視点を変えて..ハングルインプットお役立ちツール
- 2016/11/04(Fri) -

 昨日は久々に新大久保散歩、世代交代なのかお店のオーナーが変わると
がらりとお店もお料理も変わってしまう、そんな事がちらほら起きています。
なので、新しいお気に入りのお店探しもかねて。 情報は韓国学習ブログから^^
歩くと久々なせいか、一つの通りを歩くだけでもお店のクローズや改装が目立ち
ます。 チェーン店化している処は、店員さんもマニュアル的な接客で物足り
ません。 やはり、古くからのオーナーが健在のお店っていいですね。 

 やはり気になる話題は、裁判はどうなっているのかしら? なんですが... 
あの顔半分だけの写真ってお茶目だよね、元気でやっているよって知らせ
たかったんじゃない? と言われて、うん、そうかも♪ その後にあの大型犬
達とのショットに笑顔まで... なるほど、なるほど   単純な私は随分と気分が
アップしました  持つべきものはプラス思考の友人なりです。 それから
軍服姿でドラマに出ないかな?で盛り上がり、<団結!> 敬礼何回したかな?
です^^ 酔ってないのに^^ 最近の私達は何を見ても、頭の中で全部
主役はヒョンジュン君に変換しております(>_<)  そして、スリリングじゃな
いと見れないほど中毒症状ありです。 激辛口ドラマ中毒患者続出中💦

          ********************************::

 そんな訳で、今月からしっかり次に向けての勉強にいそしむ事にしようと
思っています。 単語がなかなか覚えられない💦 ちょっと膨大な量の単語
に4文字熟語に慣用句、ことわざを忘れないように記憶に留めるには、アナログ
的なアプローチ、ちょっと限界です。 やっぱり、スマホをフル活用、そして
隙間時間もフル活用で、触れる頻度をあげて記憶していく方法が切実に必要
になっています。 そこでご紹介したいのがこちら↓ 

ぺんてる スマ単 Sma Tan ローズ SMS3-P

単語張スマホ用

↑の ぺんてるで出している手帳を勝って、どうしても覚えにくい単語、表現などを
左に書き、 右にはその日本語の意味を手書きします。 あとはアプリでスマホ
に取り込みます。 簡単ですが、ぺんてるで動画まであります。 


スマ単〈SmaTan〉

 覚えたもの、まだなものが分類でき、繰り返し見られるのが便利です。一番最初に
購入した初心者用のNHK で出している単語張と同じシステムです。この方法だと
確かに記憶への歩留まりが高いです。 

 パソコンで他の人がまとめてくれた、単語(レベル別)、熟語などを画面でカード
をめくるように意味を確認しながら覚えていく方法もあります。 勿論、自分で
今学習中の単語を登録してシェアする事もできます。 ハングル専用ではない
ので、英語 TOEIK 学習者にも利用されていますし、宅建とか国家試験対策で
使っている人もいるようです。 

Zukknow Learn together

こちら (クリックして飛ぶか、下のリンクをコピペしていってください)
https://www.zuknow.net/myset/202246/

例えば、ハングル検定準2級用の慣用句というカードをクリックすると、

Zuki1.jpg

画面右下にあるように、 ハングル文字画面をクリックすると、日本語訳が
表示されます。 それでしっかり覚えているかどうか確認できます。

Zuki2.jpg

右の矢印で次のカードにうつります。 試験直前対策にも活用できますね。 
お気に入りのカードのページのリンクをスマホでいつでも開けるように設定
しておけば、スマホでも活用できます。 利用者は中級から上級者が多い
ようですね。 

Smatan は、専用の単語帳を利用しますが、手持ちでもう作ってしまったのを
スマホに読み込むという方法もあります。 

↓ 
Ankisnap  
詳しい利用方法は、やはり動画で紹介されています。 


アンキスナップ スマホ時代の新しい学習法

個人的には、 Sma Tan のほうが楽に感じますが、新たに作る手間、時間がないという
方には、嬉しいアプリだと思います。 

単語も表現も、それだけをやみくもに覚えるのは一番効率が悪く、やはり物語とか
例文、記憶にひっかかるストーリーがあったほうが入りやすいです。 私は目下
4文字熟語、慣用句、擬態語、擬声語 が沢山出てくる レベルアップハングル
(ラジオ)10月号で勉強しています。 もう一つ韓国の教育放送でやっている
韓国人への日本語講座で韓国語を勉強し始めていますが、これもなかなかに
よいです。 もう少しじっくりやってみてから、検証してご紹介しようかと。
ハン検 上級対策によさそうで、お勧めブログがあったのでまず3か月分購入
しました。 

聞き取りも作文も、やはりインプットの量がものをいうなと感じました。 インプット
がなければ、アウトプットできない、当たり前ですね。 聞き取れない原因も
パダスギ、 書き取りをやってみると自分の場合、何が原因か分析できます。 
スピードなのか、発音変化の原則が分かっていないのか? あるいは
リテンションといって、ある程度のまとまった量を聞いて記憶に留められるか? 
知らない単語なのか? トピックが理解できていなかったのか? 等々。 
様々な事を解決してくると、ほぼ単語を知らない、あるいは記憶への歩留まり
の問題になってきます。 故に、インプットの量を増やし続ける事がとても
大事です。 さらに、見て=読めば分かる単語から いかに自分で使える
アウトプットできる単語にしていくか? はやはり、読書という名のインプット
の量にかかっていると切実に感じている処です。 

色々、ヒョンジュン君の事、気になることは沢山ですが、今の時間を大事に
していきたいので、自分にできる事をしていくしかないと改めて思った次第です。 

今日の金曜日は、何事もなく過ぎました。 
どうぞ良い週末を ! 

B8GYBgqIQAA10j5.jpg

credit: 写真内

 そうそう、ヒョンジュン君の日本語力はアップしているかしら? 計画倒れに
なっていないでしょうね? な~~~んて密かにチェックできる日も皆で
楽しみにできますね♪ 

関連記事
この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(4) | ▲ top
<<一日の終わりに | メイン | Day 100 : ついに !>>
Comment
--
lafoneさん こんにちは。ちょうど単語を覚えようとしていたところだったのですごくうれしいです。単語帳を持って歩くには重いし、韓国語勉強しているを周りに知られるのも少し恥ずかしいし。。。これなら気にせず覚えられそうです。ありがとうございます。
2016/11/14 18:06  | URL | ま #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ま さん、こんにちわ! 

 お役にたてて良かったです♪ 
 もう、今はなんでも小型、軽量化ですがスマホはもはや携帯電話では
 なく、使い方によっては超優秀な勉強ツールです。音源から辞書
 単語帳まで、スマホをうまく活用する事で、時間も最大に有効活用
 できますよね☆ 

 頑張ってくださいね。
2016/11/15 12:10  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-挫折と対戦中-
アンキスナップの人がオードリー若林に見えるのは、私だけ?w
(ごめんなさい、どうしてもこれを書きたかったので
 今日はコメント残しますw)

感激時代の記事を読みました。
俳優KHJを大絶賛でしたね。
私はドラマは、花男とイタキスしか見ていませんが
PV・写真・コンサートやバラエティ
それらに出てくるKHJが全部違う人に見える
・・・というと、かなり極端な言い方ですが
この人はすごい人だな~って思ってます。
除隊後、どんなKHJを見せてくれるのか楽しみですね♪

韓国語は、もう半年も勉強してるのに、全く前に進まない!
毎日が振り出しに戻ってる気がしつつ
僕の頭はあまりに悪くて~と歌いながら
挫折しそうな気持ちと毎日戦ってます(笑)

しょうもない愚痴を書いてすいません^^;

それにしてもKHJさんの肌の美しさ・・・すごいね。
負けないようにお手入れして寝ます!w
おじゃましましたー。
2016/11/18 23:38  | URL | kanoya #GWUCrvXI[ Edit] |  ▲ top

-Re: 挫折と対戦中-
kanoya さん こんにちわ!

 ホントだあ~ そっくりさんじゃないですか(爆) 
 全然気が付かなかった💦 

 よく言われますね、髪の色も頻繁に変わったし、
 ヘアスタイルもコオデイヌナがアレンジ上手だから
 昼夜で変わる事もあるし、普通全く彼を知らない人に
 見せると、同じ人?が決まって帰って来る反応です^^
お肌、前は本当にピカピカ綺麗な肌でしたね~ 
 今は日焼けしちゃってどうなってるでしょう? 
 お水沢山飲んで、普段から野菜沢山食べてと色々
 気を遣っている プラス本来の肌の質感があるのかも
 しれないですね。 お肉を減らすと肌はすべすべに
 なると思います。 

 ハングル始めて半年ですか? そろそろ試験を
 受けてみましょう。 試験日は決まっているから
 それまでに何とかしなきゃって人間思うので
 それがマイルストーンになると思います。ハングル検定は
 半年に一回、年二回ですが、TOPIK は来年から年3回に
 増えますので、まずは来年4月の TOPIK 1 初級から
 いかが? 初級は作文ないので受けやすいと思います。 
 その次が6月のハングル検定4級あたり?とか。
 目標決めないとなかなか進みません。 
 初級編なら <できる韓国語> シリーズお勧めです。 
 読む、聞く、必須単語バランスよく身に付きますよ。
 ラジオもなかなか良いです。
2016/11/19 15:41  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |