JTCB単独報道: セオル号関連資料発見
- 2016/11/18(Fri) -
Cq96PExWAAA7J-a.jpg

credit: 写真内 

 気が付けば秋のハングル検定も修了してましたね。 受験された皆さんの感想
はいかがでしたか? ハングル検定のいいところは問題用紙持ち帰りができて
回答速報と解説が数日後にはあがるので、点数までほぼ分かる事ですね。 
気が付けば、私は準2合格後、2年も受けていません💦 今も2級の速報見て
文学作品も理解しないとできなさそう...T_T 難しさひしひし感じました。 でも
合格する人はいるのですから... 来年は一応目指します💦 書いておけばやらず
にはいられないので.. 

            :::::::::::::::::::

何だか、頭の中がどうなっているのか、メンタル構造が全く理解不能な女性は
チェ氏だけではなかったようで.. ついていけないほど、いろんな人が登場する
チェスンシルゲートですが、いかに<検察>への不信が政界でも強いかを物語る
<特別検査官>なるものが国会通過。 つまり今の検察は信用できないので
野党が指名した厳しい、厳正な捜査をしてくれそうな人物を別に選べる仕組み
が編み出されたようです。 確かに、帰国したチェ氏を即刻空港で拘束せず
空港でどこから現れたか知らない車で消えてしまうのを黙認し、一日の猶予を
与えてしまった時点で信頼度ゼロだと思いました。 証拠隠滅の猶予を与えて
ますから。 

今回この事件を世の中に知らしめ、連日単独報道で新たな事実を伝えている
JTCB (昨年最も信頼できると視聴者が選んだ放送局です)による取材で
ついにセオル号事件に対する政府の基本姿勢を知る重要資料を入手したと
今日のニュースにあがっています
。 今、元大統領府秘書室長 キムギジン氏
が話題の病院で細胞治療 (アンチェンジング)でVIP待遇受けたと話題ですが
(*ちなみに大統領はドラマのヒローインの名前を語って治療をお受けになって
いたとか、あるいはチェ氏の名前を借りて検査を受けたり...毎日、信じられない
事ばかりですが、要は同じ病院です。) その話題の元秘書室長と不仲で
昨年大統領府を辞職していた元民政首席 (ヨンハン氏)が、今年夏故人と
なられたのですが、そのご遺族を訪問、了解を得て遺品を見せてもらった中に
あの <国家情報院> が作成した、セオル号事件発生2か月後、6月に
作成された 事件報告書と現状分析のオリジナル書類があり、 JTCB が入手
したという事。 

何故<国家情報院>作成と断定できるか? コピー防止策がとられている
特殊な加工がされた (ウオーターマークというそうです)用紙が使われて
いるからだそうで、国家情報院が対外レポートを出す時に使われる方法だから。

内容は事故報告というより、政局打開策に汲々としている内容.. そこには
事故原因解明の提案は皆無。 むしろ国民の批判、支持率の低下に対応
する方法の提案に終始し、 

引用
真相究明や船体引き揚げ、犠牲者の家族支援のための対策や提言は、
どこにも出ていません。

代わりに、大統領への提言として「批判勢力がフェリー事故を口実に闘争を
再点火する祈りを制御しなければなら」と、その案だけ長く説明しています。

ここには「中道性向家族対策委代表との関係を強化して友好的な世論を
拡散しなければならない」
という内容も含まれていました。 
引用終わり 

事故も <大参事>ではなく、単なる <客船フェリー事故>とみなし
一日も早く、好ましい<世論の形成>を図るための世論操作を模索して
いた事が分かる内容だったという事。 まだ遺体収集作業が続いていた
時期です。 初めから事故原因の究明、解明の意志がなかった事が
明らか... 逃げ出した臨時雇いの船長一人に集中攻撃を浴びせてました
が...  それから船のオーナーとされる人物の謎の遺体発見が7月後半
でもそれが本物かどうか疑惑をおこす近隣住民の発言がすぐ出て
8月を迎えていたと記憶しています。 

今は、事故原因はチェジュドの海軍基地造成の遅れをとりもどすべく
基準を超える資材を積載させて運搬した事、船の所有が<国家情報院>
所有であった為に誰も手出しができなかったという事まで、沈没した
船体にあった船員のノートパソコン資料から分かっています。 その
真相究明も、調査強制終了で未解決ファイル入りの状態です。 

先日書いたように、<国家情報院> 国内担当者と チェスンシル氏が繋がって
いる事が事実であるなら、やはりタイミング的に <世論操作> 
물타기 ムルタギ、ビッグなスキャンダルで国政の重要案件を希釈してしまう
必要が最もあった時期が 2014年7月から8月だったと言えそうです。 

ヒョンジュン君のスキャンダル勃発で、世間の注目を浴びずに済んだのは
他の事件もありますが.. 少なくとも セオル号事件とは状況的に繋がって
いる可能性高いと思います。 故に私はこのチェスンシルゲートで検察が
どう動くか、すごく注目している訳です。 もし、国会を通過した新しい法案で
特別調査官が起動できれば、権力と癒着した既存の検察も保身に動かざる
を得なくなりそうです。 何ゆえに、ヒョンジュン君が提訴した刑事訴訟が
こんなに困難を極めるのか、既存の検察機構が チェスンシルゲートで
過去の呪縛から早く解けてほしいと願っているのです。 その他にも
ありとあらゆる事が解明されてほしいものです。 単にスキャンダルが
目くらましとして利用されただけなら、他の芸能人の事例のように、もっと
早く解決の糸口があったはずです。 勿論、所属事務所も他の事例では
もっと積極的に有能な弁護士を即刻選任、事件解決に乗り出していますが
それで遅れているとは言えない、さらなる複雑な要素が絡み合っている
ように感じます。 

これだけの権力者であっても、犯したことは覆えなかったのですから、
ヒョンジュン君の事件でも、引き金をひいた人、協力した人、もしかしたら
それで利益を享受した人、全ての相関関係図まで、明らかにする事は
可能のように思えてきました。 それが彼の将来の芸能活動に光を
もたらす方向性で、明らかになればベストです。 

JTCB 益々注目です。 ここで報道プレス担当社長をしているのが
韓国メデイアの良心と言われているソンソッキ氏です。 アンカー
と、アンカーブリーフィングがいつもシャープでありながら、韓国にあり
がちな一方的に誰かを悪者にして攻撃するという姿勢が微塵もない方
です。 時々、村上春樹の小説を引用したり、なかなか味わい深い
ブリーフィングです。 やはり、心ある視聴者の信頼があって情報が
集まって来るのだと納得できます。 

オリジナル こちら①

       こちら② 

関連記事
この記事のURL | 韓国メデイア報道とKHJ事件の関係 | Comment(6) | ▲ top
<<政治と芸能の間、陰謀論はどのように力を得たか | メイン | 芸達者、お利口さんなヨンシム嬢>>
Comment
-益々-
日々の報道になんだか呆れることばかりですよね
このチェというゲートは一体どうなっているのでしょうか?リダのこともどうしても結びつけて考えてしまいます
日本でもかなり突っ込んで報道されていてついつい見てしまいます
仰るとおりJTBCのように指示を得てる報道機関もあるようでどんどん暴いただきたいですね。
またPCからのギャラリーがプロシキ仕様になりましたね?スマホは今のところつながりますけど。
なんなんでしょうか?
進みの遅さに不安もありますけど、速く何らかの進展が欲しいと気持ちが焦ります(*_*)
他国からの指摘で18世紀じゃあるまいしという言葉に、韓国はやはり大掃除が必要のような気がしますね?
2016/11/18 02:13  | URL | Fuchi #QeVbBvcA[ Edit] |  ▲ top

-Re: 益々-
Fuchi さん、こんにちわ!

 チェスンシルゲートは、前のNature Republic 会長の取り調べで
 様々な要人との関連が捜査上に浮かび、そこからハンギョレ新聞が
 追跡調査したようです。決定打は JTCB のタブレットの中身の公表、
 まさに爆弾がさく裂した状態です。 セオル号で発見されたノート
 パソコンの中身までは必死に拡散防止したようですが、結局
 真実は染み出していくものなんだと感じています。 
 チェスンシルと Dispatch まで繋がっている事が分かるといいのですが
 目下、全ての容疑を否定しているようですのでまだ、シナリオ通り
 動いているのも事実。 

 18世紀とは財閥経営の方式、5~10%未満の持ち株でかくも
 オーナーの意のままになっている状態を欧米のメデイアが指摘した
 ようですね。 Washington Post は、ニクソン大統領のウオーターゲート
 より酷い、チェスンシルゲートではなくパクウネゲートだと断定して
 います。 

 社会の隅々まで広がっている、成功=お金もち、権力者の意のままに
 なる風習、政府がメデイア、検察を掌握できる社会構造.. 簡単には
 覆せないように思います。 何十年続いてきた事ですから。 

 両班の悪い価値観を引きずっていると常づね思います。 
 例えば、日本では職人さんの腕前を <匠の技>と尊敬しますが
 韓国では、手でする仕事は低い仕事のように見られます。 
 綺麗なデスクに座ってする仕事、お金になる仕事がよい、
 あまりに出世志向も強く....

韓国のもっている様々な伝統工芸だって磨き上げて世界に輸出
 できたら、それで生きていける産業だってあるんじゃないか?
 と思います。 日本はお酒、様々な匠の技でつくりあげた
 伝統工芸品を世界の市場にうってでていますよね? 
 全てがデスクワークから生まれるものではないのに...
もっと自分たちの持っている良い伝統、文化を見直し
 他国 (特に日本と)と自国を比較するのではなく
 韓国は韓国、ありのままを認めていくメンタリテイーにならないと
 真っ直ぐにはならない.... 大げさですが、私はそう感じています。
2016/11/18 12:20  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

--
lafoneさん、こんばんは。
遅くなりました! ハングル検定、受けてきました。 lafoneさんに「なかなか覚えられません。でも頑張ります。」と言っていたんですが… 試験が近づいてきてもなぜか勉強に身が入らず、単語も慣用句もちゃんと覚えられないまま試験に(・_・;)
ダメですね~ 6月はしっかり覚えてもう一度試験に臨みたいと思います。

JTCB、ワイドショーでも取り上げられていました。大きな圧力にも屈しない…とも。
最後まで明らかになっていってほしいですね。

リダの事件も!
2016/11/19 01:18  | URL | YYR #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 YYR さん こんにちわ!

 お疲れさまでした! 正直、ヒョンジュン君の事件が発生してからなかなか
 前向きな気持ちで勉強できない精神状態が続いていると思います。 

 YYRさんは今きっと中級の壁にぶち当たっているのかも..
確か トレーニングブックで勉強していましたよね。これ分厚く文法
 しっかり覚えるには良いけど、モチベーション維持がなかなか大変な
 テキスト。 思い切ってもっと楽しく勉強できるもの、文法、単語がちがち
 じゃなく自然に音で入っていけるテキストはいかがでしょうか?
 カナタ中級I、IIは解説日本語付もあります。会話中心。単語も
 分野別なので覚えやすいです。
 できる韓国語中級Iも同じ理由でお勧めです。 

 単語、熟語はトウミから入ると辛くなるので、そうしたテキストと
 キクタンでリズミカルに覚えるとか、単語は一つ一つ カナタラ順に
 覚えるのではなく、できるだけ 反対語、関連語と合わせて覚える
 できれば、文章で使われている形で覚えて、記憶に残すとか工夫が
 必要です。 なかなか気がのらないのは楽しくできていないから
 だと思います。 時には思い切って合わない方法は捨てるのも
 大事です。 それから一日30分でもいいので毎日欠かさず、
 習慣にするのは長く勉強するために必要です。 やる気や決意だけ
 では長続きしないものです。 あ💦 今日は韓国語やらなかった💦
 ちょっと気もち悪いな~ 寝る前に単語だけでも.. でもいいと
 思います。 

 あと、どこまで進みたいかは一段あがる度に見えてくる事がある
 ので、今は目の前のレベルをクリアするで良いと思います。 
 あと半年あると思うと怠けたくなるので、しっかり次の6月までの
 大雑把なプランをたて、ラストの一か月は過去問題、単語など
 復習の時間にする位の余裕で進められたら、90点で突破できます
 から頑張ってください。 
 
 あと.. お仕事されているので、できるだけスマホや単語をいれて
 耳から覚えていくのは有効です。 自分で口に出して発音するのが
 一番記憶に入ります。
2016/11/19 16:01  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-ありがとうございます-
lafoneさん、こんにちは。
ありがとうございます(^O^)

はい、トレーニングブックと、単語、慣用句はトウミ、トハギ。慣用表現は文法辞典を引いて例文を書きだして…。 試験が近づいてからあせって、ハングル検定頻出問題集を買って、聞き取りトレーーニングを聞いてました。
できる韓国語中級Ⅰも早くから購入していたんですが、手をつけられずにいて…

そうなんです。単語、慣用句を覚えるのが辛くなっていて、トウミ、トハギを片手に眠ってしまっていることが多くて…。

そうですよね~リズミカルに覚えていったらいいんですよね! ハングルの歌詞を覚えるように楽しく♪ 教えていただいたことを参考に頑張ってやってみます!
2016/11/20 15:45  | URL | YYR #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ありがとうございます-
 YYR さん、こんばんわ! 

 やはりたどり着くためのアプローチは自分のタイプに合っていて楽しくできるかは
 とても大事になります。 そうしたテキストでストイックにできる人もいるし
 何か記憶に残る(印象的だったり、楽しく吸収できる)手段じゃないとダメな
 人もいるのは当たり前。 ちなみに私も後者。準2はトウミ見て絶望的に多いので
 トウミは試験後に復習で使いました。 3級までは何とかえっちらおっちらで💦 
 ちなみに私は3級は <できる韓国語中級I>、ラジオレベルアップで
 文法、表現、ヒアリングは勉強しました。 準2での反省として書きましたが
 トレーニングブック一辺倒だとヒアリング力(まとまった量を聞く力)が
 育ちません。 短文が多いから。 リテンションといって、ある程度まとまった
 量を聞いて内容を記憶できないと、ハン剣のヒアリングで高得点はとれません。
 準2までは、会話中心なのでまとまった量の会話を沢山聞き、音読もしてが
 インプットとして良いと思います。 単語は人によりますが、私はやっぱり
 発音しながら書く方法で記憶します。 何か 簡単な内容の読書でも単語は
 覚えやすいですが、私も3級の段階では読書はキツカッたので、会話中心
 で良いのかなと思います。 正しく音読できれば、スペルも間違わなく
 なります。 ㄴ とㅇ の違い、過去形の ㅆ が聞き取れる、濃音、激音が
 聞き分けできる( dictation も効果あります) ようになります。 

 まとまった量の会話を聞いて 書き取りをしてみる。 書きとれない理由が
 文法なのか、知らない単語なのか? 弱いところが分かります。 
 それから単語を調べて意味を理解したら、何度も音読する。 
 日本語訳があれば、その日本語を見ながらハングルでいってみる 

 ラジオテキストでもできる韓国語でも、なんでもよいので
 そうやってトータルで文法、聞く力、単語、表現を伸ばしていくのが
 楽しくもあり、結果につながるとおもいます。 
 闇雲にやるより、ずっと効果的、何ヶ月か続けると、あれ?伸びていると
 思える瞬間が訪れると思います^^ 
 
 
2016/11/21 00:00  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |