時を知る...........ミストラルピンク
- 2017/02/26(Sun) -
16684003_1176235172432370_6403050262777269797_n.jpg

私が Facebook にあがった写真のアネモネ、淡いピンクに見えると書いて
いたら、花に詳しい友達が、私にもそう見えます.. スンギョさんらしい
発想では?と......  そして 淡いピンクのアネモネは <ミストラル
ピンク > という事も教えてくれました。 

ミストラル..? といえば南仏プロバンスの冬にふく強い季節風。何日も
家に閉じ込められるほど強くふく風...  

何だか......  確かに..............  スンギョ氏の匂いがします^^ 

アネモネは”風の花” … アネモネの名前の由来と語源

 ”アネモネ”という名前は、ギリシャ語で「風」を意味する「アネモス」が語源で、
ガーデニングの聖地イギリスでは「wind flower(風の花)」とも呼ばれています。
 ”風の花(wind flower)”という呼び名は、風に揺れるアネモネの花の様子から
名づけられたとも、アネモネの種子が風に乗って遠くまで運ばれていくことから
名づけられたともいわれています。

冬という厳しい季節にふく季節風 ミストラル 
淡いピンクから少しずつ色ずきながら春を迎えるミストラルピンク.... 

風、花.... といえば 2015年2月25日、スンギョさんがあげて下さった
この写真を思い出しました。 Gemini直後の出来事にみんなが重く沈んで
いた時に慰めてくれたこの画像に書かれていた詩の言葉

10954863_1543611635897834_487240111_n.jpg
서승교 manager さまのInstagram から 
これは韓国の詩人ト・ジョンファン(도종환) の詩の引用でした。 
スンギョさんがファンにおくってくれた大切なメッセージ ..

  흔들리며 피는 꽃
  ゆれながら咲く花

흔들리지 않고 피는 꽃이 어디 있으랴
그 어떤 아름다운 꽃들도
흔들리며 피었나니
흔들리며 줄기 곧게 세웠나니
흔들리지 않고 가는 삶이 어디 있으랴.

ゆれずに咲く花がどこにあろうか
どんな美しい花も
ゆれながら咲いたのだ
ゆれながら茎をまっすぐ立てたのだ
ゆれることなく生きる命がどこにあろうか


젖지않고 피는 꽃이 어디 있으랴
그 어떤 빛나는 꽃들도
젖으면서 피었나니
바람과 비에 젖으며 꽃잎 따뜻하게 피었나니
젖지 않고 가는 삶이 어디 있으랴

濡れずに咲く花がどこにあろうか
どんな輝く花も
濡れながら咲いたのだ
風と雨に濡れながら花びらあたたかく咲いたのだ
濡れる事なく生きていく命がどこにあろうか


アネモネ_mistralpink4

ミストラルピンクは新しい花で、普通のアネモネより大輪の花を
咲かせるようです(右が普通のアネモネ、左がミストラルピンク) 

トジョンファン氏は激動の韓国で投獄にあいながらも信念を
まげなかった詩人として知られているそうです。その矜持を感じ
させるもう一つの詩 

꽃은 젖어도 향기는 젖지 않는다 
花は濡れても香りは濡れず


花は日もすがら(一日中)雨にうたれても
香りは濡れず

雨のしずくの重さに耐えず
ゆらりとたわむ午後の花

花はひもすがら雨にうたれても
色は失われず

雨のしずくに薄紫の柔らかい輝きが
蒼白にくもり散るような物静かなふぜい

花は濡れても 香りは濡れず 
花は濡れても 色は失われず 


꽃은 진종일 비에 젖어도
향기는 젖지 않는다

빗방울 무게도 가누기 힘들어
출렁 허리가 휘는
꽃의 오후

꽃은 하루종일 비에 젖어도
빛깔은 지워지지 않는다

빗물에 연보라 여린 빛이
창백하게 흘러 내릴 듯 순한 얼굴

꽃은 젖어도 향기는 젖지 않는다
꽃은 젖어도 빛깔은 지워지지 않는다

*  色は消えない -> 色は失われずとしました。 

              :::::::::::::

2年の間歩き続けた、いつもの散策コースでふっと浮かんだ言葉
自然の中に生けるものは、時を知っているという事 .. 

アネモネも又、時を知り春を迎える 
お友達が寄せてくれた言葉で

寒い冬の間、蕾は真実を包み込み…希望の白い花びらは静かに開き、ミストラル~
季節風が吹く頃、いつしか待望の淡いピンクの花になり、種は春風に乗って待ち
焦がれた人たちのところへ…

関連記事
この記事のURL | Henecia 本国イベント& Report | Comment(3) | ▲ top
<<1008min さまの動画:: Kim Hyun Joong  ~We are...~ | メイン | わんこ話.. Art & Matic ... そしてヨンシム>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/27 03:01  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: 『ANEMONE』アネモネの意味するもの…?-
S さん こんばんわ! 

 お友達が素敵なコメントを書いてくれたので....
スンギョさんの頭の中を散歩するという無謀な遊びをして
 いるうちに、詩を掘り下げていくと伝えたいメッセージが
 聞こえてくるような気がしました。 

 それぞれが想像したり思う余地を残したかったので
 敢えて、自分がどう感じたかは書きませんでした。 
 でも、きっとコンセプトの最初はスンギョさんから
 産まれたものかな?と思います。 

 アネモネが歌になり、ヒョンジュン君がギターでも
 弾いてくれたら素敵ですね~ v-410

 今までは、裁判の日程が一つの目印、目標みたいに
 過ごしてきましたが、これからは違いますね。そんな
 普通のペンライフにまだなじんでいませんが、徐々に
 戻っていきたいです。 素敵なファンカムのおかげで
 感覚が蘇ってきます☆
2017/02/27 23:29  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/12 15:46  | | #[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |