次のツアーに向かって (追記) 
- 2017/08/05(Sat) -
20170804.jpg

Henecia にご挨拶がありましたね。 韓国ファンも直接逢う事はできなくても
映像や写真だけでも時々見られたら嬉しい... 冬がまだ遠い先だからって
思っていらっしゃるようで、真夏の太陽が照り付ける処にいると、冬は想像
できないのは同じですね。 

素晴らしいツアーの余韻に浸って次にむきたいのですが.. 少し自分の中でも
整理しておこうかなと思い、この記事を書きます。 個人的に京都は参加
してないので、現場で見聞きしていない事については言葉を控えようと思って
いました。 ただ、最近の傾向ですが、twitter やブログで活発に活動している
方の声が大きくてそれが大多数のファンの考え、感じている事なのかな?に
なってしまいますが、少し落ち着いた今、違った視点で考えてみた事も
書き残しておきたいと思いました。いわゆるサイレントマジョリテイ、声
を大にできない、しないファンもいると思うので..

いろんな問題があるようですが、一度にテーブルにのせてしまうと余計こんんがら
かってしまうので、分類して考えてみようと思います。仕事のようなノリですが

 ① 解決が可能か現実的可能性 

 ② できるとしたら時間、人的資源がかかるか否か

 ③ 簡単に今すぐ実現できる事か否か 

問題1: 高額チケットはなくす事ができるか? 



シンプルに三つの基準で考えてみます。 一番先にtwitter でも声高に叫ばれて
いた高額チケットを取り締まれるか?について、業界の人に聞いてきました。 
上の基準で ①に分類します。 

結果ですが、まず不可能という答えでした。 何故なら、公演を行うにあたって
は各地方の興業に関係する地元の有力者の方々(ヤ○○関係が含まれます)に
必ずチケットを差し上げるのが慣例である事。 ダフ屋の他にもこうした経路
から良い席が高額チケットとして出てしまう事は良くある事で、そこまでは
公演主も防ぎきれない.. 大人の事情があるから...   今回のような写真証明付きで
チェックをしても、会員になっているダフ屋あるいは一部のファンは摘発でき
ますが、そうしたご招待ルートのチケットは会員ではないので、完璧に阻止する
事は不可能であるからという事です。 でも今回の厳しいチェックでダフ屋は
摘発に繋がっているはずです。(*ちなみに、Unlimited 広島で当日券待ちに
並んでいた時、スタッフの方から聞いた話では、招待券を配った方々に電話
確認して、いらっしゃれない方のチケット若干数を当日券に広島では引き当て
ると話していました。) 

やはり買わないが一番ですが、買うファンがいる限り、高額チケットはなくなら
ないので、目くじらをたてても完璧になくすことができないなら、そこで神経を
すり減らす事はないのでは... 個人的にはチケット流通もチケットキャンプも
存在そのものが悪いのではなく、一部の利用者が悪用している結果、印象が
悪くなっていますが、今回のように落選者続出(京都以外でも)では、友達
同志で融通しあうネットワークがないファンにとっては有難い存在だったと
思います。 

問題2 Henecia 限定 当選者のみのメリット、デメリット

今回指摘されているのは、家族、友達同志の譲渡は認めてほしいという事
でした。 それは、チケットには譲渡禁止とあっても実際に Henecia 限定
以外の全ての公演では、実際に何の問題もなく行われているのが現実。 
是非行きたい公演は友達同士で複数応募して、当選を引き寄せています。 

Henecia 限定イベントのように、当選者本人に完全に限定した場合の
デメリットは話題になっても、メリットは話題になりませんね。二年の
間待っていたファンは既存会員ですので、ネットワークがある人ばかり
だからなのかもしれません。 でも地方で他にヒョンジュン君のファンが
いない環境で応援している方の場合、ずっと前からのファンでもネット
ワークがないという方もいます。 煩わしいという方もいると思います。

Henecia 限定のメリットは、一人の会員が持つ当選のチャンスが完全に
平等、公平であるという事だと思います
(今回公平だったか否かは
別として) 友達、家族の譲渡をここでも認めれば、ある人は何倍もの
当選確率が出ます。一人の方は一倍だけ.. 公平とは言えなくなります。 

さらに、現場でチケットを確認する時、高額チケット経由と友達譲渡
の違いをどう判別するのか?具体的方法論はあるのでしょうか? 

当日行けなくなった方のチケットを有効活用する為に、他芸能事務所の
FCが行っているように、それを他の会員に回せるようにするという
アイデアは検討に値すると思いますが、そこに友達同士の譲渡も
認めてほしいとなると、やはり具体的方法論を編み出すのがかなり
難しいのではと思われます。 

又、FC内で、行けなくなった方のチケットを有効活用して空席をなくす
という問題については、方法論について具体的に検討する時間が
必要ですし、何よりもその為にツアー中 スタッフがそこに従事できる
か否か? 人的資源が必要になってきます。 

つまり、できるできないよりは、やるかやらないか会社の営業判断に
なって来ると思います。従ってこれは② できるかもしれないが
検討の時間、人の問題があるのですぐには実現できない問題に分類
されると思います。

今回のような写真付き身分証での確認を今後も継続するか否か? 
分かりませんが、継続する場合は最初から、告知を出すと思うので 
今からでも写真入りマイカードは準備しておいたほうが良いのではと
思います。 

問題3 オーラスは大きな会場で 

想像ですが、今回それができなかった理由は ① プラニング(会場抑えの
時期が遅かった) ② 会員数激減で予定しなかった ③ 他 
いろんな理由があると思います。 多分 除隊後のスケジュールを確定
するのが難しく ①の要素が大きかったのではと推察します。会員数が
減ったとしても横浜 Pacifico 規模を二日間オーラスに準備できたら
今の会員数なら希望者の多くをどちらか一日に限定すれば、可能だった
はずです。 出来なかったのには理由があると思います。 

のぞむ場所で、望む日程で公演をするには、かなり前からのプランが
絶対不可欠です。 従って、これは次回以降は徐々に改善されていく
と期待しておきます。その為には新しい会員も一杯必要です。

ファン同志、同じ想いの中で語り合っていると、やるせなさばかり募ると
思いますが、多くの方が望む <公平性>とはどういう事かも考えて
みる必要があると思います。 

今回、何故落選者を出して空席が発生したのか、そこは事務所にも改善
してほしい点はあります。 ただ... これだけ沢山の公演をつつがなく
実施していく上での企画、進行段階での苦労、物流の問題など、私達には想像
つかない沢山の問題を解決しながら、実施されたツアーである事は間違い
ありません。 LINE ブログ発信という新しい試みも行われたし、公演では
お見送り、ミーグリ、サプライズあり、アルバム記念イベントあり、盛りだくさん
かつ、同時に別グループのアリーナツアーありで、DA自体はてんてこ舞い
であったはずです。 個人的な想いは別としても、自分が事務所スタッフ
だったら、この人数で無理難題に感じる事もあるのではという事は想像
できます。 

今は、とても少数の考えかもしれませんが、こういう視点もあるという
事も頭のすみに置いて頂けたらなと思い、記事に致しました。 
追記: お知らせが直前過ぎた.. もっと厳しくハッキリ知らせてほしかった
というご意見も散見しますが、ファンの圧力で緊急対応した結果であり
かつ、十分厳し警告に読めましたが... あれ以上だと逆に 警告を通り越して
しまう内容になってしまうのではないでしょうか? 人間の心理として自分に
都合よく読みがちですが、直前のお知らせは本人確認について十分厳しい
内容だと理解した方も大勢いらっしゃると思います。 会社としてはファンの
様々な要請や希望があっても、やはりコスト度外視はできないと思います。


関連記事
この記事のURL | Japan Tour Fancam 他感想 | Comment(10) | ▲ top
<<Inner Core 神戸 & 京都 by 알리아님 | メイン | 2009.08.01 Persona in Seoul >>
Comment
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/05 07:37  | | #[ Edit] |  ▲ top

-たしかに…-
確かに最近の傾向としては、SNSやツイッターでの大声の極論
ばかりが賞賛され、中庸の人々が沈黙する…リダ事だけではなく
全てにおいてですが。ネットワーク強化の反面、自分好みの情報だけをひたすら強化するのは違う意見が交わらないから両極に分断されある意味危険だと思います。

…昔から芸能と○○って切っても切れない仲ですし、韓国は特にその傾向は強いと私は思ってます。
会場ですが、子供の学校行事が毎年行われてきた場所(色んなライブなど行われてた会場)も数年間は修復作業の為使えず少し遠くを使ってます。多分、東京はどこもそんな感じで会場抑えは難航しているのではないでしょうか?学校行事など一年前から予約しますからね。リダはそんな事できないでしょうし。

京都のあれこれには最初から申込みしていない私はわからない事だらけです。

lafoneさんの意見を読んで、視点を変える必要性を感じたので投稿しました。 
2017/08/05 09:55  | URL | pira #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 上手く言えませんが-
 鍵コメOさん 

 普通の公演のチケット発売は今まで通りだと思いますよ。 
 限定が今回の事を踏まえて、今後どうするかは会社が方針を決めると
 思います。 一方では写真付き証明で身分証を確認してほしいという要望が
 あり、もう一方では、そうではなくて家族、友人の譲渡は認めてほしいという
 相反する要望があって、事務所は最終的に将来を踏まえて今回の対応に
 なったのではと思います。 

 Gemini では会員証だったので貸し借り予定だった方には、青天の霹靂だっと
 思いますが、明確に会社からは方針が出されたのですから、たとえ急だった
 としても、本来であれば本人だけのイベントですから、守るのが筋では
 ないかと... 一次的な情に流されて ルールを曲げてもいいというのは
 国民情処法がある国になってしまいそうで怖いです。 ルールがない
 ファンクラブ、ないと思うのですが..

潔癖すぎるほど 高額チケット業者を排除せよと叫ぶ一方で
 友達同士、家族の譲渡は認めよの声もあり、対応が難しかったと思います。
 どちらにしても責められるのであれば、将来志向で決断したように
 感じます。 普通のファンには特に不都合が発生することはないと
 思います。 

 あまり、SNSで飛び交う声高な意見からはキョリを置いていれば
 いいとお友達にアドバイスしてあげてください。 多分、大きな
 声で叫ばないファンのほうが多いと思いますけど..

誰でも行きたかった公演ですが、その気持ちに答えてくれた
 ヒョンジュン君の配慮、それをつないでくれたファンの気持ちを
 大切に思い、自分の中で余韻を楽しめばよいと思います。
2017/08/06 00:02  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: たしかに…-
 pira さん こんばんわ!

 政治家も今はtwitter をする世の中、情報操作も簡単です。
 SNS は情報が早い面、深く考えずに反応してリツイしたりする
 リスクもあります。 短い文字数だから、文章も過激でハッキリ
 なりがちです。 随分乱暴な言葉も目にします💦 
 楽しい話題の中で、そんな内容を見るとパタンとスマホを
 伏せてしまいたくなります。 声高に正義を叫ぶような
 内容にはついていけないファンも多いと思います。 
 世の中、そんなにスッキリ、都合よくいくものなのでしょうか? 
 
 会場は週末やいい日程を確実に抑えるには一年以上前から
 動かないとダメです。 長期ビザがもらえたそうですから
 今後は少しずつ、よくなるといいですね。 でも韓国は
 なかなか 計画的には動けないお国ですから、高い期待は
 持たないでおきます。

 ただ、ヒョンジュン君は、オーラスにみんなが駆け付けたい
 故に大きな会場がマストだという事は認識したと思います。
 栃木では、それを自覚できていなかった、ニュアンスを
 込めた表現をしていました。 あ、そうだったんだ💦
 と思いました。全力でどの会場にも臨んでいるんだなって
 素直に受け取れる発言でした。 日本語だと... 分かって
 いたならってさらっと訳されてしまうのですが、
 分かっていたらなあ~と実現できなかったことを後悔する
 気持ちが滲む表現だったんです。 
 

 
2017/08/06 00:14  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

--
Lafoneさん

8月に入って、やっと私も一息つける方向なりました。
8月、9月は、肺炎の後遺症や、持病のメンテナンスや、歯のメンテナンスなどなど、自分の身体を見つめながら、すべき事に集中したいと考えています。
10月後半からはまた、仕事も忙しくなりますし、雪が降る頃にはHJが来るので、それまでに、片付けるべきリアルライフが山積しています(笑)

チケットのことですが、面倒だったので、スルーしていましたが、私はLafoneさんとおよそ同じ意見です。

①高額チケットはどうにもならないと思いますし、安くならないだけ良かったとさえ思います。HJのチケットが3000円とかになったら、それこそ哀しいです(><)人気の証拠ですし、自分たちは横目で観ていればいいんじゃないかと思います。

②henecia限定でも、そうでなくても、落選すればがっかりだし、哀しいし、自分はHJとは縁がないのか〜(><)などと、悲観的に思うのは、心情的に分かります。HJの人気が高ければ、やはりHENECIA限定の方が、当選確率はあがると思います。
個人的には、チケットがあたるからとか、何かがあるから会員になっているわけではないので、正直、どうでも良い話です。私は、HENECIAであることに自己満足しているだけですから(笑)

③今回は空席が目立つ会場も多かったわけですから、最初は計画くらいあったかもしれない、関東でのオーラスも、ある時点で、諦めたんじゃないかと思っています。
 かれこれ30年以上前に、あるシンガーソングライターのファンから、「○日の青森のチケットあるからいかない?」と持ちかけられたことがあって、話を聴いたら、「地方会場も満席になるように、なるだけ席を買って、行ってくれそうな人に転売している」と事情を話してもらった事があります。宝塚のファンみたいって思ったのを覚えいています(笑)。そうやって、自腹を切って応援して、会場に足を運ぶ客が増える事で、ライブ回数が増えていく分けですよね。慈善事業じゃないんだから・・・
でも、たしかに栃木でHJくん、「しまった!オーラスはもうちょっと大きい会場にすべきだった」って感じでしたし、市川辺りで、ちょっと度肝を抜かれていた感じはありましたよね(笑)イルボンペンの動きが見えずらかったようでありますね。
次回は、いろいろ検討してくると思っていますし、そうであってもなくても、日本にHJくんが来てくれる。。。ステージにたって、歌って話してくれて、ときどき踊ってくれる。
それだけで、十分幸せです♡

さて、次回を存分に楽しむためにも、冬に向けて自分磨きをしないとですよね^^v
2017/08/06 00:56  | URL | nina #Og9QlhnU[ Edit] |  ▲ top

-次回のLIVEのために-
色々な考えの方がいて、今は中々他の意見を受け入れる余裕はないかもしれませんが、
lafoneさんが前に仰っていたように、『転売サイトのチケットは買わない』が、個人に出来る一番の対応策のように思います。

○○の方も女性名義で出品されているでしょうし、余ったチケットをさばきたい方もいらっしゃるでしょう。
定価か高額かの差はありますが、代金は出品者に渡ります。
そして出品者の活動資金になるのです。

会員限定・譲渡転売禁止・本人のみ有効
とうたわれていても、いつも大丈夫だから・・・
と思っていた方達が、事務所の急な厳しい対応に困惑したようですね。
キャパ2000人では行きたくても行けない方が大勢出てしまいますから。

INNER CORE TOUR
ヒョンジュンくんは、初志貫徹、歌で、ことばで、映像で、想いを伝えてくれました。
どの会場も最高のLIVEでした。

意見や提案は事務所に問い合わせてみたら、次回改善されるかもしれません。
顔写真付き身分証明は有効期限(パスポートとか)も確認して準備しておきます。
2017/08/06 01:42  | URL | うさり~ぬ #E6ekV4gg[ Edit] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/06 09:23  | | #[ Edit] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 nina さん こんばんわ!

 暑いですね。 次のシーズンまで体のメンテナンス、大事ですね。
 私もリバウンドした分 減量しないとです💦 

 そうですね、私もチケットのためというより、何か企画する時
 会員数は役に立つと思っているし、応援する気持ちはまずFC会員で 
 いる事だと思っているので、いわゆる特典には興味ないです。 

 本当に最初は会場が完全に埋まる事がなくて心配なスタートでしたね。
 ところがツアーの内容が評判となって、それぞれが予定を追加して
 参加が増えていき、市川、栃木では関東のオーラスの雰囲気が
 漂いました。 ヒョンジュン君がタジタジなるほど、でもあの熱気
 嬉しかったと思います。 

 そうです、栃木ではラストにそんなに沢山のファンが参加したいと
 思っている事が分かっていたらなあ~と、実際には分かっていな
 かったというニュアンスで語りました。 前半の2階が埋まらない
 会場の風景が心にあったのかもしれないですよね。 今回は嬉しい
 誤算だったって思ったらいいんじゃないかなって、今は能天気に
 考えています。 

 これが最後ってわけじゃないから、あまり切なく感じなくて
 いいって思ったのですが.. 次回にこの経験が生かされると
 思っています。 Gemini から Inner Core で改善された事
 沢山ありますものね。
2017/08/06 22:32  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: 次回のLIVEのために-
 うさり~ぬさん 

 私は能天気なタイプかもしれませんが、完璧主義ではありません。
 できない事だってあるの事はちゃんと理解して、思うようにならない事で
 怒ったり、気落ちしたりする事はないと思っています。 

 あとは、様々な要望が錯綜していますが、第三者、全然ちがう世界の
 人の意見も聞いてみたらいいんじゃないかなって思います。 
 同じ想いの中で堂々巡りしていたら、気がつくべき事にも気がつかないで
 終わってしまいます。 

 はい、マイカードは運転免許証、パスポートがない方にも門戸が開かれた
 写真付きIDになるので、それを利用しない手はないですよね。
 是非 この機会になかった方は取得してほしいです。銀行振り込み
 海外にも必要ですので。 

 いい思い出を他の記憶に取り換えたくない... ヒョンジュン君の
 かつての名言思い出します。

2017/08/06 22:39  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top

-Re: すっきりしました。-
 Sさん こんばんわ! 

 どうぞ、楽しかった京都公演の思い出を他の事で、違う想いでにならないように
 して下さいね。 

 前もお返事に書いたように、SNS で自分が思った事、確かでない事を
 書いてしまう方もいます。大きな声で煽るタイプの方もいます。 
 
 Sさんも、既にお分かりだと思います。 こういう場合はツイを見ないのが
 一番です^^  高額チケットと同じく、こうしたtwitter も避ける事が
 できないし、なくなりません。 自分で避けるしかありませんので
 SNS は時には見ないのが大事です。 
2017/08/06 22:44  | URL | lafone #-[ Edit] |  ▲ top


Post your comment















Secret Comment


▲ top
| メイン |