が近くなる分、現実的な問題があれこれ浮かびます。 イジェマン
弁護士さん、韓国芸能界の契約問題についても精通していらっしゃるよう
で頼もしいです。 このあたりも上手く対応して下さるといいなあと...

  これだけトラブルが多い芸能界、法理的整備もまだ途上のようで..
政府がこうした事に真剣に対応する余裕があるか疑問です。 個人的
に、美人局、詐欺大国で、芸能人に関するリスクマネージメント義務が
芸能事務所との間にきちんと結ばれているのか、関心があります。
若い芸能人は、細かい条項の法律手意味を把握してサインしているとは
思えません。 

芸能人練習生たちの足かせ「奴隷契約」の分析

- KBS1 TV「愛と戦争」夫婦クリニック委員長イ・ジェマン弁護士

▲ⓒニュースタウン こちら

芸能人と企画会社間で紛争があいかわらず絶えない中、華やかなアイドル歌手の
裏面には「奴隷契約」に近い未成年者との練習生契約が存在していることが分かった。

このような問題を解消するために、公正取引委員会が2009年に大衆文化芸術人
(芸能人)のための「標準的な専属契約書」を審査して公示したが、紛争の素地は
今も残っている。
公正取引委員会は、当時の芸能界の不公正契約論議が浮上すると、歌手中心の
「大衆文化芸術人の標準専属契約書」と演技者を対象にした「大衆文化芸術人の
標準専属契約書」など2種を審査して公示した。 しかし、これは、デビューに成功
した芸能人のみを対象とするので、練習生の場合は、法の「死角地帯」に置かれ
ているということだ。

加えて、民主党キム・ビョンウク議員が韓国コンテンツ振興院で提出された「2015
年の実態報告書」を分析した結果、練習生たちは、デビューの約束もなく、
中・長期契約の範囲に陥っていることが分かった。

金議員が分析した資料によると、国内の芸能事務所の中で所属の練習生がある
のは18.2%である。 この中で、3分の2ほどが練習生にも「練習生契約書」を別々
に作成する。 平均契約期間は約3年5ヶ月(41.3ヶ月)であり、5年以上の長期練習
生契約を結ぶ場合が41.4%で最も多かった。

所属事務所が練習生たちとは別の契約書を書く理由は、練習生が他の事務所に
移すことを遮断するためだという
。 しかし、多くの契約書は、デビューなど所属会社
の義務は、詳細に記述していないか
、または契約期間も明確に記載していない
場合もあった。

芸能人と企画会社間の紛争を解消する方法はないのか。 また、「奴隷契約」に
近い未成年者との練習生契約の根本的な問題は何なのか法務法人「青坡路」の
イ・ジェマン代表弁護士とのQ&Aを介して、この問題を深く探ってみようと思う。

イ弁護士は、ヒューマンリスクマネジメントにKBS「愛と戦争」プログラムの夫婦
クリニック委員長を務め、国民に分かりやすく小気味よい法律常識を伝播する
のに先駆けてきた。 特に有名なスタージャンウンヨウン、チョン・エリ、ユン・ヘヨン、
チュ・ビョンジン、ソン・イルグク、チュ・ジフン、オム・エンナンなどはもちろん、
キム・ヒョンジュン事件に至るまでのスターたちの訴訟では、常に彼の名前が
上がった。

<編集者>
Q.キム・ビョンウク議員が提出された韓国コンテンツ振興院で2015年大衆文化
芸術産業の実態報告書は、韓国コンテンツ振興院が昨年大衆文化芸術企画
アップ1,393社、大衆文化芸術祭作業1,240社と大衆文化芸術人とスタッフ製作陣
1,000人を対象に初めて実施した実態調査と呼ばれます。 これによると、まだ
練習生の場合は、法の「死角地帯」に置かれているとします。 どう思いますか。

A. ご存じのように。公正取引委員会が2009年に大衆文化芸術人(芸能人)
のための標準的な専属契約書を審査して公示したが、紛争はともすると起きて
います。 標準専属契約書は、芸能人たちの正当な権益を保護し、芸能産業で
不公正な内容の契約を締結慣行を改善する目的で作られたものです。 分野
に応じて、演技者、歌手2種を用意するだけ慎重を期して作られたのですが、
分野を問わず、専属契約に関連した芸能人と企画会社の紛争は、まだおきて
います。 今回の実態調査でも、明らかになったように練習生の平均デビュー
期間は「演技者」の場合は約2年(24.5ヶ月)、「歌手」は、約2年2ヶ月(26.4ヶ月)、
「モデル」は、1年8ヶ月(20.8ヶ月)で調査された。 これは、デビューに成功した
場合に限られた期間をいうもので、多くの練習生は、他の企画会社で移動も
できないままデビューもしていない練習生生活に芸能活動を終了していると
いう事実がやや衝撃的です。 このような現実は、練習生が契約のために
縛られているてみると不平等契約に基づく議論の余地がより大きくなってい
るようです。 一度は、この問題の解消と一緒に練習生たちが法的に保護され
るためには、より詳細な実態調査と練習生の標準契約書の用意など奴隷契約
論議を解消するために、政府が乗り出す時が来ました。 

Q.歌手練習生のための標準的な契約書の制定の必要性が台頭しています。
芸能人と企画会社間の紛争を防ぐために制定された大衆文化芸術人の標準
専属契約書が練習生には適用することは容易ではないという理由からです。

現在練習生中28.9%が未成年者であるため、不平等契約に基づく議論の
余地が大きいのは事実です。 解決策はないでしょうか。

A.歌手練習生への関心はますます大きくなるのに、現実を正しく反映していな
いという指摘は、続いてきました。 練習生契約期間が長ければ長いほど
デビューとは無関係に、所属事務所に縛らなければならない期間が増えて、
これについて奴隷契約としています。 問題は、標準的な専属契約書と一緒に、
所属会社と芸能人の間で付属合意書の表現が曖昧であるということです。

どちらか一方が契約上の表現があいまいな部分を自分に有利に解釈して
主張して生じる争いがほとんどこのタイプです。 したがってあいまいに記述
され企画会社と芸能人の権利と義務について補完が必要であると考えています。
特に標準専属契約書の対象から外れている練習生の権利を保護することが
できる標準的な契約書が一日も早く制定されなければ、問題が解決されると
思われます。

Q.付属合意書とは何をいうのでしょう。

標準専属契約書の隙を狙った別途の合意書を付属合意書と通称しています。
付属合意書を通じて、頻繁に問題が浮上した条項は所属社が芸能人の事前
書面同意を得た後、権利を他の所属事務所に譲渡可能にした条項といえます。
企画会社の場合は、投資費用を回収するため、現実的に必要な条項だが、
たまに付属合意書は芸能人に脅しをかける手段になることもあります。
自社と契約を解約して乗って企画社に移すことを理由に企画会社が芸能人に
移籍料を要求する場合も実際いました。実際に受け入れがたい内容だが、甲と
乙の位置で芸能人たちは受け入れざるを得ない実情です。したがって、付属
合意書に書かれたものだけで芸能人を心理的に圧迫する手段になってきたと
見ます
。このような条項に対する問題点がこれからも導き出される可能性が
高いため、関連省庁と業界の実務者間で議論が必要だと思います。企画会社
と芸能人の間に見解の相違が発生したら、これを解決できること、これを解決
できるのはガイドラインはずです。最高裁の判決のようにいくつか実例を根拠
に提示するのもいい方法のうちの一つだと思います。

Q.標準専属契約書と言うが、練習生たちの場合はちょっと違う方式を適用し
ており、問題がなったりします。ケーブルチャンネルM-netの研究生オーディ
ション番組'プロデュース101'に出演した練習生が相次いで、所属事務所と
紛争中の理由もここにあると観ます。 
A.、実際の契約で見ると、練習生の場合、同じ条件の契約書の適用可否が
不明確だとします。標準専属契約書は、契約開始と終了日を正確に書くよう
になっています。しかし、練習生たちは期間だけを決めて、契約開始を初アル
バム発売日とする場合が多いようです。

プロデュース101'に出演した練習生李海仁と李秀賢(イ・スヒョン)は、元所属
事務所SSエンターテインメントについて専属契約不存在確認訴訟を提起した
が、最近、訴訟を取り下げ、双方が円満に合意、決別したとします。また、他の
問題は収益配分も不透明ということです。標準専属契約書はアルバムや
コンテンツ販売、芸能活動による収入は分配方式や具体的な分配比率を
別途で合意して決めると明示しておくためです。特に最近、新人歌手は
デビュー前、練習生過程やその後発生する投資費用の全般を合算して損益
分岐点を越えた後、ようやく融資を受ける形で契約をしこのため、新人歌手の
場合は練習生期間を含めて数年間、まともな収益を受けられない例もある
ようです。Q.専属契約はどんな構造の契約を言うのでしょうか。

A.企画会社と芸能人の専属契約は芸能人が芸能企画会社に相当期間
専属される代わりに、芸能企画会社がマネジメント費用から各種の広報、
出演交渉などに必要な費用まですべて負担する構造の契約といえます。

公正取引委員会が公表した標準専属契約書はこのような立場を考慮す
るために芸能産業界から意見の収れんを経て作成されたもので、標準
専属契約書によって締結された専属契約書は有効と見ることができる
と思います。

Q.企画会社と芸能人の紛争のうち、専属期間設定が多くの紛争を生んで
いるのが、その理由がどこにあるとみますか?

A .私たちが表と見るのと同じく、芸能産業がそんなに派手なものではない。
一寸見は有名芸能人数人だけ確保してあったらお金持ちの企画会社にすぐ
になるものとみられたりします。しかし、芸能産業の場合、芸能企画会社が
発掘・育成した芸能人が大衆の人気を得て、収益を創出する場合は非常に
ごく少数であるだけに、投資危険度が予想より高い産業として認識されて
います。このため、企画会社と芸能人の間に専属契約がしばしば問題に
なったりします。芸能産業も事業であるため、芸能企画会社の投資を誘引
するためには、一定期間の専属契約期間を定める必要がある。

しかし、芸能人の立場では、交渉力が弱い新人時代に芸能企画会社と締結
した専属契約に過度に長い期間拘束されるのは職業選択の自由と経済
活動の自由などが制約されると見ることもできるはずです。

問題は、このような問題を解消するため、必要以上に介入すれば、もう一つ
の問題が発生しかねないということです。したがって、政府と企画会社が頭
を突き合わせて新たな契約形態を見出すことが重要です。

Q.芸能人と企画会社間の間に専属契約の効力不存在確認の訴訟を提起する
場合が多いですよ。主にどんな内容です。

A.このような事件の専属契約は、民法第103条に違反すると見ることができます。
このような訴訟と関連被告人芸能人の具体的な主張を見ると、

△専属契約の契約期間が初アルバム発売日から7年と定めており、あまりに
も長期で△芸能人たちの契約違反に対してのみ過度な損害賠償額を予定して
おり、△契約締結や活動日程について、芸能人たちは所属社の決定に従う
ように定めており、芸能人の活動を非正常的に強要しており、△知識財産権な
どの権利帰属や収益分配も著しくバランスを失ったと主張します。

Q.これと関連した判決を例示で一つだけ聞き入れてもらえますか。

A.この2012年7月2日、所属会社と専属契約を締結した芸能人が契約締結、
約一ヵ月後の8月9日ごろに初番目のアルバムをリリースして、2人組
グループで歌手活動を開始しました。以後、2013年10月16日契約の
所属事務所は、他の企画会社に吸収合併なりました。

これに原告の芸能人たちは2015年8月、被告の企画会社を相手に、
同事件の専属契約の効力不存在確認の訴訟を提起したことがあります。
この事件の裁判所の判断は"専属契約の契約期間7年は不当に長期
と定められたものと見えない"でした。

つまり、裁判所が芸能事務所としては、初期に多くの投資費用を支出す
ることになり、その投資回収のために一定の専属期間を定めることは、
必要不可欠すると思われる点などを考慮したという事実です。また、
芸能事務所が損害を立証する目的で損害賠償額を予定しておいた
ことについても、裁判所は、専属契約の損害賠償額の予定は、過度
であると見られないと判断しました。裁判所は、専属契約の収益分配
条項も合理性があると見えるという判決しました。この判決では重要
に考えなければならないのは、歌手と所属事務所との間の専属契約
が俗称奴隷契約かどうかを、その契約書が標準専属契約書をもとに
作成したかを基準に判断したという点に重点を置いているという事実です。

Q.公正取引委員会が公表した標準的な専属契約書上のコンテンツは、
どのようにされていますか。

A.公正取引委員会が公表した標準的な専属契約書には、契約期間中
に芸能事務所が開発し、製作したコンテンツは、芸能事務所に帰属し、
芸能人の実演が含まれているコンテンツの利用のために必要な権利は、
芸能事務所に付与されると規定しています。このような規定は、
アルバムと映像の製作費用をすべて演芸企画会社が投入している
点などを考慮して専属契約の収益分配条項の合理性まで認めて
くれる傾向がある。

Q.いわゆる奴隷契約と呼ば芸能企画会社と芸能人の不当契約慣行、
昨日、今日の事ではありません。これまで何度も社会問題になった、
今後も問題が発生する余地が非常に高いです。政府はまた、これを
正すには対策を出したが、まだこのようなことが根絶されていない。
特におっしゃりたい事がある場合は一言お願いします。
 
A.芸能企画会社と芸能人志望生はワニとトララスの間のような関係です。
率直に言って、多くの放送が先を争ってオーディション番組などを放送
しながら、全国の子供たちがスター妄想に陥る時代を作成しました。
こうなって大型企画会社につくには実力がなく、芸能人はなりたい子供
たちがどうしようもなく、新生の企画会社と不平等契約を結んででも
芸能活動を続けてたいのが現実です。青少年の場合は、契約の問題
はもちろん、法の問題については当然弱いしかない構造です。親もやはり、
このような問題は、見落とされたままの子供のために、無理に同意して
くれる場合が多いです。 この問題は企画会社と芸能人志望生、そして
法的・制度的装置を担当する政府がともに一歩後ろに退いて、しっかり
とした制度的装置を作る道以外にはこれといった方法がないと思います。
せいぜいやってみなければ10代後半から20代前半の学生が社会事情
を知ることができなくてはっきりとしない、正確に責め立てることもできな
いまま、契約書にサインをしたりします。そのまま本人が歌手になりたい
から何かもわからず、不公正契約にサインをすることを考慮すると、
甲の企画会社が彼らに無理な要求をしてはならないのです。
政府は法的に保障されている所属会社の標準契約書を作って、もし
標準契約書を守らない会社については課徴金と強力な処罰をする
必要があると思います。芸能人志望生たちも虚像にこだわってはな
らないのです。

このような虚像が結局、奴隷契約を結ぶ結果につながって、結局は
スターになったら契約を解約するために訴訟をしなければならないか、
違約金まで聞いて、時間と費用を消尽する困難を経験します。以前に
企画会社が練習生たちの裸体写真撮って性的暴行したことが社会
問題になったことがあるんだけど、このような場合も虚像を追う幼い
子供たちのせいです。みなが少しずつ譲歩し、韓流の持続的な成長
と健全な芸能産業が活性化になることができるように、今でも計整備
をしなければならない時です。

          ::::::::::::::::::::

ヒョンジュン君に逢える機会があるのは、誰しもとても嬉しい事。 
でも,  まだ渦中の人であったら、彼は何もそれについて言葉を発する
事はできないでしょう。 全てが終わってこそ話せる事も... ファンが
その事態をざわめく事なく受け入れられるか... 懸念があります。 
入隊前に発生した損失については誰が負う事になるのか? 

一般のビジネスであれば、リスク保険があるけれど、芸能界の
場合、そうした保険があるのか否か? 様々なビジネスの現実が
押し寄せてきますね。

ツアーやステージ活動が、最後の刑事訴訟のかせにならない事、その
日程を妨げない事を祈ります。 


関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(12) | ▲ top
<<Day 120 : ペクミルがいた風景  | メイン | 昨日はハングルの日でした....>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/13 19:49  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/13 20:43  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/13 22:35  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 A さん、こんばんわ!

 ヒョンジュン君のステージの予定が動き始めているというのは 
 ファンにとって勿論歓迎すべき事ではあるのですが、手放しで
 は喜べなかった.. なんだかみんなの気持ちに水を差すようなので
 おおっぴらには書けずにいました。 でも、やはり夢幻の事を
 思うと、単発ならまだしも、ツアーになると裁判はどうなるの?
 という想いがぬぐえません。 ツアーかどうかも分からない
 ですが、つぶやいている方がツアーの仕事をされた方なので..

契約期間であっても、名誉回復を一番に考えてくれたなら
 違うのではと思います。 韓国ではまだ裁判が終わらないので
 CFやドラマ、アルバム活動は控えなければならない..となると
 やっぱり日本市場でになるのかもしれないですね。 アルバムは
 年間枚数とか契約の中にあるかもしれません。 これまで精力的
 に活動して来た事を考えると.. 日本活動が一番大きな収益に
 なるのは間違いありません。韓国と日本の市場規模が違いすぎます
 から。 
 
 今日、イジェマン弁護士さんが、芸能人の契約の付帯契約に
 色々な問題があると指摘していました。 ある意味芸能人にとって
 脅威になり得ると...

ヒョンジュン君は、ファンの事だけを真っ先に考えて自分は
 復活するという事を伝えるためなのか、事務所の考えで進行して
 いるのか? 分からないですが、裁判は優先してほしいですよね。
2016/10/13 23:34  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 同感です・・・-
 鍵コメ G さん こんばんわ!

 ずっと後ろのページに所属としてのっていますが、日本でのSM と事業提携する
 時のニュースにもヒョンジュン君の名前はありませんでした。 事件の渦中
 だからとはいえ、無実を信じているなら、そんな姑息な扱いはしませんね。
 個人的に、キムスヒョンが入隊するまでは引っ張ると思ってました。 韓国で
 は裁判が終わらないと無理でも、日本でなら歌手として活動できますから。
 今の政治的状況だと、しばらく中国は難しいでしょう。漁船も会場で中国
 韓国、熾烈な戦いをしています。 日本で沢山収益をもたらしてくれる
 ヒョンジュン君はまだまだ使えると考えていると思います。 違う考え方
 も勿論様々ありますが、ビジネスの目線で考えれば明らかです。 そこに
 情は絡んでないと思います。 

 ファンも手紙をせっせと書いて、自分の思う道を進んでほしい、絶対 
 和解はなしでと書いてあげたいですね。 

 個人的に、チェ氏が鉄格子の向こう側に入らない間にライブやってほしく
 ないです。 

 お父様の意志は固いと思いますし、ヒョンジュン君もお父様を信じて
 ここまで回復できたのですから、最後まで闘うとは思っていますよ。
2016/10/13 23:45  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 別世界-
 Sさん、こんばんわ! 

 貴重なお話しを有難うございます! 
 なかなかに情報通の先生で良かったですね。 イジェマン弁護士さんが語る
 付帯事項って恐ろしいですね。 普通、事務所でお抱え弁護士いませんか? 
 ヒョンジュン君の場合もオムテオンさんの場合も、弁護士がつくまで
 時間がかなりかかっています。 結局、オムテオンさんには最高の
 法律事務所がつきました。 ヒョンジュン君は名もないどこ?とも知らない
 事務所の弁護士さん.. 💦 二番目は記憶にも残りませんが、そこで
 お父様は何かを感じたのかもしれないですね。 闘うと決めた時点で
 ご自身で弁護士さんを選び、決めましたから。 

 作家さんのニュアンス、よく分かります。ヒョンジュン君とは同じような
 事件ではないと思いますよ。 どちらも、実は韓国社会では溢れている
 現象なので、芸能人に厳しいという側面はあると思いますが、本質が
 違います。 だから、あちらの場合は確かに、否定できない事実が
 一部にありますから、かなり難しいとは思います。 でもそう言われても
 復帰する人もいますから、分からないです。 

 そうですか💦 もうばればれでも、大衆がそれにのっかるから
 そういう手段を使うのですね。 なんだか、韓国の職人さん達が
 ブログお休みして、twitter で現職政権を厳しく批判していますが
 やはり、そういう背景を知っての事なのかもしれないですね。
 
 
2016/10/13 23:55  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/14 22:14  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: そうなんです…。-
 鍵コメ K さん こんばんわ!

 出張お疲れさまでした! 

 もうね、なぞなぞは嫌いです(爆)
 それに大事なカプセルの話題があまり出ると、なんだかビジネスに
 利用されているみたいで、何だかって思います。決めるなら決めて
 ください! わざわざつぶやくって期待をあおっている?なんて💦
 
 待ってはいますが、復帰を期待してはいますが、障害が全て
 取り払われてこそ!ですよね。 チェ氏が自由の身では、気が気では
 ありませんよね。 しっかりお縄にしてからが良いです。それ位
 待てます。 だけど... 契約期間の諸々のしばりがあるのかもしれ
 ないですね。 契約の付帯部分って怖そうです。 次回どこかと
 契約する時は、弁護士さんにしっかり問題点がないか見極めてほしい
 ですね。

 ペクミルの演技は惜しまれたと聞いています。当時こちらにいらして
 いた韓国ペンさんが放送関係者で感激時代の事や沢山、教えてください
 ました。 その後、仕事が忙しすぎて健康を害し、今は連絡とれて
 いませんが..

メーキング、最初の頃は扮装したり、かわいい新撰組みたいな場面
 があったりイキイキしてましたね。 韓国での撮影は水に入ったり
 かなり大変そうでした。 ペクミルのビジュアルは本当に惜しまれます。
 花男、イタキスよりずっと人気沸騰だった気がします。 

 有難うございます。 一日も早く抗告が受理!の吉報がききたいです。
 それでこそ、安堵できる気がします。 
 
2016/10/14 23:59  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/15 12:58  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/15 23:43  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 鍵コメKさん こんばんわ!

 脳みそくたくたになって帰ってきました💦
 でも週末には楽しい事が待っているので
 頭を切り替えて、これからそちら方面の本をちょこっと読んで
 みようかな?でも観光シーズンなので、どこも行列の可能性が
 あるので、お天気に恵まれたら、○○公園でのんびり、
 カフェでまったりになりそうです。 ライブ以外で逢えるのが
 初めてなので、楽しみです♪ あっという間ですね。 

 私も久々に手紙書かなきゃ💦
2016/10/16 22:01  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: こんばんわ-
 鍵コメ P さん こんばんわ!


 はあい、v-63です♪ 実は他にもいらっしゃるのですが
 意外にも、入隊後とか、前後にファンになったという新しいファンの
 方もいらして、嬉しいです。ヒョンジュン君にお手紙でお知らせしようかと
 思っている位です♪ 

 ペクミルは綺麗です。ストーリーは...最初の何話かを日本撮影の分だけで
 編集したのはいいと思います。 メーキングは...本来面白いものなんですが
 本音でお伝えすると、DAさんのはカメラワークも素人のような💦 
 記録だけみたいな💦 後から楽しみに見てもらえるような編集になって
 いないので、どうかな? 韓国で制作された花男やイタキスのメーキングは
 とっても面白いのですが、日本で作られたメーキングはかなり失望もの.T_T

新しい方ならやっぱり歌から入ってほしいかな? SS501 時代のバラード
 もすっごく素敵ですよ。 歌っているパートは少ないですが、ダンスも
 一杯みられるので、youtube に一杯あります^^ ヴァラエテイ出演も
 お勧めです。 是非 ヒョンジュン君の天然な部分も楽しんでくださいね。
 
 あ、なんといっても見るなら 私達結婚しました! のDVD です☆ 

 
2016/10/16 22:15  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |