TOPIK 48 回 振り返り (追記)
- 2016/11/27(Sun) -
091128_2.jpg
credit: 写真内 2009年11月音楽中心 Love Like This プロモ終盤 

 久々、韓国語の話題です。 TOPIK の振り返りしっかりしておこうと思います。
これから腕試しに受けようとしている方もいらっしゃると思うので、単なるファン
ブログであって、ハングル学習ブログではありませんが、この半年のこと
振り返ってプラス マイナスについて書きたいと思います。 

 結果は予想通り、現状維持の5級。 6級にあと10点足りませんでしたT_T 
試験を受け始めて初めての残留、狙った級に届かない経験。 一番ショック
だったのは一番時間を費やした作文で点数が思ったほどは伸びなかったかった 
事。 逆に一番苦手だったはずの聞き取りは受け始めて3回目ですが、毎回
一定幅で伸びて、一番得意科目になってました💦 読解は3回とも同じレベル
つまり伸びません。 今回は作文に時間を割いて、読解は過去問くらいしか
してなかったので当然の結果、読書量が圧倒的に不足でした。 でも、今一度、
私が一番参考にしている 辛いケーキさんの作文対策のyoutube   を見て原因が
分かりました。もっとちゃんと見ておけばよかった T_T   内容、世間一般的な
無難な内容を論理的に冷静に書き、自分の意見は最後に少しだけ書く!が
最大のポイントでした。 高級文法を使ってもそこを外すと実際の75%にしか
得点もらえない💦 なるほど... 今更、目から鱗でした。  

 来年からTOPIK は年3回になるので、普段の勉強をしっかりしながら
適切なタイミングを撰ぼうと思います。 レベルアップには読書量が大切と
知りつつ、時間が限られているので対策本中心になっていたのが一番よく
なかったと思います。 単語もやはり カナタラ順の単語張で覚えるのは
厳しかったので、やはり沢山のジャンル、ニュースや EBS 中級日本語
(韓国人向け日本語学習ですが、韓国語を学ぶ日本人にも、ナチュラルな
韓国語が学べると 辛いけーキさんがブログでご紹介になったテキストです) 
に毎回登場するエッセイ、小説などで楽しく読めるもので単語、表現を
インプット、それを普段の勉強に、路線切り替えています。 面白くないと
いくら聞いても、読んでも頭に入りません。 まさにそれが試験対策本
テスト問題なんですね.. ありきたりの文章は良い文章でもつまりません。
なのでニュースもアンカーの熱意が伝わる JTCB を聞いて読んでのほうが
定着率が良いようです。 アンカーブリーフィングは特にお気に入りなので
印象に残ります。 

 ただ、大量に読むと単語帳は筆記作成は無理なので、全てエクセル化
する事にしました。 これで朝、夜復習して、どうしても覚えられない
ものだけ SmaTan に入れようと思ってます。 どこで見たか記憶に
ひっかかるヒント、文脈があれば思い出しやすいです。 ニュース記事は
A4ファイルに整理することに。 ハードでも時々みれば記憶が蘇ります。 

 色々な人のブログを読んで思う事は、いつのタイミングで大幅に伸びる
かは人様々だという事。 ずっと継続してきた事が花開く事もあれば
過去半年の方法が良かったという場合もあるでしょう。 普段の積み上げ
が自分に合って楽しいと感じながらやれる方法であれば、短期的に
結果が出なくても続けていいと思います。 私の場合、聞き取りは
ずっと書き取り、音読、シャドーイングを続けている事で、次第に音が
拾えるようになりました。 発音の基本をやり直し、発音を意識して
音読したり、スピードに慣れるためにニュースを聞いたり(長く聞く事で
本番の韓国語シャワー60分に対応する持続性がアップします) 今は
もう少し ネイテイブの話し方でも聞き取れるように、 HANA の
ソウル在住、twitter でも有名なゆうき先生の <街角インタビュー>
や同じく HANA のインタビュー中心に切り替えました。 ニュースも
若干スロースピードの音があるので便利です。 自分が音読するスピード
があがらないと、聞き取れるスピードがアップしないと言われているので
自分の音読スピードアップのためにもシャドーイングは大切です。

⁂追記: いきなり書き取るのではなく、最初は清聴、つまり一回で概要
を聞き取る練習をします。2回目から聞いた内容、可能な限り長く
ぶちぶちに切らないで書きとれるように練習していきます。最初はフレーズ
ごとに切ってもいいですが、次第に長くしていきます。一時的な記憶量
(リテンションといいます)を徐々に増やしていく方法です。 


 次の目標は聞き取り、読解で90点以上とって6級合格です^^ 
具体的な点数目標があるとないとでは、やはり違います。 目標は
具体的じゃないとね。 

 発音の本で、いいなと思うのがこれ↓ 口の開け方、舌の位置だけ
ではなく、横顎の下に指で触れて確かめるとか、今までにない方法
分かり易いです。 自分の発音が良くなると、何故か今までどちらか
分からなかったパッチム音がハッキリ聞き取れるようになります。

img004.jpg

ハングル検定も3級からは覚えるべき文法事項が増えていきます。 
韓国語ジャーナル休刊後に新しくなった HANA は中級からの勉強に
様々な素材で対応しています。 音源付きでこれだけ多彩な素材
を提供してくれる本は日本ではこれ以外ないのではないでしょうか? 

ドラマでもよく出てくる < ~ ですって > 間接話法のまとめ
とか毎回特集があります☆ インタビューのシャドーイングは自然な
話し方のイントネーションが身に付く良い方法になると思います。 

img005.jpg

これからも今の韓国の様々が問題に出る TOPIK とより適切な
表現、語彙で自分の言葉が表現できるようになる ハングル検定
を受け続けたいと思っています。 受けながら、こうして軌道修正
をしつつ。。。  

ハングルをきちんと勉強し始めて、今は5年目。 除隊の頃は
丸まる5年経過、6年目に入ります。 5年を一つの契機に結果
を出したかったのですが。。 ヒョンジュンの 0606 にちなんで
来年こそ! 目標レベルを達成したいものです。 でもあくまで
楽しくできる! 方法で目指します☆ 

           ::::::::::::::::

僕の元へ! ねげ~ろねげ~ろ 💛 日本でもやってほしい事
一つあるんですが....  大きな 💛 指でゆっくり、ゆらゆらダンスで
してほしいなぁ~~~~~~ ^^

091128_3.jpg

091128_4.jpg

091128_5.jpg

091128_6.jpg



関連記事
この記事のURL | 韓国語 豆知識&私の勉強法 | Comment(8) | ▲ top
<<はじゅかしい💦 ヨンシム嬢 | メイン | ソウル大学病院 >>
Comment
--
lafoneさん、こんばんは。
私はまだまだ、試験を受けるレベルではですが、いつかは受けてみたいなと思っています。
先日、ハングルの先生が簡単に作れるスンドゥブチゲのヤンニョムの作り方を、勉強しながらということで、ハングルで教えてくれ、先生が作ったヤンニョムをいただき家でチゲを作ったら美味しくできました。
教科書にはない、普段使っている言葉も教えてもらえ、美味しい料理を食べながら楽しく学んでいます。
いつになったら受けれるまでのレベルに達するか???ですが、楽しみながら学べるのはいいな〜と思います。
2016/11/28 19:32  | URL | seahorse #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
seahorse さん こんばんわ!

 勉強どこまで?どうやっては様々ですよね。 
 私は初級でダラダラするとやる気がなくなるって自分で分かって
 いたので、まずラジオで毎日ハングルを聞いて4か月目にハングル検定
 5級、それから4か月後に4級受けて合格しました。 範囲が狭いので
 3級までは半年ごと位に進めると思います。 準2まで2年と目標設定
 したのですが、2年半かかりました。4級ー>3級さぼって一年かけて
 しまったから💦 事件が起きてからは、なっかなかモチベーション維持
 できずダラダラ中級彷徨いました。 今は又ハングルは別物で楽しく
 集中できるようになりましたけど。 TOPIK 一年半で6級なんてすごい人
 もいれば、5回落ちてやっと合格しましたという方も今回いました。
 だからホント様々。 
 
 一つだけ、一度受けてみればどのあたりなのか分かります。問題集で
 確認してもいいと思いますが、半年基礎を積んだら、受けられますよ^^ 
 一度受けると、もっと上にあがりたくなります、私達ってヒョンジュン君
 譲りの負けず嫌いじゃないですか(爆) テスト受けながらのほうが
 進度は早くなると思います。 

 お料理楽しそうですね~ 個人的にはソウルより釜山が食べ物が
 美味しい印象あります。 チヂミは特に。 他のも。 あとチェジュの
 おぎょぷさるは口の中でとろける美味さです(^^♪ でも今のチェジュは
 中国人だらけだそうで隔世の感あります。 確か、ヒョンジュン君が
 スンギョさんと魚釣りにいったの今 話題のトンヨン(統営)じゃなかった
 ですか? 海も綺麗、魚も飛び切りのようですね。 交通不便だけど
 プサンと南の島々 又行ってみたいです。 韓国語話せると地方で
 も楽しく旅ができますね。 私は片言だけで行っちゃいましたが💦
2016/11/28 22:12  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-次回こそは大丈夫!-
ご紹介ありがとうございます!アメーバブログの辛いケーキです。6級までもう手の届くところまで来ているようですね!

次回は必ず合格できると思いますので、地道に学習を続けてみてください。
2016/11/30 21:36  | URL | 辛いケーキ #qM2T1ddY[ Edit] |  ▲ top

-Re: 次回こそは大丈夫!-
 辛いケーキさん、こんばんわ!

 びっくり、焦りました💦 アメブロはもっていないので
 アカウントのみ、違うHNで書いております💦 
 こんな べたなファンブログが恐れ多くも辛いケーキさんの
 ブログには書き込みできないので、御察し願います。 
 でも、勉強方法は本当に本当に参考になります。
 EBS 過去のテキストは辛いケーキさんがご紹介したら
 あれよあれよと品薄になり、一年分買うのがやっとでした。
 次からは今年度版。 まずは 2014年、2015年の残っていたのを
 購入したので、そちらで頑張ります。 楽しいです。
 音源をスマホにDLして。 日本語らしい表現が綺麗な
 韓国語になっているので、単語が頭に入ります。 一応
 トウミとチェックしながら、トウミは消込してます。 
 
 쓰기 で辛いケーキさんのような解説をして下さるのは
 韓国の対策本にもなかったです。 一番ピンポイントですよね。
 受けた人じゃないと分からないポイントです。 
 次回はこの悔しさをバネに頑張ります。
 わざわざ、こちらにまで本当に恐縮です v-436
 目的級に滑ったので、辛いケーキさんのところにはコメント
 書けませんでした💦 

2016/11/30 22:25  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-初TOPIK-
lafoneさん、こんばんは。

韓国語習い始めてそろそろ4年半
興味の延長と韓国語の先生達との会話が楽しくて続けて来ましたが
こちらで勉強法などを拝見しようやく重い腰を上げ、この度初受験をしました。
習っている期間はそこそこ長いですが
レベルはまだまだ初心者なので
先ずは1級合格目指して過去問題などから
受験勉強を始めました。
結果、1級合格の目標は無事クリア出来ました。あと少しのところで2級には及ばずでしたが、得られた結果により更に頑張ってみようと、前向きな気持ちが生まれたのも事実です。
まだまだ初級の身ですが
遥か遠くの6級を目指して
これからも韓国語の勉強は続けて行きたいと思っております。

ハングル勉強法、これからも参考にさせて頂ければと思います。
2016/12/08 22:41  | URL | mihwa #80p8mFAI[ Edit] |  ▲ top

-Re: 初TOPIK-
 mihwa さん こんばんわ!

 初受験お疲れさまでした! 

 来年から年3回ありますので、次の半年後には2級受かりますよ☆
 私は最初はハングル検定から受け始めました。 準2の次の2級が
 絶壁に思えて、TOPIK で迂回しながらゆっくり2級目指しています。
 が、その前に6級が立ちはだかります💦 だいたい同じ位の期間
 勉強していますね。きっと今までの勉強した分はしっかり土台に
 なっていると思うので、これからは定期的に受験して行けば
 ぐんぐん伸びていくと思います^^ 頑張ってくださいね。

 私は試験と、楽しいをバランスとりながら、楽しく勉強するのが
 一番だと思っています。 今はニュースでチェスンシルゲート
 面白く聞いて読んでいるので、単語がびしびし頭に入ってきます。
 やっぱり単語張より、興味があるものを素材に選べば、より記憶に
 残る事を実感しています。 
 
 嬉しいご報告を有難うございました! 
 目指せ! 初級脱出!
 目の前ですね^^
2016/12/08 23:27  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/21 09:12  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: こんにちは-
 Y さん 

 ハングル検定準2級合格おめでとうございますv-315
 回答速報を読むと韓国語学習の大きな山を越えましたというような
 ねぎらいの言葉がありますよね。 それまでと違って準2からは
 覚える単語や表現がぐんと増えるので勉強量が格段と違うから
 この言葉は本当に嬉しいですよね。 

 独学だと余計にこの勉強の仕方で良いのか本当に迷います。
 でも、これ以降は本当に人それぞれが自分にあったスタイルを
 見つけて行かなくてはならないようです。 私も真っ直ぐ
 ハン検2級合格目指して なんて本やトウミ買いましたが、
 挫折しました。 楽しくなかったのと、このレベルの単語は
 微妙なニュアンスの違いがあるものばかりなので、文脈の中で
 覚えないと記憶にも残らないし進んだ感がなかったからです。 
 
 TOPIK に特化した勉強も対策本で一年やってみて思う事は
 普段の韓国語の勉強を通して覚えるのがやはり筋力になると
 いう事、付け焼刃はダメって事ですね。 読書も大切です。 
 いきなり難しいのに飛びつくと挫折するので、 HANA とか
 比較的易しい読み物から高度なものまでそろっている
 雑誌をコツコツやったり、ニュースは分からなくても聴いて
 みるとスピードになれますので、そうした地味な努力が
 必要です。 私は今は HANA で パダスギ、シャドーイング 
 EBS 日本語学習とニュースをメインに普通の勉強に戻り
 ました。 楽しいです^^ これでコツコツハングル検定
 2級目指します。 

 色々な韓国語学習者のブログすでにご存じだと思いますが..

http://www.hanapress.com/archives/4311

あっこさん、辛いケーキさん、お勧めです。 
 
 準2合格するとドラマもぐんと聞き取れるようになった
 のではないでしょうか? これからも是非頑張ってくださいね。
 
2016/12/21 23:13  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |