オリコンの集計方法が変わっています(追記)
- 2017/05/12(Fri) -
cd_image-300x195.jpg
オリコンでは販促イベントでの集計は「購入者数×2枚」と変更された
Universal _風車 Universal _風車 



初めに、こちらにいらしてくださる F さんから下記の記事をご紹介され
調べてきました。 握手会など例年行われてきた リリイベ期待で購入
を見合わせている方がいらっしゃるかもしれないと思い、お知らせしたい
と思いました。 今年からは購入者イベントでの売り上げ枚数が直接
反映されないシステムに変更になったので、結果として一回二枚程度
の小分け注文したほうがよさそうです。 決して DA の売り上げの足を
引っ張る気持ちは毛頭ありませんが、セット販売を申し込む時も送料は
かかりますが、一回に何セットも申し込まず、複数回に分けてが
賢い購入方法になるようです。  

まずは記事から こちらが

CD売上ランキングの集計ルール変更、「握手会」効果はどうなる?

2017年4月11日 16:00


CDが売れなくなったといわれる今の時代。年間チャートの上位はアイドル
グループばかりとなり、老若男女誰もが知るようなヒット曲も少なくなっ
てきた。そんななか、今年2月にオリコンが販促イベントにおける売り上げ
集計のルール変更を発表し、話題となっている。

 アイドルグループのCDの場合、販売促進のためのイベントがしばしば
開催される。その王道パターンは、CDを1枚購入すると握手会の1回参加
できるというもので、何度も握手をするために、複数枚購入するファン
も少なくない。

 これまでは同じ人が何枚購入しても、その枚数がそのままランキング
に反映されていたが、2016年9月から採用されているオリコンの新たな
ルールでは、「イベント参加の購入者数×2枚」を上限として集計する
こととなったのだ。これに伴い、オリコンはアーティストサイドに対し、
購入者数を把握するためのデータの提供を求めているという。


 また、アイドルの場合は、同一タイトルのCDであっても、付録DVD
の内容やジャケットが異なるものが複数種発売されることが一般的と
なっている。その全種を購入するとメンバー全員と写真が撮れるなど
の特典イベントを開催するケースも多いが、この場合は全種購入しても
「購入者数×1枚」でカウント。さらに、ランダム封入の付録のなかから
お目当てのものを引くまで複数購入した場合も、「購入者数×1枚」で
集計される。

 つまり、販促イベントを多数開催しているアーティストの場合は、
以前よりオリコンでの売上枚数が減少してしまうのだ。


オリコンとビルボードの逆転現象

 現在、日本の音楽シーンでは「オリコンランキング」と「ビルボード
JAPAN HOT 100」という2つの音楽チャートがヒットの指標となる
ことが多い。アイドル業界に詳しい音楽ジャーナリストはこう話す。

「オリコンはCD売上のみのランキング。ビルボードは、CD売上のほか、
ダウンロード数やSNSでの言及数などを加味した総合的なランキング
です。オリコンは独自に集計していますが、ビルボードは“サウンド
スキャン”が集計して算出した売上データを使っています。サウンド
スキャンは小売店を介さないマネージメントの直販を考慮していない
うえ、オリコンの集計ルール変更で、両者の間では売上枚数にギャップ
が生じるようになっています」

 では、2017年4月第1週(2017年3月27日~4月2日の全国推定売
上枚数)の上位2曲を比較してみよう。

●2017年4月10日付のオリコン週間CDシングルランキング
第1位 Sexy Zone『ROCK THA TOWN』
 推定売上枚数:11万9587枚
第2位 ℃-ute『To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises』
 推定売上枚数:6万6470枚

●ビルボード JAPAN Top Singles Sales
第1位 Sexy Zone『ROCK THA TOWN』
 推定売上枚数:10万4753枚
第2位 ℃-ute『To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises』
 推定売上枚数:10万3452枚

 このように、Sexy Zoneはオリコンのほうが約1万5000枚多く、℃-uteは
オリコンのほうが約4万枚少なくなっている。どういうことなのだろうか。

「℃-uteは発売の2週間前くらいから、全国のCDショップなどでリリース
イベントを開催していました。そのため、イベントで複数枚購入したファン
については、1人あたり2枚でカウントされていたため、オリコンの売上枚数
が少なめになっています。
一方、Sexy Zoneはコンサート会場での予約特典
などはありましたが、リリースイベントは開催していません。そうした理由から、
オリコンとビルボードで大きな差は出なかったと考えられます。ビルボード
では僅差だったので、もしもオリコンのルールが変わっていなかったら、
Sexy Zoneと℃-uteの順位が入れ替わっていた可能性もあると思います」

それでも握手会効果は絶大

 そもそも販促イベントには、単純に売上を増やすということとともに、
オリコンランキングを上げるという目的があったことは否定できないだろう。
発売日前であっても「予約会」としてイベントを行うケースも多い。

「予約会の場合は、ファンはその場で全額を支払ったうえで、握手会に参加
します。予約したCDは発売後に店舗に受け取りに行くか、郵送してもらうか
ということになります。ただ、何枚も同じCDを購入するファンにしてみれば、
握手こそが目的でCDそのものは要らないというケースもあります。だから、
お金を払ってCDを予約しても、現物は取りに行かないというファンもいる
んですよ。つまり、売上枚数に対して、実際に市場に出回っているCDの数が
少ないというケースも珍しくないわけです。オリコンとしては、こういった
状況を問題視していたのではないでしょうか」(同前)

 それでもランキングに対する握手会の効果はまだまだ強いという。

「AKB48グループや乃木坂46などはCDの購入特典として“個別握手会”という
ものを開催しています。これは、握手をするメンバーとあらかじめ選ぶこと
ができる握手会で、専用の通販サイトから購入します。この個別握手会こそ
が一番人気がある販促イベントで、売上枚数も多いのですが、実は個別握手
会の売上枚数は基本的に集計されているのではないでしょうか。AKBグループ
のオリコンでの売上枚数も新ルール採用前後で大きく変化していませんね。


 もしもこの個別握手会に対する集計ルールを変更すれば、売上枚数は劇的
に減少してしまうかもしれません。そういう意味では、今なお握手会の効果
は絶大だといえるでしょう。それが是か非かということではなく、現在の
音楽ビジネスがそういう形になっているということなんだと思います」(同前)

 CDの売上枚数というデータはヒットの指標のひとつではあるが、それが
すべてであるとは言い難いのも事実。CDが売れなくなったこの時代、
「ヒット」のあり方について、今一度考え直す必要があるのかもしれない。

         ::::::::::::::

今年、新人に戻ったような気持でアルバム発売のために頑張るヒョンジュン
さんですが、新しいルールを知って、上手にアルバムを購入する必要が
あります。 以下、タワーレコード、オリコンの回答です。

質問は DA ショッピングの4形態イベント申し込み用セット販売について
(リンクをつけて読んでもらっての回答です) 

① Oricon 

このたびは、ご連絡いただき有難うございます。
お問合せいただきました6/6発売キム・ヒョンジュンさんシングルの
DATVshopping限定盤予約販売の売上集計につきましては
〇〇様がご推察の通り、購入者数×2枚を上限とする集計方法を適用すること
になるかと思われます。

どうぞよろしくお願いいたします。

オリコン株式会社

② Tower Record 

TOWER RECORDS ONLINEではオリコン社へデータの提供を行っております。
具体的なデータの使用やチャートの集計方法につきましては弊社では分かり
かねます。
何卒ご了承ください。

その他ご不明な点がございました際はお問い合わせください。
ありがとうございました。

TOWER RECORDS ONLINE カスタマーサービス
担当:松本

<お問い合わせ 内容>
──────────────────────────
オリコンのランキングシステムが変更になったという記事を読みました。オンライン
予約でアルバムを数枚購入、後にイベントに申し込む形式だと同じアルバムの複数
形態を購入しても 一枚の購入にカウントされるのか、購入枚数がそのまま反映さ
れるのか分からないのですが... この記事で書かれているのは握手会などイベント
現場で購入する場合のみに適用されるのかどうか、教えて頂けると助かります。

https://www.moneypost.jp/133946

* もし大量にタワレコや  Amazon などで購入した場合、予約の状態なので
キャンセル可能ですので、一度キャンセルして小口に分けて買いなおす事も
可能です。 オリコンが求める情報は購買者の頭数ですので、数回に分ける
事でランキングに貢献できると思います。 もし海外から一括まとめ買いを
依頼されている場合も要注意です。 できれば海外発送のHMTV などで個人的
に購入してもらうほうが安全だと思われます。 

Universal 画面を見ると、1セット買いしかできませんね。 
良心的です^^  購入ソースを分散して切り抜けるのがベストです。

Universal _風車



関連記事
この記事のURL | 未分類 Not assorted | Comment(6) | ▲ top
<<除隊から3か月経過 ... | メイン | 円盤投げ @_@>>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/12 15:06  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: こんにちは-
F さん 

 こちらこそ! 貴重な情報を有難うございました。 

 そうですね、買う場所をいくつかにばらせば数の力がいきます。
 あくまで頭数ですので。 

 防弾少年団はリリイベやってるようですね。 
 オリコン初日 14枚、 weekly も記録しそう。 
 
 できる範囲で頑張りましょう☆ 

 いいですよ、もとももと Fさんからの情報ですので^^
2017/05/12 15:50  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/12 16:17  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: ユニバさん-
 鍵コメH さん

 情報有難うございます!  Universal さすがに良心的ですね。 
 一回の会計について1セットなので、複数回に分ければOKです。
 一気に買ってしまいがちですが、ファンもルール改正に対応して
 臨機応変に購入しないとですね。

 
2017/05/12 16:53  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/12 18:17  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
U さん 

 基本的に オリコンは加盟団体からのデータを信用するわけですから
 Universal みたいにルールを守ってという訳じゃないという意味でしょうか? 
 
 改正後もAKBの売り上げ変わっていないと書いてますし
 防弾少年団もオリコン一位だし、

 加盟団体がテキトーにやっているんでしょうか? 
 裏事情は分かりませんが、基本的には是正されていくと思うので
 ルールの改正は知っておいたほうがいいですね。
2017/05/12 23:16  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |