Day 90 : 兵長に敬礼! 
- 2016/11/13(Sun) -
Day_90.jpg

今日もぎりぎりのカウントダウンカード ついに二ケタ台です。 
スマホアプリとはいえ、毎日カウントダウンカード作っていらっしゃる方、尊敬します!

今日は、私の好きな、ちょっと不機嫌そうな、俺様リダで(^^♪ 
モデルの姿も捨てがたいですので^^ 


チュンソン! 

可愛いヨンシムの敬礼の練習に思わずインスタににやけてしまって
怪しい人になりかけましたよね。 ご質問いただき、私も気になっていた
軍隊の敬礼の言葉、部隊によってどうなっているの? 調べてみました。

credit:  konest

「忠誠」の韓国語ですが、軍人が敬礼時に言う掛け声としても使われます。
部隊によって言葉が異なり、「필승(ピルスン・必勝)」や「단결(タンギョル・団結)」とも。
軍人と医者のロマンスを描いた大ヒットドラマ「太陽の末裔」(KBS、2016年2月放送開始)で、
男性主人公を演じるソン・ジュンギの「단결」が女性たちの心を鷲掴み中!

A:중대장께 대하여 경례!
チュンデジャンケ テハヨ キョンネ
中隊長に敬礼!

B:충성!
チュンソン!
忠誠!

* ハングルのお勉強少し。 歌詞でパッチムによる鼻音化、しつこく説明
してきましたが、 ㅇパッチム+  ㄹ  の場合も前の ㅇ の影響で ㄴに変化
します。 従って、キョンレ ではなく キョンネ になります^^

もう少し詳しく韓国のサイトで部隊別の敬礼を調べると...

空軍では部隊を区別せずに敬礼のスローガンは'必勝'で統一されている。
海軍と海兵隊が敬礼のスローガンは'必勝'である。

忠誠(충성): 一般的な敬礼の号令

陸軍本部、陸軍1軍団、陸軍2軍団、国軍DSC(国軍機務司令部)、警察(陸警、
海警の両方)、医務消防隊の一部

団結(단결):

陸軍特殊戦司令部、海軍 UDT/SEAL、韓米連合司令部及び米8軍韓国軍支援団
(KATUSA)、陸軍七星部隊(7師団)、陸軍鍵部隊(5師団)、35師団、陸軍飛龍部隊(25師団)

* 太陽の末裔は陸軍特殊司令部 配下の特殊部隊なので タンギョルだったんですね。

必勝(필승):

海軍、空軍、海兵隊、陸軍勝利部隊(15師団)、青星部隊(6師団)、必勝部隊(30師団)
先鋒(선봉): 陸軍 3軍司令部
猛虎(맹호): 陸軍猛虎部隊(首機師)
前進(전진): 陸軍前進部隊(1師団)
白骨(백골): 陸軍白骨部隊(3師団)
突撃(돌격): 陸軍だるま部隊(8師団)
白馬(백마): 陸軍白馬部隊(9師団)
花郞(화랑): 陸軍花郞部隊(11師団)
攻撃(공격): 陸軍プムリ部隊(26師団)
勝とう(이기자): 陸軍勝とう部隊(27師団)
台風(태풍): 陸軍台風部隊(28師団)

ヒョンジュン君のいる30師団は当然、 ピルスン! です。 

どうしよう? ヨンシム、 チュンソン!じゃなくて ピルスン! 練習しなきゃ💦

FullSizeRender (5)


 トイレ行きたいんだけど、起きてしまうんじゃないかと思って... 💦

 訓練にお疲れでお休み中のヨンシム嬢でありました。 もう前歯が4本も
 抜けちゃって、いつ新しいのが生えてくるのかしら? そのまんまだと
 ヨンシムおばあちゃんになっちゃいそうです 

 さあ、明日からは 兵長に ピルスン! 覚えなきゃね♪

 * 今 咳が出る風邪が流行っています。 我が家も二人もかかっててんてこ舞いです。
 皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ。 明日は久々のスーパームーンが見られるかな? 

関連記事
この記事のURL | リダカード Artwork - Hyun Joong | Comment(2) | ▲ top
<<今日のヨンシム嬢:ボール遊びが大好きだった@_@ | メイン | ヨンシム兵士?>>
Comment
-ピルスン!-
lafoneさん
早速 詳しく調べてくださってありがとうございます。
敬礼の号令は、部隊によって変わるんですね。
部隊のお仕事の内容があらわれている様で・・・
リダの生敬礼が、見たい聞きたい!!
きっとみんながウットリするくらいカッコイイわね(激しく妄想中)(#^^#)

転役の日、てっきり昼間と思っていましたが、朝早いのですね。
ソウルでは、朝7時に車のライト点けて走っていました。
(お天気悪かったのかな?雪だったかも・・・)
2月は寒いから、晴れて欲し~い!!

ヨンシム、2月頃にはいっぱいいろいろ出来るようになってますね^^
2016/11/14 21:48  | URL | うさり~ぬ #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ピルスン!-
 うさり~ぬさん、こんにちわ!


 どういたしまして^^ 
 ピルスン!よく聞きますね~ 
 ヨンシムの敬礼には面白すぎて、何度も見てしまいました。 
 室内遊びも終わり、いよいよボール遊び、スンギョさん
 お仕事大丈夫? な位、面倒みてますよね。
 ヒョンジュン君とヨンシムの対面が見たいです。
 そして、お互いに チュンソン! ピルスン!って
 やるのも是非紹介してほしいな~~~~妄想膨らみっぱなしです。
2016/11/15 12:14  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |