インタビュー: 感激時代ジュエリー作家さん再び
- 2016/12/21(Wed) -
14jan9bi.jpg
credit:  写真内

 ヒョンジュン君の事件が勃発した一か月半位後に、感激時代のジュエリーを担当
した会社の代表兼デザイナーさんが ヒョンジュン君のことを称賛してくれた事
ご記憶でしょうか? 青天の霹靂で真っ暗などん底にいた時、勇気ある発言を
してくれた女優のチンセヨンさんと、このデザイナーの方のインタビューがどれほど
気持ちを救ってくれたか、覚えています。 そのデザイナーさん、その後も大活躍
で長いインタビューを受けたのですが、そこでも 感激時代とヒョンジュン君について
好意的な言葉を残してくれています。 とても長いので、そこだけ翻訳しました。

インタビュー credit:  비트허브 

인터뷰] ‘주얼리 외교관’ 정재인 작가, 드라마 '별그대'부터 '화랑'까지
전통장신구 한류 만들다.

「インタビュー」 ジュエリーの外交官 チョンジェイン作家(デザイナー)
ドラマ ”星から来たあなた” から ”画廊” (19日から本国KBS で始まった
화랑 1500年前、新羅の首都『徐羅伐(ソラボル)』を渡り歩いていた画廊たちの熱情
と愛と成長を描いた青春ドラマ。 キルミーヒールミーに出たパクソジュン始め
アイドル出演時代劇ドラマ) まで伝統的装身具の韓流をつくる

             :::::::::::::::::::::::::::

Q デザインブランドの特性上、着用する芸能人のイメージも考慮しないという訳には
いかない。 ”感激時代” や ” 匂いを見る少女 ”は、チョンジェイン作家の代表
策としてあげられてきましたが、主人公のキムヒョンジュンとパクユチョンが論争に
包まれた。 作品と作品の中のデザインがさすがに色褪せた部分がある。 

チョンジェイン作家: ”感激時代” と ” 匂いを見る少女 ” を通じて披露した
デザインは私の代表作品として紹介されるほど、私には重要な作品でした。 
事件以降には、その作品に関する話がインタビューから全て排除されるのを見ました。
しかしながら、今でも変わらず私には大切な作品であり、今もキムヒョンジュンさん
パクユチョンさんには心から感謝しています。 


現場では俳優さんであるお二人が大変気を配ってくれたおかげで、本来の設定より
リングがより引き立って見えたのをよく覚えています。 リングが綺麗だという
台本になかった台詞も(*アドリブで)話して下さり、ドラマ制作発表会やショーケース
のような場所でも、うちのジュエリーを撰んで身につけて下さるなど、多くの配慮と
サポートを賜りました。 一つとして忘れないでいます。 

折しも SS301(韓国語がそのように表記されているので、そのまま)とJYJ 
のスタイリストの方々とずっと交流しつつ仕事をしてるのですが、私がお二人に
大変助けて頂いたので、二つのグループをもっと気を遣うようになります。 
以後、お二人と直接的にお仕事をする機会はなかったのですが、これからでも
私がお役にたてる事があるようなら、必ずお役に立ちたいと思います。

長いので、記事からその部分だけ原文も引用してきました。

Q. 디자인 브랜드 특성상 착용하는 연예인의 이미지도 고려하지 않을 수 없다.
‘감격시대’ 나 ‘냄비트새를 보는 소녀’는 정재인 작가의 대표작으로 손꼽혀왔지만
주인공 김현중과 박유천이 논란에 휩싸였다. 작품과 작품 속의 디자인 역시
빛바랜 부분이 있다.
정재인 작가: ‘감격시대’와 '냄새를 보는 소녀‘를 통해 선보인 디자인들은 내
대표 작품으로 소개될 만큼 내게 중요한 작품들이었다. 사건 이후에는 그
작품들에 대한 이야기들이 인터뷰에서 모두 배제되는 것을 봤다. 그렇지만
여전히 내게는 소중한 작품들이고 아직도 김현중, 박유천 씨께 진심으로
감사하다.

현장에서 두 배우 분께서 많이 신경 써 준 덕분에 원래 설정보다 반지가 더
돋보일 수 있었던 것을 잘 알고 있다. ‘반지 예쁘다’는 대본에 없던 대사도
해주시고 드라마 제작 발표회나 쇼케이스 같은 자리에서도 우리 주얼리를
챙겨 착용해주시는 등 많은 배려와 도움을 받았다.하나도 잊지 않고 있다.
공교롭게도 SS301과 JYJ 스타일리스트 분들과도 계속 교류하면서 일을
해나가고 있는데 내가 두 분께 많은 도움을 받았기 때문에 두 팀을 더 신경
쓰게 된다. 이후에 두 분과 직접적으로 일할 기회는 없었지만 나중에라도
내가 도울 일이 생기면 꼭 그렇게 하고 싶다.

一つとして忘れないでいる ” とても強い表現で語ってくれていますね。
メデイアが世間がどういおうと、自分が仕事を通じて感じた人柄を信頼して
いるという事を間接的に伝えてくれているように、感じました。 

*잊지 않고 この場合の 않다 には忘れまいという意思が込められた表現です。

この表現 忘れないようにという表現でニュアンスの違いを勉強した事があり、
2012年の台湾ファンミで最後の挨拶で、ヒョンジュン君が僕たち、お互いに
お互いを忘れないようにして... そうしていれば又 ステージで逢えるからと
話した時に、まさにこの表現で話してくれたので、ヒョンジュン君も忘れない、
忘れるまいとしてくれる気持ちが直球で胸に届きました。 

9438_7209_1921.jpg

お美しい方ですね。 

2014年10月のインタビューは こちら です。

じんわりと様々な事が思い浮かんだインタビューです。 
又、お仕事をする機会が是非 ありますように !

* スペインの関連インタビュー色々を丁寧に読んで下さった方、有難うございます☆
もっと読み易くレイアウトを整えておこうと思います。 

関連記事
この記事のURL | リダインタビュー翻訳(おもしろエピソードも) | Comment(2) | ▲ top
<<韓国ドラマ作家は知っている? | メイン | 2010.12.20 Yahoo で乾杯>>
Comment
-嬉しいですね-
lafoneさん、こんにちは。
一度でもリダと仕事をしたことある方は、人間性に触れるのでわかっていただけますね。それが嬉しいです。この事件があっても好意的に思ってくださるのは本当にありがたいですね。
チョンユラにも逮捕状が出たようですし、兄は俳優だったのですね。でも特別待遇だったようで、MBCにも捜査が入るのかな?そんな記事を見ましたが、トップがトップなので心配はつきませんが、良心ある方々がりだの周りにいるので、少し安心です。
きっと良い方向にいくと信じて待っています。
2016/12/22 12:39  | URL | seahorse #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 嬉しいですね-
seahorse さん こんばんわ!

 業界関係者は色々なお付き合いがありますから、まず悪く言うなんて事は
普通、しないでしょう。でもこのデザイナーさんは事件の直後も同じく
今回の微妙な質問をふられても、言葉が変わらないのは素晴らしいと思い
ます。心から思ってないとできないですよね。質問を避けるとかもできるの
に.. ヒョンジュン君の評判はどちらかと言えば、普通の全く利害関係の
ない一般人からが多いと思います。 レストランのバイト君、スタッフの
友達、ケータリング屋さんのおじさん、エキストラの方。 人生の一場面で
すれ違っただけ、二度はあわないかもしれない、普通の人達が感じたままの
ヒョンジュン君について語る言葉だからこそ、価値があると思います。 

 業界の方、韓流評論家の評判より数倍 真実を語っていると思います。 
それこそが本物ですよね。

 今見てるドラマ、どれだけ国家情報院とDispatch の事 ばらしてくれるか
わくわくして見ています。 キャリアをひく女、超面白いですよ♪ 
韓国語の先生はもうご覧になっているかも^^ 
2016/12/23 23:59  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |