最近見たドラマ、視聴中のドラマ 
- 2017/06/05(Mon) -
수상한파터너

 ヒョンジュン君情報が Facebook, Insta, 本国 hyunjoong.com さらに
日本では公式ブログ解説と眩暈がするスピードで情報発信の準備がスタンバイ
です。 となるとHenecia Japan からは販売情報だけとか、よく役割が
分からなくなっています。 ただ言える事は、別のブログを見なくても
最新情報や写真がスマホで誰でも簡単にみられるようになりますね。 
ちょっと考えさせられます。 ツアーが終わった後でもこうしたSNSに
次々と新しい写真があがったら嬉しいですね。 

 KBS で花より男子再放送が始まったようです。 ヒョンジュン君も
早くドラマに出てほしい、入隊前の俳優さんはみんなドラマに連続出演
して、2年を満たす作品を残していってくれますが、ヒョンジュン君の
入隊前が感激時代は厳しすぎました。 やっぱり何度も見たくなる
心があたたまる場面の多い、かついい作品に出てほしいと切実に思います。
韓国ではやはり、ドラマでいろんな年代の人が見るドラマでヒットするか
否かでは人気度が違うし、少しの間でないとすぐ人気も入れ替わるとか... 
イミンホさんも沢山のドラマを残して公益に出て、チチャンウクさんも
今韓国 SBS 放送中の < おかしなパートナー>が入隊前最後の作品に
なるそうです。現在視聴中。 ヒーラーや、The K2 のような激しい
アクションはないですが、鬼検事から弁護士に転身して、サスペンス
溢れるドラマになっています。 日本放送で要チェックなドラマ。 
先日までSBSでやっていた チソンさんの <被告人>も、早々
日本放送されるようです。これも90%は囚人服で刑務所シーンが
多い地味な作品だけど、心理作戦と謎ときがとても面白いドラマでした。 
字幕なしで見て全部分かる訳ではありませんが、字幕見ていると分かった
気になってしまうので(錯覚です)分からない処がハッキリする字幕なしを
まず見るのは、今の自分には刺激的で楽しいです。 

 覚えたての難しい単語が出たりしたら、嬉しくて一回で覚えられます^^
韓国学習ブログのブログ主さん達が絶賛していた <雲が描いた月明り>
は、ちょうど勉強している言い回しが時代劇で使われる昔の言い方、表現
が多かったので、二回視聴しました。 音で刻むと記憶に定着すると思い
ます。 今 Tsutaya では総なめに絶賛レンタル中だそうで、オンライン予約
で借りたほうがという話まで。 時代劇は広い年代層に見られるのでヒット
したら、一躍スターダムにあがります。 花より男子、成均館しかり、この
雲が描いた月あかりしかり、すご~~く有名になる以前の若手俳優さんが
揃うと、新鮮さが増して、演技力もあり、シナリオもよければヒット率が
高いですね。 台詞もいいです。  

 そして韓国ブログでお勧めだったドラマ、月明りより前、 2015年のTvN の
大ヒット作を遅ればせながら視聴しました。 気持ちはまだ、この町内を彷徨って
います。一話 1時間半はかなりきつく、二回に分けて見たりしました。 

 何がいいか? 数えきれないほどありますが、

 ① シナリオが抜群。 韓国ドラマ特有の突っ込みどころ皆無。 
   
 ② 毎回 こういう事あるよねという説得力あるリアルなエピソード 
 
 個人的偏見と独善で言えば 
 
 ③ いかにも整形しました風な悪女がいない。 性格の悪い人がいない
 癖はあって個性的だけど、人柄はいい人ばかり。これはかなり後味良いです。

 ④ 若者が超有名俳優ではないのでフレッシュ (続々と次回作が決まって 
   いるようです) 
 ⑤ リメークされた当時の OST がとってもいい! 

 という処ですが、毎回のリアルなエピソードが本当にいいんです。 
それぞれ、懐具合が違う家族だけど、あじゅんま3人は本当に仲がよく
旦那さん達も気が合い、女3人がそれぞれ、さり気なく融通してあげる...
こんな小さな場面が、毎回あってほろりとします。 ず~~っと見ていたい
ドラマでした。 あじゅんま3人、夫婦喧嘩の弾丸トークは聞き取れません💦 
若者たちの会話は普通、カジュアルな話し方で、聞きやすい韓国語です。

 町内の4家族.... 

응답하라`88d

幼馴染5人衆、 高校は女子高と男子校にそれぞれ通い、右の囲碁の天才訳 テク
(パクポゴム)だけは高校に行かず。 

응답하라88a


ヘリ(Girl's Day) , パク・ボゴム , コ・ギョンピョ , リュ・ヘヨン , イ・ドンフィ ,
ソン・ドンイル , イ・イルファ

ここからネタバレです...

個人的に凄い好感度が高かったのが、上の右から二番目 ジョンファンのお兄さん
ジョンボン、ゲームの達人の変人だけど、一度相手の女性の親の反対で
一目ぼれの女性(ヒローインの同級生)と別れてから、初めて真面目に
勉強して(浪人生活6度目で大学の法学部に合格) 大学生活中に 
ゲームセンターで連想ゲーム中に、その別れた彼女と思える nickname 
の女性が登場、次々、二人の初デートの場所から何から、二人にしか
分からないはずの正解を当てていく... 思い切って初デートで一階と二階を
間違えてすれ違いになった思い出のレストランで待っていると、やはり
昔の彼女が見違えるほど、洗練された姿でたっているという展開.. 

응답하라88c


彼のtwitter で右側の眼鏡の人が肩に手をおいているのがその彼女です。
何がいいかって...... 恋人同士なのに、二人とも終始 敬語を使った
奥ゆかしい気遣いたっぷりな、言い回しの会話なんですが、嫌味がなくて
純粋さが感じられた事.... 親の願いで法学部に入った昔の彼とつきあい
始めた女の子は、たたき上げのお父さんに思い切って彼氏ですと紹介
する一方で、彼氏には好きな事、食べ物に関心があるならその道で
とにかく好きな事を一生懸命やればいいと背中をおしてくれます。 
おかげで、彼は有名な料理研究家になってしまいます。 

 真ん中のカップルは、ヒロインのお姉さんと、同級生のソヌの
結婚式... この時代はまだ同じ名字の人は法律上では結婚できない
時代でした。 法律が変わってやっと結婚にこぎつける二人.. 

응답하라88b

アン・ジェホン さんです。 ちょっと変人だけど弟思い、親思いの好青年を
演じました。 ハンサムじゃないけど、良かったです。


 もう一人いいなあと思ったキャラクターが、不愛想で口下手な青年
ジョンファン↓ ヒロインが好きだけど、恋には全く鈍い彼女は彼の
好意溢れる親切が何故なのかとんときずいてくれず💦 見ていて
本当に可愛そうなやくどころでした。 

初恋にさよなら というエピソードの心の中の台詞が最高でした。 

デートのはずがコンサート直前で振られたらしいヒロインが可哀想で
車で駆けつけるも、交通渋滞、信号に邪魔されて遅れてたどり着いたら
同じく ヒロインが好きな 囲碁の天才 テクが先についていた...

応答せよ1988_b

 最初は、信号であんなに止まらなければ、自分が先に着いたのにと嘆きますが
ニュースで、テクが大事な試合を放棄したと知ると、潔く自分の勇気が
足りなかったと認める男らしさ 

 間に合わなかったのが自分の不運、ウンメイだと最初は思っていた彼が
< ウンメイはタイミングとは単なる偶然じゃない。 切実な思いで選択
してきた多くの事が作り出す奇跡の瞬間の事なのだ。 ためらいのない放棄と
戸惑うことのない決定がタイミングを生む。 あいつのほうがより切実だった
という事だ。 悪いのは信号ではなくタイミングでもなく、僕の数々の
ためらい、勇気がなかったという事だ >  

個人的に韓国ドラマで一番嫌いなパターンは、男女を問わず 諦めが悪くて
断られても、相手が自分を向いてくれるまで待つというパターンと台詞です。
いくら待ってもダメなのに💦 この台詞を聞くと本当に又?とウンザリなので
このジョンファンの、誰も恨まずしっかり自分の優柔不断を悟り、キッパリ
諦める場面は感動しました。 

他にも ジョンファンの魅せる場面はいくつかありました。 結婚を反対
されて悩むソヌを慰めるために、車は故障したからといって黙って一緒に
屋台でお酒を飲むところ.............. ついにヒロインと交際を決めたテクが
ジョンファンも好きだと知っているので許しを求めてやってくると、
何も言わせず、いいんだと一緒に食事をしながら気持ちを伝えるところ....
男らしさが一番あるキャラクターだったんですが、テクのパクボゴムに
いい処はもっていかれました。 韓国でも視聴者が ジョンファン vs
テクだったようです.... ヴィジュアルではテクですが,,,,,,,,,,,キャラとしたら
ジョンファンがいいなと思える場面多かったです。 

ネタバレ一杯ですが、大人の様々な事情のエピソードも毎回とっても良かった
です。 韓国ではすっかり風景がかわり、集合住宅に住む現代、こういう
濃厚なご近所付き合いが懐かしかったと思います。 それが Cable TV 
史上最高の視聴率を叩き出した理由だと納得のドラマ...時間があれば
又、戻っていきたいドラマです。 

OST 昔と今とで youtube で聴き比べしましたが、私はやっぱり現代の
香りがあるリメークバージョンが好きでした。 
一番 好きな歌は 

[응답하라 1988 Part 9] 기현 (Kihyun) - 세월이 가면
CJENMMUSIC Official  
歳月が過ぎれば ... 切ない恋をする ヒロインのお姉さんとソヌの場面で
多かったです。 




tvN は 次々とヒットドラマを出しているので、ヒョンジュン君にも
出てほしい放送局です。 KBS は.... 出てあげなくていいのでは? 

最近、破たんのおおいシナリオのドラマ、整形顔の美人が多くてウンザリでし
たが、こういう素敵な作品に出逢うと、やっぱり韓国ドラマは好きだなって
思います。 

ヒョンジュン君にステージの次は ドラマのオファーが来ないかな? 
そしたら、ブログも頑張れそうなんだけど....

ツアーが始ったらかけそうにないので、長々 ドラマ話を書きました。 

関連記事
この記事のURL | 韓国の旅 & 韓国ドラマ | Comment(2) | ▲ top
<<いよいよ出発 | メイン | いよいよ来週から >>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/11 22:55  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: 応答せよ1988-
 鍵コメu さん こんにちわ! 

 お返事遅くなってすみません。動き出したヒョンジュン君の情報
 さえ追っかけできず、今からふうふう💦です。 まずは健康で
 静岡に行けて良かったです。きっとドクターから言われている
 かもしれませんが、乳製品は控えめに、特にチーズは控えた
 ほうがいいですよ。ポールマッカトニーの前の奥様ベジタリアン
 だけど、チーズが凄く使われるレシピ本を出していましたが
 やはり..でした。 

 応答せよ 1988話しができてスッゴク嬉しいです。私も最初は
 俳優さん達が新鮮でいいなって見初めたんだですが、毎回の
 エピソードがリアリテイがあって実によくて、これだけ満足
 したドラマって最近はあまりないですね。とにかく、どの人も
 実に人間味を感じさせる描写で、そうそう、お母さんが化粧品
 を逆さにして使い切るところもリアリテイありました。 
 私は、ミランさん 太っ腹のお母さんも好きで、その方を
 別のドラマで発見して、あ、ミランさんが出ている!って
 思ったくらいです。人情味があって家族、ご近所思いで 
 分かち合う気持ちが沢山の女性... どんな整形美人より素敵
 なキャラです。 

 私も何故か振られる第二のキャラに惹かれてしまうタイプです💦 
 ユンジフに嵌まる人は同じかしら? 
 ジョンファン役の彼はすでに30歳なんですね。 でも
 フレッシュで十分高校生になってました。そう、テクは物静かな
 イメージからどんどん モノクロに色彩がついていくように
 イキイキしてきましたよね。 そう、なかなか大胆💦 女性は
 やっぱりそこに惹かれてしまうのかしら? でもドクソンは
 ジョンファンが勇気を出していたら、そっちだったように
 思います。 でも彼の男らしい反省で、益々いいキャラに
 なりました☆ 
 又、見たくてたまらないのですが、ツアーが終わってからに
 なりそうです。 お勧めのアフリカツアーはDVDが出るようですよ^^
2017/06/14 12:25  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |