韓国メデイアの考え方の基本にあるもの
- 2017/04/13(Thu) -
 
 今回のヒョンジュン君のジャパンツアーが又格好の攻撃材料のようで、本当に
しつこいです。 世論に迎合するなら大損覚悟でキャンセルという選択肢もある
かもしれませんが、前年大赤字、よい処なしの実績だった会社にはそんな余裕
はないのが現実だと思います。 公演会場だけでなく、制作関係者、出演者の
スケジュールもずっと前から抑えてあったものですし、ドタキャンになれば
大勢の方にご迷惑がかかり、また仕切りなおすのは非常に大変.. 強行と言われて
も 夢幻の時のようにツアーは強行突破するしかないと思います。おそらく本人
も会社も同じ考えではないかと思います。 控えるなら、約束した仕事はちゃん
と終えてから取組みますという事... 

 第一に、Dispatch やTV Report の記事を確認する事なく<某メデイア>に
よればと、丸ごとコピーした記事を拡散して、美人局、詐欺師の言うままに
韓流スターの名誉をさんざん傷つけておきながら、真実が法廷で明らかに
された後も、自分たちの報道姿勢を一切顧みることもしないメデイアが
ファンを諭す、かつ自粛が当然だという記事をよく書けるものだと呆れる
ばかりです。自分たちの姿は見えていないようです。

 しかし、そんなビジネスの現実に関係なくべき論>を騒ぎ立てるメデイア..
基本的に不始末をおこしたなら自粛すべし、それが唯一正しい道だと信じ
切っているので書けるのかな.... 最近読んだ 呉善花(おそんふぁ氏 拓殖
大学教授日韓関係、韓国の民族性についての著書多数)氏の韓国人の反日の
根本にある思想についての記事を読んで、今まで韓国メデイアの一方的な
考えの押しつけに辟易してきた何故?が、かなり氷解しました。 呉善花氏
はチェジュで生まれ、幼少時代は新日的な世界観で育ったのに、初頭教育
過程で受ける反日教育、歴史の見方は一つしかないという考え方を身に着け
て来日し、日本人の相対的な考え方との違いにカルチャーショックを受け
克服する過程で、韓国的な考え方の異質性に目覚めていったと語って
います。 一部を引用すると...

〟倫理・道徳も韓国人にとっては相対的なものではない。人間ならば絶対に
守らなくてはならない真理である。しかし多くの日本人は、倫理・道徳は
大切ではあるけれど、それは「時・場所・場合」によるもので、普遍的に
あてはめて説くべきものではない、倫理・道徳を説く理念は立派なものだが、
それは第一に優先されるべきものではない、と考えている。"   

表現を変えると、現実に即しながら柔軟に日本人は考えるけれど、韓国人
は現実より、<べき論><~であらねば>が絶対と考えるという事のよう...
<  自粛するのが当然> コール..の根本的な考え、共感はしにくいですが
少なくとも、何故そう考えるのかが分かったような気がします。 

又、韓国の新聞の論調.. 日本人からすると実に意地悪く、そこまで言う?
というほど日本人、日本に関して上から目線な論調が目立ちます。そう
書かないと記事が採用されないという悩みを抱えながら特派員たちが
書いているという現実は先日<週間ダイヤモンド>の調査でご紹介し
ました。 それにしても浅田真央選手の引退に関する韓国メデイアは
品性を疑うほど....キム・ヨナを限りなく賛美、もちあげ、真央ちゃん
が彼女に実力が及ばなかった事を今更書きたてる...それまではアメリカ
やヨーロッパの選手が席巻していたフィギュア界を二人のアジアの
選手が盛り上げて一時代を築いたというように俯瞰する見方は皆無で
した。 何か怨みでも???? と突っ込みたい、大の大人がこんな記事
書くの? 心底呆れました。 

そうした日本を見下す論調の背景にも、思わぬ要素が潜んでいるようです。
シンシアリーさんも似たような事は書いていますが、より明確に
私達の何故?に答えているように思います。 

〟韓国の著名な小説家・翻訳家の李(イ)潤(ユン)基(ギ)氏も新聞コラムで、
韓国では「相手が日本人ならば、ちょっとやそっとは無礼であっても構わない」
が通念になっていると書いている(「日本人に対する礼儀」東亜日報2006年
1月4日付)。いや、「ちょっとやそっと」どころではない。実際には
「どんなに」無礼であっても構わないのである。(中略)

日本民族というのは、そもそもからして野蛮な侵略者だったという考えが、
なぜ出てくるかというと、古くからの朝鮮半島諸国には、日本を蔑視していた
歴史があるからである。なぜ日本を軽蔑したかというと、朝鮮半島諸国が奉
じた中華世界では、華夷秩序(かいちつじょ)が正しく善なる世界システムだ
からにほかならない。

 世界の秩序は「文明の中心=中華」と「その周辺の感化・訓育すべき対象
としての侵略的で野蛮な夷族」で構成される、というのが華夷秩序の基本的な
世界観である。中華世界の中心にあった中国とその忠実な臣下だった歴史的
な朝鮮半島諸国は、日本という国を千数百年にわたって、「その周辺の感化・
訓育すべき対象としての侵略的で野蛮な夷族」とみなし続けてきた。韓国の
日本観の根本にあるのは、こうした歴史的・伝統的な意識体験に由来する
侮日観なのである。"

 そして高学歴の人ほど、こうした傾向が根深いという話に、朝鮮日報の
ようなメデイアでさせもこんな記事を?という偏見と歴史を無視した記事
を量産する意味が分かった気がします。 ただ、ここには大学教授や外国
人の投稿記事もあがるので、現実的、客観的な見方がたま~には掲載され
ます。同じ新聞で両極端が混在します。  

 日本は福田諭吉先生の<天は人の上に人を作らず>がしみ込んでいる
ように思いますし、欧米世界での建前は基本同じです。 儒教的価値観
には <上下>しかない... 超えようがないほど大きな違いです。 
海外に住んだ経験がある人なら誰しも経験しますが、外国に行けば
必ずカルチャーショックがあり、それを克服する過程があります。日本
に帰ってくると逆カルチャーショックを又体験します。 ですが、個人差
はあれど、普通半年から一年以内には文化の違いにも良い点を見つけ
なじむ事ができます。  呉善花さんのように、2~3年から違いに
悩み始め、理解し、克服していく過程にさらに長い時間がかかる、
他の韓国人もそうだという事実は、いかにそのカルチャーショックが
深く大きいか、受け入れがたいものなのかが察せられました。 

 世界の歴史観など、比較対象するものがないという不幸は翻訳本が
少ないという事もあるのかもしれません。 それは日本のほうが断然
環境に恵まれています。 あるいは韓国の固定概念に反するものは
翻訳されないのかもしれませんが... 呉善花さんは度々、母国への入国
拒否にあっているそうです。 

 ずっと韓国メデイアの論調、ネチズンの考え方が本当に理解に苦しむ
ものばかりでほおってしまいたくなったのですが、やっと理解する
糸口を見つけたように思います。 これまでも韓国に長年住んで
いるアメリカ人大学教授の方が書いた、韓国人の反日がどこから生まれる
かについて読んだりしたのですが、今一つ肌にぴったりくるものが
ありませんでした。 やはりカルチャーギャップに苦しんで得た
体験を経て掴んだ境地だからなのか、目下呉善花さんの本をいくつか
読んでみたくなりました。 共感、同感はできなくても、何故
そう考えるかが分かる、分からないでは心の持ちようが違って来ます。 
日本で仕事をし、活動している韓国のアイドル達も初頭教育で
習ってきた事と、実際の日本とのギャップに悩み、克服していく過程
を何年もかけているのだと思います。  

 参考記事 : こちら

もう一つ, ケントギルバードさんが紹介している xxx 問題、
アメリカが 7年費やして実態調査し米国議会に報告された件も日本人として
勇気を得る記事でした。 

 約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史学者が過去の公文書を
徹底的に調査した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。結局3000
万ドルが無駄に費やされた。

 IWGの最終報告書は2007年に米国議会に提出され、発表された。

 誰も、この報告書を最初から最後まで読むことなく、慰安婦問題について
書いたり語ったりする資格を持っていない。

 参考記事: こちら

 これにあるリンクから飛ぶと、英文ですが詳細な報告書が読めます。多分
韓国ではこの翻訳は存在しないと思われます。 

関連記事
この記事のURL | 韓国メデイア報道とKHJ事件の関係 | Comment(10) | ▲ top
<<[限定] お知らせ&ご案内 ☆☆☆ 0415 00:15 (締め切りました) | メイン | Henecia からJapanTour 詳細日程、申し込み開始!>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/13 15:00  | | #[ Edit] |  ▲ top

--
lafoneさん こんばんは。

真央ちゃん引退は日本中が彼女の天賦の才の上にある
おごらず、ひたむきに練習を重ねた姿を称えました。
韓国の記事には、またかと。。。
海外トップスケーター達のインタビューでは、キムヨナと5.4も
点数の開きがあったのは理解できない
真央は間違いなくトップだ。など当時の銀メダルを??な声が並び
ました。プロが見る視点は、いわゆるショー要素の強い演技で稼ぐのではなく純粋な技術レベルで評価していたようです。
アメリカ、イギリス、オーストラリア、世界中の紙面を飾った真央ちゃんの引退。
韓国だけですよ。あのような記事。
美しい人を汚さないでもらいたいものです。
2017/04/13 21:58  | URL | pira #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 国民性-
 M さん こんばんわ!

 本当に真面目に読んでいたら、気が狂いそうですね。
 でもあまりに酷いから誰も信じないだろうなんて
 甘い考えでこれからは、もっと日本が声を大にして
 真実を訴え続けなければならないと思います。 

 結局根っこが何であろうと、反日を植え続けた結果
 国民感情をコントロールできない状態になっている
 のが現在.... 普通の人と政治メデイアの世界は
 異なるとはいえ、やはり一般人の心の奥深く 
 反日があるというのは怖いですね。 
 
 未来志向のない国... とにかくこういう思想の
 相手だとしっかり認識する事から始ります。 

 はい、その件必要が生じたら、お願いするかも
 しれません。宜しくお願いします。
2017/04/14 00:27  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 pira さん こんばんわ! 

 若い選手に対して、酷い言葉ばかりでしたね。
 スポーツではなく、勝ち負けの話ばかり..
 そう、採点には韓国審査員が低い点をつけたり、
 買収していたのではという説があるようで
 2002年の World Cup からして、あり得る話だと
 思います。 それでも真央ちゃんは何も言いませんが..
オリンピックではロシアの選手が金メダルになった
 時、韓国の人はプーチン大統領のFBに凄い集中
 攻撃をしましたから、勝負の勝ち負けにはこだわる
 ようですね。もしかしたら ロシアも下だって思って
 いるのかもしれないですが...
  
 日本の政府も日本人も根本的に韓国の考えを理解して
 いなくて、global な世界の一員だと勘違いしていた
 のだと思います。実は大陸の半島の辺境の人達で
 世界は全く見えていない...しかもその現実にも
 気が付いていないと
 歴史の歪曲、すり替え, 一つ一つ日本は剥がして
 立証ずけていかないと行けないんですね。今までの
 読み違え、正していかないと怖いです。
2017/04/14 00:34  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-親近感を持たせてくれたヒョンジュン君-
lafoneさん、こんばんは。
参考記事、読み応えありました。まだ見えない未来を思うと、やはり残念な気持ちになります。

私の場合ですが、たまたま見ていた情報番組に出演していたヒョンジュン君。
それまで韓流ブームすら知りませんでしたから、韓国にこんなイケメンいたんだ!と正直驚きました^^

そんな彼も、幼い頃からそういった教育を受けてきたんですよね。
そして日本活動の為に住む事にもなって…想像したくないけれど、葛藤もあったでしょう。
来日する5人を見ていても、本当は来たくないんじゃ?と幾度となく思った事があります。

けれど、そんな気持ちを払拭してくれたのは、「夢幻」アンコールで着用した黒Tシャツのまま、韓国の空港に降り立ったヒョンジュン君の姿でした。

Tシャツには、ハッキリとJAPANの文字が入っていましたから。
たったそれだけなのに、今でも凄く嬉しく思えます。
2017/04/14 02:16  | URL | ベル #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 親近感を持たせてくれたヒョンジュン君-
 ベルさん こんにちわ!

 重い記事をきちんと読んで下さって有難うございます。 

 きっかけは様々でもこれだけいろんな事があると、ヒョンジュン君が
 産まれ育った国とはどんな国なのか、どうしても直面せざるを得ません
 ね。 私も今まで心の中に沢山の?はてなマークを抱えてきました。
 感激時代から特に、日帝時代についてもあれこれ検索したりしました。 
 でもあまりに過去を引きずり、未来に向かわない事にかなり疑問を
 持ち始めていました。 一方的で随分ご都合主義な主張にも辟易したし...

一般の普通の人々からはそんな事を感じる事はなかったのですが..

ヒョンジュン君は日本活動長いですが.. ファンに対してはフラット
 な気持ちで接していると思います。 どこの国のファンであれ..
絆が深まったのは Gemini かもしれないですね。 どこかで 
 情が深まったと語っていたと思います。 
2017/04/15 17:44  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-日本人の韓国人蔑視-
正直な話ですが、私の子供の頃は朝鮮民族に対する差別は大変ひどいものでした。
冬ソナ以前の映画などは、とても気持ちが暗くなるようなものとか、怨みつらみの深いものしかみていなかったので、そうゆう民族なのだと心に深く刻まれていましたが、冬ソナをみてからあまりにも衝撃的で韓国人に対する見方が良い方に変わったのですか、最近の韓国をみていると、やはり昔の人が言っていたことも間違えではなかったと思うようになってしまいました。
キム・ヒョンジュンのコンサートには行きたいと思いますが、前ほど心浮き立つものは消えてしまいました。
2017/04/16 02:33  | URL | 星を取って❗ #.ugYb/RA[ Edit] |  ▲ top

-世論操作-
lafoneさん、こんばんは。
ツイに国家情報院の世論操作チームの記事が上がっていました。アルバを使っての操作、記事をトップにあげる操作、青瓦台の関与、リダ事件に繋がっているように感じます。
自分たちのしたことを棚に上げぬけぬけとよく言うとおもいます。dispatchと国家情報院の繋がりハングルの先生も言っていますが、公になるといいな?無理かな?と。
情勢が心配ですが、FM成功してほしいです。情勢不安でキャンセルもあるとか、こらばかりはなんとも言えませんね。
2017/04/18 03:49  | URL | seahorse #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 日本人の韓国人蔑視-
 星をとって! さん こんばんわ! 

 メデイアやドラマを見るとそういう気持ちも分かります。 
 でも韓国に住んでいる日本人も国は?好きとは言えなくても
 そこに住む人達は好きな人もいればそうでない人もいて
 どこに住んでも同じように感じると言っていますが、そう
 いう事なんじゃないかなと思います。 政治とメデイアは
 別物で.. 一般の人は普通の人、ただ韓国の場合は情操教育
 として反日を刷り込んでいますが、大人になって行き来する
 事がある人の考えは次第に変わり、国を出たことのない人は
 日本を知る機会がないのでそのまま.... になっているのかも
 しれません。 お互いの国との往来が多ければ多いほど
 嘘はばれていくと思います。 

 
2017/04/19 23:45  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 世論操作-
 seahorse さん こんばんわ! 

 背中をおしてくれて有難うございます。 ちょっと迷いました^^
 セオル号は何一つ明らかにされていないので、まずは事故原因の
 追及から手をつけると思います。 船体から前に見つかったという
 パソコンが本物なら、持ち主は国家情報院になります。何のため?
 ですよね? 謎多すぎて セオル号事件の世論操作の中に
 キムヒョンジュン事件が出るまで相当かかるかもしれません。 

 ファンミは多分実現する流れに思います。 しっかしタイミング
 が悪すぎますね。 
2017/04/19 23:49  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |