誣告罪が重くなる
- 2017/05/09(Tue) -

 5月2日に Galleryで紹介されていた記事ですが、ファンミ祭りの気分
の中、この話題はちょっと気が引けるので GWあけまで待ちました💦 

去年、検察が裁判のスピードアップ、控訴に対しても時間をかけ過ぎ
ないように改める方針を打ち出しましたが、もしかすると軍検察の
チェ氏の控訴却下決定がスピーデイに行われたのは、その影響かも
しれないと思っていたのですが、今度はあまりに多すぎる韓国の
誣告罪 (罪のない人を告訴して脅迫するような犯罪行為)を減らす
対策を検討しているという方向性が明らかにされました。 

credit:  ヨンハプニュース
入力  2017.05.02 오후 5:35

告訴共和国、汚名に刀を抜く検察 .. 誣告 目こぼししない 

”人口10万当たり告訴告発人員、日本の150倍 ..葛藤、不信 助長"

(ソウル連合ニュース) 
処罰基準大幅に整備"(ソウル=連合ニュース)イムスンヒョン記者='
告訴共和国'という言葉が出る程度に告訴・告発が濫用されることと関連し、
検察が大々的な整備に乗り出す。虚偽告訴・告発には厳しく対処して
不公平な被害を減らすことにした

これは金秀南(キム・スナム)(57・司法研修院16期)検察総長が2日、最高検察庁
で開かれた拡大幹部会議で指示したことによるものだ。キム総長は会議で
"誣告罪は司法秩序をかく乱し、無実な被害者を量産し、司法に対する不信を
招くだけでなく、社会葛藤を助長する悪質な犯罪"だとし、" 誣告罪をさらに
厳しく処罰して社会的弊害を減らしていかなければならない"と話した。彼は
"日本と比較してみると、告訴・告発の絶対的数値でも、韓国が60倍多く、
人口10万人当たり被告訴・告発人員は150倍にのぼるという"、"告訴・告発
が多いため、自然に誣告罪に該当する虚偽告訴も多くなる"と説明した。
最高検察庁によると、昨年一年間で告訴・告発された人員は74万人台だ。
告訴・告発事件の起訴率は大体20%ほどだ。したがって、年間14万∼15万
人程度が起訴されるわけだ。

キム総長は"告訴が多いため、自然に誣告罪に該当する虚偽告訴も多くなる"
と指摘した。彼は多くの誣告にもかかわらず、処罰は微々として察の
処罰の慣行が寛大なのはどうかと検討を要請した。
昨年、誣告に起訴され
た人数2千104人のうちわずか5%の109人が拘束され、残りは
拘束されなかったり、略式命令が請求された。起訴された人員の80%程度に
執行猶予や罰金刑が宣告され、実刑判決の場合でも平均懲役6∼8ヵ月ほど
が言い渡された。キム総長は"検察の誣告事犯対応は非常に寛大なのが実情"とし、
"処理慣行と処罰水準が適切だったかどうか振り返ってみる必要が
いる"と強調した。さらに、"実際に宣告される最高懲役刑が2年、ほとんどが
懲役6∼8月くらいなら求刑に問題があるのではないか"、"私たちは習慣的に
法定刑の底で求刑している。だから'法がゆるい'、'刑罰が軽い'は話が出る"
と指摘した

キム総長は朝鮮時代'バンジュワ(反坐)制度'* を紹介し、厳重な処罰の必要性を
強調したりもした。 これは誣告罪を犯せば、それに該当するレベルで処罰
する制度だ。殺人罪を誣告すると、殺人犯が受ける
刑罰として、傷害罪で誣告すると、傷害罪の刑罰として処罰するのである。
朝鮮の'経国大典'が明刑法の'大明律'を援用し、同制度を実施した。

* 反坐; 誣告などをした者に, 逆に自分が陥れようとした罪ほどの制裁を
受けさせたこと


キム総長は"今は何に誣告したかどうか関係なく、ほとんど1年程度を求刑し
ているのが実情"とし、"殺人を誣告したら殺人罪の重大性を、強姦を誣告
したら強姦罪の重大性を酌量し、それに相応する刑を求刑することが
(国民の)法感情に合う"と話した。

彼は"バンジュワ制度の趣旨を生かして処罰基準、求刑基準、拘束基準を
厳重に整備することを望む"と強調した。

            ::::::::::::

有名人を嘘でかためた告訴で一瞬にイメージを失墜させ、裁判で戦って
数年間しばりつけ、家族 本人を苦しめた事に対する処罰が慣習的に
軽かったという当然といえば当然の見解だと思いますが.. 実刑判決まで
行く人の比率も驚くほど低く、量刑も少なすぎましたね。 減る訳が
なかったのですね。 しかし.. 明日の選挙でまた様々な政治体制が
変化していきます。 官庁、公務員のトップの人事も代わります。 
この検事総長、検察のトップの指示が継承される事を願うばかりです。 

それでも個人的には、片手落ちだと思います。 誣告罪だと知りながら
手助けする弁護士も厳しく摘発されなければ、やはり嘘の告訴を減らす
事は難しいと思います。 あの🐖弁護士.. 恐らく証拠提出など気長に
待ってくれる民事から始め、事件をできるだけ引っ張るのが役目だった
と思われますが、今はさっさとお役目終了... 顔までお直しして、変身を
とげて、いけしゃあしゃあと普通の弁護士活動をしています。チェ氏
が刑事訴訟を受ける身になっている現在、その偽りの訴訟で何年も
引っ張るのを助けた、法律代理人はお咎めなしであるならば、お金さえ
入ればいい弁護士はやっぱり誣告罪にあたる告訴を引き受けても
失うものはないわけで..... 検事総長さん、身内の法律代理人軍団にも
厳しくお願いしたいものです。それと <国民の法感情にあう> 
所謂 国民情緒法と言われる、国民感情におもねるような発言も
やっぱり違うなあと思ってしまいます。 

この制度見直しが、是非 チェ氏に適用される事を願っています。 

関連記事
この記事のURL | KHJ 事件&裁判の経過 | Comment(0) | ▲ top
<<Anemone 今でも & Nothing on You トーク  | メイン | [限定] 経過報告② + ③0502 更新 (Dream kr )>>
Comment

Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |