韓国ドラマ.. 雲が描いた月明り
- 2017/03/25(Sat) -
 お知らせ:限定メンバーの皆さまにお知らせを↑にアップしております。
 
kurumitop-e1471804916777.jpg

 ハングルのフォントがとてもおしゃれで流れるよう..< 雲が描いた月明り>
時代劇で久々、マイブーム!で一話一話 少しずつ大事に見ています。
最近は Konest で韓国国内放送新作をチェックしてみるようになったの
ですが.. これは綺麗な画像だけどパスしていました。 とある真面目な
韓国学習ブログの方が普段は韓流全く関心なさそうなんですが、この
ドラマにはまって、主役のパクボゴム君のファンミまで行ったと書いて
あり、見てみようかな~?って見始めました。日本では KNTV で放送
されたようです。 

 視聴率20%突破も大いに納得.. 若い俳優さん達ですが、演技力が
素晴らしいです。 時代劇は <海神ヘジン(チャンボコ)>、<朱蒙>など
闘いが多いものを見てきましたが、ちょうどハングルを始めた頃に
小説を最初に読んでKBSでドラマを見た、ハングル文字を開発した
セジョン大王の物語、<根の深い木>から、王様 vs 両班の闘いが
繰り広げられる宮廷ものも面白いなと思いました。 

 普段は主役じゃなくて、恋が実らないまま尽くす役の人に惹かれるので
すが、今回はパクボゴムさんの繊細な演技力のおかげで主役が一番!
ですが、他の俳優さんも負けていないので、ドラマの完成度が高く
感じます。ヒロインは <トンイ><太陽を抱く月>では名子役ぶりを
発揮していたキムユジョンさん、美しく成長して綺麗な瞳がさらに
みずみずしい姿、縁起の幅が広い素晴らしい逸材ぶりを発揮しています。

20161019_kumo.jpg

一番 じ~~~~んときたのは、王子様セジャ様のパク・ボゴム君が
ヒロインに自分のもとに留まってほしいと切実な想いを伝えるのに
手話で伝える場面です。 幼い時に経験した恐怖で口がきけない
妹にヒロインが手話で気持ちを伝える方法を教えていたので、妹に
習ったばかりの手話、沢山の人が見守る中で、言葉にできない気持ち
を手話で、ヒロインにしか理解できない方法で訴えるところ... 
今までの時代劇では登場しなかった、素晴らしいアイデアの演出♡ 
ドラマ もう後半ですが終わってほしくないと思える久々なドラマです。

今まで、ちょっと怖いサスペンスばかり見てました。 
何となく平和な物語や、ラブコメ的なものに心が向かなかったのです。
< 太陽の末裔 >はとても良かったけど、激しい戦闘シーンは
目をつぶらざるを得ず.... でも あの軍人同志の スムニダ体で
話す会話が何だか心地良く、ユーモアもあり、セクシーな時もあり
なかなか お洒落な会話に感じて楽しく見ました。 
宮廷ものでも、当然 身分の違いで生じる言葉遣い、丁寧な言葉遣い
はやはり心に響く処があります。 ヒョンジュン君がいつか台湾
のインタビューで、アルバイトをしながら学んだ事の一つに 
丁寧な言葉遣いでお客様に接すれば、同じような言葉が返ってくると
語っていましたね。 

ハングルも日本語も漢字語と、固有語があるのですが、どちらの国も
固有語は覚えるのは大変で、漢字語みたいに文字を見てぴんと来なくて
不便ではあるけれど、やはり独特で美しいと感じます。日本の古典も
漢字語ではなく、日本ならではの固有語が沢山出てきますが、普段は
話し言葉では使われなくなった言葉 .... ひらがなで綴られる言葉 
いいなあとハッとします。 韓国ドラマの時代ものも、昔風の言い回し
だけ覚えれば、入れます。 ゆっくり話してくれる事もあり、優雅
で綺麗な言葉遣いを通して、いつの時代もその時代の制約に縛られながら
切実に自分の望む人生を必死に生きた人達の物語に接する事ができます。 

このドラマは web 上に掲載されたマンガがオリジナルのようです。 
小説にもなっているようですので、いつか本でも読んでみたい作品です。 

ヒョンジュン君が急に動き出して、でもなかなか会えない時間
裁判もこれから、気持ちをどう持てばいいか戸惑ってしまう時間.. 
そんな中途半端な時間に、上質なドラマに会えました。

関連記事
この記事のURL | 韓国の旅 & 韓国ドラマ | Comment(16) | ▲ top
<<日韓のメデイア裏事情  | メイン | 3月30日 & 刑事訴訟 ABC >>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/26 23:35  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: ボゴム君!-
 Uさん こんばんわ!

 嬉しいです~ まあ、だあれもこのドラマ好きな方はいないのかしら
 って寂しく思っておりました T_T  そうなんです!私も韓国語学習
 ブログさんとこで、そのファンミの様子を読んで俳優さんのファンミ
 としては凄く頑張っているって感じました。 歌手志望だったそうで
 OST にも参加しています。 내 사람 僕の人.. という歌、歌声も
 いいですよ~❥ OST 買おうと思いました。あと応答せよから
 見ようかな? バラエテイも出ているんですね、チェックチェック^^ 
 
 今国内大人気のようですね。 青春スターというより、演技力が
 しっかりと裏づけがあって実力あり、賞も総なめしてますものね。 

 お誕生日、ヒョンジュン君と同じふたご座で10日違いなんで
 共演なんて機会があったら嬉しいです^^ 
 お仲間がいて嬉しいです。 多分 私が見たのは韓国版ノーカット
 です^^ 
 又最初から見るかも^^
2017/03/26 23:48  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

--
lafoneさんご無沙汰です。
知ってましたかlafoneさんがあげたポスター1番右の俳優さん
感激時代のヒョンジュンの子供時代をした、クァクドンヨンさんです。
大人な顔になりましたよね〜〜
私は録画してありますがまだ見てません。
モンスターやトッケビやウォルゲスの紳士服を見てしまって後回しになってます。今回のソウルのファンミは家庭の事情でお留守番です。
日本に来てくれるのを待っています
ちらほらと桜の季節ですがまだまだ寒いです。どうかお体ご自愛下さい。
2017/03/27 00:45  | URL | nicola #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/27 08:44  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 nicola さん こんばんわ!

 勿論です! 最初放送予定ドラマチェックでしっかりマーク
 していたのですが、KBS は見ずらいので別のを見ちゃい
 韓国放送は見逃しました。 でやっと見始めたのですが
 カクドンヨンさん、輪郭のハッキリ顔だちが益々素敵な
 青年になっています。出番が少なくて勿体ないです。 
 パクボゴム君も演技力凄くあり、正直イミンホさんや
 キムスヒョンさんにはなかった 魅力がある二人だと
 思いました。実力でも負けてません。というか若い二人の
 ほうがあると私は思いました。 
 是非 ご覧になってくださいね。
2017/03/28 01:42  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 観ました〜-
 鍵コメ B さん 

 太陽の末裔、雲が描いた月明り
 全く違うドラマですがお勧めです❥ 

 感激時代のクワックドンヨンさんもパクボゴムさんも
 魅力あふれる俳優さん、実力あり、イミンホさんや
 キムスヒョンさんより大きな魅力があるって思えますよ。 

 THE K2 もみましたよ。 
 ちょっと乾きすぎた世界で疲れました。
 ヒョンジュン君が戻ってきたので、少し潤いのある
 世界を味わいたいというのが本音です^^ 

 ヒョンジュン君.. やはり素敵な心が満たされるような
 ドラマからスタートしてほしいかも。 ドラマを残して
 行けなかった分、次回作で頑張ってほしいです。
2017/03/28 01:48  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/28 21:11  | | #[ Edit] |  ▲ top

--
lafoneさん~^^


私も観ましたよ~~~~(*>∀<)ノ))★
基本的に歴史物や時代物が好きなので、この作品も一気に観てしまいました!
めっちゃ嵌りました^^

キャストがとても魅力的でしたね。
ドンヨンくんが凛々しい青年になっていて!長髪似合ってました。
ポゴムくんの手話のシーン、気持ちが盛り上がりましたとも!
おっ日本の手話とちょっと違うな、と思いながら彼の想いを込めた動きに魅入っていましたよ^^
で、私~ユジョンちゃんが好きなんですよね~( ´艸`)
子役の時のお人形さんのような可愛さから、美しいアガシに^^
あのほっぺをつんつんしたくなりました!←変態?
とにかく実力派がそろい踏みで、惹きこまれるドラマでした!
 
あと、太陽を抱く月も観ました^^

ヒョンジュンにも歴史物に出て欲しいんです~
いつかそんな日が来ることを願っていますo(*'▽'*)/☆゚’
2017/03/29 06:40  | URL | 1008min #D3y1sFlM[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/30 13:35  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: ボゴム君!-
 鍵コメ U さん

 裁判、事件ですっかり飛んでしまい、お返事おそくなりました。
 お誕生日は同じふたご座だって事で偶然とは思えず^^
韓国版にしました^^ 台詞は二人の会話ならほぼ聞き取れました。
 たわいない会話なので.. 後半は辛すぎて苦しかったですが..
ハッピーエンドで良かったけど、歴史上ではこのセジャ様は
 やはり若死に...反対勢力に亡き者にされたような記事を読みました。 
 若手俳優 演技者そろいで驚きました。 新鮮でかつこれからが
 期待できますね~ 既存の人気俳優さんよりずっと演技が
 うまいと感じました。

 感激時代の彼も最後に見せ場があってよかったです。
 一番の注目株だそうですよ♪
2017/04/04 23:57  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 1008min さん こんばんわ!

 裁判、事件で飛んでしまってました。 
 おお~ ドラマの趣味があいますね。
 このドラマ、OST も素晴らしく
 俳優さんはみんな 新鮮でみずみずしく
 良かったです。 
 既存の人気俳優をしのぎますね。 
 私もユジョンさんの子役時代から、大人に
 なったらどんな女優さんになるのかと
 楽しみにしていましたので満足です。
 演技力は素晴らしいし、キュートで
 目が綺麗で.. 最近整形美人が多くて
 飽き飽きしていたので、とても新鮮でした☆

 
2017/04/05 00:03  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 私も^^-
 鍵コメ y さん 初めまして! 

 そうでしたか~ OSTいいですよね~
 내 사람 も良かったし、別の人が
 歌う 恋しくて恋しくては何度もリピリピして
 聞きました。 
Rainy Blue もとても上手にピアノで弾き語り
 していましたね。 凄いです♪ 

 ヒョンジュン君も音域があっていそうですね♪
2017/04/05 00:06  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-やっぱり-
チングからクワックドンヨン君が出演していると聞いていて、毎日投票している、韓ドラ大辞典のプロフィールには感激時代が挙がっていないんです。子役だからか?(TT)顔が大人になりましたね。特別編では、楽しい撮影現場だった様で…クワックドンヨン、月明かりの続編をやりたいと言ってました^ ^
2017/04/06 08:45  | URL | べりべりべり #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/23 01:21  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: またまたボゴム君、他いろいろ-
 鍵コメUさん 

 お返事今頃で申し訳ないです。

 チケットは需要が出たら、可能ですが目下ゼロなので控えております。
 ファンミで盛り上がって違う流れになるといいですね。

 TV番組情報有難うございました。 早速調べて6月になったら
 その間だけ契約しちゃおうかな?と思います。 勿論見ましたよ~
 全然 雰囲気が違いますね。 とてもいいシナリオでした。
 ただ、一話が一時間半はキツイですね。
2017/05/01 22:53  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: やっぱり-
 べりべりべりさん 

 お返事遅くなってすみません。 
 クワックドンヨンさんもかなり いい味出していましたね。
 若手でもそんなにはビッグになっていない俳優さん達の
 ほうが新鮮さがあって、ドラマがかえって面白くなる
 メリットがありますね。 彼は間違いなく主役になれる
 スターだと思います。 声もいいですし。 韓国の男性俳優
 は声がいい人が多いですよね^^
 楽しみです。
2017/05/01 22:55  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |