今日twitter で共感を呼んだ嵐のファンの方のツイ 
- 2017/07/12(Wed) -
DSCN0364-1_복사

credit:  Magic 賢 & Investigation KHJ さま よりお借りしました。
(2010年8月花より男子同窓会ファンミ 東京国際フォーラム) 

別府のツイを検索していた時に偶然目に入ってきたtwitter が凄い共感
を読んでいました。 twitter という短い言葉数で見事に表現しきった
事にも拍手です。

梅‏ @ume_75 7月9日
ファン歴の長さは自分に対する誇りで人に自慢するものじゃない。新規の人も
声高に「ファン歴なんて関係ない」と叫ぶものじゃない。
今も自分が彼らを応援
できているのは、新しいファンが増え彼らが活動を続けられているから。今、自分
が彼らを応援できるのは過去に支えてきたファンがいるから。

 
 
 
リツイート済み 12,399 「いいね」しました 17,362

梅‏ @ume_75 7月10日

新規を否定することは未来の自分を否定することかもしれない。あるバンドの
コンサートに初めて行くけど、そのバンドをすごく好きになってFCに入って
自分でチケットを取って楽しみにしてるとき、ファン歴の長い人に「新規の
せいでチケットが取れなかった」って言われたらツラい。だから私は言わない。



DSCN0320-1_복사

このファンミが行われた当時 2010年の夏からチケット獲得に異変を感じて
いました。友達とランチタイムに2時間PCと格闘して、やっと取れました。
ソロになってまだイタキス収録中で放送はされていません。 イタキスが
Mnet でスカパー初放送されたのは 2011年一月からだったと思います。
その夏のイタキスファンミでは本当に沢山のファンの存在を肌で感じる
事ができました。 会場内目の前が真っ暗、みんなが双眼鏡で金髪
ヒョンジュンに可愛い~❥を連発していたから^^   ずっと座っている方も
多かったと思います。 

DSCN0791-1_복사

2010年夏、新米ペンになってから一年と数か月にやってきた突然の5人の
ソロ活動のニュース... 不安で迎えたその年の10月のソロファンミ、だけど
複雑な大人の事情で JCB ホールのこのソロ初ファンミは DSP の仕切り.. 
イタキスの収録もしながら インドネシアで記憶に全く残っていないほど
ハードスケジュールで撮ったビデオの発売記念イベント.. 旧事務所への
最後の仕事でした。 JCB ホール 2,250名昼夜、ハイタッチ会と聞いた時は
え~そんな事しなくてもいいのにというのが正直な想いでした。そういう
人多かったと思います。 

2010101stFM.jpg

その夏は韓国でも胸痛む事が多かったし、日本でも5人のソロで閉じられた
ブログ多数.. ヒョンジュン君自身 全てここから新しくファンを増やして
行かなければならないという心境だったと思われます。 一年前は
武道館でPersona ツアー、でもソロになった初イベントは 2,250名規模
からのスタート 会場規模が物語っていたと思います。 ハイタッチは
すぐ握手会にかわり、後ろではしっかり押してくるスタッフがいましたが💦
ヒョンジュン君自身はしっかり、真っ直ぐ真っ黒い瞳でファン一人ひとりを
見つめ、しっかりと握ってすぐには離してくれないほどでした。 
全ては、ここから、いちから始める覚悟をひしひし感じた瞬間でした。
故にこの握手は忘れられないものとなりました。 

その年、ヤフオクに沢山のグッズや写真集、雑誌が放出され、SS501の
ファン離れを痛感しましたが、一方でまだファンになる前に出た韓国の
雑誌などを買うには絶好のチャンスでした。 今思うとどんな想いで
手放したのでしょう...   

韓流 10周年記念イベントのアンケートでは現在の彼のファンの7~8割は
イタキスからのファン層だったと記憶しています。 2011年の6月に
10ヶ月の沈黙の時間と準備を重ねて、満を持してのソロデビュー
それからはアジアをまわって、秋にはHenecia Japan 発足で初ジャパン
ツアー ... 私は全くチケット取れませんでした💦 自力でとれたのは
まさに国際フォーラムの追加公演のみ... 仕事中 何度ヤフオクを眺めた
か分かりません。 でも思い切ってエントリーしても謎の終了、その時
裏取引があるという事を知りました。 でも、ソロになった翌年には
それだけ イタキス放送の影響でファンが爆発的に増えたという事
だった訳です。 

その頃は新旧色々応援方法で、まさにSS501のペンライトはグリーンに
こだわるファン層と、ソロになったから過去は関係ないというファン層
に分かれていたと思います。 でもさらに年があけた 2012年の
バレンタインファンミ、プレミアムイベント二日間の初日、照明が
落ちた横浜アリーナ1万人の会場は、天井のほうが近い席までびっしり
埋まり、一斉にパールグリーンが瞬いていました。 あの時に会場から
漏れたどよめきと感動も忘れがたい経験です。 きっと新しいファンの
方々も同じ想いだったと思います。 その時はパールグリーンの会場
に感激して他の事には想いが至りませんでしたが、まさに JCB ホール
から横浜アリーナに行けたのは、新しいファン層が爆発的に増えた
おかげに他なりません。 Unlimited tour だって 一万7千人入る
埼玉スーパーアリーナ、代々木でライブができました。 

大きな会場になると、なかなか落選はしませんが、ステージが遠く
なります💦 くじ運が悪い私がなんと最前列当たった事があるのです
が、それが東京ドームのチャリテイコンサート ほほえみプロジェクト💦
あの会場では最前列のドキドキ感なんて全く無理💦 他アーテイストの
方々のファンもご一緒ですし、たつとそれまで眠っていたような人達
から見えないと注意される位でした。 今回沢山のドームツアーを
経験しているトンペン、JYJペンの皆さんがヒョンジュン君のそばに
来てくれるライブに感動する気持ち、すご~く分かります。 
なかなか難しいものです。 

でも、二年の間に去っていった方々の多さが会場を埋めるファンの数と
して、視覚化されてみると、又、新しいファン層が必要なタイミング
なんだと思わずにはいられません。 さらに、本人の言葉通り 
グレードアップしたライブの楽しさ、醍醐味、新曲アルバムの歌の
すばらしさ、深みを増した歌唱力を思うにつけ、ファンだけで楽しむ
のも勿体ない、もっとファンじゃない人にも参加してほしいライブに
思えてきました。  Il Divo のように熱烈な追っかけファン以外に
沢山の人を惹きつけてライブに行かずにはいられない、そんな活動を
日本でどんどん展開して行ってほしい... それが今思う事です。  

大分でヒョンジュン君が次はどこでライブをやってほしいか?と
訪ねた時、韓国!の声に、韓国では難しいと答えたようですね。

* 訂正: 別府に行かれた方からヒョンジュン君はそうは明確に
言ってはいないとの事... ニュアンスが違うみたいです。 

それが 今はなのか、当分なのかは分かりませんが.. いずれにせよ
こうしたライブ活動は韓国の音楽事情、ファン層の広がりから見て
も容易くはないと思えるので、やはりメインのライブ活動は日本に
なるのは間違いないと思います。 

B-YCQKrCYAAqNQv.jpg 

冒頭の嵐のファンの方のツイに戻ると... SS501 時代最初からの
ファンでもなく、圧倒的なファン層であるイタキス世代でも
ない花より男子世代のファンとしては、 

辛い経験も多かったグループ時代、ソロ活動に至る過程の
痛み、苦しみを分かち合い、ずっと離れずに彼を支えて
来られた長いファン歴の皆さんに感謝すると共に、  

新しいファン層の拡大でで再び大きな会場に戻っていった事を感謝しつつ 

Gemini から、そして今回のツアーからファンになって下さった
方々を歓迎できるファンになりたい、なれるように意識して心がけ
たいと思います。 努力目標段階です^^ 

京都公演が会場キャパが小さいので、行きたい人すべてが行けない現実が
あって、既存会員は2年耐えてきたので既存会員だけで埋めてほしい
と言うお考えもあるようですが、<耐えてきたから>という曖昧な基準
で既存、新規を差別化するのはもっと問題あると思います。入りたくて
たまらなかったファンもいるはずです。基準は明確でシンプルでなけれ
ばなりません。 Henecia 会員であるか否か! それが全てです。


兵役が終わって長期ビザがとれたヒョンジュン君の、
< じゃ また! > という言葉を聞いても、本当に次の叉がすぐ
訪れると思える事の幸せを感じています。 
関連記事
この記事のURL | リダ関連 Leader-Related | Comment(25) | ▲ top
<<大分 KHJ 公式ブログから | メイン | 宇宙神 札幌へ移動 >>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/12 09:08  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/12 12:21  | | #[ Edit] |  ▲ top

-とても共感しています-
lafone さん
こんにちわ

韓国へネチア入会へのとても丁寧且つ緻密な尽力されている中、怒濤の連続ツアーにまつわる記事の数々、ありがとうございます。
中々追いつかない私ですが、たくさんの心温まるお話にも触れさせていただいて嬉しいです。
時折の、ヨンシムちゃんにも、ホント癒されておりますー

先に書かれていた「誰にでも初めてはあるということ」と合わせて、今回の記事を読み、最初にここのブログにお邪魔し、思いきって限定参加をさせていただいた時を思い出し、うるっとしてしまいました。

その時、私はちゃんとコメント残したことが無かったので参加は出来なかったのです💦
でも、lafoneさんは、とても丁寧にお返事下さって「ペンに古いも新しいもないですよ」と温かい言葉をかけて下さったことは今もずっと忘れられないことです。

いつのまにか、ヒョンジュンさんの「ペン歴史」を振返った中で「一気に大量に増えた」時期のイタキスからのペン、です。

新しく今回のステージで虜になったファンの方々にとっては「ずっとファンなんですねー」と言われたりもする身でもあるんですよね。
コンサートやライブは、知らない人同志でも、「のれる」フィーリングが同じだと一気に共感し合える楽しく素敵な場だと思っています。
人見知りなので、ことさらに話しかけたりは苦手なので、おどおど、おずおずだからか、ペン歴や、今回どれだけ席運がいいかなど「自慢」的な方々に、たまーに遭遇します。(それはそれで、ご本人達が楽しそうなので、へえーっと素直に聞いたりしてますが)
新しいペンさん、ファンクラブの入会についてもいろいろ言われているんだなあ、というのもSNS など通じて知りました。

でも、本当に、私も「会場が埋まっていない」ことの多い厳しい状況から、「どれだけ会員が減ったのだろう」と思っていましたし、各会場でファンクラブの入会申込みに列が出来ているのを見るようになって「良かった!」と思っていました。

京都もたかをくくっていたくらいです。この当たらなさは残念ですし、高額転売も嘆かわしいこと極まりないのはその通りだと思います。が、全くダメだったジャパンツアーを彷彿とさせる回復、の証でもあるんですよね。
しかも、ツアーがすすむにつれ「次も行きたい」と思わせているなんてヒョンジュンさんがどれだけアーティストとして成長しているんだろう、とも思います。
つらい思いを共にしたペンだからこそ、この「波」は押していきたいです!

ペンに古いも新しいも無い、は古いペンの立場としてそう思いますし、よりたくさんの歴史を重ね支えて来て下さった先輩ペンの皆様への感謝と尊敬は忘れず、でいたいです。
良い面、楽しく、美しい面にスポットライト当てていきたい、とも思います。
ほっこり、感動すること、大事にしていきたいです。

明日の札幌、どんなサプライズが飛び出すのでしょうか?待ちこがれた方々にとっても、連続参戦中の方々にとっても、何よりヒョンジュンさんとGEMINIBANDの皆さんにとって、素晴らしい笑顔あふれるライブになりますように!

追伸です・・・
韓国へネチアは6月21日に私はハナ銀行入金しましたが、一昨日にようやくHENECIA見れました!ログインし、ポチしてみて、「許可されてません」的なものが出て来ては「ダメかー」とため息の繰り返しでしたが・・・いつのまにか、でした。
折々に、状況を伝えてくださっていたので、落ち着いて待つことが出来ました。
ありがとうございました!


2017/07/12 15:54  | URL | まゆチャリ #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/12 17:54  | | #[ Edit] |  ▲ top

-出発点-
lafoneさん こんばんは。

記事を読ませていただき、ウギョル堕ちの私は色々と思い出しました。私は変わっていて花男でもイタキスでも堕ちなかったペンです。

まず、ファンクラブに入会が常時ではなく不便で何か月も待ち。
チケットをこちらでお世話になった時の有難かった気持ち。
譲ってくださった方の気配りや優しさ。イベントの並び方など
一から教えてくださったlafoneさん。

会場で知り合い、今もお付き合いのあるチングはSS501初期からの
ペンさん二人、花男からも。様々ですね。

思う事は、今、新米ペンという意識や言葉があまりないようですね。 私の周りだけかな?
以前はヒシヒシ感じました。

京都、何故に会員限定か不明ですが、行ける方も限られるでしょうからソウル開催の感覚でいます。行った方のお話を聞ければ♡♡

だって関東在住、子供は夏休み、灼熱の京都で暑いの苦手。
お留守番以外に道はない(*^。^*)
まだまだ先は長いですし
これからが、キムヒョンジュンを支えていく本番のスタートですよね?韓国での活動が不透明ならば、日本のペンが色々頑張って
世界へ発信しなければです。

以前とは環境も変わり、ひたすら好きで突っ走る事も出来ませんが
行ける範囲で参加します。
今回のツアーは良いウォーミングアップになりました!



2017/07/12 21:21  | URL | pira #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/13 00:01  | | #[ Edit] |  ▲ top

-正念場-
lafoneさん、こんばんは。

今まで幾度となくコンサートに参加してきましたが、何故か双眼鏡持参席ばかりで神席すら体験した事がありません。けれど夢にまで見たヒョンジュン君の再浮上に、ただただ感動しております!

lafoneさん、このツイには私も共感を覚えました!
既存か新規か!?ホントそんなのどうでもいい。増えたファンをファンが剥がそうとするのって意味ない!って。

SS501の活動休止後、何もかもが宙ぶらりんな感覚でした。それでもファンは希望を捨てませんでした。
ヒョンジュン君はサッカー選手に転身したのかと思うほどサッカー三昧だったような事もありましたね。それから暫くして衝撃的なソロデビュー。もう10年以上経つんですね。どれも大切な思い出です^^

私と母は元々 SS501ファンでしたが、ヒョンジュン君のソロデビュー後に、「イタキスの主人公がすご~く綺麗な顔してるから見てみて~」と 母の友人がDVDを薦めて来たんです。そのご縁で今でも一緒に応援中です。

さてその母の友人ですが、当時の事務所への不信感から、ファンクラブ継続をしませんでした。でも彼女はヒョンジュン君への手紙を定期的に出していました。これも間違いなく応援ですよね?
今回のツアーを機に、彼女は再入会(新規)してくれました。

でも先日ある場所で <既存会員はずっと応援し続けてきたのに…京都公演落選なんて…> という文章を目にしました。その意見も十分理解できるけれど、会費払って継続しただけなのに、他の応援方法は全否定。哀しくなりました。

私は、親世代の海外アーティストのライブも好きでよく一緒に参加します。今まで新規だ何だと言われた事など一度もありません。会場では逆に歓迎してくれているのが分かるので、また行こうって気になれるんです。

ヒョンジュン君は、再出発の今が正念場。
ファンがもっと大人にならなければいけない時期だと思いました。
2017/07/13 02:46  | URL | ベル #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/13 07:53  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/14 06:23  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/14 06:47  | | #[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/14 07:00  | | #[ Edit] |  ▲ top

-共感します。-
lafoneさん こんにちは!
京都での追加公演は、残念な思いをされているファンの方が多いようで… 気持ちはすごく理解出来るのですが…
その言葉の中には、「ん〜〜⁇」ってありましたね。
『二年待っていたのに〜‼︎』『当然でしょう‼︎』と…
私は皆さんの様に、リダの応援を沢山出来ませんが、
今回も地元での一回を楽しみました。
あの頃は本当に『リダ 変な考えはしないで‼︎』と心配しました。 皆さんの『リダ 生きていてくれてありがとう!』に
私もそう思います。誰も欲はありますが、リダがこうして毎回サプライズを考え、沢山のライブをやってくれる事に、喜びを感じて毎日lafoneさんのブログをのぞかせて頂いています。長くなりましたが…ライブの時は『アンコール』1曲でも多くと欲張ってしまいますが…(笑) ファンに寄り添うリダなので、負担はかけたくないなぁ〜って思います。
全国的に異常な気象状況で毎日暑い日が続いていますが、lafoneさんお身体ご自愛下さいね。
2017/07/14 15:14  | URL | ジャスママ #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/14 18:14  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: ありがとうございました-
 鍵コメYさん 

 おっしゃる事、心情的には良く分かります。 
 私も京都は落選、明日の会員席先着順って何の事? さっぱり
 頭がついていきません。 一般が先で会員席の違いは何なのか
 
 それはさておき、確かに以前から最終が何故小さな箱なのか
 分かりませんでした。夢幻の名古屋、Unlimited の広島..
ラストは誰しも行きたいので、大きな箱でやってほしい 
 私もそれは同感です。前からそう思ってます。 今回は
 幕張規模が無理なら、横浜二日をラストにもってきても
 良かったのにとは思います。 
 
 こうしたプラニングをきちんとするには計画性が求められます。 
 大きな箱を土日に汲みたいなら、一年以上前からのプラニング
 が必要ですが、今回はバンダンのアリーナツアーが土日に
 入りましたね。 あとはヒョンジュン君自身のスケジュールが
 確定できたのも、裁判などの事情から、かなり遅めになって
 いると思います。 

 韓国もあまり計画性のある国民ではありませんが、今回は
 加えて、ヒョンジュン君のスケジュールも土壇場で決まって
 会場予約はとにかく 空いている日程で組むしかなかったのかと
 思っています。 

 まあ...自分を振り返っても 若い素敵な男子とおじさまが
 いたら、どうしても若い男子に笑顔を向けてしまうかと💦 
 そうしないようにするには、感情を出さないように振る舞う
 しかないですよね... 大人ならそうできるとは思います。 

 韓国はアメリカの影響も強いので若さ、美貌にかなり比重が
 置かれる国民性だと思います。それが普通.. という事も
 あります。 ただ 人気稼業ですから、そこはオブラートに
 包んで、スマートに振る舞わないとですね。 そう思います。 

 ただ... なんと言ったらいいか、カリスマ性のある人ほど
 大きな欠点もある、だけど素晴らしい魅力、長所があるので
 大きな欠点も気にならなくしてしまう傾向にあると思います。 
 ヒョンジュン君もこのタイプじゃないかなと、思って
 おります。 ともかく.. 自分の恋人ではないので、恋人で
 あっても想い通りにはなりません。 自分で折り合いを
 つけるしかないと思うのですが.. 気にしなければ
 全然、目に入って来ないと思いますよ。 
 
 あと..先輩の方は買いかぶっていらっしゃいますが
 ここは、ちょこっと古いだけで、パワーブロガーさんの
 ように沢山の方が読みには来ませんので、ご心配するような
 事はないと思います。 
 
2017/07/15 00:20  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/15 14:36  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 鍵コメPさん こんばんわ!

 お返事遅くなりました。 
 そうですね、2年の間他のKpopは少なくとも行ってないので
 ライブで盛り上がる雰囲気とは縁遠い生活でした。 
 そして行ってみないと何となく自分の気持ちは分からない
 という想いはありました。 離れたいと思った事はないのですが..

行ってみて、伝えたい気持ちが歌や言葉で伝わってきて
 さらに、ヒョンジュン君のライブの楽しさも蘇りました。
 案外 そんなファン多そうな気がします。 
 
 私も遠征は静岡だけでしたが、関東で沢山してくれたので 
 大事な言葉は聞けたと満足しています。 グレードアップ
 するという言葉の通り、成長した姿に出逢えて満足です。
2017/07/15 22:18  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ペン歴!?-
 鍵コメ m さん 初めまして!

 ペルソナの頃からなら、きっと私と同じ時期からのファンに
 なりますね。 武道館は散々悩んで行っていませんが、それは
 Kpop ファンのファン層をよく分からず、同じような想いを
 抱いていたからです。 アーテイストによって、例えば
 EXO とかは本当に若いですが、JYJ、トンバン、KHJ はほぼ
 ほぼ同じようなファン層が大多数だと思います。 今回は
 チケットが4枚買えたので、家族やご友人、親子さんが多い
 ようです。 
 
 韓国でもお母さん世代から年の離れたお姉さんといった
 年代のファンが大多数で、オッパと呼ばれる年下の年代は
 少ないですよ。 堂々とこれからも応援してください。 
 
 同じく、今回は彼の成長を随所に感じて、嬉しいです。
2017/07/15 22:25  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 楽しんでツアーを-
 鍵コメMさん こんばんわ!

 わあ、カルロスのソロに行かれたんですね。 
 離婚した奥様と一緒のステージでしたよね。度肝を抜かれました💦 
 元々彼は4人の中でも、クラシックのジャンルで活躍して人なので
 自信がみなぎってますね。 お母様はDavid でしたね^^ 
 私はフランス人のセバスチャンのファンです^^ 唯一クラシックの
 経験がなく、ロックをしていた彼が努力を重ねて、歌うパートも
 増えていったところが、ヒョンジュンに重なります。 

 私もグループ時代のステージはDVDで見た回数のほうが多いですが
 言葉数も少なく、存在感を発揮していたのは ウギョルやドラマ
 のような気がします。 ソロになって、彼の面白さ、魅力が
 輝き、歌もどんどん上手になって来ていると思います。 歌の
 ほんの一部だけを歌うグループには戻ってほしくないです。 

 今の彼は才能もアイデアも活かせていると思います。
 このまま、さらにいい歌を聴かせてほしいと思います。 
 
2017/07/15 22:41  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: とても共感しています-
 まゆチャリさん、こんばんわ!

 こちらこそ! いろんな事の振り返りを有難うございました。 
 
 今回のツアー、参加したらまた次が待ち切れず、予定を上回る参加に
 なった方 多いと思います。本当に短期間でステージの感覚をどんどん
 取り戻して、会場ごとの雰囲気に臨機応援に対応しているって凄い
 事だと思います。 生で触れ合う事で、少しファンも増えていそうですね。 

 聴く処によれば、今回の新規の方は申込みも後からですが、お席も
 後ろのほうに振り分けている感じです。 既に、継続している会員には
 十分配慮しているようです。 いいか悪いかは別として。 さらに
 新規は入れませんという公演をするのは、何の為の募集なのか?と
 思われると思います。 

 継続して来た事はご自身の純粋な想いのはず..
それを既存会員としての権利や特権に置き換えていいのか? 言葉に
 する前に一呼吸考えるべきではなかったかなと思います。 
同じ言葉を自分が聞いたら、どう感じるか、やはり同じHenecia と
 して考えてほしいです。 そしていつも思うのは、こんなに沢山の
 会場の公演を遠くで見守るしかない 他の国々のファンの事も
 思い浮かべてほしい... と思います。 

 ファン歴は..誰に頼まれたのでもない、自分の自主的な選択の結果
 であって、大切と思うのであれば、それを何かに変えない事が
 大切だと思います。 

 残された公演を純粋に楽しんで、あとは次を待ちます。
2017/07/15 22:53  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: こんにちは-
 鍵コメT さん こんばんわ!
 
 お返事が遅くてすみません。 

 そうですね..多分本人も深く意識はしていないと思うのですが、自分自身の大事な
 気持ち、いろんな事に耐えてきた時間に対価を求めていますよね。
 気持ちの重さを時間だけで測れるものでもなく、それに見合って対応を変えて
 というのは違うように思います。 

 今 会社が会場でも受付するほど会員募集に熱心なほど、新規を増やしたいと
 努力している中で、時間という物差しだけで、ファンを差別化したら
 新たに募集している意味がありません。 入ったら玄関から先には行けなかった
 とう事になります。 

 誰しも行きたいオーラスに参加できない気持ちは誰しも同じです。 
 でも、自分の気持ちを瞬間的に SNS で発散したらどうなるか? もう少し
 考えてほしいです。 SNS の良さもマイナス面も考えないと..毎日
 twitter にあふれる日本のファンのツイをみて海外ペンさん達が
 どんな想いでいるかも、思いやる気持ちがあれば違うのではと思います。 
 
 おっしゃるように私達は恵まれているという事 
 ステージで笑顔が見れたら、そんな日が来たらという想いでいたはずの
 数か月前に戻ってみたら良く分かりますね。

 周りに海外ファンがいたら... 賛成です☆ 
 中国からも沢山いらしていますが、ハングルが分かれば大丈夫
 だけど、通訳は日本語だし、どうやって理解しているのかな?と
 横浜でふと考えてしまいました。
2017/07/16 23:31  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 出発点-
 pira さん こんばんわ! 

 私も今日とのこの時期を思うと足がすくみました。
 でも、大切な最終日どんな言葉が聞けるかな? 期待が大きくて
 夜行バスで帰る事も考えてみました。 が結果、無理するなって
 言われたように落選、落選なので キッパリ諦めました。 

 これからが始まりですものね。
 私も、今は環境のせいもありますが、少し前とは違って何をおいても
 追いかけるスタンスではなくなりました。 他にやるべき事もあり、
 バランスをとるために、ちょっと我慢する事も学んだ気がします。 
 無理して追い続けると、ふっといつか切れそうな、そんな人も
 沢山見ているので、無理しないで息長くと思えるようになりました。 

 だから、ブログも何から何まで素材を追っかけ探す事もしなく
 なっています。 自分が大事って思える事だけ、時には彼に関係ない
 事も綴りたいですが、時間の許す範囲で^^

そう、あくまで今回は始まり、挨拶回り、本番はこれからですね。
2017/07/16 23:43  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 正念場-
 ベルさん こんばんわ!


ヒョンジュン君は、再出発の今が正念場。
ファンがもっと大人にならなければいけない時期だと思いました。


こちらに 606票です☆ 
結論を言えば、ベルさんのこの言葉に尽きるのではと思います。 

会場が狭い京都なら、何であれ不満は多々出るでしょう、みんなが行きたい
場所だから、行けるなら行きたいと思います。 それが叶わない不満を
他のファンに向けるのはちょっと、いえかなり残念です。 
個人的にいつも嫌だなって思う言葉 <特典>と<集金>という言葉です。 

ファンクラブは自分がファンでいたいと思うので入っているだけです。
誰に頼まれたわけでもなく、自分の意志でやっている事です。
それが何か偉いという事でもありません。 対価を求める事でもないと
思います。 確かに過去2年は普通ならありえなかったほど辛い時間
でした。 でも その時間をどのように過ごしてきたかの重さをはかる
物差しはありません。 

そこに既存、新規という言葉を持ち込むのは... お隣の国の
国民情緒法に近い感覚になってしまう気がします。 
ファンクラブという不特定多数の方が集まる団体にも、ルールがあり
それは明確な決まりであるべきで、 情緒によって変えられるべき
ではないと思います。 

私が書くとくどくなりますね💦 ベルさんの短い言葉のほうが雄弁です。


2017/07/16 23:56  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 鍵コメMさん こんばんわ!


 今回、どれだけ新規会員が増えたのか分かるとしたら
 次のツアーの会場規模になるかしら? 
 アリーナも入るようになればいいですね。 
 私もチケ運はあまりないですが、今回は京都をのぞけば
 行きたい場所は当たりました。 会員数が減ったからかな? 
 
 ドーム .. 💦 今も彼はそこを目指しているかどうか? 
 バンドで行くと決めてどこを向いているのかはまだ
 これからやりながら考えていくのかもしれないですね。
2017/07/17 00:00  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: ナイスタイミングな...-
 Sさん こんばんわ! 

 そうですね.. 人間忘れっぽくて、ビギナーの悲哀を忘れてしまうのは
 早いです。 私もブログなどでチケットのお譲りもあまりなかった時代
 からなので、外れたらお仕舞でした。でもそれを味わった世代のブログは
 チケット譲渡はしていると思います。同じ経験を新しいファンにはして
 ほしくなくてです。 

 今は自分の想いを、後の波紋をあまり考えずに吐きだしてしまえるSNS
 があるが故に、深くは考えずに言葉にしてしまう事もあると思います。 
 でも立場を変えて考えれば、きっと気がつくはずです。自分もファンに
 なりたての頃はチケットを譲ってもらった事もある、その時、前からの
 ファンに限定なんて誰も言わなかった事を。 前に比べたら、ずっと 
 垣根は低くなっていると思います。 

 京都が初のファンのいるはず。 沢山のペンライトが輝きますように。
 韓国からも来れるようになって良かったです。 
 
2017/07/17 00:09  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 共感します。-
 ジャスママさん こんばんわ!

 共感して頂いてとても嬉しいです。 

 そうですね、日程の組み方も厳しく、会社にも誰もが行きたい最後の公演は
 できるだけ大きな会場でお願いしたい!なら分かります。 今回は
 かなりぎりぎりの直前に決まった感はあると推察しているので
 そこは無理だったという感触を持っています。 

 心情的には分かりますが、待っていた自分の気持ち、時間を何かを保証する
 ものの対価と引き換えにする? のは私も違うなって思います。
 情緒が支配する国が決して幸せではないように、もっと客観的な物差しで
 決めなければと思います。 

 これから彼がもっと輝けるようにと思うなら、新しいファンはそれを
 可能にする希望だと思えばいいのではないでしょうか?  

 何故か沢山行けばいくほど欲が深まっていくようで...

 京都が一度だけのファンもいる事も、
 韓国枠が久しぶりに設けられて韓国のファンも参加できて
 いいラストになって、そのおすそ分けが沢山あったら、嬉しいです。 
 
 
 
2017/07/17 00:19  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |